I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
最近 曇りスタートの多い一日のはじまり
薄暗くてぇ お部屋の中は 心地よく寒あったか?


チーズとかのんは 二度寝に余念がありません
それで シャッターチャンスが少ないのね 
(私のお出掛けも多かったか… )


そんな代わり映えのない 映像ですが 思わずニッコリさせてくれるのが
↓こんな風景
2009年02月24日_DSC03013

これを見た旦那様 「おぉ~ これはチーズがくっついて行ったんだね」
大正解 良くお分かりぃ

チーズは臆病なので? かのんが急にくっついてきたり 近くでモソモソしてると
“びっくりするわねガウッ”って言って立ち去ってしまうの

なのに自分からくっついて行く時は 遠慮無く ドンッといくチーズです顔うふふ
かのんはね 優しいから ホケケ???なお顔で 受け入れてくれるのです


↓こんな感じに      (ひと月前の携帯画像)
携帯画像 (1)

うふふぅ~とこの光景にみとれていると かのちんが ガバっと飛び起きて
お耳を掻き掻きしたりするので チーズはビックリしちゃうんですけどね 
でも よい眺めですぅ 

最近は かのんが怒らないことをいい事に 平気でかのんの尻尾ピンク尾っぽを
踏んじゃったり  もう少し気遣ってよね チズ子さん

その ひと月前の頃から スプ~ンであ~んのお食事のチーズ
良い高さが思いつかず スプ~ンだとお顔もよごれないし? かわいいので? 
続けてたんですが…  家にあった コレ どう?

高すぎる?ちょっと食べにくそう 2009年02月24日_DSC03016
最近使っていなかった ヘアーバンドスヌードは片づけちゃってたので 急いで私の髪留めで…

かのちんも 手作りとドライフードはじめましたぁ
2009年02月24日_DSC03018
お顔 全部入っちゃうのねん

この後 チーズのお皿が落っこちないように 支えたり
チーズとかのんの お顔拭きで 執事待機~でした 
食事台は要検討ですわぁ~~~

2009年02月24日_DSC03003
かのんの目は ゆっくり赤みが 引いてきています


携帯画像





 

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
わたち お目めの白いところが 赤くなっちゃったの
さっき病院に行って来たでしゅ でも元気なのぉ
 

2009年02月24日_DSC02995

あたちも かのちんのお付き合いして あげたです
かのちんの病院は すぐ終わるのだ

2009年02月24日_DSC02996

目薬ふた~つもらっちゃった ウフ
2009年02月24日_DSC03005

美味しいの? これ    う~ん 臭ってみよ クンクン
2009年02月24日_DSC02998

でも美味しそうな 音がするワ パリパリパリパリ
2009年02月24日_DSC03001

朝起きたら 右目をシバシバさせて 開けづらそうにしてたかのちんなんですが
ご飯の用意ができると パッチリお目めになりぃ
でもなんだか白目の部分が赤いような… 

夜中に起きてカイカイするときに傷つけたかな?
と思いつつ病院に行ってみたのですが 傷はないそうで ホッ

とりあえず 逆さまつげを抜いていただき 消炎剤(非ステロイド)と抗生剤の目薬
これで落ち着いてくれますように…2009年02月24日_DSC03010
ちょうど先週が 眼科検診で その時も傷なし 
今月から全ての目薬から 解放されていたかのちんだったので 残~念

そんなかのちん 悩んでいることがぁ……体重が
4.95kgまでなってしまってて…
心臓サポートにして体重が増え始め 今はウォルサムのダイエット
と混合なのに 体重がガンとして 減らないんです

チーズのヘルニアに合わせて 安静にし過ぎ?
それとも 寒い季節は 脂肪をため込む 生命維持装置活動ちゅ??
こんなところまで 私に似なくていいのよ~ かのぴん

2009年02月24日_DSC03012
同じ量を食べて減り続けているチーズ子さん こっちはこっちで心配にもなりぃ
ちょっぴり増やしちゃった

かのちん 手作りと混合にしてみよぅっと… 




テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
今日は2月18日  チーズのお誕生日1月18日から ひと月
13歳のお誕生日を二日前にして 腰のヘルニア勃発


