I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ

このところ 出番が少ない?かのちん
チー姉の看護もぬかりなく 添い寝安静食欲増進協力 頑張ってくれてますぅ

ある時は チーズの杖?椅子?になり 安静ベットの中心で 疲れを癒す かのちん
時にはチーズのスペースを空けてくれる 微笑ましい光景も…


2009年1月28日 (1)

そんなおふたりさん なんだか香しい…外に出ないチーズからもです
かのちんは すっかり モケケェ~ に仕上がりはじめ…

2009年1月28日

ちょっとチーズは迷いましたが 暖かかった日に 揃ってDAYとなりました 

ところで お宅のちゃん お水はボール派ですか? 給水ボトル派ですか?
チーズはボトルなので 気にならなかったのですが
ボール派の かのちん お水を飲む時の光景です↓

2009年1月28日 (2)
旦那様待機の図

かのちんが ゴクゴク飲み始める音を 察知すると 
↑このように 待機します 執事です

かのんは顎が小さいせいか? お水をのむと お口から胸元まで 
びっしょり 濡れてしまうんです 

夏はいいとしても この季節は冷えちゃいますよね

2009年1月28日 (3)
かのちん拭かれるの図

で↑こうなるのですが この光景を見ていると 最近で見たドラマと
CMのフレーズが…   拍手



ひつじ~上  

執事~ ダウン執事です

題して『かのちんの執事』  わかります?

2009年1月28日 (4)
かのん様わたち寝ますの ホットミルク持ってくるですヨ


な~んて事を旦那様に話したら 上の写真では肩が震えて笑ってますぅ
タオルの持ち方はやらせで 撮影協力していただきましたぁ



調子が良くなってきて 最近小走り 小ジャンプ してしまうチーズです

2009年1月28日 (5)

たたんでちょっと置いたおいた 洗濯物…そんな高いところぉぉおお




テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
去った金曜で ヘルニア発症から 一週間が過ぎたチーズ
薬もビタミン剤だけになって 飲み薬だった頃よりは 動きがスロ~

薬の時は調子良さそうで 動きまわり過ぎて 余計にハラハラでした
お留守番 してもらわないといけない日もでてきてぇ

2009.1月26日 001
冷え込んだこの日 部屋の温度が上がるまで お袖のあるものを着てもらいました

お散歩大好きチーズが 1週間も出ていないので 
お留守番の続いた金曜から チーズも抱っこでお散歩しましたヨ

2009.1月26日 007
起き出してきた おふたりさん かのんはまだお寝む? あれ?チーさん?

チーズを残してかのんのお散歩なので いつもの歩く時間分だけで
帰ってくると かのんがハイテンションに 短かった?
スリング休憩も お散歩のうちだったのねん

2009.1月26日 005
金さん文楽になってるよ~ん 着替えてお留守番だよ~
 
私の動きに敏感チーズ 
水曜からお留守番が続いたからかな ひっついて居ないと寝てくれない…
2009.1月26日 020
私の足を枕に 寝るチーズ

夜は1階の和室で寝るようになってから
チーズもかのんも 水飲みやおちっこに 夜中起き出すのですが

2009.1月26日 025

かのんは どうも何処で寝てるか分からなくなるようです
お水を飲みに行くと 2階の寝室に戻る様に曲がってしまうので 玄関に出てしまうの
ドーナツクッションで寝てるのを 運ばれるのでしょうがないですよね

2009.1月26日 018

そして 頸椎を痛めないように 続けている スプーンからの食事 
撮影してみました 固定したので UPに近寄れなかったですぅ

なんだか かわいいの いつものガツガツよりお上品だワ
お皿を舐めると 満腹感あるかしらとさせているのですが かのんが寄ってきちゃた
チーズに怒られないか ドッキドキ

2009.1月26日 027
満足気な寝顔のチ~ズ   

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
チーズへのお見舞いの 優しいお言葉の数々 ありがとうございますぅ  
お陰様で 回復が早いようです 

