I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
昨日はチーズの 血液検査に行こうと・・・・


朝から試練  


朝ご飯抜きの チズ子さんです (健気に訴える眼差し)
2010.8月25日 026

いつもなら朝6時に朝食なので 午後4時の血液検査をしていたのですが
今回は 疑わしきを減らすために 食事抜き


チーズをお散歩に連れ出している間に かのんは朝ご飯 
旦那様も2階で 食事をしてもらいました

2010.8月25日 027

私もチーズにお付き合いしてみたものの・・・
空腹から頭痛がして気分が悪くなり隠れてつまみ食い後頭痛薬

若かりし頃からそうでしたが たんまり脂肪の蓄積がある今も 
空腹を我慢すると具合が悪くなる やっぱりダメだったワ ゴメンよチーズ

開院時間まで3時間試練の時間です ↑いつもより私から離れないチーズ

これは↓第一回の採血が済んで 家に戻ってきたところ
2010.8月25日 024

今回は副腎皮質ホルモン異常の検査もあるので 1時間後に第2回目の採血 
まだ朝ご飯にはありつけないチーズ なのにいつもの様に寝始めました
健気な姿です クスン


一般の血液検査では ALPの値が472で前回よりダウン 
でも まだまだ正常値内には届かずでした 残念
ホルモン異常の結果は 来週です

11時にやっとご飯を食べて↓ 検査疲れ?を癒し中のチズ子さん
朝に一度「わたしの忘れてない?」のキュンキュン泣きしたけど(←切ない)
食べ物がなければ 仕方なく?いつもの様に過ごしてくれました
2010.8月25日 025体重6.55kg
健気な姿を見ているのは辛かったけど 意外とチーズは落ち着いてくれて
助かりました もっとイライラすると 思ってたの・・・

この日は チーかの用おやつを作る日で いつもよりご褒美をあげちゃいました
チーかの用は↓おから&すりゴマクッキー 我々用に↓おから&粉チーズケーキ
2010.8月25日 031

この季節 冷たいおやつに夢中ですが(我々がネ) おから購入日はこれ!
チーかの用は保存が利くようにオーブンで 我々用は手抜きでレンジでチン
主にチーズ用のおからですが 我々もご相伴  

2010.8月25日 032

クッキーを冷ましている間 チーかのはキッチンストーカー
私がちょっと お茶を出すだけでも ドド~ッと付いてきます 

anigif.gif

この日はチーズの健気さに助けられ 私の?試練は終了
かのちんも お姉ちゃんと一緒にいつもより 多目のおやつ
お腹が満たされる幸せに浸りながら みんなでお昼寝しました 



テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
12月6日(木)をもちまして
かのんちゃんのトライアルが無事?終了いたしました

改めて、正式譲渡願いを出しました
(まだ揃えなければいけない書類はあるのですが)


この2週間を振り返えると
成犬ということもあって 生活のリズムが分かれば
一貫して安心して見ていられました

fut


預かりママにも いつでも 何度でも
不明な点や 不安な点を
サポートしていただきました

何といっても毎日
快眠快食快便な かのんちゃん
煩っている右目の眼圧に 気をつけながらも
元気に過ごしてくれました

日向ぼっこ室内

かのんはフィラリアが陽性です
通年の予防薬投与を必要とします
心臓で悪さをしないように
毎月 祈りを込めて 薬を与えます

これまでの私は
「獣医に言われるから」、「シーズンだから」と
何気にチーズに薬を与えていました

かのんをきっかけに 色々しらべていくうちに
普通に薬を服用させていれば 
何も恐れることはないフィラリア
発症させないのが「一番の薬」と実感しました

かのん 頑張ってくれると思います
ご飯待ち



一番気がかりだったチーズとの相性
2度ほど 順位争い?がありましたが
そうなった翌日は いつも 穏やかでした
そうしながらゆっくり 家族になっていけると思います。


これまでの生活がどうであれ
まっすぐに 人を信頼し こちらの気持ちに
精一杯答えてくれる かのん

内緒話?


一時期 私の手元に 抱けないのかもと
思った日々もありました

広く経験と情報をお持ちの 団体代表T様と
諦めない預かりママの深い愛情のお陰様で 
今日の元気なかのんちゃんが居ます

食事観察


代表T様、小梅ママ、団体スタッフの皆様
ありがとうございました


かのんは沢山の方々の手で繋がった命です

毎日 かのんを見ていると 朝がくるのがうれしくて 
生きることが 楽しくて楽しくてしょうがないって感じの
ニコニコ かのん


これから 末永く この笑顔が見続けられるよう
みんなで 楽しく 暮らしていきたいと思います

トライアル終了

チーズありがとね かのんこれからずぅっと一緒だよ


これまでの かのんの生活の様子は
預かりママのブログ 小梅ロマンチカ でご覧いただけます
全力投球で愛情を注ぐ 陽気で明く 保護犬達の魅力を紹介します

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
ここまで完璧なかのちゃん、週末の慣れた頃の失敗が少しありました
回数が多い仔ではないので失敗は 1日1回程度です