順調に快復したところで 快気祝いもかねてぇ~
ささやかですが お祝いをいたしました 


今回はですねぇ ヘルニアにちなんで? こんなものを コト料理コト
2009年02月16日_DSC02969~1
豚肉の角煮にしてみまスた さんのコラ~ゲン コラ~ゲン
圧力鍋を久々に出してきて ルク お酒とショウガとニンニクで シュッシュ

これは チーかの用に取り分けぇ 
調理中から ウキウキ ワクワクの チーたん
待ってます


その頃 かのんは…
グッスリ 仮眠ちゅ 2009年02月16日_DSC02972~1


は~いできあがりぃ レードル

               まずは記念撮影ね

13歳のお誕生日おめでとう チーズ
いち日いち日 健康と美容?に 気を付けて元気に過ごしていこうね
お誕生日記念
内容が地味なので 飾りをつけてぇ~

それでは はい あ~ん
2009年02月16日_DSC02976~1

今度は 起きてきた かのちん
2009年02月18日_DSC02991
ふたりとも 目の色を変えて? 美味しくいただきました
我々もプルプルトゥルトゥルの角煮 ご相伴にあずかりましたペコちゃん 

今日はチーズの定期検診の日
体重:6.55kg
 ph:5~6
お誕生日恒例の 血液検査も本日済ませ 異常なし
まずまずの結果でした このまま穏やかに過ごせますように…

2009年02月18日_DSC02990


↓幼い頃?のチーズアルバム
【“ひと月遅れですが…”の続きを読む】

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
春を飛び越して 夏日を観測した日
さっそくもっさり姫達の トリミングを二日後に予約~ ヨシ


で昨日は 晴れ予報からとなり
なんだかヒンヤリした風の漂う朝が トリミングデーとなった姫達
これも 雨女の私の影響か?!



まずは トリミング前のお写真から~~
日曜の ほのぼのお写真 ですぅ  ボサボサぼさ子増殖中
2009年02月15日_DSC02947
二階での私の作業に お付き合い

で しばらくすると いつもの体勢 
2009年02月15日_DSC02949


この同じ格好で 並んで寝る姿に 私の心はほっこり 癒されるのです
2009年02月15日_DSC02950


で ヒンヤリしたこの日 3mmトリミング~
今回はおリボンではなくて カラーリボン?になってました
2009年02月16日_DSC029572009年02月16日_DSC02956
チーズのはクルリと回してリボンを発見  かのんのこの結び目子豚ちゃんを連想させるの
裸ん坊さんで お預けしたので お洋服の色とは合っておりませ~ん

今回は私達の用事があったので いつもより長めのお預かり
用事を済ませてから姫達をお願いするつもりでしたが それでは遅くなるからと
トリマーさんの申し出で 明るい時間に済ます事ができました
2009年02月16日_DSC029592009年02月16日_DSC02958
お願いする前に チーズのヘルニアの事をお話して 大事に大事に預っていただきました
チーズもかのんも ここがお気に入り 到着した途端降りたがるチーズ
姉ちゃんと一緒だからか ブルブル震えないかのん

余程気持よかったのか 遊ばせてもらっている間 チーズはうんPを2回もしたそうです
普段、この時間帯にしないのに…回数もいつもより多いわぁ

2009年02月16日_DSC02961
いつもの注文通りですが 今回はお耳の裾を丸く仕上げていただきました
なんだかですね いつものカットより…… かわいいの(←ゴメンなさい)

