I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
4日目から 落ち着きを見せ始めたチーズさん

月曜から私はお仕事で 旦那様と2わんだけの お留守番
途中、旦那様はお出掛けもあり 3時間弱のお留守番練習
問題なしのようでした


仕事から帰った私を 熱烈歓迎してくれる可愛い仔達
歓迎お出迎え
私も会いたかったよ~ん、幸せな時間


旦那様とのお散歩、かのちゃんは途中スリング休憩有りで楽しく歩けたようです
(旦那様がスリングを着て…かのんが入る余裕があったのね

私と日曜にお散歩した時のスリング休憩中のかのちゃんをどうぞ
ムービーだから お顔が撮れました
(画面が横になってしまい… 観づらくてスイマセン(汗)




これは15分くらい歩いてからの休憩です
かのちゃん、歩きたくなると スリングの中でモゾモゾし出します(笑)

で、降ろしてみたら



この日はトータル45分のお散歩コースの最初と最後の15分づつを
こんな調子に元気に歩いてくれました

預かりママによると、最初は3メートル歩くのがやっとだったとか
根気と愛情で こんなに楽しく歩けるかのんになったんですね
今では、リードを見ると キャピキャピはしゃぎます

お散歩中のかのちゃんの癖
が済むと 回れ右をして
来た道を戻りたがります(笑)

それをくるっと回して 進んでもらおうとすると
止まってしまいます(笑)
その時が スリング休憩サインです


5日目のチーズとかのちゃんの様子
ご飯の準備中を見守る? 2わん



ラブラブ って程じゃないけど 
空気っぽい?ですよね
静かですよね
いいぞ チーズ! その調子でよろしくね
かのんは そのままニコニコでね


火曜から 2わんだけの 8時間ちょっとのお留守番がはじまりました
2わんとも 表情が落ち着いています

かのんは 朝お散歩の後は
お留守番中 をしません

なので お留守番 粗相は全く無しです…が
あの小さな体に 一日中我慢してるのかと思うと

二日目におしっこが室内でできたので
シートは分かっているようです

お留守番でかのんの心配な点は そのくらいかなぁ
ある意味 完璧なかのんです






テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
トライアル3日の午前中、お天気がすごく良くて
最高の日向ぼっこ日和

お二人さんも 並んで 外を眺めるような 微笑ましい光景も
いい感じと思っておりました

日向ぼっこ室内

午後、チーズがなんとなくイライラ? 家の中に飽きた?みたいな感じ
になってきたので 気分転換にお散歩しましょ

で、帰ってくるなり かのちゃんに向かってワンワン始まったのです
私はお散歩もしたのにどうしたの 疲れてないの 何が気に入らないの
とチーズの様子を見ていると

私を横目で気にしながら かのちゃんににワンワン
うん チーズさん 何か訴えてる おやつ
(これまで、チーズがかのんに吠えると 気分転換にとおやつを二人に
あげたり、ツイスターに忍ばせて時間稼ぎしたり…)
この仔に吠えると何か貰えると思ってる

半信半疑で私は、チーズのこの行動を無視してみることに
何もしないで無視はできないので 夕食準備 気づかない振り気づかない振り
キッチンから盗み見ていると かのちゃんは顔は上げて伏せの状態 何くわぬ顔

おぉ、大者!
で、一瞬 チーズが止めたので ちょっと早いけど二人のご飯にすることに(また食べ物
食事の後は 何時も通り お寝むなおふたり ふぅ~ まだまだなのねな三日目




しか~し 4日目はというと
いつも 朝起きるなり しっぽブンブンでかのんを臭うチーズ(あぁ、もう忘れてる?)
でもこの日からは ふぅ~んな感じ いいゾ

かのちゃんの朝は元気元気 1日のうち一番元気?なんじゃないかしら
1日目のけだるい感じはなくなりました
ぴょんぴょん跳ねて ソファのまわりを駆け回る!

