I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
今日で2月も終わりなのですねぇ
もうこの寒さともお別れできるかなぁ


かのんが 我が家にやって来た頃
ガムやおやつをしのばせたツイスターを与えて
2わんだけにするは避けていました

穏やかでも 食べ物が関わると
チーズが神経過敏になって ガウガウしちゃってたのです

最近はご飯の時も さすがにお皿にご飯が入っている時は別ですが
空のお皿を確認にかのんが来ても ガウをしなくなりました
かのんもチーズが怒りそうだと(それでも近づいていっちゃいますが)
すぐ方向変換するようになりましたガウガウだったのがグーくらいで…



チーズはとっくに興味の無くなっている
ぶっといガムや 牛の爪 かのんは好きなんです
おもちゃに混ぜて 置いてみました

早速かのんは 見つけ出し 噛み噛み


チーズが興味のないガムや爪でも
かのんの噛む音には興味があり でも好きじゃないし
ちょっとイライラだったチーズ
今は全然気にならないようです

かのんは 太くて重いガムや牛爪を 落っことしながら 
せっせと運んで 噛み噛みします
牛爪をかじった後は お口が臭~くなりますね
油っぽい獣臭というのか…


お散歩の時 だ~れも居ない公園で
ゆっくり それぞれのスピードで歩いてもらいました
チーズは何かを見つけると 猛ダッシュしちゃうのでリード付き
かのんは 自由にしてみると

お気づきですか
かのん 私の後を付いてくる…ではなく
チーズの後を一生懸命付いてきてますネ




くっついてる二人
      かのん   チーズ

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
ブログ更新をこの二日できないでいたら
なんだか新管理画面というのに入らないといけないらしく
旧管理画面からだと画像がUPされなくて…
新管理画面にたどり着くのに時間がかかってしまいました

では 気を取り直して…



昨日は 月一回 かのんの眼科検診とフィラリア検査でした
夕方の時間なので お散歩をすませてから行きました

体重:4.3kg(あれ~おやつ増やしたのに増えてない。もうちょっとご飯を増やそうね)

眼圧:右目26 左眼19(両眼正常値

フィラリア:血液検査でミクロフィラリア確認無し!ミルベマイシン1.25 を1回/月で服用

心音:少々雑音有り(以前と変化無し)薬の服用必要無し
   咳も無し

かのん病院2月

緑内症の積極的治療はこの段階で終了
これからは 眼圧コントロールに目薬を続けますが 
回数を減らしていく方向です
より強いお薬、点眼の回数も増えるのかと思って
いたので意外な展開に嬉しい驚き
検診も2ヵ月~3ヵ月間後でいいとの事です

フィラリアもミクロフィラリアの駆虫ができたので、これからは毎月のお薬服用、年一回の血液検査での確認で良いとの事。

フィラリアのお薬が変わっても、一度も調子が悪くなる事無く
食欲も落ちる事なく かのん 元気に良く頑張ってくれました
本当に 健気に こちらの気持に応えてくれるかのんです


今日は良いお話ばかりで 嬉しかったよ かのん
良く頑張りました 夕食はレバーのトッピングでお祝いしました
かのん病院2月(2)

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

ものすご~い 春1番 2番でしたぁ 
土曜の午後から日曜の午前中まで ボーボー ビュービュー
さぞ2わんも寝付けないかとおもいきや
グーグーでしたぁ

土曜の午後は出かける用事があったのですが
こんな強風になるとは…
台所の窓と2階のトイレの小窓を閉め忘れ
戻ってから すご~い砂埃 靴下の裏は真っ茶々
クイックルワイパーでは事足らず
掃除機出して大掃除でした


さて お二人さんは
相変わらずの お気に入り日向ぼっこ
頂き物
敷物2枚あるのにねぇ
横になってるのがチーズ こちらへ縦になってるのがかのん


よ~く見ると チーズがかのんのお尻をまくらに
頂き物1

3ヵ月一緒に居たんだもんねぇ
そういえば お顔が近づいても チーズはかのんにガウしなくなったねぇ


今日はチーズの Ph定期検診
お休みの旦那様と病院へ かのんは私とお留守番
体重 6.85kg(家の体重計では7.2kgでドキドキしてたのに…それにしても誤差ありすぎ)
Phも安定 よかったよかった

