I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
2012年 10月17日 チーズは16年と9か月の犬生を終えました


ブログを終えてからも ちーかのを気にかけて下さる方々へ 

感謝の気持ちをこめて チーズの最後の章を 

長いですが つづらせてください


:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。:・。



2012年10月15日午前 緊急入院
呼吸がくるしそうで 検査の結果を待ちながら意識が遠くなる様子
レントゲンにより 心臓肥大がマックスで 緊急に治療が必要とのこと

午後に面会に行った時の様子 呼吸が朝より楽そう
私を見て 目をみひらいてくれた
20121015 1754
10ml 持参した手作りご飯の流動食を 飲み込んでくれた
「この状態で食べられるなんて不思議です」と獣医さん
深刻な数値を説明されるが 頭に入ってこない

私が昨夜まで着ていたTシャツを枕にしてあげた
今晩が山 何があってもおかしくないと言われる


2012年10月16日午前(入院二日目)
ひとやま超えてくれた 「おはようチーズ♪、よく頑張ったね」
うつろうつろな瞳 でもときどきこんな ハッキリとした表情
入院二日目
「今日も食べようね~」とシリンジで流動食とお水
一晩で床づれができてしまった
院長先生が敷物にスポンジを買ってきてくれて 担当医が広さに合わせて加工
よかったねチーズ 30分毎に体位をかえてあげた
午後は休診日 付き添いができないとのこと・・・・
夕方に当番の獣医さんより 様子を知らせてくれると
「また明日会おうね チーズ」
昨日までの血尿が 今日は少し色がひいていた
可愛いチーズ おしっこが漏れ出る時にモゾモゾする

夕方・・・
持参した流動食を食べてくれたとのこと
「左側の口から入れると よく食べました」
そう うちでそうしていたからね
オシッコは圧迫して出してくれたとのこと

「明日も会えるよね チーズ」


2012年10月17日 午前(入院三日目)
たまたま代休を取っていた旦那様とホームセンターで
吸収しやすいお水や 色々を買って面会

なんだかビショビショなチーズ・・・・
濡れてる訳じゃないけど 昨日までの様子と違う
担当医が深刻な顔で説明してくれた
昨夜から下痢と嘔吐を繰り返している・・・心臓の機械は小さいのでご自宅で・・

あの電話の後・・ごめんチーズ 「・・うちに帰ろう チーズ」
車の中で外の景色を見ようと首を上げて キョロキョロ
入院三日目
「家だよ~チーズ お外の匂いもするね」
下痢と嘔吐が酷かったというのに チーズは綺麗
夜勤の院長先生やみなさんが きれいにしてて下さってたんだね
よかったねチーズ

ホットした表情?
ホット一息
シリンジで水分補給すると 口やお尻が忙しくなる

いつものように お膝の上にのせてみた
お膝で休憩
チーズが大好きなお膝のうえ


かのちんがぶつからないように クッションで擁壁
チーズの流動食に お顔をつっこんでたナ
20121017 1827 (640x480) (240x180)
添い寝したり 頭をなでなでして 冷たい手足を握ってあたためて
30分の体位交換が あっというま
旦那様は夕食を作ってくれてるの 今夜はハヤシライスだよ



こうやって 日暮れとともに チーズも休むように目をとじて・・・
    最後の姿が含まれます↓
【“チーズ、ありがとう”の続きを読む】

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

このページのトップへ
今朝は寒いですねぇ
昨日の午前中は小春日和 夕方にかけては木枯らし吹く真冬の寒さ~
3時頃お散歩に出たのですが 帰りはゴ~っと強い風が吹き始めるゾって時に戻れました

今週はチーズの検診&かのんの常備薬調達したり 
旦那様1泊小旅行の買い出し等 私の出入りが慌ただしくお留守番の続いたかのん←チーズも一緒


一回のお留守番くらいなら ちゃ~んとシーツにできるのに・・・ 
この日はお庭でおトイレさせてのお留守番 だから戻るまで大丈夫の私の計算
アハハ 抗議文が足拭きマットに残されてましたアップロードファイル

お留守番ばっかりは 2010.1月20日 007
イヤだもん・・・ かっわぃい


さて 14歳のお誕生日を迎えたチーズ お祝い膳がお預けでした 
2日後の尿検査・・・シュウ酸カルシウム確認 残念
クエン酸処方で また一週間後の検査です 


ひなたぼっこ 2010.1月20日 003
落ちる数秒前 


今回はクエン酸を1週間使用後 シュウ酸が消えてくれたので
早めに切っての検査でした クエン酸無しではまだ出ちゃうのねん

 落ちました 2010.1月20日 006


で お祝い膳どうしようかなぁ・・・でしたが 1日だけならいいよとの獣医さん
次の検査に影響が出ないように 昨日の夕食に Let's Party


かのんと同じ2010.1月20日 029
アングルで 

1日だけとはいえ ダイエットを意識して 今回はお野菜ケーキにしてみました
ニンジンスポンジに マッシュポテトクリーム さとと-トマトリアルと芽キャベツで飾り付け
これ↑に失敗して 時間だけかかっちゃった