これならお散歩行けそうと 冷た~い空気の中 
まったりしたいんだけどぅなチーズにも付き合ってもらってお散歩へ

昼間は庭先でこんなふうに 日向ぼっこ ほっこり
膝で2わん
この距離でもチーズは嫌がらないんですけどね


今日はお掃除するぞと 掃除機を持ち出してくると
チーズは デッキへ

かのちゃんは 楽しぃ楽しいぃで私の後を付いてまわる
スイッチをいれて様子を見ると かのんちゃん 音は大丈夫そう
で私が掃除機をかけ始めると おぉ、お姉ちゃんの真似してデッキへ

二人でまどろんでいるではありませんか!
今日から もう大丈夫?!
ほっこり


安心して 2わんを1階に残し、2階のお掃除ができたのでした。

夕方のお散歩シーン 初二頭立てです

ちょっと暗いですが 元気なかのちゃんのお散歩シーン
チーズと揃う事もあるのです
かのちゃん、ペース早いですよね これじゃ15分で休憩しなきゃ続かないよね


かのんが使ってくれるかなぁとおもって買ったドーナツクッション
チーズのお気に入りです かのんは固めのしっかりしたのがお好みのようです
ぬくぬく



テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
さて さて あっというまに気が付けば
かのんちゃんトライアル今日で4日目ですが2日目までをUP

初日の夜は かのちゃんが安心できるようにと
すやすや眠るリビングにお布団を敷いて
かのん 私 チーズ で寝てみました

夜中のかのんちゃん 一度 タタッと歩きだし
「ここはどこ?」な感じ でも名前を呼ぶとまたタタッと
戻ってきて私の顔をペロペロして寝てくれました
きっと 預かりママと勘違いして安心したんだよね
パジャマ姿後ろすがた

かのんちゃん、なぜかカメラが大嫌い
カメラを向けると ジタバタしちゃいます
嫌がることはね 今はね 特にね でも
可愛いのにぃ
(二日目の朝、ご飯風景を撮影したら大好きなご飯を残して
安住座布団に戻り 上の写真の様に背を向けたのです
ごめんねぇ大好きなご飯が食べられないくらい嫌いなんだよね)↑自粛したのでこれからは遠目か後ろ姿ばかりです

チーズとの様子はと申しますと…
二日目はまだまだチーズは興奮気味
「なんか居る」「なにこれ」みたいな反応で…
目が合えば取りあえずワンワンして私に教えてみるみたいな感じ

健気なのはかのんちゃん 何も言わず 賢くかわしております
お気に入りの場所
かのんちゃんのお気に入りの場所です

写真を嫌うかのんちゃん
ムービーではいかが?
挑戦してみました 途中気づかれてかのちゃん中断してますが
私の撮ってないフリ(顔をそっぽむける)と
ガムの魅力に戻ってきます



毎日快食快眠なかのんちゃん もう少しだよね
チーズも 二日間べったり人が家にいるので
普段の生活と違ってちょっとイライラ気味?
お昼寝三昧したいかな

テーマ:Shih-Tzu - ジャンル:ペット

このページのトップへ
やっとご紹介できそうです

我が家の新しい家族になるべくやってきてくれたのは
お名前を “かのん”
年齢:7~8歳
性別:シーズーの女の仔です!
体重:4.5kg (チーズが基準なのでちっちゃい♪)

かのんは、7月にCATNAPという動物保護団体さんによって助け出されました。
(犬猫に深い愛情を持つ団体代表とバイタリティ溢れる明るいスタッフの方々で、
動物と向き合って行く上でとても参考になり、勇気をもらいます)

catnap

http://bbs7.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=130037

なので年齢が推定なんです 保護されるまでの彼女の生活
を考えると心が痛みますが
保護された後、団体のスタッフで一般家庭の
預かりボランティアさんの
献身的なお世話で 心と体の健康を取り戻して
元気なプリプリ笑顔のかのんちゃんになって
今回のご縁となりました。

この日から2週間が団体に定められたトライアル期間となります


ここまでの経緯は長~くなるので、今日はかのんちゃんを
早くご紹介したいので また後ほど…

11月22日お昼に電車に乗って、今までかのんに愛情いっぱい注いで
いただいた預かりママと団体の立会人の方に連れてきていただきました
かのんと会うのはこれが3回目


ちょっとモヒカン
ブレブレの写真ですが
一応 正面?
初日の記念のお写真です



お嫁入り道具
かのんのお嫁入り道具
思い出のお洋服や、おもちゃ
手作りのリードやお散歩バック
預かりママの親心で「もし、食欲が落ちたら」と缶詰
チーズとお揃いのタンクトップなど
頂きました