カット仕立ては いつもの可愛さとはちょっと違っていたり
2~3日後 しっくり馴染んでくる感じなんですが 今回は…

休みの旦那様と一緒に なんだか可愛いねぇ を連発しております

2009年02月16日_DSC02962
名前を呼んでも 全然こっちを向いてくれないチーズ
「かのんは上手ねぇ」と言うと 向いてくれました


12月のカットの時に 撮っていただいたお正月バージョン
帰りに持たせてくださいました
2009年02月16日_DSC02981
カット後のお写真を ラミネート加工して後日下さるのです
我が家のコレクション

あれ?去年の写真と今回の写真 あんまり変わらないような…






テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
春一番が吹いたり 週末は夏日だったり
暖かくなるのは 木々が芽吹く季節へ近づいているなぁ と嬉しくなるんですが

なんだか今年は こんなに暖かくていいの?と思っちゃいます 
私の2月のイメージは… 極寒  寒さってまだ戻ってくるのかしら

あ 花粉症の旦那様は 早速クシュンクシュン
はじまりましたぁ


ちょっと前までこんな風に 毛布にくるまり ひっつき虫が心地よく
DVDを観る旦那様に寄り添う 後姿が ほのぼの~~ 
2009年02月11日_DSC02933
2009年02月11日_DSC02932

夏日が観測されたという 土曜日 
チーズとかのんも 久しぶりにお洋服を脱いで 日向ぼっこ
2009年02月14日_DSC02935

かのんにこっち向いてもらおうと 名前を呼ぶと~
2009年02月14日_DSC02940
“は~い♪”と コトトコ猫足 トコトコ

あぁぁ汗; かのちん 近すぎぃ
2009年02月14日_DSC02938

チーズも気になりはじめて ふたりで大接近
2009年02月14日_DSC02941


うわぁ~ 近くにくると すっかり ボサ子さんね あなたたち
2009年02月14日_DSC02942

今朝は朝から トリミング~に行ってま~す 




Happy Valentain 2009年02月15日_DSC02945
この右の“ショコラティーヌ”が ガトーショコラ風 チョコケーキ 
濃厚で おいしゅうございましたぁ ペコちゃん



テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
お風呂あがりの ふんわりほわほわのお嬢様達
またまた 旦那様の心を捕らえて放しませ~ん

私がチーズのお風呂を終えて戻ってくると 可愛いから撮ったのと旦那様

2009.2月4日 002
ちょっと暗めですね マークで撮影した方が…頭切れてるしぃ 
 かのちんにそっぽ向かれないうちにと
慌てて撮った様子が 目に浮かぶわぁ~~ サタデーナイトフィーバー
 
たしかに しっとり表情のかのちんダス


前回FLV動画でUPできなかったのは はやり私の持ち残量不足ためで
あらたに登録しなおせば よいようです ホッ

で 前回UPできなかったかのんの映像を 短くカットして
残量内に入るように編集してみました



頭をなでなでしてる手を やめると “もっともっと”と
お手てで 要求してくるかわいい かのちんです

これを お帰りぃの儀式になると 私の顔にガシガシすることも


昨日のお散歩シーンです 部屋着の上から埃除けのロンパース
2009.2月10日 005
2009.2月10日 002


そしてこの日 念願の? 大好きなポーズ撮影に めでたく成功
フックママさんのとこで見かけて 私も撮影のチャンスを狙ってたんです

2009.2月10日 006

うふふ ごめんなさ~い こんなポ~ズでぇ
でも わんこ好きのみなさんなら 同じ気持ちのハズ
背中をま~るくするポーズ で本犬は“必死”な真面目顔がたまらない~

チーズは腰 痛くないのかな? 快便のためにも腰は大切ね

そして そして
続いてかのちんまでぇ~ 今日は超ラッキーな気分のわたし

2009.2月10日 009
かのちんは こぢんまりして みえますね


その夜届いた チーズの大切なサプリぃ~♪

びんちぇさんに教えていただいた 2009.2月10日 012
リプロフレックスは痛みに良いとの事なので これを先にとってます 
phの不安定なチーズの尿検査も異常なしでした

