I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
花冷え一休み?風は冷たいですが 日向はあったかな日 2日目です

デッキでの日向ぼっこも 気持ちよい昨日 トリミング行ってきました
予約の日は 雨や嵐が多くて心配したけど バッチリ

さぁ~ まずは Before のお写真で~す

2010年03月30日_DSC067362010年03月30日_DSC06735

チーズは朝ご飯後のモケモケ度100% かのちんはブラッシング後だったかしら・・・

12月初め以来のトリミング (私の散切り三昧でした)
さっぱりんこ♪ 出来上がりぃ
お天気の良さが手伝って 2010年03月31日_DSC06739
3mmカットでお願いしちゃいました

かのちんは 5mmからでもよかったかな 
夜はブルブルしちゃうので Tシャツとフリース重ね着です

チズ子さ~ん 
お顔上げて~2010年03月31日_DSC06740

今回はとてもお疲れ?のようで 昨夜は撮影不可でした 
今朝 起きてる貴重な時間で パシャパシャ

だけど・・・すぐに
2010年03月31日_DSC067372010年03月31日_DSC06744

チーズの疲れは 楽しくトリミングサロンで遊んでたのよね 
お願いして私が車に戻るのに 後追いもしないで楽しくサロンのお庭を散策してたもの

2010年03月31日_DSC067412010年03月31日_DSC06746すぐにぺっちゃんこ

かのちんはトリマーさんが連れてきてくれたので お寝むだったのかな
優しく見守りながら 自由に遊ばせてくれるサロンです

2010年03月31日_DSC06748

かのちんを撮ろうとしたら チーズも寄ってきて
かのちんは限界・・・

2010年03月31日_DSC06752

トリマーさんが
「ふたりとも いつも近くに居るんですよ~」と話て下さった
一緒がいいんだねぇ 嬉しいわぁ 


あら? チズ子さんが動きだしたゾ
朝食の落とし物がないか 見回り行ったようです

私と目があって 2010年03月31日_DSC06753
いつもご飯やおやつをもらう位置で 取りあえず「お座り」 
お行儀良くしてみるチーズ

目力が違うわぁ~2010年03月31日_DSC06750




テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
日中20℃まであがったり 翌朝は6℃と真冬に逆戻り?
花冷えが続いておりますが 皆様体調など崩されてないですか?


今朝の我が家地方 雪混じりの雨でございました 3月に雪
今は時折が顔を出したり 雲隠れしたり変なお天気です

2010.3月28日 012


ピンク色に膨らんだ桜の蕾も また固くなっちゃったかしら?


お天気の良かった土曜日の お散歩風景?
かのちんの 軽やかな足運び~

[広告] VPS


あ”チーズが・・・失礼いたしました
軽やかですよね 

かのちんの“マイブーム”『お散歩は最初から歩かせないで』でございます
捻挫回復中に広い公園まで スリングで移動でしたので
快復した現在 玄関を出て道に降ろすと なぜ? と固まるかのちんです

↑映像は お散歩中盤に降ろしたばかりの 足取り軽いかのちんです


で 最近のこの方↓の マイブーム

2010.3月28日 011

我々が食事中 チーズは私の膝の上なのですが・・・
私が済むと 旦那様の膝に 移動するようになりました

お代わりしたり お酒を変えたり食事時間が長いので?
お付き合いするように なりました 

チーズを膝にのせながら 食べるのに慣れてない旦那様…でも拒めない
貰えなくても 食べ物の近くに居るのが幸せなチーたんです


と気が付けばこれだけしか お写真を撮っていないワタクシ
かのちんの 正面のお写真がなくて スイマセ~ン

モケモケ度激しく(我々は萌ですが) 写せなかった???
明日 やっとトリミングですので 可愛いおふたりさんをご披露できるかと・・・


最近夢中で 作っていた簡単迷子札 色ゴム使ってカラー部分を作ってみました

こんなに作っても 2010.3月28日 016首は一つしかないのだけどぉ~

お洋服に合わせて 着せ替えしたらいいのよねぇ・・・

チーかのの財産?が増えてきたので 専用に下げられるフック?を作成してみました
白い壁に白のワイヤー・・・私の雑さ加減デフォルメ成功
今回は結束バンド 2010.3月28日 013
に頼らず ワイヤーのみで仕上げてみました
こんなのが作りたかったの! やっと形になりました


朝の気分で お取り替え~
お嬢様達の装着写真がないのも モケモケで札が埋もれてしまうのですぅ




 真央ちゃん おめでとう
笑顔でシーズンを終えられて 本当によかった





テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
連休いかがお過ごしでした?
我が家は・・イベントがあったような・・なかったような?
全体的に のんびり過ごしておりました 