預かりママとお別れして、しばらく家の中をぐるぐる探しまわるかのんちゃん
さぁ、かのちゃん これからですよ!
少しでも気分を変えてもらおうと、抱っこして二階の部屋をみてもらうことに
一通り見てお庭へ
チーズとお揃いのお洋服を着てもらいました




家の中へ戻ると またまた「預かりママを探せ!」のスイッチON
玄関に座り込んだり、玄関マットをカリカリしたり
臭いが残ってるんだよね
初日だもんね、預かりママを探すのはしょうがないよね
早くなれて楽しく生活しようね かのん♪

夕食時のおふたり
そんな かのんも 預かりママの心配をよそに 完食でした偉いぞ!
食事2連


食事の後は 寝む寝むモード
カドラーやクッションに籐ベッド色々揃えてみたものの
かのんのお気に入りは 預かりママ予言通り お座布団でした

かのんの臭いのついたブランケットを敷いたら 
気に入って落ち着いてくれました
ねむねむ2連


今日は疲れたねぇ
お着替えして やすみましょうねぇ
おやすみなさい2連


かのんちゃんに着てもらおうと 買ったパジャマ達…
チーズサイズ…  ま、無駄にはならないか…

わん見知りなチーズ
預かりママのBlogで、かのちゃんの普段の生活を
参考にする事ができました
かのんちゃんのような落ち着いて大人しい性格ならと感じた私
でも、こればかりは生活してみないと分かりません… が
チーズを見ていると、最初に会わせた頃から
なんだか、かのんちゃんには 他の仔にするより 優しいんですよねぇ
チーズ、宜しくね あなたの協力なくしてこの生活は成り立ちませ~ん(願)


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
えぇっと、フードに水飲み器、フードボール
寝室用のベットと、リビング用ベットにクッション
この編みかご風ベットはこだわったのだぁ
チーズとお揃いな感じになるように
準備品
チーズに市販のお洋服を買っても
胸ボタンがはまらず開襟になり、「キツイですっ!」ってチーズににらまれたり
着ているうちに片手が抜けたりで 合うサイズは無いと諦めていた私。

服は寝るとき用に、毛布からはみでても寒くないようにと
フリーズ地で作っていました
なので、お店の洋服コーナーはじっくり見たことがありませんでした

最近は、ミニチュアダックスが基準なのかしら?
それのお太めを買ってみると  おぉっ
ダックス服?

肩や腕がいい感じ?
これならすり抜けたりしないわね

ちょっと調子に乗ってきている危険な私
どれも欲しい… きゃ~可愛い♪

本日届いた 第二弾
グッズ第二弾



二人でお揃いで着るときっとかわいいよねぇ
うん? 二人?
そうなんです、チーズに4本足の妹ができるんです

まちに待った妹です
明日 その仔がやってきます
あらためてご紹介しますね

子犬ちゃんではありません
でも、すごく小さくて優しくて可愛い仔です


2tu

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
グッと冷え込んできましたねぇ 
猫舌なわたしですが、暖かいものが欲しくなります

さて、秋?の夜長
シコシコ作業をしていると
抱っこしてぇのチーズはん

いいですよ あなた乗せてると
あったかいしね
ちょうどいい 作業台
作業中1


いやがる様子もなく そのまま ネンネ
もうすぐ完成よ
作業中2


さぁ出来上がり
ai
さて、これは何でしょう
3択です、1.ブレスレット、 2. 冠、3.フードスタンド

正解は

dai2gou
フードスタンドでしたぁ
これは作品第二号
初代とくらべてみると




2tu
初代は隙間だらけ 寄せ集めのワイヤーで作ったので2色使いだし
今回は1色だけど… ゴールドが…眩しいぃ

可愛いお皿と 違和感???


その頃 チーズは
その頃
本寝に入っておりましたぁ

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
夕方のお散歩風景 真っ暗です

光り物 を身にまとい お散歩します

某ランドで購入した ティンカーベルが光ってます

最後の方で フラッシュみたいのがかすかに
光っているのが、チーズの胸元につけてある光もの

自転車に乗る人ようで、クリップ式になっていて
3段階に光り方が変えられます

映像では… わかりにくい …

「遠くからでも チーちゃんだと すぐ分かる」と言ってもらうので
確認歩行物体ですね

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
すっかり 朝夕 冷えますね
我が家は躊躇することなく
ファンヒーターをポチっとしています

このような状態の方も ヒーターが動き出すと
ねむねむ寒い?




