I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
今日は/予報ですが 昨日は5月?の気温だったとか
とってもあったかな日が続き お散歩も身軽になってきました


お風呂&前のモケモケ仲良しな おふたりさん

2010年02月24日_DSC06530

いつも なんとな~く近くにいるんですよね 

心地良い場所が 一緒なのかしら? 嬉しい眺めです

2010年02月24日_DSC06531

今回はかのんがチーズの側に 移動してきました
途中ガバっと起きたかのんに ちょっと頭をあげただけのチーズ 

かのちん お耳がめくれてますよ~ ↑

2010年02月24日_DSC06534

仲良く まえ~ならい?

と気持ちよさそうにしている 方々を拉致して
前回は私が病み上がりもあって シャンプーだけだったので
今回はに 時間がかかっちゃった

なんだか頭が 角張って仕上がっちゃった
2010年02月25日_DSC06544

かのんはどうかしらぁ~
あは カリメロ? オバQ?ちっく ←たとえが古い~
2010年02月25日_DSC06543
アヒルさんにも見えてきたゾ
ネムネムなかの~ん たれ眼ちゃ~ん

ボディーはしてないので 膨張感たっぷり
この足を投げだした ポッテリポーズも私のツボだったり

2010年02月25日_DSC06545

お寝むなかのんの おだんごポーズも大好き

2010年02月25日_DSC06551

うきゃ~と寝ころんで 写真を撮ってたら
チーズが ドスンとやってきた 

2010年02月25日_DSC06553

お姉ちゃんの尾っぽに起こされちゃったね でも動じないかのん

2010年02月25日_DSC06552

寝ころんで写真撮ってる私に 『添い寝しなくちゃ』って思った?チーズ
ありがとネ



我が家のお庭にも 小さい春が来てました

2010年02月25日_DSC06540
スノードロップ 
かのんのタイムで 昨日初めて気づきました

今日はこれからフィギュアスケートですね 
みなさん仕上がりが良くて 楽しみです 







テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
刺激をいただきまして 我が家の歯磨き風景をUPしてみます 

チーズは14年間 歯磨きをした事がありません
あの頃は 「わんこも歯磨きしましょ」って聞かなかったような・・・遠い目


お歳もお歳で 近頃は口臭が気になりまして 歯石取りを相談したところ
全身麻酔が必要で年齢とリスクからお薦めしないと獣医さん そこで歯ブラシを決意
私のやり方も悪かったかもですが おふたりさんに相当嫌われまして 直ぐに断念


手作り食復活と共に お友達ブログの「全身麻酔歯石取り」を目にして
再度始めて見ることにしました


さぁ~ 準備を整えてぇ~
殺菌作用があるという 大根の絞り汁と子供歯ブラシを用意
2010.1月30日 084

臭いが気になるのか? キッチンから運ばれて来たから気になるのか?
尻尾ブンブンで付いてくるチーズ

それでは 興味津々のチーたんから~
歯ブラシを持った時点から ウキウキ感が消える?チーズの瞳
2010.1月30日 076
でもね まだ「臭いを嗅いでみるまでワ」と ちょっと期待もしていて
残念ながら 美味しいのじゃなくて 歯磨きですのよチズ子さん

左側をシャカシャカ 『あれ?前ほど嫌がらないワ』←私の心の声
前は口に指でも歯ブラシでも 入れるのイヤがってたのに

2010.1月30日 068

シリンジもこっち側からだから 慣れてきたのかな?
お次は反対側~

2010.1月30日 069
こちら側は私もやりにくいのですが チーズもかのんもイヤがります
まだ初心者なので 時間をかけずに軽くシャカシャカ 慣れてねぇ~

終わると 頭をクシャクシャに撫でながら 褒めてあげました

お次はかのちん~ ピンクのシールの子供歯ブラシ 
かのちんは助け出された時に 避妊手術と一緒に歯石取り&悪い歯を抜歯
限りある医療費の中から きめ細やかな保護団体さんのケアです・・感謝