とその間のかのんは
台所へ行ったり 外へ出てみたり 日向ぼっこしても落ち着かず
チーズが戻ってきたら 尻尾ふりふりチーズの後を追って歩いてます

やっと落ち着いて日向ぼっこ
お姉ちゃんさがしてたのね かのん
頂き物2



先日 きんかんのお裾分けがありました
某宮崎県知事がPRする あの 略してはいけないネーミングのアレです
きんかん
大きいです そして甘~い
皮が柔らかく 丸かじり 美味しぃです


うふ 目が輝いてるよチーズ
食べる気満々だね かのん
でも ごめんねぇ これはやめとこねぇ



テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
チーズのトリミングのお写真が
PuppyさんにUPしていただいてま~す
(かのん→カレンになってますがご愛敬ということで…

シスターズ


なんだか 不思議なタイミングですが
前の所でも チーズのトリミングに預けに行くと
見渡せばシーズーばかりが 台に乗っていて
おまけに 仕上がりでお迎え待ちのゲージの中もシーズー
なんてことがよくありました

今回は多頭の方が多かったのかな



昨日の2月22日は かのんが我が家に来て
3ヶ月目を迎えた日…
まだ3ヶ月?と旦那様と私
もうず~っと一緒に居るような気がします



明日は真冬が戻ってくるという 日曜日
これが過ぎると 春なのかなぁ

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
やっと 寒さが和らいだ?感じがします

私は殆ど風邪をひかないのですが
2月3月は1年の中で 風邪月刊になっているようで
今年も 例のごとく 喉風邪到来
1年分の免疫補充なのかなぁ…


風の強いお散歩は ほこりっぽいのか
チーズとかのん 特にかのんの 短いおみ足が
すご~く グレー

2わん共に入ってもらいました
もちろん 2わん一度にいれる自信はないので
一人づつ…
シャンプー1
ぴっかぴかぁ
今回は石けんではなく シャンプーです


シャンプー2
敷物も取り替えて 気持いいねぇ


のついた2わんを見慣れてしまったせいか
何もついてないが なんだか淋しく思え
手元にあったのを 付けてみました
シャンプー3
ぶらんぶらんなです


チーズとかのんの 毛並みを見ていると
チーズはくりんくりん 天然パーマ
かのんは 直毛ストレート

かのんの毛並みが あの古式ゆかしいロンゲのシーズーに向いてるのかなぁ

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

やっと 過ごしやすく?なりました
風のやさしい日は あたたかです

チーズとかのんは 先日UPしたように
毎日 日向ぼっこを 楽しんでおります
敷物を3つに増やしたのに 仲良く2つの敷物におさまってます


さ~て あたたかな日差しの中 お散歩よ~
三頭連れ
うん? 1・2・3…

三頭連れ1
チーズのお散歩友達で パピヨンのラルフ君です!
と言っても正面の写真がありません

ラル君はママに赤ちゃんが生まれたばかりで まだママとお散歩ができません
お庭に出ていたのを 誘ってみました
無謀な私
歩道を歩く!というコースが良かった みんな広がらずにいてくれて…助かりました

三頭連れ2
かのんも みんなに遅れないように 一生懸命歩いたね



先頭の誘導ありがとね チーズ
三頭連れ3

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
毎日 まだまだ寒いですが…
お日様は顔を出してくれるので  ありがたい




外は強風注意報 ベランダに干したお布団もひっくりかえされました
が出るとデッキへのお二方も この強風で室内日向ぼっこ
ひなた1
敷物を置いておくと… 来た来た



ひなた2
なぜかかのちん カメラ目線
右へ左への私にご注目



そのうち気持よくなって
ひなた3
 どっちがチーズ かのん



あはは 二人ともおんなじ格好
ひなた4
あったかくて 気持いいねぇ

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
毎日 風の冷たい日が続きますね
こちらは それに強風が加わり 寒さ倍増です




朝のお二人さん
バレンタイン1
チーズは二階から降りてきたばかりで ブルブル毛布にくるまります
かのんはお散歩から戻り 私で暖をとり寝む寝む
私が真ん中に座り 2わんとぬくぬくお互い暖をとります


