I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
前々回のブログにもUPしました チーズの血液検査結果がでました
副腎皮質ホルモン異常検査です

2010.8月25日 002


結果を白か黒かと言えば 残念ながら黒でございました 
「副腎皮質機能亢進症」   

コルチゾール(前)         1.2 判定(低) [参考基準値1.7~7.2]
コルチゾール(1h)(CLEIA)   23.7(←20以内が好ましい)


でも治療は・・・しません


初めは 獣医さんからで結果をお聞きして 今のチーズの状態からは 
「早急に治療を始めましょうというものではない」というお話に 
モヤッとしながらも どこかホッとして電話を切りました


モヤッとした部分を探すため? 改めてネット検索「副腎皮質機能亢進症」・・・

2010年08月13日_DSC07777


体の中で『ステロイド』を作ってしまう症状なんですね
脳下垂体からの命令だったり 副腎自体の異常だったり 原因は様々・・
(↑大雑把な私の印象なので間違いがあるかもしれません)

2010年08月15日_DSC07784


この『ステロイド』と言う文字を見つけて 「治療しなくていいの?」と不安になり
そして同時に 治療による副作用もあるとのこと

治療のための薬で 腎不全や肝不全を起こす場合があるので 繊細な調整が必要

2010年08月16日_DSC07785


旦那様と改めて 高額予想の治療費も含め話し合い 獣医さんに出向きました
長い時間 私の疑問に丁寧に対応して頂き 結果は変わりませんが スッキリ納得

まず 治療を開始する仔たちの症状として
①多飲・多食(ご飯が終わっても探し回る程)
②多尿(トイレまで間に合わず どこでもいつでもオチッコ)
③痒みを伴わない脱毛
④腹部の腫れ
⑤糖尿

そのどれも チーズには まだ診られない事
症状が診られない内に治療開始が良いのではないか? 私の質問に

治療をしないリスクと 治療を始めた場合のリスクについて話して下さいました
亢進症の治療をしないで 起こりうる病気として 糖尿病・脂肪代謝異常等あるが
どれも 現在のチーズの血液検査では 良好であることから

治療を開始してからの 副作用のリスクの方がチーズには大きいのではないか

2010.8月25日 004


今すぐに 抑えてあげたい症状がないチーズには ALPが高い事で起こる症状に
注意(尿のミネラルバランス・血中コレステロール値等)しながら
手作り食で 体全体の数値が改善しつつある状態を見守る という結論になりました


何が良い選択で正しいのか 後になってしか分からない事なので難しいですね
シニアだから 現在の体力のあるうちに始める方が良いのでは? と思ったり
できる事なら 薬は少ない(体に負担が少ない)方が良い と思ったり

少しでも良い選択をしてあげたくて 悩みます 

そしてシビアな話 お薬代の事も←これは私が働けば良いのだ!
一錠1000円のお薬を 体重で割って使う治療になるらしい
(↑大雑把な私の頭の中1日千円×31日=3万・・体重で割ってないケド)
余裕を持って 今の内に働きに出ろですネ


獣医さんも これは訪ねる医師によっても 判断が色々だと仰いました
なので これはチーズの獣医さんの今のチーズのケース
としてご理解下さいね

詳しい数値を載せられなくてスイマセン 沢山お話して納得したら 結果用紙を
忘れてきてしまいました 後ほど数値を分かるように記載しますね
↑記載しました


さぁ これから私にできることは何か!
チーズの体の中に入るものに 気をつける事しかないですが
ホルモン異常に良い食べ物って 何なのかしら?

2010.8月25日 018


14歳7ヵ月余りの体 行き着く所は 免疫力UPなのかな
手作り本を引っ張り出して 気を引き締め直さなくっちゃ 




テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
関東地方 梅雨入りしましたねぇ   
予報通り 昨日は大雨  宣言すると晴れるよね・・・


        か:雨だわぁ   チ:降ってるねぇ 
2010.6月09日 003

とながめている・・・わけではないの 
一緒にのぞく姿が可愛くて 梅雨前にパチリ


先週までは よ~く晴れ渡りぃ 夏日を記録 
お庭のサツキも咲き始め~ バラも日光を浴びて黄色からオレンジに
hana.jpg

かのちんは オチッコタイムをお庭で
真っ白かのちん 緑に映えるわぁ~

2010.6月09日 001
用が済むと さっさとお家に入りたいかのちん
6月に入り 就寝3~4時間後 逆クシャミが続いたかのちん 

血液検査では 酸欠も貧血も無し 心音も肺音も異常が見られなかったので 
エコーは省きました ←かのちんのストレス軽減

温度や湿度の関係なのかな? 別の薬を追加する選択も有りとの事でしたが
獣医さんに相談して 朝服用しているエナカルドを 夜の服用に変えてみる事に
その夜から ピタっと発作が止まってます 

