I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ

わたくし 本日よりお休みです
ご指摘のお陰様で 早く間違いに気づく事ができて
かのんのトイレトレーニングしきり直しでございます
 
が、道具を揃えただけで まだ特にトレーニングらしきことを
何もしていないままで

やっているのは お散歩の時 かのんがおしっこしてる時のかけ声 くらい…
かけ声で「おしっこを誘導してあげられる」ということで
お散歩中 ブツブツ何かと声にしている私
夜のお散歩なので 誰にも目撃される事もなく ホッ



でもですね、本日お昼に決定的瞬間を目撃しちゃいました
ゲージでおしっこ
そのままの映像ですいません 遠目なのでお許しください


お昼に チーズとかのんにもカリカリを何粒かおやつした後でした
かのんがゲージに入り 何やら臭いを嗅いでいます
おぉっと思いつつも かけ声をかけたり目が合うと かのん喜んで出てきてしまう(今朝の経験から)ので
ぐっとこらえ 私は食べてるフリをして固まってました

そしたら してくれたんです

この時 チーズも丁度おトイレに走っていってたので 誰も邪魔する者もいない!
これは 幸運な条件の重なった結果
でも、すごく嬉しくって ご褒美をあげた後
そのシートを持ち上げ フリフリ見せながら 褒めてあげました
(できたらう~んと褒めましょうとの事だったのでぇ)
本当は「やったぁ!」って叫びたかったんですけどね かのんをびくりさせちゃいけませんよね。

でも「たまたま偶然にできたのかもしれません」の本の言葉に気を引き締めるのでした

おしっこできたかのんとお風呂チーズ
状況を振り返ってみると
○朝から2わんは2度寝をず~っとしてての起きたところ
○おやつをもらい
○おしっこ成功!(しつけシート?というのを使っています)

寝起きや遊びが終わったタイミングはチャンスとありました
経験者のHPで、「トレーニング時はいつもより水分を多く与えておく」というのもあって
たまたま水分の多いお野菜を食べ始めてた事も重なってます(ダイエット目的ですが)
一度寝たら朝までのかのんが 今朝方珍しく起き出して トイレ付近におしっこしてました
(2階はトイレにしかたどり着けないようにバリケードしていたので)

預かりママのところでも シートの認識はあったとの事なので
覚えてくれるの早いかもです

頼りない私に反して かのんがしっかりしております
本以外にも経験者のHPも参考にしています

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
今日は 仕事で遅い 旦那様
2わんのご飯を済ませ
私がから戻ると

お二人さん この状態
風呂から戻ると
お腹いっぱいで 眠くて 幸せねぇ


この2週間、かのんを 家でもしてくれるようになりました(小の方です)
と言っても シート以外で(これまで粗相無しの完璧でした)
床の上ということは無く カーペットやラグマットの上
うん? これはシートにしたいけど どこがそれなのか
分からなくなっちゃたのかな?
もしかしてお家トイレを覚えてもらうチャンス?!…と思い

こういうのを買ってみたり
トイレトレ1
かのんは 基本的にお外トイレが大好き
外ではすぐしてくれるのですが、家だと耐久時間が長いです
そして、普通の「寝起き」「食後」のチャンスタイムにはしないのです
何かよいヒントはないかとプロの知恵を覗いてみることに

「トイレは分かりやすい場所ですか?」「落ち着ける場所ですか?」の問いに
分かりにくいかも 落ち着けないかも
ということで ブログを思いだしてこういうのを買ってみることに 先週購入 
トイレトレ2
組み立ててる時から みなさん興味深々で

トイレトレ3
子供の秘密基地?代わりばんこに入ってます
うちは 足ふきマット的なシートと紛らわしいのが多いので 
トイレの位置が一定するまで 最小限に

本格的には来週末から私が家に居られるので 
時間をみながらと思っていたのですが
トイレトレ4
仕事から帰るとこれ発見 ここはかのんの的中率が多めの場所
現場を見てないのでキッパリ言えないのですが
チーズは決められた所に行ってますしぃ… たぶん かのん