寒いのに 台所の音が気になりこの暖かさから
抜け出てくるんですよ
バレンタイン2
似たような映像ですが
これは 朝食後 2度寝の準備のお二人さん
日差しも明るいですね


そっくりさん
最近のお二人さん チーズのトリミング後
見分けがつきにくくなりました
台所に入ってきてるのに チーズと思っていたらかのんだったり

あんなに大きさが違うのに 顔を埋めて寝てると どっちかななんて


昨日はバレンタインでしたねぇ
バレンタイン3
混ぜて焼くだけのチョコレートケーキ
いつもお疲れ様~♪ 一緒に食べれるので私も嬉しい
持ち帰ってきた ギリチョコ?友チョコ?プレゼントと…

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
月曜火曜と連休のづれていた旦那様
お出掛けしてみました
「鮟鱇が食べてみたい」の一言から
チーズとかのんがいっぱい歩けて、あんこうが食べられるところ…

ということで
大洗 海&鮟鱇鍋の旅

では、車を チーズ&かのん使用にしないとね
我々がを行ったり来たりしていると
2わんも 行ったり来たり期待の目
大洗1


やっと車乗れて安心の模様
大洗2おでかけらちいわぁby かのん

では 出~発
車中で チーズはお外に夢中
かのんは カドラーで固まってます大洗3


でも しばらくすると こんな笑顔も
大洗4
ごめんネ かのん お顔が入りきれなかった

到着して 少し公園をお散歩して早めにお食事処へ
早めだったのに…お目当てのお店からは人が溢れ…
チーズとかのんを長く待たせる訳にはいかないのでお店を変更
しか~し こんなに人気とは 2件目も予約のみの対応と張り紙が…
さ・ら・に予定を変更して
大洗5
3組待った後 やっとお食事に  あんこうはまたいつか

さぁ こんどは チーズとかのんの番ねぇ
大洗6
少し風はあるけど 太陽がでていてまずまず

まずは記念撮影
大洗7
大洗8


枯れ草地帯から砂場に出ると 調子のいいかのん チーズはスタスタどんどん行きます

足跡もかわいいぃ
チーズに追いつこうと えっちらおっちらのかのん
チーズはどんどん行っちゃいます

一通り歩いたので 思いつきで海岸近くのアウトレットモールへ流れます 歩きです
大洗7
ここからはかのんはお疲れで ず~っと抱っこ
店内わんこは抱っこでもOKでした でもわんこを抱っこしては店内暑すぎて…
お買い物は目的ではなかったので 
いっぱい歩いたから もう帰ろうかぁ 

帰りの車中 2わんとも お疲れモード
チーズも顔がしなだれて かのんはすぐに寝る場所確保
やっと顔がはまって落ち着きました
大洗8


家路に着いて 寝む寝むモードのお二人さん
大洗9


2わんも おやつタイムの後 寝む寝む続行
我々はあの 頂き苺でティータイム
お出掛けの疲れを癒しました もう苺パフェの夢は見なくてすみそうです
大洗10
このページのトップへ
旦那様はお仕事の連休中日ですが
すっかり 巨大になってきた チーズさん
トリミング行って来ました
もちろん お店は Puppy さん

巨大チーズ



予約の電話を入れると トリマーさん
「かのんちゃんは 元気ですか?」と優しいお言葉

チーズをお願いしたら
車で待っていたかのんに 会いに出ていらして
「しばらく ママを独占しててネ」とまたまた優しいお言葉

家に帰ってからの かのちん
デッキで 日向ぼっこ
その間1



あたたまると お家の中から
その間2
どいてぇと言われる事もないねぇ かのん
でも ちょっと淋しげに見えるのは気のせい?


さて、3時間後お迎えに行くと
トリ1

きゃはぁ 可愛いぃ
別犬チーズさん 

お迎えの連絡の電話でも「チーズちゃん、遊んでますからゆっくりいらしてください」と…
サロンには看板犬が3わんは居たと思います
わん見知りのチーズが遊んでる???
かのんを連れて 行ってみると
本当に 静か~に 他の仔と居られる 別犬チーズが居たのでした
トリミング3
いやぁ ビックリでした 私が居ない方がみんなと仲良くできる?
このサロンの癒しオーラに包まれて かのんも遊んでもらいました