かのんもご相伴に預かりましたよぉ~ みんな白目むき出しぃ~~

   お祝膳4連  
お姉ちゃんにあやかって ご長寿しようね 
久しぶりにお腹一杯食べられたチーズ 満足そうに眠りにつきました


来週の検査 シュウ酸でませんように・・   体重も増えてませんように・・


で 今朝のチズ子さんです↓


お皿と私を見つめて・・・・
2010.1月20日 053
頑張って 治療食たべてぇ~~


 

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
1月18日・・・


今日は チーズの14回目のお誕生日です   


人に換算すると72歳



jumee☆HappyBirthday1Ljumee☆HappyBirthday1R 2009.1月8日 011 jumee☆HappyBirthday1Ljumee☆HappyBirthday1R


←シーズーカレンダー 今朝慌てて貼り替えました
(お手元にお持ちの皆様 かのんの推定年齢間違って記載してます




今だに血の気の多い? チャカチャカ興奮して動き回るチーズは
「若くみえる」と言っていただきます 家族として嬉しい・・・


有りがたい事に この歳まで目もキレイ 心臓も問題なし 
見た目通りに いつまでも若々しく居てもらいたい 

2009.1月8日 010


お丈夫できたチーズですが 年齢を感じる事もチラホラ
去年の椎間板ヘルニアを期に 階段が上がれなくなり
半年後の6月頃から お耳も遠くなりました 

お誕生日恒例 血液検査では  ALP値高←追加で検査中
総コレステロール&中性脂肪値高(私とソックリ) これからの課題だわぁ
 

2009.12月24日 057


時の流れを実感させられるびに チーズとの時間を大切にしなきゃって 
より愛おしく感じます 

2009年11月13日_DSC05596

これからは 1年が4年分のわんこ時間なんですよね 
それぞれの季節が 1年に等しいシニアわんこ時間 


 はぴばすで♪ 2010年01月07日_DSC06235 はぴばすで♪ 


今日はチーズの日・・・アップロードファイル          ちがうちがう
側に居てくれる事に感謝して お祝いしたい・・ケド今年はどうしよう 



年末からphが乱れ シュウ酸カルシウム(これが一番怖い)発見
クエン酸で姿を消してくれたので 今は監視期間です
姿を消した時が 石を作ってる事もあるので 要注意なんですって

お野菜禁止で ビタミンCも避けましょうとのこと
いつものお祝い膳は・・検査が終わってからにする? え?

今日は 家事をしないで チーズの好きなお膝に抱っこでもいいわヨ


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
先週は涼しい日が続きました このまま秋になっても・・いいのにぃ
お散歩も 久しぶりにフルコースを歩けたり 気持いぃ

でも気が付けばもう?まだ?8月! 夏本番はこれからだわ 
このまま涼しいと お米やお野菜に影響があるとか
この一月を我慢したら よいのかしら~

だらりんこチーズ 『暑いです』と豊満ボディーサイン 
かのんに遅れること一週間  ワクチンと甲状腺ホルモンの血液検査してきました
2009年07月30日_DSC04565
甲状腺ホルモンは米国に検査を出すらしく 結果はすぐには出ません
が 昨日の夕方 結果が出たと獣医さんより留守電が

ドキドキしながら かけ直してみると
2009年07月30日_DSC04564
異常なし いただきましたぁ
年齢を重ねるとね 何かあって当然と覚悟してたので 電話を切ると
やった~ バンザ~イ の旦那様と私 

と言うことはこの体重増加は・・ダイエット頑張ろうね チーズ
暑いのに ↓こんな風に近くで寝てるのを よく見かけます
2009年08月01日_DSC04569
最近はチーズから かのんの近くに行くの 

2009年08月02日_DSC04571
クリンクリンのチーズと かのんの直毛加減がよく分かる

昨夜なんて 私にくっついて暑くなり? いきなりドスンと
かのんのもとへ移動
2009年07月30日_DSC04566

かのんは優しく? お顔の向きを変えましたとサ
2009年07月30日_DSC04567
この季節でも くっつき虫なチーズ  優しく受け入れるかのん 嬉しいワ


仕事を早引きして 地域の会議に参加する “お疲れさん”の旦那様のおやつに
初めて挑戦した 桃のタルト←クックパッド参照です
2009年07月29日_DSC04560
中はヨーグルトゼリーとカスタードの二層 桃は缶詰を使用
sanaさんの所で 綺麗にカットされた桃?を見て このカットがしたかったと言うか・・・

