I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
お暑い日が続いております 気付けば8月初のブログUP 
毎日覗いて下さった皆様 スイマセン そして ありがとうございました 

チーズもかのんも 変わらず元気にしておりますです 


というか・・・ お暑いので 特にお出掛けもせず
24時間冷却状態で スヤスヤ~

こんなだったりぃ 
2010年07月31日_DSC07706

あんなだったりぃ 
2010年08月03日_DSC07712

カメラには似たような お姿ばかり   (チーズ)
2010年08月03日_DSC07714
2010年08月03日_DSC07716
                          (かのん)

ですが・・・ 何度みても 気持ちよさそうで 

癒される 2010年08月03日_DSC07718(チーズ)


パソコンも開けずに 何をしていたかと申しますと
夏真っ盛りですし? ちょっとお部屋の衣替え?

サイズの大きいクッションカバーを 作り替えていたら
エンジンかかって参りまして 他のも作りたくなってきて・・・

カドラー1

私の作業部屋を畳間に移動 様子を覗きにきたかのん(上)
チーズは半分仕上がったものに お休み中(右下)

時々 おふたりさんに所在確認されながら 仕上がったのはッ

2010年08月05日_DSC07725
カドラー(夏使用) でございます

今年から 柔らかいカドラーがお好みの チーズとかのん
冬用の暖かカドラーに カバーをかけて使用してもらってて

2010年08月05日_DSC07727

夏用に 涼しげな肌触りで ザブザブお洗濯できるのが欲しかったんです

2010年08月05日_DSC07729

これなら ひとまたぎで出入りができるので かのんの捻挫防止にもなるかしらん

2010年08月05日_DSC07730

メインの生地が足りなくなり クッション部分は手持ちの布と合わせたら
なんだか秋のような色合いです 

仕上がり40X50cmの予定が 随分大きめに出来上がりました
2010年08月05日_DSC07733

二個目は心持ち 小さく作ろうねぇ
2010年08月05日_DSC07741

のはずが・・ 二個目は更に大きく仕上がり
クッションは小さくなって 急遽小さいクッションを追加
同じサイズが作れない私・・・私マジック

2010年08月05日_DSC07742


ごまかすために ↓枕を入れてみました 
2010年08月05日_DSC07744
手前で寝てるのは かのちん・・ 使ってぇ~


さぁ~ 今日はかのちんの 定期検診に行ってきます
めずらしく曇っていて ちょうどいいわぁ
皆様 熱中症にお気を付けて 良い週末をお過ごしください 










テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
朝からジメッとした感覚はなくなり 扇風機で頑張れる時間が長くなりました
カーっと暑い夏へと 向かっている感じです 


ドヨ~ンと曇ったお天気でも 紫外線はジリジリ感じる今日この頃
かのんので お庭に3~4回は出るわたし (夕方のお散歩までに)


いいのを見つけましたッ その名も「マダムハット」?とかいう商品名だったかしら

2010年07月05日_DSC07543

ホームセンターで500円 即購入 我が家では 「オチッコハット」と改名 


これを被って外へでると ゴンゴン色んなとこに ぶつけます
治療部分保護のためにエリザベスカラーを付けた わんこの気分  


お庭作業時に 熱中症予防に 首に巻いた保冷剤・・・
顔以外は全てカバーして 蒸し暑い中の作業なのに とっても心地よい
その日から チーかの散歩にも 保冷剤使いはじめました


毎年 気持ちよくお散歩できないか 悩むんですよね~
イメージが浮かんできたので 保冷剤利用クールベスト? 試作品を作ってみました↓
2010年07月06日_DSC07544