お薬が効いてきて 1本目のからは おとなしく抱き上げ(←背骨を曲げないように注意しながら)させてくれるも 食事をしている私たちのところへ 来る元気はなく

その夜から 1階の和室で寝ることに 
朝まで同じ所に居ました 夜中ふと見ると頭を上げているチーズ
撫でると頭をくっつけてきます 耳を掻いてほしかったみたい

安静にさせる!というより 自主安静なチーズ…
2009年01月18日_DSC02769
おそるおそる 前開きの洋服にお着替えすることもできました
病気や怪我の時用に 前開きがあると便利ですね←チーズはかぶりものばかりで

2本目のからは 元気に歩き回り ご飯を察知すると 
いつもの自分の場所まで歩き回るので お休みの旦那様にホールドしてもらい 
頭を下げないようにスプーンでご飯←続けています可愛いぃんですヨ   

調子がよくなると…動きまわるチーズ 旦那様の出入りにも興奮しちゃって
↓これが必要になります 不思議そうな?楽しそうな?顔して入ってくれます
文句は・・今のところ言わず?←言う前に柵をハズしたり 
2009年01月19日_DSC02771
月曜は暖かな日でしたね みんなで日向干しぃ

今は寝てる時にそ~っと 柵をかぶせてます←起きて急に動きださないように
目が覚めると“グ~『どこぉ?』or『出してぇ』or『お水』or『おちっこ』”とおっしゃいます

一日目は“グ~”と言えば 水ボトル前やトイレに 運んでいたのですが
平らなら歩いてもOKが出たので ←気分転換もあるのかな
二日目からはその二つ限定で 自分で行ってます


お散歩時間にはチーズ時計が作動して 目をギラギラさせるのですが 
お庭に出すと騙されてくれますぅ

2009年01月20日_DSC02779
↑調子がよくなると?ひっつき虫復活(←昨日) 奥のかのんは夢のチーズ静養ベッド独占! 

後ろ足がまだ 伸び気味で歩いてます おちっこを監視していた旦那様によると
しゃがんでいる姿勢をキープできなくて お座り状態でおちっこしてると
まだ痛い?力が入らない?部分はあるんですよね

こんなに運動しなくても 一日1回うんPも出してくれるんですよ

2009年01月20日_DSC02786
こんな微笑ましい光景も  眠り姫達で良かったわ

かのんも “安静”ばっちしだね
2009年01月20日_DSC02788

今朝の経過検診
反射も良くなり 良い方向に回復しつつあるようです
今日はお薬ではなく ビタミン剤が処方されました ビタミンB類は…忘れちゃった
週一回様子を診ます まだまだお散歩は禁止

サプリメントも チーズの尿結晶体質に関係なく大丈夫とのこと
ただ念のため サプリを始めたら1週間後くらいに 尿検査しながら確認しましょうと
教えていただいた サプリを試してみなくてワ グルコサミン含が良いとか

今日は通常の尿検査もしたのですが ph6で
二ヶ月続けて ph5(チーズには低すぎ)が出て心配だったので これも良かったぁ

さぁ 回復目指して 安静に頑張ろうねぇチーズ

ご心配いただいた皆様 ありがとうございます 
繰り返さないように気を付けながら もう少し頑張ります


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
本日チーズ子さん 13歳のお誕生日でございます ケーキ
すでに おのお言葉もいただき ありがとうございま~す 



ですが…


今年もお祝いは 先延ばしになってしまいした 残念


金曜の夕食後 抱っこすると“ギャンッ” 体に力が入ってブルブル
??? 暫くすると震えは止まり なんだか歩き方が変
翌日直ぐにへ行きたかったのですが 抱っこをさせてくれません
抱こうとするとイヤがり 私の腕に 噛みつきそう・・・ 
その夜は旦那様のお布団で朝まで 相当私嫌われました

2009.1月18日 0142009.1月18日 017
病院に行く前の様子は↑左:立ったままで5分ほど やっと腰をゆっくり下ろすと 
そこにはかのん どちらも 気にならなかったようですが


午後にはやっと私が近づいても逃げなくなり 尻尾も振ってくれて
病院へ行く準備をしていると 自分も行くと 付いてきました ホッ
玄関の土間?にカゴを置いて チーズを追い込み ↓カゴにin