ネットの検索でも力強いアドバイスが
「成犬のトイレトレーニングは覚えないのではなく、
トイレの回数が幼い頃より減るので、その分誘導する
回数が減るので時間がかかるだけ。」
秘訣は「失敗をさせない。褒めて覚えさせる」

ゲージ設置から10目頃には ゲージの中でもその跡を発見 続いて今日も
いずれも私の外出時や、ちょっと部屋を離れた時なので
現場発見いまだ成らず ご褒美もあげられない

本格的にトレーニング始まる前に かのん覚えちゃうかもぅ

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
かのんが我が家に来て
初めて行った トリミングサロンPuppyさん

かのんを とても素敵なお写真で ご紹介してくださいました。
(1月22日付けです覗いて見てくださいね。お写真拝借のコメントを忘れてしまいました感激しちゃって…)


自然でやわらかなかのんの表情…
私なんだか 嬉しくて 涙が出てしまいました
トリマーさんが 優しく 優しく かのんに接してくださったんだなぁと

初めてのところで 怯えのない カメラ目線

我が家のように おやつでつってるのではないと思います
おやつだと かのんの目がもっと必死だと思うので…

ぺろりかのん



-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。-。

かのんと一緒に茨城県の処分されるペットの現状も紹介してくださいました。
その半数は飼い主の持ち込み…
かのんは茨城県からではないですが 飼い主持ち込みと聞いています
トリマーさんは かのんに「本当に幸運な仔ですね」と声に力が入っていました

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
昨日はお食事会PartIIでした
女性ばかりで おしゃべりに 美味しい食事に 満足満足

帰宅後 私はすぐにを済ませ 2わんとまったりタイム
またまた幸せタ~イム 2わんは 旦那様とお留守番でした

昨日も寒かったですが 今日はまだ雪予報が出てますヨ
東京は雪国みたいですネ

さて 今日は久しぶりの動画です
ご飯の時の かのん で~す

嬉しくて かのん くるくる回ります
くるくる回りながら移動するので フレームアウトになっちゃたり

おやつをもらう時と ご飯の時は “お座り”を練習中のかのん
嬉しくて 興奮しちゃって なかなかです


もう一つ 手作りおもちゃで遊ぶ かのん


チーズが来て クネクネしちゃいました

どこでもゴロンのチーズ
目の前を邪魔されても 怒らないかのん

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

今日は受験生の皆様
雪予報の中 センター試験最終日だったようですネ
受験生… 今聞いても緊張してしまうぅ

さて 最低気温を毎日記録更新の寒い中
チーズのお誕生祝いが 2日遅れでできました

チーズさん あの調子を崩したのが嘘のよう
あの日以外 至って通常モードです 良かった良かった



12年前の若かかりし日の チーズです
チーズ12お誕生日6連加工
これはチーズが 一歳未満の写真です
左上のバナナとチーズ 私と生活初日です
生後3ヵ月ちょっと 私の腕の長さより小さくて 
腕からこぼれてしまいそうな程 小さかったぁ
今は立派な デカシーズー

一緒に写っているポメは姉家のわんこ
チーズのお転婆ぶりに付き合ってくれたやんちゃな男の仔
エルも今年で12歳
姪っ子達も 大学生と高校生…
月日って…


本日のチーズ嬢 お顔はすっかり 真っ白ですね
チーズ12歳1
今日はチーズの好きな さつまいもメイン
人参で数字 苺の飾り付け

シニアということを あまり感じさせない
いつも元気元気のチーズ

チーズ12歳2
これからもよろしくネ

チーズ12歳3うん?ご飯? byちーず



今夜は雪になるかなぁ
チーズは雪好きだよねぇ
お尻ぴょんぴょん 走り回って
雪をガブガブ食べちゃったり
チーズが生まれた日も 雪降ってた?

