I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
kanon誕生日(フレーム)



テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
8月も30日 夏休みの子供達は宿題に?追われている頃かしら
こんな時だけ 大人で良かった? 


今朝はめずらしく この時間まで扇風機だけで過ごせる
涼しめの朝を迎えています 
室温27.5度 湿度60%ですが 曇りなので風が涼やか~



それでも”猛暑”予報は続いてますネ もう二ヶ月こればかりのような・・・
そのせいなのか? かのちんのへそ天祭りが とまりません 


2010.8月25日 009

クーラー冷え冷え なんですけどぅ

2010.8月25日 010


土曜は隣り地区のお祭りで 花火がパンパン
今年はへそ天でぐっすり 気付かずに過ごせました
お耳すこ~し 遠くなった感じです (去年は1時間震え上がってた

老いを感じるのは複雑ですが 近くの声には反応するので
かのんが穏やかに過ごせる ボリューム調節ってことですかね


↓背中をのばしてぇ~ 気持よさそッ

2010.8月25日 011

ちゃ~んと枕としても 使ってくれます 

2010.8月25日 012

一方 チズ子さんは

2010.8月25日 006

模範的? 寝相はおとなしめであります

この方はまったく聞こえないので おだやかです
以前のお散歩では 他わんこの鼻息に興奮して 荒っぽい挨拶に必死でしたが
目に入らなければス~ッとすれ違う(←しつけられず

お耳が遠くなって お庭での番犬活動もなくなりました

マナーの良い わんちゃん風になりました(汗


2010.8月25日 007


この枕して お手てを出してる感じ 好きだなぁ~



寝相ばかりで お顔がなかったので ペッタン


2010.8月25日 017
2010.8月25日 014

台風が発生してますね 雨が恋しいところですが
涼しさだけ運んできてくれますように・・・・




 

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
昨日はかのんの 血液検査をしてもらいました 
その時に フィラリア検査もお願いしました


2010年06月02日_DSC07323


かのんは CATNAPさんに助け出された時 フィラリア陽性
しばらくして成虫が心臓に (←訂正)2匹確認できました

我が家に来て3ヵ月目に ミクロフィラリア発見 
薬の服用で 一ヶ月後 ミクロ退治確認 


通年のフィラリア駆虫薬を服用して2年と11ヵ月 シーズン毎に願いを込めて
フィラリア反応の検査をします 去年は見事に 赤い線がでて陽性(+)


今年は・・・・・
2010年06月03日_DSC07331


先生に小さなプレイト? 検査版を見せられて
「これが検査終了の線・・・  そしてここが反応の線」


が  ない   何の線も無~い 


晴れて かのんはフィラリア陰性(-)になりました バンザ~イ

フィラリア成虫は若いのか? 陰性まではもう少し時間が掛かるかも!
と思っていたので凄く凄く 嬉しい 
2010年06月03日_DSC07330


獣医さんからは 
 フィラリアの数が少ないと 反応が出にくい場合もあるので
 これで成虫がゼロとは言い切れないこと

 一度体にフィラリアが居た という事で体は排除反応が出続ける
 血管や心臓の壁が厚くなる事にこれからも気を付けていかなければ
 ならないこと 説明がありました

すぐ有頂天になりそうな私に 現実をきちんと説明くだいました


2010年06月02日_DSC07329


しばらくは シーズンが終わっても 今まで通りフィラリア駆虫薬を続けますし
かのんの体調に気を付けないといけない事には 変わりないですが

やっぱり かのんの フィラリア反応陰性(-)を喜びたいです
ばんざ~いばんざ~い


白内障緑内障を経て 一時は摘出も考えた右目も落ち着き
フィラリアも克服しつつあるかのん ひとつひとつ 壁を乗り越えるかのんです


2010年05月10日_DSC07123

今日のかのんがあるのも CATNAPさんに助けていただいて
預かりママの小梅さんが 諦めずに希望をつないでくださったから
感謝する気持ちを 新たにした日になりました 


フィラリアは シーズンを守り きちんと駆虫薬を服用していれば
何ら恐れるものでは ないと思います
小さな家族を守る 飼い主の責任なんですよね


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
基本的に チーズとかのんは 我々より先に食事をとります
で チーズは我々の夕食の支度をする キッチンをウロウロ


その頃 かのちんは 好きな場所をホリホリ 掻き掻きしてお休み
してたのですが 最近はこんな風に↓ 様子を伺ってます 



 「しょろしょろですかぁ
2010.1月20日 026


後ろ姿はこんな感じ↓

抱きしめたくなる2010.1月20日 028 後ろ姿

テーブルの用意が整ったら 旦那様が両手を広げて「かのんちゃ
と声を掛けると 「は~い」と言うがごとく 駆け寄ってきます

チーズは・・・毎回逃げます 椅子に乗りたいのに!ですヨ


↓この瞬間が大好きな旦那様 毎日がメロメロ

3連303

一緒に 食卓を囲みます↑  チーズは私の膝の上 
何か落ちてこないか必死に見学
かのんは椅子の中で 夢の中~ だったり 最後まで起きてることも


2010.1月20日 027

我々の食事に お付き合いしなければ! と思ってるみたいです 





ある日曜日の昼食~
 ロールパン 2010.1月20日 012 ロールパン 
葡萄たっぷりシナモンロ~ル
二次発酵失敗


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
本日は 動画2連続です 
上手く撮影に成功したので・・・って年末の那須でなんですけど
みてやって下さいませ 


普段 お水を飲む時は 給水ボトルのチーズ
最近お出掛け時は 仕方なく?お皿からでも飲めるようにもなりました

かのんは お皿でお水を飲むのですが お出掛けした時は 
チーかの揃って 興奮するのか 用意してあっても
お水を飲むのを 忘れてしまうようです


でも最近は こんな風に飲んでくれます  
それでは シリンジ給水初級の チーズさんから
 

[高画質で再生]

給水チーズ

[広告] VPS

チーズは この歯茎の隙間から入れたお水も 喉を閉めて
最初は飲んでくれなかったんですけどね

ちょこっと入れて 手を離すと ゴックンと飲んでくれるようになり
お出掛時の脱水や オシッコが濃くなり過ぎたり の心配がなくなりました


かのんはもっと上手なんですヨ 続けてゴクゴク飲みます
さらに上手になって 今ではミルク飲み人形みたい 正面から飲んでくれます
では 上級者のかのんさんです どうぞ~

[高画質で再生]

給水かのん

[広告] VPS

ね? 上手でしょ
この後 かのんはお代わりしました 

こんな風に飲んでくれるのは 飲む気満々の時なんです


車の中では お水の入ったペットボトルを 見える様に
置いておくと クンクンして合図してくれるんですヨ


私が気付かないと じ~っと見つめてきます シリンジをみせると 
「そう、しょれそしょれ」とペロペロ舐めるのが合図です

「もういいでしゅ」の時は プイっと横向かれます




テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

