I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
一気に初冬の気温?!
金曜の真夏の気温からすごすぎます!地球大丈夫かな?
わたくし、今日はフリース着てしまいました(早?)

寝起きのチーズは まだ体温調節が上手くいかないのか 
プルプルしてるので 今日からお洋服着用です
上から


涼しいので家事は楽になってきましたね
掃除機をブーブーかけてると
チーズさん 自分をちゃんと片づけます
今日は雨なので ソファーの上で片づいてくれてます

お片づけ1


天気のいい日は掃除中 お外に出てくれます
デッキで自分の陰干し

つい先週までこんな サマーな感じだったのになぁ
ひっつきぃ


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
昨日は暑かった 夏に戻ったかのようでした
なのに 今日は寒~い

チーズは朝から 抱っこをせがみ
二度寝に突入しております


チーズはペット用おもちゃでは遊ばない仔
ボールを転がしても 知らん顔
ならば柔らかいゴム製のおもちゃは?
小さなぬいぐるみは?…

でも 編み物してる毛糸玉 大~好き
お掃除用のスポンジ大~好き
お飾り用のぬいぐるみ 自分の顔と同じくらいの
大きさのをブンブン振り回す

なので、ペット用おもちゃでは遊ばないのね と思っていました

それが ピーピー音の出るボールに出会ってから変わりました
狂ったように追いかけ回すように
ピーピー鳴るのがチーズのツボようです

これはゴム製のパンのおもちゃ
甘~い香り付きでした
手で踏んで 弾けるのと音を楽しんでます

遊んでるのを慌てて撮影始めたので 止めちゃいました

ピーピー音、ヨチヨチ歩きの子供用サンダルにも
反応してしまいます

10歳過ぎても発見があるのねぇ
あっ、私達が気づかな過ぎ


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
凄く涼しくなりましたぁ

今朝の我が家 室温が22℃ さわやかぁ

チズ子さんもま~るくなって寝てました
起きてきたはずなのに お寝むモード


なんだか とっても 眠いのぉ 
ねむねむ
朝だけどぅ おやすみなさ~い

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
連休は季節の変わり目を感じさせる
土曜の暑さと月曜の涼しさの体験でしたぁ

月曜の涼しさに後押しされて
すっかり緑だけになってしまった
ちっちゃなお庭にお花でも という気持ちに

さて、チーズさん お買い物に付き合ってください
近くの園芸農家では 今はシクラメンの苗に力を入れる時期?
お目当ての花の苗があまりなかったので
いざ ホームセンターへ


黄色オレンジの色を中心に
小粒の花や千日草をお買いあげぇ 
千日草 この丸い形がなんとも可愛い
お花チーズ
チーズさん、ちょっと場所を詰めてもらって   う~ん いい感じすでに自己満足ぅ

さて、さて、何処にどれを植えましょうかねぇ チーズぅ
休憩チーズ
うん?チーズさん早速休憩?

頂いたの球根も忘れず植えられて一安心
あとは 忘れて掘り起こさないように気をつけなくっちゃ
いかがですか チーズ様
お花チェックチーズ審査員チェック中

合格点をいただいて
では 記念撮影
花と記念撮影
一日中 私に付き合わされた付き合ったチーズは
夕食後 8時には眠りについておりました
お疲れぇ

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
チーズの毎朝の日課
キッチンでストーカーになること

食事の準備にとりかかると
散歩より気になるらしく
キッチンから離れません

まず 朝起きたら
ちょっとソファーでダラダラしてぇ

さてと、キッチンに向かうと
チーズはまず
お外チェック




そして 所定の位置でスタンバイ
眠いけどご飯
旦那様もお手伝い

私の右に左に合わせて チーズも右に左に
私との距離は維持しながら、ラグの上限定で移動します
できたぁ


さて、動画のわたくし
去年の動画を引っ張り出してみました(音声有りです(のはず)



この位置の頃もありました。

お風呂場でこの状態だと 
鏡に映る小さな陰に ドキッとさせられることも

 。  。 ☆ 。 
独り言:動画は去年の携帯の画像がいいような気がするぅ
    




テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
ブログを始めた時から 動画がUPしたくてしたくて
やっと 見つけました!ってでもどうなんだろう