2009.1月18日 020
午後休んでくれた 旦那様とかのんも連れて

診断は…ヘルニア だそうです
痛がっているので レントゲンも撮れないのですが
3日間に通い この注射で喉が渇くので水分は一日200cc制限 10日間は安静にと
どうりで 固い場所を好んで寝ていたのね…

食欲はあります 土曜の朝食も いつもの場所へ歩き出し
食べる気はあるのですが 頭を下げられない様子でした
お皿を持って スプーンでかき上げてあげました
2009.1月18日 018
それは良かった対処のようです 先生に診てもらった際
頸椎を痛めるので うつむかせないで下さいと言われました
なんとなく置いた顎起きも よかったんだね

最初のを打ってから 楽そうです2009.1月18日 021
その日から 抱っこで移動できるように なりました
でも 私達が食事していても 近づいてはきませんでした 辛いのですね

二回目のから戻った今朝
2009.1月18日 023
痛みが取れてきたようなので 予定より早く注射は今日でお終い
明日から 飲み薬に変わります お誕生日に一本減ったのがプレゼント?

元気になってくると “安静”が課題に…嬉しい悩み 我々の食事につられて
歩き回るようになっちゃって ゲージ生活なんて したことのないチーズ 
でも割と静かに入ってくれます

2009.1月18日 026

時々 “グ~ゥ(出して)”とおっしゃり お水をのんだり(ゲージでは飲んでくれないの)
トイレにもトコトコ行ってくれます
平面なら歩いてもいいですよと お許し出ました でもなるべく歩かせたくないよね まだ

足腰は丈夫と思っていたんですけどねぇ 階段も最近は抱っこしてたのに
ソファージャンプも禁止だよ 繰り返すのが一番いけないから
確実に年齢を重ねてるんだねぇ


かのんは そのまま ニコニコでいてねぇ頼みまッす
私とかのんも チーズにお付き合いして2009.1月18日 028
安~静にしてますぅ 


2009.1月18日 004

 




テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
私のお気に入りののフリース
チーズのは あちらこちら フィットしなくなってきました

2009年01月12日_DSC02690

あ お題は お正月太りの私のことではなく←残念
ダイエット成功しつつある チーズ子さんですぅ 

やっぱりお揃いが かわいいなぁ… ということで
この連休(←我が家は母子家庭)に チクチクしてみましたぁ

2009年01月13日_DSC02700
赤い色が予想外にもお似合いのお嬢様達だったので 私の好みとは別で
↑このような柄にしてみたんですがぁ チーズには…なんだかへん

2009年01月13日_DSC02702
でも いち日経つと なんだか見慣れてきました

で エンジンがかかってきたわたくし 広げっぱなしにできる2階へ場所を移動し
翌日もチクチクピンクッション ガガガーミシン

2009年01月13日_DSC027032009年01月13日_DSC02699
布を広げする勇気を絞り出していると 応援しにくるかのちん
チーズは日当たりのよい場所で 三度寝の準備 

かのんはおもちゃで遊んだり 他の部屋に行ったり来たり…
でもやっぱり このお日様は気持いいねぇ  寝て待っててねぇ
2009年01月13日_DSC02706

さぁ~できあがりぃ チーたん 起きて見せてくれませ・ん・か…
2009年01月13日_DSC02707
…無理

はぁ~い お待たせぇ かのん
お姉ちゃんとは ストライプの方向を変えてみたわよ~ん
2009年01月13日_DSC02709
かのんは快く?起きて見せてくれました
でもね そのお陰でサイズが小さく仕上がってる事発覚
脇に布を足しました フリース地とは違って伸縮が少なかったのねん

2009年01月13日_DSC02713
この生地はマイクロフリース? 柔らか~い手触りと裏起毛
膝掛け用の300円 飛びついたのですが裁断したらポロポロと

私のミシンに機能がないので しまつに時間かかっちゃった 
針も2本折っちゃったしぃ←あッこれは私のせい 

2009年01月13日_DSC02725
スカート部分は私のパンツ6分パンツ加工で出た あまり布ですの
一緒に着たら さりげな~くおソロ


この後に入った チーズとかのん
本日はお客様なので これ着てお出迎えしようねぇチー服かの服
2009年01月13日_DSC02726



 