週末とか 旦那様のお休みの月曜日
人が家に居るとね、普段より 起きてる時間も長いし
水を飲んだり おやつもらったり 生活リズムが
崩れるのよね

その失敗も 半分は人災…
の無い 2階に連れて行ってたり
もうここではしないかなと の場所を変えてしまってたり…

そこで思うこと!
「完全外派ではなく、家でもしてくれるんだ」
これだと トレーニングの可能性があるってことですよね


火~金曜までの
2わん オンリーの時は 完璧です 

やっばり 人災だわ…
失敗なんて かのんに 失礼かも


食事の時間、かのんは自分のマットの位置を覚えてきたみたいです
お皿を運んでいると それぞれのマットの上で待ちます
食事風景12.3.

量は違うのに 食事が終わるスピードは一緒なんです(助かります)

食事が終わると チーズは テーブルの下をウロウロ
最後は膝の上で 食事風景を眺めます

かのんは 一度 座布団に戻り ボーっとしながら眠りに就くか
元気のある時は 丁度見える位置にお座りして 静か~に 熱い視線をそそぎます
とても 食事観察マナーが良いです

ボーッとして 眠りに就く瞬間がとれました!
注)写真ではありません これは動画です


最初これを見た時は、背中が寂しげで 相手してあげなきゃ~と
思っていたのですが かのんには迷惑なだけで(汗


そんな 色んな事に馴染みつつの毎日の中
月曜は バトルその②がありました(バトルその①は3日目)

夕食後 私の背後だったので 何がきっかけか分かりませんが
チーズがかのんにワンワン ガウガウ
負けずにかのんもガウガウ(凄い かのん 言い返してる!)

まだ順位付けがはっきりしてないのかなぁ…
どうしたら良いかわからず ただ かのんの煩っている
目には注意をしながら見ていると
チーズがかのんの上に かのんも言い返しながら下に
体ごとのワンワンは初めてでびっくり

直ぐに 2わんとも 離れたので 大事には至りませんでした
チーズは私の足下にきて 口がプルプル震えています
自分でもビックリしてるのかな

かのんは 旦那様の居る テーブルへ

どちらの味方もしてはいけないかと思い 私達は 平静を装い…

上になる者が 順位が上だということなので…
こうしながら ちょうどいい距離を 見つけていくのかなぁと…

預かりママにご報告メールを打つと
直ぐに 心強いサポートメールが
『必ずチーズちゃんの味方になってください、…』との事 
2わんの性格を的確に分析し、まるで様子を見ていたかのような 
私がメールに書ききれなかった様子まで汲んでいただいて
 さすがです

スヤスヤ寝始めた 2わん
50cm程はなれた所で寝ています
ショックは寝て待て?

2わんが穏やかで 喜んでいるところの出来事で 私もビックリしてしまいましたが、
預かりママの助言に よし!と気持ちを新たに!

私の気合いをよそに…

一夜明けてみると!
朝 顔と顔がすれ違っても、かすっても 2わんは静か
こっちがドキドキするよ

同じマットの上で 並んで おもちゃで遊んでる

昨日の出来事は…?

なんだか 2わんの 関係は リセットされた?感じです
夕方も同じ感じでした

こうやって 相手のいやがることを 分かっていくのかな?
ね、チーズ、引き続き 宜しくね
よろしくねチーズ


食後のかのんの ホリホリダンス?が撮れました
気づかれないように 遠目ですが 空を掻いてます



今日も チーズとかのん おだやかです

明日でトライアル終了です


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
ここまでのお留守番中 かのんちゃん 部屋での粗相一切無し
お散歩も 大分歩けるように なってきました

これまでのかのんちゃんは 15分ごとに 散歩+スリング休憩+散歩
な感じで 45分のチーズコースに お付き合い

枯れ葉 の音がきらい? 枯れ葉を踏んで歩くのが嫌い?
あの短い足で 枯れ葉の山を飛び越えようとします

そういう時も お姉ちゃんの お手本があると
見真似で 後ろをついて歩けるようになりました

一番の驚きは 最近の かのんは45分 チーズと一緒に歩き切ることです!
トライアル1週間目からスリング休憩無しです!