最近作り始めたキャミタンクと スーパーハーネスの合体案
今回は これ一枚着ただけで お散歩に行けるように・・・


本当は チーかのの首に巻けるくらい細くて 軽い保冷剤があったらなぁ・・・
自分で作れないか ネット検索してみたけれど密封が難点


手持ちの保冷剤利用の道で行くことに・・・・
前後に 保冷剤を背負います

2010年07月06日_DSC07545

かのちん用は 一番小さい保冷剤
試着着してもらうと・・・

装着4連
前見頃のダブ付きが きになりますが 保冷剤の余裕もないとねぇ・・・

いざ お散歩へ

2010年07月06日_DSC07556

チズ子さん まだボォ~としとります 
横2連

確認作業と撮影で なかなか出発しなくて ご不満顔のかのちん

冷え冷えマットなどで ガッカリした経験のある私が手の出なかった
特殊ポリマーを水に浸けて・・・という商品 こちらの様子←良さそうですね
今年は 試してみようかしら

散歩4連

およそ30分 保冷剤は少し柔らかめになる程度
途中 スリング休憩のかのんも 私に密着で熱々にならずに済みます
もう少し 体にフィットするように 要改良です




こちらからは私信~
今年も 立派な物が届きました いつもありがとう!
マンゴー2連2010年07月08日_DSC07576



テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
一気に夏が来たような 良いお天気が続きました

ちょっと前までは 朝夕の冷え込みで 急いで作った 

暖かめのTシャツ・・・

元布もご披露~ 骨々ロックみたい ↓
紫3連

柄生地は私のハイネックから←肌触り良し 無地は旦那様の長袖Tシャツより~


そして お天気続きになると またまた必要にせまられて?
作ってみたかったものを・・

2010年05月08日_DSC07093

下に写っている キャミソールをお手本に 
私の カーディガンだった ニット地でリメイク

青6連

連休に衣替えをしたので クローゼットを片づけて 
リメイク待ちの ボツにしたTシャツがこんもり

2010年05月08日_DSC07081

服が移動しただけで 片づいてな~い 
丁寧に作れるように 練習布だから~ 

2010年05月08日_DSC07084

かのんを助けて頂いた団体CATNAPさんに 酷いお肌の状態の
キャバリア(仮名)デイジーちゃんが居ます

なんと コットン(綿)アレルギーの疑いがあり 肌をカバーするための
お洋服にコットン製は避けている という記事を目にしました
(愛情の情報網やバックアップにいつも感動します)