ぬけがら
綺麗に抜けてますよね


ストーブ犬2



だって寒いんだもん
だって寒いんだも~ん
ブログを始めた頃 パソコンに向かうと“遊んでぇ”と誘いにきて
一通り、おもちゃを投げたりツイスターで引っ張りあいっこしたり

パソコンにやきもちやいてるな感じのチーズ子さん

でも最近は パソコンの前に座り出すと“抱っこしてぇ”に変わってきました 

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
注文していた ハーネスリードが届きました

どれどれ 早速試着

オレンジ色のドット柄
チェダーチーズのオレンジ
オレンジ前




セットのリードをつなげて
これは スリングを購入した “てぃあら”の手作りハーネスリード
どれも可愛くて 今回う~んと悩んで決めました
リード付き



もうひとつ?あるね
ふたつ

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
月曜はチーズの 一月に一回の検診日でした
体重:6.8kg(おぉ、これをキープしたいところです
       でもまだ背骨はお肉に埋もれてますが…ゆっくりネ)
尿検査:ph安定 異常無し
    現在の治療食2種類ブレンドとクエン酸を続けることに

  那須でカボチャケーキ食べたけど大丈夫でした

さて、すっかり モッサリ モサ子さんになったチーズ
モサコ


週末 トリミングに行ってきました
5mmカットでお願いしました
ねむねむ寒い?
寒いそうです


おくりみねむ
小顔になれたかしらん

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
那須から帰った日の夜
寄り添い  くつろぐ  チーズと我姉

添い寝

チーズは姉の滞在中、毎晩添い寝
お布団を敷いていると しっぽフリフリで
あたし ここで寝るんだもん」な感じで布団の上へ

静かに寝てたようです
姉とはガウガウしながら遊ぶ癖があり(とてもハイテンション)
再会して ガウガウ復活 でも寝る時は仲良しぃなお二人さん

朝目覚めて、姉の部屋を覗いてみると ニッコニコのチーズ 
嬉しそうでしたヨ



見送りの日 わたくし やってしまいました
高速バスで羽田までの予定が
上りと下りの時刻表を見間違え ガガ~ン
ギリギリの時間は、都会の交通事情でとんでもないことになりかねないことを
大荷物での乗り継ぎに気乗りしない姉を15分くらい?説得し、
電車に変更 でも、これが良かった
3種類の電車ですが、全てホームで待つ事なく 電車が待っていてくれて
そして全て快速を乗り継ぎ最短時間で空港に到着したのでした
お陰で姉は早い便に変更し、ダダーッと飛行機に乗り込んでいったのでした

姉は嵐を呼ぶ女 ならぬ 強運の女 だったようです



お疲れさん
お守り頑張ったです

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
那須の旅 残りを一気にご紹介 …長いです


さて、いよいよ 夕食 イタリアンでした
こちらは 食堂への同伴もOK… ですが 昼間の事もあったので
やっぱりチーズはお部屋で休んでもらうことに  
チーズのご飯をセッティングして 我等3人は食堂へ

ペンション食堂
部屋を出たところの眺めですステキだったのでパチリ  この広めの階段好きです           
踊り場に自動演奏ピアノが  
石の壁は暖炉です


しばらくして チーズのワンワンが2回程聞こえたのですが
階段の踊り場に置かれたピアノの自動演奏が始まり チーズも諦め
私もリラックスしてお食事ができたのでしたぁ
shokuji
右から前菜です
赤ワインで乾杯し
前菜、パスタ(撮り忘れ)、メイン(仔ウシのキノコソース)、
デザート(自家製チーズケーキ、メロン、木の実のシャーベット)を堪能いたしました

我が家以外にも3家族、黒ラブ、トイプー、小さな子供連れ
う~ん、チーズはお部屋で良かったと思うわたし

ペンション壁


でも、わんこはテーブルの下で待つだけなので 飽きちゃった仔もいたり
みんな こうして 慣れていくのね と 関心関心
テーブルクロスが程よく長いので、テーブルの下でも居心地よさそうでした

さて、部屋に戻ってみると 
ちゃんと シーツにおしっこしてて(抗議の意思表示はなく)
お利口さんに寝てた様子。しっぽフリフリでお出迎えしてくれました
いっぱい歩いたもんね 疲れたでしょ 一人で休むのもいいもんよネ

夜は、ベットに入れての要求もなく(ペットをベットに上げるのは厳禁です)
何度か水を飲みに起きてたけど、静かにしてました
時々、別の部屋から ワンワンの声にも反応せず 
私も安心して休めたのでした


明日は那須岳 いよいよ紅葉か?!