2010.1月30日 078
ちっちゃい赤ちゃんの歯みたいで 数も少ないかのんの歯
大事にしなくちゃねぇ

今回は↑ドーナツカドラーに入ってもらってるからか?
みなさん 逃げ出しません 

2010.1月30日 080

優し~く抵抗しますが 以前の歯磨きジェルを垂らした時とは大違い
首をどこまで曲げるの? 興奮しすぎ?と心配になるくらい
抵抗なさいました あの頃は・・・

2010.1月30日 081

ゴボウの絞り汁でもいいらしいですよ 切らしている時はお水で代用 
去年の歯磨きジェルよりは 大人しくさせてくれます 味も嫌いだったのかな?

二回目の歯磨きは カドラーからジャ~ンプして逃走を試みるかのちんです


2010.1月30日 083
「よく頑張りましたぁ」のご褒美抱っこ


14年間歯磨きしていないチーズですが 年齢の割に歯が綺麗と獣医さん
タオル地やストッキングを ハミハミしてたのが良かったのかな
固いおやつも好きだったので 自然に歯磨き?

食後にりんごやキュウリを食べていたのも 良かったみたいです



今度は続けていけますように 願いを込めてブログにUP
また 頑張ろうっと えッ?








テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
昨日の朝の風景です        (スイマセン 以下↓長いです

最近出だしのお写真が 同じような雪景色・・・ちょっとアングルを変えてみました 

2010.2月18日 002

ふんわり綿雪でお庭の木々も芸術的 お昼頃にはすっかり姿を消していました

必要にせまられて? 私の体力も回復?!前日にお風呂に入れて

yuki4renn.jpg

この雪の日の午後 かのんの眼科の一ヶ月検診

2010.2月8日 028静電気備蓄中

体重 4.2kg(お散歩2うんP後)この辺で維持します
右目 キレイに(トラブル無く)小眼球化している。もう少し縮むかな。
左目 網膜の血管の変化(加齢による)はあるものの、水分&眼圧共に良好。
   エイゾプト点眼の影響でのドライアイは無し

2010.2月8日 027静電気放出中

左目の緑内障予防の保険のための 点眼は続けます
とても調子が良いので 次の検診は5月になりました


お次は前日が検診日だった チーズについて

体重 7.5kg(手作り&治療食混合22日目)
ph 6 尿結晶無し(クエン酸処方中)
   クエン酸を今の半分の量に変えて 2週間後経過検診

4ren日向ぼっこ

体重増は私の体調不良と悪天候で お散歩が十分でなかったのも
あると思いますが 手作り食の内容を見直してみよう

それにしても同じ割合の量をかのんも食べて 一緒に食っちゃ寝してたのに
チーズだけ 体重が増えている 代謝の違いですネ

ダイエット効果を期待して お魚食のチーズです 


私の体調も万全となった昨夜 お料理復活?!
↓具合が悪くなる前に作ったのも載せちゃう レンジでチンの蒸しケーキ
若い頃?は 蒸しパンとかドライフルーツとか 全く興味のなかった分野
3renn.jpg
昨夜 初めてマヨを作ってみましたの(在庫切れで
と同時に野菜のポタージュスープ朝食用

ハンディーミキサー 久々に活躍中 
チーかの用の手作り食のために 購入したんだわぁ・・・



↓かのんの逆クシャミの発作の事を記してみました
【“それぞれの検診♪”の続きを読む】

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
今朝は割と暖かいような? マークですのでこれから冷え込む予報