以前は起床してから 咳が出ていたので朝の服用でしたが 今回は
寝付いてからの発作で 夜の服用に変えて正解←発作無し継続中


梅雨前は チーかの食料 実りの様子を見せ始めていました
みのり
ジューンベリー  なす  (上)ピーマン
梅雨には 濡れない方が良いのかしら・・・トマトは玄関軒下に 避難させてます


梅雨入り初日の昨日は 肌寒い雨
この通り↓かのちん 丸くなってスヤスヤ
2010.6月09日 029

週末に 旦那様実家に集合がかかり チーかのも参加したので
沢山の人 お家探検 お疲れもあるのよね
かのんは小学生の姪っ子に 抱かれながら寝てました


えっと あらチーズさん お目目パッチリね
2010.6月09日 028

この方 雨の中獣医さんに行って来たばかりなの
その時の体重測定が なんと 

6.65kg(10:30am頃)

朝の計量でこの数値は 最低の体重 7.5kgだった体重が 
手作り食に移行しながら4ヵ月半 最短記録で 目標体重達成で~す
この体重をキープしながら 残るはALPの数値よね

チーズとかのん 揃って目標体重達成
羨ましいわぁ

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
初夏のようなお天気が 続いてます
月曜(前記事)のチーズはお昼まで爆睡 検診日は昨日になりました


獣医さんへは お尻を床に擦りつけて可愛い仕草の かのんも同行
初めてなんです 一人でふたり連れの検診 

2010年06月02日_DSC07321

獣医さんでは 借りてきたを被る?チーズなので どうにかなるかな
お散歩と違って どんなに他ちゃんがお隣に来ても ガウらないのよね

休み明けの獣医さんは激混み 駐車場の陰で待機でした


かのんは 肛門絞りをお願いするだけです 
診察お決まりの 体重測定は 4.25kgでした(9:30am頃)
ご飯の量は ちょうどよいのだワ

2010年06月02日_DSC07329

逆クシャミの発作が落ち着いて 有難いことに病院通いが減ったかのん 
元気な顔を いつも尋ねてくれる獣医さんに 見てもらう事も兼ねて・・・

かのんの心臓のチェック担当の先生は 別の方を診ていたので
横を通る時に かのんの頭をナデナデして下さいました 


お次はメインの 2010年06月02日_DSC07325 チズ子さん
体重 6.95kg   ph 6  尿結晶&結石発見な~し 

シュウ酸カルシウム対策で クエン酸のお薬の服用を止めて10日目
チーズのオチッコは きれいでした! バンザ~イバンザ~イ

クエン酸を止めると逆戻りした事も有り 慎重に調整しながらだったので 
この結果に大変ホッとしました   2週間後再チェック

2010年06月02日_DSC07327

夜のみクエン酸使用になってから 朝だけ治療食U/dを10g混ぜてますが 
完全手作りでもいけるカモ  体重も朝で7kgを切って嬉しい

このままALPも ス~ッと基準値内に落ち着いてくれないかな~・・・


2010年06月02日_DSC07318

今回 初めて“肛門絞り”を見学しました!
(チーズは私が居ると 強気になってガウるので私は退出します)

かのんの たまった肛門線?のプックリ膨らんだ部分も 感触を実感

今までの私は 肛門のシワしか摘んでなかったワ 
出ない訳だ・・・・練習させもらうワおふたりさん

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
1週間ぶりのご無沙汰でした  5月最終日

曇りや雨の日が多く チーズとかのんも気持よ~く二度寝
変わらず過ごしております 


夏日と肌寒い雨を繰り返しながら 我が家のバラが咲き始めました

バラ

黄色いバラは 紫外線を受けるとオレンジに変色するのですが
連日の大雨に満開を迎えて 黄色いまま・・・
家の中に入れてあげました


チーズとかのんは 早起きさんですが 朝ご飯が済むと
午前中は ひたすら寝ます 寝ます 寝ます

2010年05月27日_DSC07310
肌寒い曇りの日 暖かい床にへばり付くぅ  (ホカペON中)