参考にしたのはタルト地のみです タルトは簡単お手軽でパーフェクト
ただ 中の組み合わせ&配合は 私オジリナルだったので

肝心のお味は イマ3くらいの出来でした2009年07月29日_DSC04563
味にメリハリが付かず・・・随分とサッパリ?ダイエット用? なお味になっちゃった
長い会議で お腹が鳴らないくらいの助けには なったかな 切り分けにも苦戦

かのちんの左後ろ足 とても良い感じです
2009年08月02日_DSC04572

本日午後には ふたり揃ってトリミングなので 
今回足回りもサッパリ カットしてもらっちゃいます 
2009年08月02日_DSC04573
モケモケ見納め~



 

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
チーズの経過検診 治療食で体重が鰻登り 週に100gUPUP
獣医師の薦めで ph作用がありカロリー低めのフードを混ぜてみることに

U/dと↓コレを1:1にして 尿結晶の経過検査
2009.7月14日 001
結果は・・・残念 シュウ酸カルシウムを確認
チーズには 合わなかったようです

体重 7.35kg(さすが体重はそんなに増えてないゾ)

それからまたU/dだけにして 1週間後尿検査
結果は・・・合格 結晶なし    体重 7.44kg(ギョッ増えてる)

2009.7月14日 004

少ない量を食べても太る・・・甲状腺の検査をすすめられました
甲状腺ホルモンが不足の場合もあるそうです 
疑わしい要因を消すために 血液検査をやってみます
椎間板ヘルニアを患ったチーズ 体重は7kg以下でキープしたい

2009年07月02日_DSC04397

お腹が空いて 震えなければいいのだけど・・・様子見しつつ
カロリー的にはもう少し フードを減らせる様なのでやってみます
尿結晶に影響がなくて お腹の膨れるカロリーゼロなんて
便利な食材ないのかなぁ・・・ドライフード

そんなチーズ 最近なんだかお耳が遠くなったようです
お友達のじじ君の所で 記事を目にしたばかり お年頃なのでしょうか
2009年07月22日_DSC04519

あれ?と思い始めたのは 玄関のドアフォンの音に無反応
たまたま寝てたから? 音を小さくしていたから?と思っていたのですが
普通の音量でも かのんが吠えなければ 気付きません

2009年07月15日_DSC04474

お菓子の袋を開ける音に反応なし 私がつまみ食いしやすいの
これまでは どこで開けても 目がランランとして駆けつけていたのに

名前を呼んで 反応無しというのは 気分の問題もあるのですが
「おいしい」とか「ごはん」とかチーズの大好きな言葉にも反応しないんです
どうりで撮影の時 気を引こうと色々言っても 向いてくれなかったんだなぁ
2009年07月21日_DSC04514

それでもですね まったく聞こえないのではなさそうなんです
ゴミ収集車の大きな音に 家で寝ていたチーズが飛び起きました
聞こえる音もあるんですね 

ちょっと切なく感じたのは 私の姿が見えないと チーズは
2009年07月02日_DSC04346

お風呂場のドアの前で 待ってるんです←寝ながらですが
今までなら 中の音で分かったのでしょうが
聞こえないので 取りあえず待ってみる

2階で洗濯物を干して カゴを戻しに行ったら お風呂場の前にチーズ
あれ?って顔をして 私に付いてきました
最近 私の顔が見える位置に よく移動してるのは
気配が分からなくなった からなのかな
2009年07月20日_DSC04507

かのんが吠えると 一緒にワンワンしてるので
かのんの声も聞こえるのかな?

体の衰えを感じさせる変化は切ないですが 実際の生活は
耳が聞こえなくても 全然不自由なし 
ご飯やおやつの気配は バッチリキャッチ 

ただ 遠くから「まて」で止まってくれたり 「チーズどこ~?」と言うと 
私の目の前まで出てきてくれたりしたけど これからは体に触ったり 
目を合わせて表情で分かる様に 合図の仕方を工夫しなくちゃですね
2009年07月21日_DSC04516

念のため 耳の中を診てもらいましたが 異常なし
食欲旺盛 お散歩大好き←息は上がりやすくなったけど
13歳と7ヵ月の体なんだなぁ 体の年齢は正直ですね

本日はワクチンと血液検査してきます 


皆既日食 我が家地方はのちでさっぱりでした
次は26年後? 

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