2月14日朝の風景↓ 小春日和を記録した同じ週に真冬日だったり


2010年02月14日_DSC06474


私の老体はついていけず 珍しく今回は寝込んでしまいました

体の骨が痛み 頭は熱く 体は寒い 流れ的には高熱が出るハズ


それがね 出ないんですヨ 高い時で37度3分
体温上げて菌と戦う力さえ 無くなったのかしらん


その間のおふたりさん 付き添ってよ~く寝てくれました 
お天気が悪かったので? 『お散歩連れてけワンワン』もなく


2010.2月8日 040


リビングにセットした寝床に 『今日はコレでしゅネ』と巣作り

チーズは私のや毛布の中と 自由に心地よい場所で爆睡 
この方↓ 私の胸から乗ってきましたヨ


2010年02月14日_DSC06476


独立心の高いかのんは 並びのカドラーでネンネ
時々私の肩あたりに来て寝るのですが チーズの出入りで落ち着かない?


2010年02月10日_DSC06471


一緒に寝ると 潰さないように暖め過ぎないように(かのちん吐いちゃうの)
気を付けないとなので カドラー就寝助かりました

5日間寝込んで とっくにDAYも過ぎたお嬢様たちモケモケ~

内股にフェルトのような毛玉を 三つも作っていたかのちん
斬新なヘアスタイルにも 磨きをかけてまふ


2010年02月10日_DSC06468


亡き母に具合が悪くても「食べるように」躾られた?私達姉弟・・・

寝てるだけの私・チーズ・かのん 時間通りにお腹は空くもので 
雛鳥に餌を運ぶ親鳥のような旦那様 すご~くお世話になりました 



調子が良くなった時に 簡単にできるガトーショコラ 
間に合いましたぁ 
 

2010年02月14日_DSC06478

レディースより愛と感謝をこめてぇ



まだが慣れてないのか ふわふわ脳が泳いでる?
休み休み 活動開始です 


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
まだまだ 寒い日が続きますが 暖かな日差しが入ると
チーかのも フリースを脱いで 毛皮の風通し?

ブラッシングでも しましょうかねぇ

まずはチーズ

今日はご機嫌さんで ブラッシングに応じてくれてます 

2010.1月30日 024

毛の引っかからない ピンの反対側でやってもらうのが好きです
キレイになってから ブラシでなでなでねぇ

お次はかのん ズンズン ズンズン   恐怖なBGM?
 
2010.1月30日 026

いえいえ うっとりぃです

2010.1月30日 027

なめてベチョベチョにしちゃう 尾っぽのブラッシングはアタフタするケド
ず~っと頭を ブラッシングして欲しいタイプ 

さぁ~ 仕上がりを見せて~

2010.1月20日 0342010.1月30日 028

ふわぁ ふわぁ に仕上がりました


さて この日の夜

いつものように みんなでソファーでくつろぎながら

私は背もたれ越しに 旦那様と何やら話しをしていました

フト 視線を戻すと

   ・
   ・
   ・
   ・

このような方が

   ・
   ・
   ・
   ・

視界に飛び込んでまいりました

   ・
   ・
ヵかヵかのち~ん2010.1月30日 005

可愛い 可愛いすぎる!!(スイマセ~ン)

2010.1月30日 004

よくゾ こんなにステキな髪型に・・・ 旦那様と私は 大爆笑 

2010.1月30日 003

大声で笑っちゃったので 訳わからないけど 楽しそう?なかのちん

その時 チーズわぁ~~~~ 私の膝にピトッと体を合わせて

2010.1月30日 010
普通にお休みでした でも凄く心地よさそうね
お顔を覗いてみるとぉ

2010.1月30日 007

満足気 チーズはこの時間が大好きだもんね
みんな一緒が 大~好き

2010.1月30日 008


最後に チーたん

こんなお顔で

かのんとおソロに してくれました


2010.1月30日 012
スターウォーズの 何だっけ? イウォーク?