貼ってみます



注)この豪快な肩は旦那様です!私ではありませ~ん



できたぁ  いやぁ 意外に簡単なんですねぇ

ネットは素晴らスィでも検索が下手なのでたどり着けず10日は悩んだ 
ウフ 嬉しいわぁ


では動画の説明を    お薬服用シーンです  

おやつ ではありません お薬です ハイ

先週から、この錠剤のお薬は飲まなくてよくなっております
でも、お薬だ~好きで、そのまんまパクパクしてました

しっぽもフリフリ喜んでますこの方
言われてもないのにお手のサービス付きです

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
連休の第二弾ですねぇ
我が家は旦那様がお仕事なので
普通の週末になりそうです

気分だけでも連休気分を味わおうと
仕事の後、旦那様の強~い希望で
映画、「トランスフォーマー」
を観てきましたヨ
人間身あふれるロボット達でありました

さて、さて、今朝のちず子さん
出勤前 所在を確かめようと
見回しても… 居ない

カーテン越しにお庭をチェ~ック

カーテン越しに
居た  居た


日向ぼっこ
日向ぼっこで 光合成中でしたぁ

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
涼しかったお天気も明日からまた暑くなる?

お散歩も涼しくて スタスタ元気に歩けたチーズ
出発前 ハイ ハーネス着けて お散歩準備準備
散歩前
この状態で私が忘れ物を取りに行っても
戻ってくるまでこの格好のまま 静止画像のように ジッとしています。

カチッとリードをつなげると「ON」のスイッチが入った
ように動き出します 不思議ぃ

六時なのにもう外は暗~い

散歩1散歩2

そういえば 近所の男の子に
「ねぇ ねぇ チーズってわんこだった?にゃんこだった?」
と可愛い質問(苦笑)
以前にも同じ年頃の女の子にも聞かれたっけ

チーズ猫

にゃあ~おぉおお

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
今日は、ありがたいことに予報が外れ
風が気持ちいい お天気でした

昨日までの 残~暑?
お散歩後のチーズは まだ お世話になってます
冷え冷えアイスノン
冷え冷えアイスノン



あぁ ぎもぢいいぃ
気持ちええ

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
三連休でしたねぇ
真夏が戻ってきたようでした

それでも、夜には風があったので
よし BBQだぁ

この季節、我が家は週末限定 家族BBQをよくします
冬には鍋 みたいな感じで
焼くだけなので 普通の夕飯BBQなんですが

では早速 火おこし
BBQ火おこし
チーズの監視のもと、順調にが点きましたぁ

今回のメニューは 秋バージョン
さんま ホタテ イカ 焼きおにぎり です(秋って…?)
チーズは…いつものカリカリフード(ごめんねぇ)
BBQご飯
 ↑奥に見える炎……サンマが

BBQ椅子

さんまは 片面 炭?でしたが、炭焼きの香りは
何でも 美味しく味つけをしてくれます(汗
外って味付けもあるのかな

チーズ お外で カリカリフードも美味しかった

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
治療食になってからというもの
トリミングに預けても
おやつは買えないし
売ってるおもちゃも遊ばないし(と思っていた)、と
あまりわんこ商品に目を向けずにいたら…

いつの頃からこの商品は出ていたのでしょう
ネットでシーズー飼いの人が使っているのを見つけ
素ヌードと頭で文字変換

お耳の長い仔用にこんなものが出ていたのですねぇ
「スヌード」 (何語なんでしょう

どれどれ
スヌード1
うん、お耳は濡れてませんネ
水分を取るようにと言われているチーズのご飯は
スープにカリカリが浮かんでいるので、お耳が長いと
毎回 ガビガビ

本犬は というと
スヌード2
ごちそうさまでした

問題なし
嫌がる様子もなく?
食い気に勝てないだけ?

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
小さい頃のチーズは
わんこ用おもちゃより 
鉛筆だったり、ボールペンだったり
わたくしご愛用のものが大~好きでした

特にお気に入りは私の部屋の洗濯待ちのかごの中から
ストッキングを引っ張りだしては
噛む噛む 噛む噛むが大好き

使えなくなったのを結んでドアの取っ手に吊したら
ビョンビョン跳ねるそれが益々だ~い好きに

現在 それはこんな形に 題して「ツイスター」
ツイスター


出勤する際、お留守番の時、これにおやつを偲ばせて
題して 「宝探しだぁ」
噛む1
これに夢中で後追いをしません
噛む2

噛む3

歯磨き効果もあるようですよ
犬本によると、探し当て行動は「その昔、狩猟をしていた頃の本能
を刺激する」とか、「身体をつかって遊ぶのに等しいくらい刺激がある」とか…
そんな裏付けは全く無く、偶然の産物ですが
楽しくて 効果的なんて 最高ですね