1時間は居たと思います 遊びに来ただけのかのんにまでおリボンを付けてくださいました
バレンタインが近いとのことで ピンクのお揃いリボンです

お揃いリボン


戻って来てお日様のある間にお散歩へ
並んで歩くお揃いリボンが可愛くて
後頭部ばかりの映像ですが…

散歩の時 すれ違うわんちゃんに ワンワンしてしまうチーズ
この日はですね チラッと見ただけで臭い嗅ぎに夢中でした
Puppyさんに どんな素敵な魔法をかけてもらったのかなぁチーズ



散歩の後は チーズとかのん
夕ご飯まで ず~っとお休み
お揃いリボン2
他のわんちゃんと遊べて いい刺激なのですねぇ
すごく満足そうなチーズかのんでしたぁ

感謝感謝なPuppyさん ありがとうございました
写真UPが楽しみぃ

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
先日 目的のミニ苺パフェにありつけなかった私を
慰めるような こんな素敵な贈り物が届きました
苺1



幸せな香りに包まれて
苺2

みんなで幸せを分かち合い ありがとうございま~す





昨日は 久しぶりに太陽が顔を出したので
やっと かのんをに…
ギリシャ石けんで入っていただきました
ぴかぴかかのん
ふわぁっふわです
泡をたたせてから 部分部分を洗っていたら
どうも時間がかかります 早く仕上げてあげたいのにぃ 
最初に泡を てんこもりにしとくべきなのかしら?





          
かのんの 幸せの大先輩 メローちゃん
メローちゃん 頑張って生き抜いてくれてありがとうgreen-GL

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
またまた雪でした 
昨日のは積もらず すぐ溶けてしまいましたが
チーズと二人で窓辺に座り込み 眺めてました


久しぶりの専業主婦を楽しんでいるわたくし
小雪舞う中 あこがれのランチに行ってみたり
デザート2連
デザートの苺パフェが目的だったのにぃ 平日のランチタイムですが満席状態
すぐに売り切れになってました残念
お友達と2時間半、お腹いっぱい、おしゃべりいっぱいの楽しい時間でした



寒くて 薄暗い日が続きますと
2わんと固まってぬくぬく 私もあまり動かなくなりまして…
やっと こんなものが 出来上がりました
新フリース


前に試作品を完成させて これが本気布でございます
チーズのは 型紙からおこさないといけなかったので ついついおっくうに
で、やっと勇気を出して 裁断していると
新フリース1
おくつろぎ中のチーズさん  ハイハイ 確かに敷物にしてた時期もありましたね…


では試着をお願いしま~す
新フリース2
後ろ姿はこんな感じ

では前からは?
新フリース3
もじゃもじゃでチーズさんお洋服着てないみたい…殆ど良くわかりませんネ

では こんな感じは
新フリース4
と同じようなポーズを撮りまくりで 自己満足な私
2わんは 眠いところを おつき合いくださいました

そろそろ 違うデザインが作りたいなぁ…飽きっぽい
新しいのは また型紙からだゾ…いつになることやらぁ

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

雪でしたねぇ
土曜から どよ~んとした空
キ~ンと冷たい空気

一夜明けると 銀世界でしたぁ
出勤前の 旦那様の車もこの通り
雪くるま



雪の大好きなチーズ
雪見ちーず出たいぃなぁ

タオルを敷いて準備はできたので 出てみる?


おしりが ぴょんぴょん 喜んでます
でも 随分落ち着いてきたねぇ 以前は右に左に走り回って
ゆ~きや コンコンの歌の通りでした

その時 かのんはというと

雪には全然興味無し!
わたちはあたったかなお家がしゅきなの byかのん


さて 銀世界からさらに一夜明けた 今朝
太陽も出ていて 昨日よりはあったか
かのんを お外に出してみましたよ

なんだか 足がうもれるので 怖々のかのんです
すぐ家の中に戻っちゃいました
あったかい家の中から眺めるのが好き?