7月に助け出されてから 少しずつのお散歩 
走ることも なかった という かのん
季節の変わり目に 気管支を悪くして、咳が出る事もあったようです
預かりママの元、手厚く お世話していただいて

ドンドン体力がついてきています かのちゃん 日々進化中

週末は一日が 所用で2わんとまったりできず
日曜だけ 家事に追われながら 車でお使いに付き合ってもらいました 

車の中でのお二方 
チーズはいつも 窓から外をながめ 信号で窓を開けてもらう
のを楽しみにしています

準備したけど 使ってもらえないカドラーに入ってもらいました
おとなしく納まってましたヨ
車中


かのんは 少しずつ 私方向に 向きをかえます
どんどん 真ん中に移動して 私向きに スフィンクス座り…

チーズは立ちんぼを 時々休憩するのですが
かのんを 踏まないように 気をつけてくれました

帰ってからの かのんはお寝むモード
朝から 2わんとも 昼寝をせず 私の動きを上へ下へ 
右左と 一緒に動いていたので
少しお疲れ気味 私もちょっと休憩しようと

みんなでお昼寝することに
お昼寝準備

ソファーで寝ると かのんがジャンプしちゃうので
(歩き始めたかのちゃんは ジャンプは禁物と注意が必要)
仲良く クッションで ベットを作り お昼寝準備
かのんは 既に お気に入りクッションでお昼寝中

お昼寝2連

この後 2時間は起きない2わんなのでした

お散歩よぉ~と 渋々起きた2わんをつれて
短めのお散歩へ かのんは昼中のをため込んじゃうのでね

2わんも 環境の変化に 疲れがでる頃なのかなぁ
ね? かのんちゃん どう思う?
かのん一人

それとも本日より、ファンヒーターからエアコンに切り換えたから
みなさん 寒くて 冬眠してるの?


朝 旦那様の お見送りシ~ン
お見送り
かのんちゃん やっぱり そっぽ向いちゃった





テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
このところの 2わんは と申しますと
まったく問題なし チーズが かのんの存在を「特別視しなくなった」感じです
気をつけている事は“食べ物を与えて2わんだけ にしない”
食後のフードボールも 食べ終わったらすぐに片付ける(基本でしょうか?

基本的にお二方とも 相手のものに興味があるようで
食べ終わると 互いの空のお皿を見回ります
で、そこに顔と顔が合うと「わん」と無駄な唸りをチーズがするのでお片付け

今までは お留守番前にツイスターにおやつやカリカリフードをしのばせて
出かけていたのですが、上の様子から
もし 相手の物が気になって 出掛けた後 険悪なムードになってたらどうしよう
と思い、出掛けにはツイスターは止めました

そのかわり、二人を並べて、カリカリフードをおやつがわりに3粒づつ(レディースの美容のため)
お二方にお座りさせて チーズ→かのん と交互に食べてもらって…
これが始まったらお留守番と覚えてもらえれば…
チーズはまったく後追い無し、かのんは追ったり追わかったりですね 
今のところ…


朝はこんな風に まったりしたいのでぇ…というチーズさん
ぴょんぴょん跳びはねるかのちゃんとは対象的
まったりしたいの


お留守番中 をしない 完璧主義のかのちゃんは 朝のお散歩に出ます
でも、を済ませると 「もうおしまい!」とスタスタ家に帰りたがります

昨日は、朝一番に起きて新聞を読む旦那様(何処で読むかは伏せます)
この日 目覚めたかのんは 尻尾フリフリルンルンで 
旦那様についていきました
旦那様は かのんを抱っこして階下へ

あれ? 連れてちゃった?! と急いで散歩服の準備をして下りてみると居ない…
お散歩フリースは私が持ってるのに… 外を見ると 旦那様の頭が見える

戻って来ると、かのんはチーズのお下がりフリースを着せられて
ニコニコで戻ってきました(ブカブカです)
旦那様談:「ニコニコで付いて来るんだもん(メロメロ)、お散歩先に行っちゃった」
通常日程を変更させる程のかのんの魅力なのでしたぁ
水のみ
散歩を終えて お水を飲んでます


最近かのちゃんは 安住座布団(最初のお気に入り)意外でも寛いでくれるようになりました
最近のお気に入りはこれ

ドーナツクッション
単独だとチーズと見分けがつかなくなりますね

食後ここに入り寝ると そのまま寝室へ運ばれます

寝室にて

始めは ベットに 旦那様+かのん+私+チーズ(夜中トイレや水を飲みに行くので端っこです)
で寝ていたのですが…
とても寝相のよいかのちゃん、殆ど朝まで同じ位置をキープ……でしたが
三日目?に旦那様の背中側に移動し スポット納まりました…動き始めたのであります
うぅ~ん潰されては危険 で、2わん仲良く降りてもらいました。元々チーズはそこで寝ていて、
トイレに起きた帰りに「入れて」とベットサイドに立つので入れてあげておりました

かのんとチーズの位置を最初、逆にしていたので
チーズはかのんを足場にベットサイドへ立とうとして
今の位置関係ができあがりました

ちなみに 手前がかのん(柄)で 奥がチーズです

2わんとも 夜中1回づつは起きますが
頭を撫でると また 寝てくれます

この眺めに うっとり 寝不足ですが 幸せな私なのです
チーズ かのん 穏やかでいてくれて ありがとうね









テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