こんな時に 2010年05月08日_DSC07086
ちゃちゃっと作ってあげて お届けする方がいらして・・・ 憧れるなぁ~

私はサイズだけ聞いて作れないし フルカバーなんてまだまだ
そして雑・・・ お役に立てる日を夢見て 練習あるのみ

デイジーちゃん スタッフの方の献身的なケアで少しづつ良くなってます



それでは練習続行 幅や丈が良い感じなので 同じ型紙で・・・
前に作った残りのTシャツ生地  今回はシンプル仕上げ
2010年05月10日_DSC07111

チーズさん 着て見せてぇ~
丈も肩紐も 大丈夫そうねぇ・・・肩ひもは同じ長さに裁断しても 揃わない

2010年05月10日_DSC07113

お次はかのん~
あら~ なんだかてろ~ん
2010年05月10日_DSC07109

色っぽいけど・・・ 絡まりそうで危険だワ

おリボン風?に 縮めてみました

2010年05月10日_DSC07125

胸当て部分が もっと長くてもいいのかなぁ

2010年05月10日_DSC07123

伸縮性の少ない ニット地では大丈夫でも 
生地がかわると違うのねぇ

どんな生地でも 「この型紙でOK」なのを作るべき?
記憶に新しい内に 型紙を直さなくっちゃ


2010年05月10日_DSC07131ツツジ満開
 

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
冬と夏日 ジグザグ気温が続いてます


土曜の雪化粧の朝は こんな↓ぬくぬく状態

2010年04月17日_DSC06905

カドラーから 漏れ出たチーズ
ホットカーペットの暖かさが気持ちよく? そのまま崩れる


翌日のお天気の良い日は 洋服を脱ぎ捨ててぇ ひなたぼっこ 
かのちんはデッキに進出 

2010年04月21日_DSC06912

と こんなお天気が続くと 今日は何着せよ
フリースかキャミ 極端な衣装揃えが際立つお嬢様'Sクローゼット 

2連続ウィンク

この季節には う~ん・・・ お籠もりにはぴったりの昨日の天気
またまた厚地のTシャツをリメイク

パーカー3連文字入り

去年 ワゴンセールでチーズサイズを購入 かのちんサイズが無かったの
私はおソロで着せるのが好きらしく 一点物に手が伸びず着せてない・・・

今週はバラバラのお洋服だったからか? ワタクシお写真撮ってなかったワ
それぞれも 可愛いんだけどぉ

にお付き合い中2010年04月22日_DSC06920@趣味部屋

この部屋に入ると チーズはスタスタ 小さめのバスケットへIN
かのんはおもちゃで遊んだり ガムをカムカム あちこちホリホリ

生地を見つめていると2010.4月12日 011
背後から「グゥ~」と抱っこを要求してきました  この部屋だと元気だワ


パーカー部分は服には要らないかもと迷いましたが 
マフラー代わり?あったかそうです

綿ジャケットのパーカーは フンワリしていて お散歩しながら不意に被さり
視界を塞がれたかのんはアタフタ ←なので“危険”とインプット

Tシャツ地はクタッとしてるので大丈夫そうです


今朝の様子↓ 室温17度
ヒーター犬-crop
ヒーターに限りなく くっつきたいチーズ
以前は正面から風を浴びてたナ 目が乾きそうで・・・学習したのかな

かのんは  いつものカドラーで~
遅めに作ったフリースジェケットが大活躍
2010年04月23日_DSC06928

みなさん 体調崩さないで 乗り切りましょうねぇ 



テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
日中20℃まであがったり 翌朝は6℃と真冬に逆戻り?
花冷えが続いておりますが 皆様体調など崩されてないですか?


今朝の我が家地方 雪混じりの雨でございました 3月に雪
今は時折が顔を出したり 雲隠れしたり変なお天気です

2010.3月28日 012


ピンク色に膨らんだ桜の蕾も また固くなっちゃったかしら?


お天気の良かった土曜日の お散歩風景?
かのちんの 軽やかな足運び~

[広告] VPS


あ”チーズが・・・失礼いたしました
軽やかですよね 

かのちんの“マイブーム”『お散歩は最初から歩かせないで』でございます
捻挫回復中に広い公園まで スリングで移動でしたので
快復した現在 玄関を出て道に降ろすと なぜ? と固まるかのちんです

↑映像は お散歩中盤に降ろしたばかりの 足取り軽いかのちんです


で 最近のこの方↓の マイブーム

2010.3月28日 011

我々が食事中 チーズは私の膝の上なのですが・・・
私が済むと 旦那様の膝に 移動するようになりました

お代わりしたり お酒を変えたり食事時間が長いので?
お付き合いするように なりました 

チーズを膝にのせながら 食べるのに慣れてない旦那様…でも拒めない
貰えなくても 食べ物の近くに居るのが幸せなチーたんです


と気が付けばこれだけしか お写真を撮っていないワタクシ
かのちんの 正面のお写真がなくて スイマセ~ン

モケモケ度激しく(我々は萌ですが) 写せなかった???
明日 やっとトリミングですので 可愛いおふたりさんをご披露できるかと・・・


最近夢中で 作っていた簡単迷子札 色ゴム使ってカラー部分を作ってみました

こんなに作っても 2010.3月28日 016首は一つしかないのだけどぉ~

お洋服に合わせて 着せ替えしたらいいのよねぇ・・・

チーかのの財産?が増えてきたので 専用に下げられるフック?を作成してみました
白い壁に白のワイヤー・・・私の雑さ加減デフォルメ成功
今回は結束バンド 2010.3月28日 013
に頼らず ワイヤーのみで仕上げてみました
こんなのが作りたかったの! やっと形になりました


朝の気分で お取り替え~
お嬢様達の装着写真がないのも モケモケで札が埋もれてしまうのですぅ




 真央ちゃん おめでとう
笑顔でシーズンを終えられて 本当によかった





テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