一ヶ月くらいこれにして その後はsanaさんに教えていただいた
プロアントゾンで再発防止&体調維持に頑張ろうと思いまっす 

チェリーちゃんやじじ君みたいに 元気になるゾー

 

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
昨日は春一番?と思う程 アップロードファイル突風のすごい我が家地方でした
埃っぽい感じで 遠くは黄砂?と思うような土埃が立っておりました

今日はのんびりお散歩する 様子を動画でUPしようと思ったのにぃ
容量が大きすぎてUPできましぇ~ん と言われてしまった なぜ jumee☆whyL

大した長さでもないのに… 私がいじって容量を
すんごくいいのにしちゃったのかしら    

予定を変更して 以前撮ってUPそびれた お写真などを 取り混ぜてお送りいたしま~す

↓これはヘルニア勃発2日前?のお写真 チーズです
2009年01月13日_DSC02732

で なんだか同じポーズ顔うふふが可愛くて かのんと一緒にUP
2009年02月03日_DSC02880
↑このクッションに入ると みんなこうなるんですよね でもおソロでニンマリしちゃいます

そして またまたヘルニア以前のお写真ですが
くつろぐ旦那様のお膝で 2009年01月13日_DSC02728
くつろぎたいチーズ  かのんは おもちゃを二個独り占め? 

? チーズさん くつろげてる?
2009年01月13日_DSC02727
お尻だけツ~ンと上げちゃって 久々に見たワ このポーズ 
この時から腰が痛かったのかな?

そして 旦那様が素通りできない かのちんの悩殺?ポーズ
おもちゃを抑えるお手てが可愛くてふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 
2009.2月2日 007

ポッかわいいなぁ」とかん高い声を出す旦那様です 
2009.2月2日 008


さて これは↓本日のおしゃしんで~す と言ってもお顔わぁ
上がりの おふたりさんで かのんは夢の中~jumee☆faceA82
2009.2月4日 005

チーズは先ほどまで家に居た 旦那様がに出掛けたので
「どこいったの?」「帰ってくるかも?」と ジ~っとドアを見つめてるとこです

こんな姿みたら 喜んじゃうなぁ 旦那様 

チーズぅ お散歩の時間までには帰ってくるからねぇ お昼寝して待ってようね 
連休にしたようだから しばらく一緒だよ~ん






テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
今日から jumee☆spring らしいですぅ    clover


ヘルニアでビタミン剤を処方して頂いた 前回の診察から2週間目の今日
行って参りましたぁ   
                         ↓戻りたてのお写真♪
2009年02月04日_DSC02884

体重:6.65kg(あ、また減ってる )
経過はとっても良いそうです 
と言っても チーズの診察の時は わたしは身を隠さないといけないので
どんな診察か見えないのですが たぶん触診して神経の反応を診ている?感じです

あ 私が隠れるのは 私が居るとチーズは獣医さんに“グ~ガウ”
となってしまうんですぅ 

私が居ないと しおらしく?診て頂けるようで 

よかったねぇ チーズ 痛がってから2009年02月04日_DSC02885
3週間と少し 注射(2日間)→飲み薬(痛み止め3日間)→ビタミン剤(2週間)
以前のように生活するには もっと時間のかかるものだと 覚悟してたのよ~
毎度毎度 あなたの快復力には 予想以上に驚かされます  


2009年02月04日_DSC02888

お散歩も ゆっくり平らな場所ならOKでました

後は繰り返さないように これからもずっと気を付けてあげるのが いいのでしょうね
段差はで スロープにするか抱っこで
お散歩はカラーではなく ハーネスに戻りますぅ
ご飯は高めの台に変えようっと それまでは ひな鳥餌付けしてようかしら 可愛いから