2010年05月26日_DSC07307
作業中の私の前に潜り込むかのちん


そんなおふたりさんですが 手作りご飯を作っていると・・・

2010年05月25日_DSC07276

場所を変えて

2010年05月25日_DSC07277

寝ます 

2010年05月25日_DSC07279

すっかり姉ちゃんの 真似をするかのちんです


せっかく?お集まりいただいたので 
手作りおからクッキーでおやつに しましょうかぁ

おやつ

先週金曜日は かのちんの3ヵ月ぶりの眼科検診
両目とも ドライも炎症もなく つやつやで「調子良いですね」と獣医さん
左目は 緑内障予防のために エイゾプト点眼を続けます


で 今日はチーたんの シュウ酸カルシウム予防で服用していた
クエン酸を止めて 様子を見るための検診日・・・

明け方 2010年05月25日_DSC07298
オチッコに行っちゃって 今朝の採尿・・まだ出ない
火曜は獣医さん お休みなんだよ~ チズ子さん

2010年05月27日_DSC07314
(私のスリッパ運んで ニンマリのかのちん)

眼科検診の日 体重が4.1kgでした お散歩後で夕飯前のお腹ぺっこぺこ状態
完全手作り食になって2週間 調子よく来ている感じなのですが もっと増やす?

先生がかのちんのお腹をチェック 「皮下脂肪がまだあるので
心臓の事もあるし このくらいで丁度いいですよ」とのこと
我が家は 気を抜くとすぐ増えちゃうので この辺で良いようです

2010年05月27日_DSC07316

夕方の検診では 6.85kgと 念願だった7kgを切るチーズですが
午前の検診では7.02kg かのんも午前中は 4.2kgあるのよね

チーズはもう少し ダイエット頑張らなきゃだけど
かのちんは 現状維持でいきましょう

そんなかのちん ダイエット中のチーズと10gしか変わらない量を
食してるんですよ←もちろんおからは混ぜません痩せちゃうので

夏前にダイエット成功のかのちん うらやましいゾ





テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
すごい雨が降っていま~す


先週チーズは 2種類の血液検査をしました 
治療食(尿のph値用)を減らし 手作りを再開して4ヵ月

朝6時に朝食なので 午後4時の血液検査←空腹を我慢しなくてすむぅ

2010年05月21日_DSC07271

まずは体重・・・・ 6.85kg
7.5kgまで上がっていた体重が こんなに短期間で7kgを切るなんて

計測不能コレステロール値も 枠外中性脂肪値も 正常値内
そして異常に高かった ALPの値も 531 まで落ちました 大興奮

ってまだまだ 正常値内ではありませんが 初めて見る3桁代なんです


全ての数値が 改善されている 血液検査の結果を見ながら 
「愛情食の結果ですね!」と獣医さんも 一緒に喜んでくださいました


10歳から始めた血液検査 ALPはずっと4桁代
1月に検査した時は 最高値 2984 でした←怖くて書けなかった


2010年05月21日_DSC07269

甲状腺ホルモン異常と 副腎皮質ホルモン異常が疑われ
去年と今年 甲状腺の検査で異常なし


今回は残る疑いの 副腎皮質ホルモン検査も していただきました
結果は・・・ グレーゾーン

コルチゾールの値が 注射をして1時間後 25.1
正常値は20以内なのだそうです

2010年05月21日_DSC07270

チーズの場合 食事の改善でALPの値が良くなってきていること
多飲食 多尿 毛が薄くなる等の 症状が見られないことから

グレーゾーン

すぐにお薬で治療というより もう少し手作り食での経過を見ても良いでしょう
との事でした

まだまだ改善の余地有り! 前向きに捉えます


そして本日は 3週間空いた尿経過検査
 ph 6
 尿結晶&結石発見されず
 夕食時のみ 使用していたクエン酸を止めて 1週間後に様子みます 


今回のダイエットでは 「おから」がチーズには合っていたようです
ガンとして動かなかった体重が減り始め チーズも空腹を我慢せずに穏やか


尿のph値や結晶結石には 何が良かったのかな?
解毒 や 代謝を上げる食材を心がけて
水分たっぷり手作り食が 循環を良くしてくれたのかな


詳しい検査をしても 異常なしの結果に 食事を見直したい!と再開した
手作り食・・・チーズには合っているようです

体のバランスを整えて 免疫力UP 治癒力UP 目指しま~す  


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