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

寒い日が 続いていますね
昨日の朝は 雪景色でした
雪景色2008
暖かい家の中から フワフワ舞う雪を眺めるのが好きなのに…
それができなかったのが ちょっと残念

さて、一夜明けて 本日は 記念すべき
チーズの12歳の お誕生日です
が チーズさん 昨夜は少し調子が悪かったので 
お祝いはちょっと延期にすることにしました


お散歩の時 吐いてしまいました
暖かな家から 寒~いお外に出たから?
お散歩を早めに引き上げ帰宅したものの
家に着いてからも 少し吐いてしまって

それでも夕食は 本犬 食べる気満々でした
念のため 半量にお湯をたっぷりで食べてもらって

抱っこを要求するので 抱いていると…熱い  
耳の内側の皮膚がとても赤くて 熱があるのかな?
服を脱がせて 頭だけ膝にのせて様子を見ることに
1時間くらいしたら 熱さも引け ぐっすり寝てくれました

元気な様子なんですけどね 念のため お誕生日は
もう少し様子を見る事にしました
本日のチーズ


今朝のチーズです
お散歩も いつも通り
ご飯も もとに戻しました

冷え込んだので 調子崩したのかな
週末には美味しいの 食べられるかなぁ

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

連休最終日 久々に旦那様もお休みなので
お外でランチ チーズとかのんも連れてお出掛けしました

ドッグカフェではないので 2わんには 車でしばし待ってもらってラ・フランドル

前から気になっていたお店
小さい所ですが なんだか落ち着く…

そば粉でできたクレープ
旦那様には 物足りないかなぁと思いつつも
中のチーズが 後からどっしりくるのでした

さぁ この後 すぐ近くの 大きめな公園へ 2わんのお散歩
お待たせぇ~
公園で2わん
まだ 3時?というのに とても 寒い
公園内の池に 薄氷がはっておりました

公園でパチリ
オレンジふぁみりーですね 私達
寒くて ただただ歩き 写真がこれだけ

久しぶりの動画ですぅ が、歩いているだけの…

周りの景色が入っておらず 公園っぽくないですネ

芝があまり好きじゃない かのん
足の運び方が ぎこちなくて 可愛くて
上のチーズとの伴走と比べて見てください

どんどん 旦那様&チーズと離れてしまい そこへ向かおうとしたら
まったく反対方向に 歩きだしてしまうかのんなのでしたぁ

帰ってきてからの お二方
お疲れ2わん
背を向け爆睡 ご飯まで起きません
1時間は歩いたでしょうか かのんは最初15分歩くと固まっていたのに
この日は 初めての場所なのに 良く歩いてくれました
小さなバスケに大きなチーズ 大きなバスケに小さなかのん 

こんなに疲れていても カラ~ンとご飯の用意を察知すると
元気に起きて ご飯を食べて
お着替え2わん
またまた お疲れぇ
今夜も バスケットを交換して早寝をしております
なので わたしはパソコンができる コードは買ってきたんですけどねぇ

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
今日は成人の日 晴天は晴天ですが…
さぶ~い日が続いてますね

昨日も そんな寒くて さらに強風の中
すっかり もっさり モッサリーナのかのちゃん
モッサリーナかのちん
こんなに 寒くなるとは思わず 1週間前にトリミングの予約


お休みだから 一緒に居てあっためてあげるからネ 頑張ろうねかのん
行って来ました
お飾り

1月なので こ~んな立派なお飾りをつけて下さいました



眼圧が上がりやすいかのちゃんのために
優し~くトリミングしてくれるお店を探していたら 看板犬の居る私の美容室の方に 
紹介していただいて 初めてのサロンに行って来ました
年末からHPを覗き、この日を私も とても楽しみにして…
初トリミング1
このおでこの ま~るい感じが大好きなんです わたし


正面はこんな感じ
トリミング2
かのちゃん 小顔の割に お目めが大きい! 
今回は、小顔仕上げの おかっぱ耳  
2時間弱で仕上げてくださいました

目にかからないようにと短めをお願いしたけど
ちょっと短すぎたかな もうちょっとしたらもう少し 
なじむよネ

初めてなので 用紙に連絡先などを記入しながらですが
かのんが我が家に来るまでのお話しになり じっくり聞いてくださいました
お疲れかのん

この様子からも 1匹1匹の様子を見ながらトリミングしてくれるという
優しい様子が伺えて 安心してかのんをお願いすることができました。

こちらのホームページに掲載されている わんちゃん達の
笑顔からも感じられたのですが 皆リラックスしていて気持よさそうです

そして かのんを直ぐにではないのですが サロンのホームページで
ご紹介して下さるようです

あれ? カメラ嫌いなかのん お写真撮れたのかしら?
家に帰ってきて???