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

休みに入ってから 日頃見ない振りしていた(年末大掃除にも封印した)
家の所々を 一カ所づつお掃除
時間制限がないので ゆったりできるって
こんなに気分良いものなんですね あんなに乗り気じゃなかったのにぃ



洗濯物干しに付き合って チーズとかのんもデッキへ
寄り添いお庭1
そこからだと眺めがいいのかな 別々の場所でもいいのに
どうしてくっついてるんだろう

寄り添いお庭2
かのんも 日向ぼっこが大~好き
時々屋内に戻ってくるのですが ハァハァ舌を出したペコちゃん状態
そんなに暑いなら 入っておいでぇと言うんですが また出ていきます


ゆったりした時間の中 こんなのも作ってみました
オーブンささみ
手作りおやつ ブログで良く目にしますね
私もネットで見た手順を参考に ささみと砂肝をオーブン焼きしてみたのですが
砂肝は小さくなりすぎてこれは 噛む満足感を得られないなぁ…

味見したら美味しかったので 旦那様のビールの友ですかね
チーズのphが乱れてから 一切おやつは登場しなかった我が家(おやつも治療食)
なんとなく調整具合が分かってきたので たまにはいいかな

2わんに試食してもらったのですが かのん秒殺でした
写真撮る間も無く…

平たく丸~く作りたいです 状だと奥まで突っ込みすぎて
見ていないと危ない事もあって 程良い時間で食べ切れて 
噛む満足感があるのを探してたんですけどねぇ なかなか
ササミをま~るく開く技術を習得しなくちゃ

カモフラージュかのん


先日 かのん眼科専門医にみていただきました

体重:4.35kg(12月に4.75kgから急激に減りすぎました。運動量が増えたのとお野菜たっぷりご飯と重なったからか。チーズに比べかのちゃん若いからか変動が早いです気を付けますゴメンねかのん)

右目:緑内障と白内障の両方で 状態は痛みや悪化のピークをずっと前に終えて今は小康状態。眼圧は 目薬で上手くコントロールできているので続けていきましょう。
涙の量も標準でした。目薬を長く使用していると、結膜炎やドライアイになりやすくなるので、それに気を付けてあげながらやっていきましょうと。

左目:瞳?の奥の血管が細くなっていたり、色が白くなり始めていますが、これは老化からきているのでまず問題なし。

血液検査:肝機能、腎機能問題なし 貧血もなし

フィラリア検査:お薬をパナメクチンから ミルベマイシンに変えて4週間様子をみます。

私の表現が間違っているのもあると思いますが、ザッとこんな感じでした。
眼科の獣医さんが、月一回ですが来てくれる病院ということで、私も初めてですが、かのんはここで診て頂く事にしました。

眼圧や目の痛みがとても気になっていたので、現在痛みが無い様子にホッとしました。
でも一番痛くて辛い時期を一人我慢していたかと思うと胸が苦しくなります
が、かのん頑張ってくれてます

今日は節分 雪です!
暖かな家の中で 降る様子を見ながら幸せな時間を過ごしています
チーズは喜んで駆け回り また外にでたがってます 
かのんは…どんな反応をするのかな 今のところ…寝てます

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
ネットで目に付いた 『ギリシャの石けん』
5000年前から自然材料で作られた石けん

わんちゃん用のシャンプーと一緒の掲載で
泡をワンちゃんがなめても大丈夫とありました。

それを読んだその日 出かけた先で偶然見つけてしまったのです

ギリシャ石けん


本当は ↓この手作り石けんに とても興味があったのですが 
完売が早くて間に合わず  一緒に帰ろう 手作りCLUB
かのんを助けてくれたCATNAPさんのスタッフさんの手作り
多才なスタッフの方々です
一緒に帰ろう



それでは 随分もじゃもじゃの グレーに変色気味のチーズさん
もじゃもじゃチーズ
入ってもらいました 昨夜 私でテスト済みです

説明には 安全で 保湿効果有り
人も頭のてっぺんから足先まで使えますとのこと
ダブル洗顔でお化粧もok  みんなで使えるねぇ

使い心地は… 良くわからないけどぅ… 一回で目覚ましい違いも怖いかな
私は 入浴後 ボディークリームを塗らなくても そう乾燥からのかゆみは
なかったかなぁぁ…

お風呂後チーズ
どう? チーズさん?
石けんの効果かどうか ふわっふわっなチーズ
皮膚トラブルの無い2わんですが 「食べても安全」 に自己満足な私です


今度はかのんに入ってもらおうネ 刺激の少ないのは かのんの
お目めにも きっといいよね
今日のかのん

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

01月 « 2008年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