☆。○♪・☆。○♪・☆。○♪・☆。○♪・


翌朝です
暖かい 今日も良いお天気です
いつも通りに目覚めた私達、姉は朝
私達はチーズのお散歩へ
お散歩3連
                   お散歩中に見つけた植物???

朝食は 和と洋が選べましたが、皆さん洋でした
朝食


早々とチェックアウトし、紅葉を期待して那須岳へ

那須だけ
山頂はすでに 葉が落ちていました 台風の影響のようです 残念

那須岳風景



麓に降りてきたら 鮮やかな色彩が目に飛び込んできました
ここは ホテルの駐車場なのですが これが一番綺麗でした
紅葉



その後は
SHOZO CAFEでお茶をして教会やエミールガレ美術館を見学して帰路についたのでした
カフェ
チーズは テラス席で 人間だけなら 大人しく繋がれてくれることが分かりました
ポカポカ気持よく ネムネムで 抱っこです
チーズ私達におつき合い ご苦労さまでした

皆様も 長々とご覧いただき ありがとうございました

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
ここまでは まだ初日の行動なのであります(汗

ドキドキのドッグカフェのお次は
紅葉を眺めながら 吊り橋を渡る…
なんて素敵なんでしょう…

いい天気でしょう   「もみじ大吊り橋」

大吊り橋2枚
現実は…
お気づきになりました? 紅葉…  暖秋?の影響か まだ青いです
吊り橋も…すごく揺れました。立ち止まるときっと船酔いみたいになることでしょう
笑えるくらい…揺れました
時期的にはオンシーズンなので 観光客も多く
次々と吊り橋を渡る方が続きます
チーズも最初は歩いていたのですが、危険を感じて抱っこで渡ります

フィットネスを目的とした ステップを踏む機械ありますよね
歩幅を肩幅に開き、足はあのような状態です
きっと翌日は心地よい筋肉痛に見舞われるかと期待しておりました(笑)
…翌日も 今現在も 筋肉痛はきません  筋肉がないのか?…

この後、竜化の滝を見に
竜化の橋3枚
行く予定でしたが、道のりについていけず途中の景色に満足してお宿に向かう事に



さぁ 待ってました お次は

ペンションで~す  ザ・ハートフィールド イン

ペンション全景
現在、外観に足場が組まれていたのでホームページよりお写真をお借りしました

ペンション入り口3枚
ステキじゃないですか
ホームページの映像はいいとこ撮り!みたいなところがありますが
こちらは HP通りでした(ちなみにこの3連写真は我々が実際に撮った写真です)
 
わんこはリードで繋げば館内同伴OK、人間の食事に同伴もできます(一緒に食事ではありません)
わんこ用品は全て持参しました(フード、フードボール、水、クッション、トイレシーツ)
夕食まで1時間ほどあったので、二人は露天有りの温泉へ(私は 湯あたり?でダメなのです)
夕食までに チーズにお部屋に慣れてくれるようにと部屋でジッと寛ぐ…ふり?
わざとジュータンの上に腰を下ろし、テレビを見て「寛ぐわぁ~ ずっとこうしてよう」
なムードを漂わせている…つもりな私
チーズが、次々到着のお客様の気配や、ドアの開閉の音に ピ~ンとなってても私は
知らんぷり…

お部屋は…
泊まりたかった部屋
この一番広いところが予約できず




こちらのお部屋
実際の部屋
3ベットも入れてもらったのでギュウギュウですが
壁の色やカーテンの柄、サイドテーブル等統一感があって素敵でした
内装を新しくしたばかりなのか?とても綺麗でしたヨ(壁やジュータンにシミも無く)

全体的に清潔感のあるペンションでした



次回はペンションでの食事風景と那須の旅
いよいよ後編で~す


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

10月 « 2007年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