仕上がりはフワフワで 優しい香りに包まれたかのん細かくスタイルを聞いてくださるので(私が勉強しなくては) かのんが もっともっとかわい~くなるような スタイルを見つけて行こうね

我が家のサロン見~つけた 大満足でした
チーズ 次からはこっちだよ 可愛いドッグランも付いてるから 遊びにも行こうね
かのんバスケチーズ


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
昨日は雨でしたね が降ったところもあったようで
夕方のお散歩… 雨の日はお休み!となるところですが

外排泄のかのちん… 10時間分…

そこで必要になるのが レインコート

かのんを迎える準備に購入したレインコート
かのんとお揃いの姿を想像しながら買ったコート…



チーズレインコート
見事に サイズミス 


この後 慌てて近くのホームセンターにダッシュ 
色のバリエーションが少なく 泣く泣く購入したのですが
かのんレインコート1
足の部分が 羽根みたいで可愛いぃ


ではなくて胸はボタンがやっと1つ?2つ?止まる感じ
良くわかりませんネ


かのんレインコート2
取りあえず フードを被り 背中部分をカバーして
を済ませにでます かのちんすぐしてくれるので どうにか…


この連休に みんなで買いに行こうね
かのんレインコート3今度は大丈夫?!byチーズ


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
今月も 宴会の予定が3件 
昨夜は その1件目が終了 飲めない私は食べる専門
11時半過ぎに帰宅の私を 2わんは元気にお出迎え
2わんは 旦那様とお留守番

寝室に連れて行っても
かのんまでが興奮して ドーナツクッションを飛び出し
おもちゃで遊び初めて…元気元気 

チーズは勿論 自分のカドラーを出たり入ったり
なかなか丸くぺしゃんこになってくれません

しばらく構わないでいると いつのまにか静か~に
本当な眠くてしょうがないんだよねぇ…



映像は一昨日の夜 同じポーズばかりですが(汗
夕食の支度していて 冷蔵庫の物を取り 振り向くと
熱い視線が…
寄り添い眼差し

かのんは 我が家に来た頃からこの位置で待機していました
人の食事の支度には興味なく 唯一カラ~ンと 
お皿にフードが入る音で スイッチも入りキッチンへ

チーズは 支度中から 私と一緒に右へ左へだったのに
なぜか かのんと並んで待機中 熱~い視線

この位置 ちょうど チーズとかのんのご飯を準備する
後ろ姿が見える場所なのです 賢いかのちん!



そして 熱い視線と言えば…
私がパソコンに向かうと チーズがジ~っと見つめて
これを要求します

ソファまったり1

食後のまったりタイム そうしていたんだもんねぇ今まで
気付かずにいると だんだんチーズはジタバタしてきます

所定の位置に付くと スヤスヤと…
そふぁまったり2


パソコンが… 更新が…


真ん中に座っているだけなんですけどねぇ
ここでパソコンしても チーズは怒らないだろうなぁ 多分… 

パソコンのコードを延ばそうかなぁ~

足おもちゃそうですねbyチーズ

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
今 二人を抱っこしながら ブログ更新中


今日は少し前の 写真です
撮影の日付をみると  12月22日

ひっつき1


丁度かのんが 我が家に来て1ヶ月目

重なり2


私の膝の上 距離が近すぎて ボケボケですね

雪が降るかもと 言われるくらい 寒い日でした
チーズの上に かのんがのってます

重なり3

かのんのために買ったパジャマ達 同じサイズを買ったはずなのに
チーズにぴったりのもあったりして

ベビー服みたいで かわゆいのです



今日 私が仕事から帰り 着替えに2階に上がると
チーズも珍しく上がってきた
一人残されたかのんが 階下でワンワン「ひとりにちないでぇ
すると 上がってきたばかりなのに
かのんの声を気にして チーズがすぐに降りていったんです