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
うわぁっ 1週間ぶりとなってしまいましたぁ
毎日覗いて頂いた皆様 大変失礼いたしました

私の所用がかさなり 出掛けていると 
UPするお写真が撮れす… の連鎖になってしまいましたぁ

チーズもかのんも 変わらず可愛くスヤスヤ元気にしております
寝てばかりともいいますぅが これからご覧頂くように↓

旦那様の初出勤の日? まだ少し時間があるのでと
仮眠をはじめた旦那様…元旦は飲んでたしねぇ
2009年01月08日_DSC02686

チーズ:添い寝してあげなきゃ~
2009年01月08日_DSC02687
チーズも初商いだったねぇ

年が明けてから 割とお天気には恵まれてましたネ
気温はというと 関東地方マークの日があったり 
嵐のような風が吹く日もありました 
今日も寒い そんな冷え込んだ日は

それぞれの 巣のなかで おとなし~く 
2009年01月07日_DSC02677

かのちん 鳥さんみたいに お手てもしまい込んでます
2009年01月07日_DSC02682

のびぃ~  おぉ意外に手が長い?
2009年01月07日_DSC02684

寝ているようで 今年の見通しを透視でもしているようなチーズ
2009年01月11日_DSC02688
どうですか チーズさん 今年は!


うん? やっぱり寝るだけ?
2009年01月11日_DSC02689
寒くて? ますます寝てる時間が長くなった 達です

今日は成人式ですね 
私の可愛い姪っ子ちゃんも成人式晴れ着 感慨深いわぁ

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
皆様 お正月はいかがでしたかぁ~ 
我が家は 二日からお仕事の旦那様でしたので
正月お正月気分は 元日のみな感じでしたぁ


2008.12月24日 002 ひっつきチーズ


といっても 残された我々は のんびり特集番組を見ながら
食べて…・・お散歩して・・ 食べ過ぎて・・・・気持悪くなって
あ お正月そのままですね 


2008.12月24日 010 なでなでぇかのん
↑膝にはチーズ


今年から私は お餅をたべると 酷い胸焼けになってしまい
残りのお餅は すべて旦那様まかせぇ

2008.12月24日 014 とろ~りかのん

な・の・に・なんでしょう この私の頬のお肉 
体が重いんですぅ~ 指輪がきつくなったような…  緊急事態です
きゃ~ ダイエットしないと誰にも会えないわぁ~

そんな事よりですよね↓これ かわいいんですよぉ~
2008.12月24日 015
なでなでしてるの方に どんどん頭がくっついて 
お目めも トロ~ン眠いのな かのちん

そして今年初公開  ちゃんと起きてる姫達
2009.1月5日 (16)
今年ものんびり マイペース?な姫達とわたくしを 宜しくお願いいたします



2008.12月24日 0052008.12月24日 006


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
明けましておめでとうございます


お天気にめぐまれた 年末年始ですね 

みなさま どのようなお正月を過ごされてますか



のんびりムードの我が家 元日の昨日は親戚へのご挨拶で
午後から少し長~い お留守番のおふたりでした

さぁ みなさんに新年の ご挨拶よ~

                    

     
        かがみもち


まずはかのんからぁ…    

 
2009年01月02日_DSC02621

あらぁお寝むねぇ



じゃ~


チーズお姉ちゃん お願いしま~す

 ・
 ・
 ・
  

2009年01月02日_DSC02622

あのぉ 昨日はお留守番で ぐっすり寝てたんじゃ…

お疲れねぇ  ふたりで 宴会でもしてたの 
寝正月な おふたりで申し訳ありませんッ

我が家の今年を物語っているような気もしますが
のんびり 元気に過ごしていきましょうね


去年の映像ですが 起きてる映像を 

2008年12月29日_DSC02526
今年も おばあちゃんシーズーシスターズ
チーズとかのんを 宜しくお願いいたします 正月


2009年01月01日_DSC02620

本日 初出勤の旦那様 お疲れさまですぅ
わたくし なんだか 胸焼け中 
お餅で 胸焼けお年頃?




 

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

12月 « 2009年01月 » 02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