2010.1月30日 011
旦那様より東京土産~










テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
火曜の朝の光景です 初雪でした  
水っぽい塊は 固い氷で 出勤前の旦那様 苦労してました

2010年02月02日_DSC064182010年02月02日_DSC06416


今日は節分  海苔巻きを食べる日? お豆を食べる日だ 
お嬢様たちは 大豆の水煮でも 歳の数いただきましょうか  

手作りと治療食(チーズu/d かのんw/c)混合を1年ぶりに 再開して1週間
2010.1月30日 037
ふたりとも とても喜んで食べてくれます 

2010.1月30日 0392010.1月30日 038

動物性タンパク質控え目 チーズのおじやご飯+クエン酸処方
かのん用は お肉がプラスされます

チーズの震えが少なくなりました イライラもなくなり穏やかに
もうそろそろ 経過の尿検査してもらおう




以前 プラスチックの迷子札部分を お友達のsanaさんに頂いて
ビーズ用のゴムのテグス?で 制作したんだけどぅ
2日後? かのちんに即 破壊されまして・・・・ 強度が足りなかったワ

   ↓初代                  ↓手直し後
2009年10月27日_DSC053892010.1月20日 031

初代のは お口をカーペットで拭く際に 器用に手が入り肩抜きしてブチッでした

今度は強度重視? 迷子札なんだからいつでも強度重視でなきゃ 
でもなかなか良い案が浮かばず・・ 

丸いゴムにビーズを通して 編んでみました 札も通したので絶対外れないゾ
ゴムが太いので通せるビーズは 減ってしまったけど・・・

かのちんお得意の 2010.1月20日 032
肩抜きの術に合うことなく 過ごせてます

モシャモシャで  2010.1月20日 034
チーズは上手く撮れなかったわぁ~
お洋服に合わせて 楽しみま~す

そしてもう一つ


ヘルニア再発防止に 段差はだっこで! のチーたん
それでも気の緩む時がありまして お庭は自分で登り降り


最近は↓この状態で お呼びになります ワンワン・・・ワタクシを

2010年01月23日_DSC06319

急にお呼びはかかるもの 「待っててねぇ」と言ってもチーズには聞こえない・・・
とにかく急いで 駆けつける 「チーたんの執事」励んでおります


チーズの腰には良いのですが どうにかしなくちゃなぁ・・この段差


と ホームセンターに行っても 手ぶらで帰るの繰り返し・・・・

お試しするのに丁度いい?もの 見つけました↓

2010年01月23日_DSC06320

120cmのすのこに ラグを貼り付けてみました! すのこスロープ
傾斜もそうきつくないし 足も滑らないゾ でお安い

と興奮したのは私だけで いまだに自ら進んでお使いになっては頂けません
チーズがこうなので かのんもサッパリ

おやつを 転々と置いておくといいのかしら
体を支えながら お通り頂いておりますが・・怖がってます
めげずに慣れてもらいながら チーズの執事執事です頑張りま~す


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
基本的に チーズとかのんは 我々より先に食事をとります
で チーズは我々の夕食の支度をする キッチンをウロウロ


その頃 かのちんは 好きな場所をホリホリ 掻き掻きしてお休み
してたのですが 最近はこんな風に↓ 様子を伺ってます 



 「しょろしょろですかぁ
2010.1月20日 026


後ろ姿はこんな感じ↓

抱きしめたくなる2010.1月20日 028 後ろ姿

テーブルの用意が整ったら 旦那様が両手を広げて「かのんちゃ
と声を掛けると 「は~い」と言うがごとく 駆け寄ってきます

チーズは・・・毎回逃げます 椅子に乗りたいのに!ですヨ


↓この瞬間が大好きな旦那様 毎日がメロメロ

3連303

一緒に 食卓を囲みます↑  チーズは私の膝の上 
何か落ちてこないか必死に見学
かのんは椅子の中で 夢の中~ だったり 最後まで起きてることも


2010.1月20日 027

我々の食事に お付き合いしなければ! と思ってるみたいです 





ある日曜日の昼食~
 ロールパン 2010.1月20日 012 ロールパン 
葡萄たっぷりシナモンロ~ル
二次発酵失敗


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

01月 « 2010年02月 » 03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