チーズに母性本能は全く見られませんが
気にして降りていった姿に 嬉しくなりました

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

今朝のお二人さん

チーズは かのんが 朝のお散歩から帰ってくる頃 
私と1階に降りて まったり


かのんは 朝のお散歩後
熊フリースにお着替え まったり

しばらく 2わんを抱いて 私もまったり
朝食の用意をしに 台所へ 振り向くと
お揃いでまったり


何気ない いつもの風景 でもなんだか 微笑ましく幸せな気分
あら? よく見ると悲しそうな顔にみえる? 眠そうなお顔



お正月休みで すっかり 2わんは 
わたしに ひっつき虫になってしまいました
おそろでひっつき虫


何をするにも私に注目 座ると抱っこの請求
どうせ明日からは お仕事だし
可愛いし あったかいし まったりぃ




今日も良いお天気
お掃除の間 デッキで日向ぼっこ
転がってる茶色の物体は あの新作おもちゃです
お外にまで持っててくれるなんて ウフ
お外でおもちゃ

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

今日は仕事始めの日
でも 職場の大半は お休み取って連休にしてますね

車も少ない 部屋の人数も少ない 電話も…無い
一日でした

休みが余っていたら 休みた~い

お正月休みの2日の夜に やっと重い腰を上げ
かのちんフリース作成にとりかかれました

熊タンク


作りたいけど創造性に乏しい私、デザインが浮かばず
かのちんがお嫁入りに持ってきた タンクトップを見本に型を取ることに
(型紙、裁断が苦手ですぅ…失敗するのはそのせい?)

必ず 一度は 失敗するので 前に作ったチーズの残り布で試作品
早速かのんに着せたら もうちょっと脇に余裕が欲しいわね と解いて再縫製

チーズとおそろいになりましたぁ

熊でお揃い


調子にのってもう一着
寝る時に 体の位置を変えても
毛布からはみ出ても 寒くないように
ちょっと長めにしてみました←でも そんなに 長くはなかった

黄色フリース


背中のハートは 見本タンクの 真似っこです

お気づきですか?私の手作り服のコンセプト
すっぽりかぶって着せられる(ボタン、紐、マジックテープ、ゴム要らず)
手が込んで無い!とも言う

重い腰もやり出したら止まらない  毛糸で飾り付けをしたので
その毛糸でおもちゃを一つ 足裏のアップリケ←これも 見たことありますねぇ…どこかで
壊れたおもちゃの ピーピーなる部分を入れてあげて
おもちゃ(足)


チーズは毛糸を噛むのが大~好き
早速遊んでくれましたぁ

かのんは チーズが夢中なので 気になる程度
もう一個作った方がいいかしら? 念のため

ミシンを出すのを渋り チクチク手縫いで(手縫いで十分なのですが)
ラグにペタンと座りながらやっていたら 仕上がった頃には 腰が痛くて…
サポーターのお世話になっております


黄色おそろ

さ~て 試作が完成したら 本命のかのん用の生地では いつ作るのかなぁ

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
新年 明けまして おめでとうございます

新年2008


お正月は いかがお過ごしですか

テレビ番組の総集編の誘惑に 寄り道しながら
我が家は 年末2日間で大掃除を済ませ(た事に)

2人なので おせちも 煮物とお雑煮だけ手作り
後は切って並べる物ばかり…(年々手作りする数が減っています
2008おせち


で、体力(余力)が余っていたので 今年は
ごま団子を作って 旦那様実家に持参してみることに

ごま団子

これは 職場で手作りをご馳走になり すっごく美味しくて
さらに お子さんと手作りされたという手軽さに

市販のあんこを丸めて 白玉粉で包み
ごまをまぶして 低温で揚げる 以上でございます ね

頂いたのは 一口サイズだったのに 
我が家のは 大きすぎました 一個でお腹いっぱいに…

旦那様実家の大人にも子供にも 喜んでもらえ良かったぁ

元旦だけ 親戚めぐりなので 今年は
仕事が3日からの旦那様と のんびりな
年末年始でした

私は 明日から仕事で~す


やっと かのんに お着替えフリース試着品2着を
作ってあげられました
(最初はいつも失敗するので 残り布でまずは試作から)



2わん抱っこ

毎月1日はかのんの フィラリア駆虫薬の日
祈りを込めて与えます 
フィラリアなんかに負けないゾ byかのん

テーマ:Shih-Tzu - ジャンル:ペット

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

12月 « 2008年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