こんな使い方も…
ロン毛

効果的

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

このページのトップへ
随分涼しくなりましたぁ
お散歩も楽になってきたけど、ちょっと出遅れると
すぐ暗くなっちゃいます

チーズは高いところが好きです
外を眺めるのも好きです

朝、私が支度をしていると
見せて!」と尻尾フリフリで言います

チーズのマイブーム
外窓眺め

アイロン台って便利ですねぇ

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
10歳を迎えるまで、チーズは本当に健康体
獣医さんにお世話になるのも1年に一度のワクチン接種くらい。
年に一度の患者犬、主治医とお呼びしてよろしいものか…
これは幸せ~な悩み
チーズの健康体には感謝感謝

それが11歳の誕生日を迎えた頃から
膀胱炎発症 ガガ~ン
幸い炎症は治まったもののphのコントロールが必要とのことで
お薬と治療食をここ一年余り続けています。

治療食は食べてくれない仔も居るらしいのですが
いつものコマンド「待て」の状態をキープ
治療食待て


「ヨシ」のあとは
治療食おかわり
おかわりください

おやつもこの治療食、尻尾ブンブンで喜ぶ姿にこちらは苦笑いですが
チーズの食い気に感謝感謝

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

このページのトップへ
昨日は湿度が高く、暑っつかったです
で、我が家は 涼を求めて 北へ
向かう車中

車をチーズ使用にしていざ出発


着いた所はキャンプ施設内にあるドッグラン
登録を済ませ、さてランへ 木陰はあるかなぁ、芝生かなぁ
受付で「大型犬用も使っていいですよ」と優しいお言葉 うん  
大型犬用
ガラ~ン そしてチーズは 動かない


山の斜面を利用して作られているので、ここへ到達するにも坂道の連続。
車を降りてからすでに ハア ハア の私達 
そ・れ・に今日は   あぢぃ 我が家の  は何処へ???

早速水分補給 
水補給


それでもチーズは動かない、木陰のある小型犬用に移動してみることに。
少しは まわりをクンクンしてくれました
木陰に居ると風はひんやりして気持ちいい
小型犬用ドッグラン


ごろんとしたそうなのに草の上で落ち着きなく体勢を変えるチズ子さん、
タオルを敷いてみるとこの通り
お嬢様、地べたではお休みになれませんことよ

休憩

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
台風、雨、風すごかったですね。
我が家の庭の木はまだ若く、幹が細いので折れてしまわないか
心配でした。
午後からすっかり晴れわたり、帰宅してみると
葉や花殻が押し寄せた様子。
心配だった若木も斜めってるのもありましたがどうにか元に押し戻し。

私の大好きな ノウゼンカズラが満開なのですが…




ノウゼンカズラ満開


やはり花は沢山落ちてしまいました

せっせとあつめていると うん 背後に何やら気配が…

パク パク パク
そうでしたあなたはこのお花が……
…味が…大好きなのよねぇ
庭で拾うと得意げに部屋に持ち帰って来ます。


お花ぶっしょく


ハイ、ダメです!出していただきます。蟻さんがいっぱい付くから甘いのかなぁ…

のうぜん美味しいの?


調べてみました。
・とても寿命の長い木で、豊臣秀吉が朝鮮半島
から持ち帰ったといわれるものが
金沢市にまだ健在らしい。 (樹齢400年以上・・・)
 すっすごい長生き!
・江戸時代の貝原益軒さんが
「花上の露目に入れば目暗くなる」と記述し
いかにも有毒の花、というイメージが
ついてしまったが、それは誤解で、
実際には毒はない

毒はない…安心しました


ノウゼンとパチリ
まだ この味を知らなかった頃の映像

枝打ちをしたオリーブの枝を再利用?リースを作ってみました。
すぐ枯れちゃうかなぁ…

オリーブリース

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

このページのトップへ
名前&由来:チーズ、これしか浮かばなくてよく♂と間違えられちゃいます
生年月日:1996年1月18日 現在11歳!
身長:デカシーズーサイズ
体重:7kg(ダイエット成功してキープ中)
ニックネーム:チーたん、チンジュウ(珍獣)、チーズ子さん等
好きなこと:ごはん、お散歩、敷物、日向ぼっこ
嫌いなこと:爪切り、お風呂、雷
得意技:添い寝、“おいしぃ”と言うと遠くから飛んでくる、意志表現(ガウで伝える)


ご紹介映像

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

このページのトップへ
はじめまして、我が家の鼻ペチャさん、チーズと申します。
の~んびり、ま~ったりな生活をつれづれなるままに綴って行こうと思います。
よろしければおつきあいくださいませ


はじめまして

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

08月 « 2007年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