2009年02月04日_DSC02889

そして獣医さんからは サプリメントが出ないようでしたので
ブログのお友達に教えていただいた どちらも良さそうなサプリメント
よりチーズの体に合っているのは どちらなのか 内容物を印刷して相談してみました

リプロフレックスとプロアントゾン どちらも先生の大好きな サプリメントだそうです
「大好き」は先生の発した言葉です

リプロフレックス:成分の緑イ貝がとってもいいんだよねぇ【獣医談】
プロアントゾン:活性酸素を取り除いてもっと元気になっちゃうよ【獣医談】

で 先生なら 痛みがある時は リプロフレックスで 落ち着いてきたら 
プロアントゾンなのだそうです 両方持ってて使い分けがお薦めらしい

2009年02月04日_DSC02887


チーズの獣医さんの所では 置いてあるサプリはないようで
お願いしたら 取り寄せになるようです
良心的な獣医さん 相談にのってくれて 何なら手配してあげるよ な感じです

どちらのサプリメントも 使用して1週間程したら チーズの場合
尿検査は必須です 

是非 先生がおっしゃるように もっと元気になっちゃおうね
ご心配いただいた皆様 本当にありがとうございました
お陰様でチーズ 復活いたしましたぁ

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
シーズーカレンダー チーズのお誕生日を残したまま 2月になっちゃいました   

そんなチーズ子さんですが 回復は順調のようです
水曜に先生に診ていただきますが きっと良いお話しが聞けると。。。思い込んでますぅ

2009.2月2日 011

私がお風呂からあがってくると 旦那様の膝で満足気~
「膝にのりたいですッ」っとアピールされたそうです
立っちのポーズは NGなので すぐ抱き上げていただきます

2009.2月2日 012

まだぎこちなく歩いていた頃 チーズの背中あたりに こんもりとした所がありました
その部分が痛いのかなぁ~ このまま腰が曲がっちゃう?と考えた事もありましたが
週末あたりから スッっと以前のような背中になってきました 

2009.2月2日 022

背中が伸びると 更に動きも軽やか だんだん持て余す体力…
まだ先生のお許しは聞いていないのですが お散歩をすこ~し始めました

普通に歩けば15分程のかのんコースですが ゆっくりのんびりクンクンしながら
途中かのんと交互に休憩も入れたりして… 玄関先の段差も抱っこです

お休みの旦那様と 帰り道はそれぞれを 抱っこしてるので
他の人から見たら 超過保護だよなぁ~ アハハ

2009.2月2日 024

少ない運動量ですが 夜も満足気にぐっすり 寝てくれます
このまま このまま 回復しようねぇチーズ

そんなチーズにピットリ 寄り添い好きなかのちん
月初め恒例の フィラリア予防薬もしっかり 取りました 
2009.2月2日 002
心臓のお薬は ベットサイドでパクパク召し上がりますが
フィラリアのお薬は おやつが一緒じゃないとダメなようです
おやつといっても ドライフードなんですけど… 

最近のかのちんは 体力付いてきたなぁと思うちょっとした変化があります
特に夕食後は スイッチが切れたように 深~く眠りについたものでした
それが最近は 私達が食卓につくタイミングに合わせて 起きてきます

2009.2月2日 003
「わたちもぉ」と一緒にテーブルについて……椅子で寝ます 
何もする訳でもないのですが 一緒に居たいのですねぇ 起きてくる体力ついたねぇ

2009.2月2日 019
寒くなってきてから かぶり物嫌いなかのんが おとなしく↑
フリースケットにうもれて 寝てくれるようになりました
去年なんて もっと厚着をさせてたなぁわたし かのちん遠慮してたのねん

2009.1.28 (21)
ドーナツクッションをほりほりすると↑ かのちん静電気を製造しちゃいます 
チーズとすれちがって バチッなんてしてることも 
夜中 ベットに抱き上げると 花火が見えたりぃ 小声でタマヤ~ 




テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

01月 « 2009年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