あ そうだ土曜は 旦那様実家にお呼ばれだったワ チーかのもご招待
兄弟&孫&別家族わんSと 大集合 

2010年03月19日_DSC06711


義父が「こっちがどっちだ?」とか 側を通る度に「これはチーズか?かのんは?」
と確認ごっこしてるのが 微笑ましかったです 


日本各地で サクラが開花しはじめたようですね 
昨日は風も静まり 暖かい日だったので 我が家もガーデニング用品を求めに
ホームセンターへ もちろんチーかの同伴で

2010年03月19日_DSC06713

ってその様子のお写真がなくて すいません


のんびり過ごしながら 連休中にチーズの経過検診
体重 7.2kg(やったぁ!300g減) 
ph 6~7
尿結晶な~し 

2010.3月14日 021


ガンとして動きのなかった チーズの体重でしたが
お豆腐やおからメニューにして やっと変化がありました!

2010.3月14日 012


とても良い状態だったので 次は3週間後になりました
クエン酸は念のため 出していただいています
すぐ止めると 私が怖いので・・・

チーズは炭水化物抜きダイエットが 合っているのかしら
お腹いっぱい食べられて お通じも良く 体重を戻してあげられる

穏やかにしているチーズを見ながら 私にもストレスがありません
急も良くないですがやっとの変化に 手作り&治療食の励みになります


かのちんも リズミカルに歩いてます 
お散歩のスタートは スリングで過ごすのが お気に入りになっちゃった

2010年03月18日_DSC06692

みんないい感じ この調子でお願いしま~す


春の陽気に誘われて? 春っぽい?迷子札作りに挑戦中
以前ステキ主婦sanaさんが チーかのの似顔絵を描いて作って下さったもの
2010年03月23日_DSC06714
トースターで作るのですが 我が家は無いのでオーブンレンジで
絵心の無い私は・・・カタログ雑誌から可愛い柄を真似っこ
なんだか楽しいですよ~

せっかく仕上がった絵を コートしたくて
透明マニキュア 木工用ボンド 透明グルーを試しましたが 撃沈
インクを溶かして せっかくの柄がにじんでしまいましたぁ

課題だわぁ~ 



テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
かのんの足の調子も良くなったので 先日延び延びになっていた
チーかのを シャンプー

かのちんから~
モケモケだけどぉ~ キレイになりましたぁ
2010年03月17日_DSC06680
↑ってこれは 一眠りした後なんだけど 

チーズのシャンプ~を 終えてもどってきたら
↓こんなにぐっすり 珍しく前足をのび~ってしてるワ


2010年03月17日_DSC06678

苦手な爪切りも かのちん頑張ったものね
爪切り自体は平気なんだけど 「それより抱っこしてぇ」と
爪を固定している私の腕に 登って来ちゃうの


おっつかれさん
2010年03月17日_DSC06676

チーズもやっと開放されて
放・心・状・態 ? 
2010年03月17日_DSC06674
眠りにつく数秒前なので 可愛いくって可笑しくってパシャパシャ

と私も一仕事?終えたので ちょっと一休みしようかなぁ~と
クッションなんかをね 心地よい位置に整えていたら

2010年03月17日_DSC06686
チ:「お供します」と背中に書かれた方が 脇にピトっ
惚れ惚れする? 見事に均一な太さの背中だワ

そしたらですね もうおひとり おともが増えました 
2010年03月17日_DSC066822010年03月17日_DSC06681
姿勢を崩さないように撮影したら かのちんが切れちゃった
チーズと私の間に 入ってもらったかのちん(カメラ音に出て行っちゃった)

おふとい背中の方のために 今回買い出ししてきた食材
2010年03月18日_DSC06691
生おから 男前豆腐 こんにゃく・・・
あ 男前豆腐は一度試したかったのぉ~

小分けなので 使いやすいかなと理由をつけて
お高いので そうそうは頂けませ~ん

チーズは シュウ酸対策として 量を減らしながらですが 
クエン酸処方を継続 尿結晶や phは落ち着いています

がしかし 体重が・・・減らない

2010年03月18日_DSC06700 (雪柳)
前向きに言えば増えていないので良し? でも7.5kgは最高値

きのこやこんにゃく中心の献立にも ガンと動かぬ数値
今回はこの 大豆系で挑戦してみます

2010年03月18日_DSC06709 (白いクリスマスローズ)

あ 何でも食べて良いかのちんは 別メニューです
チーズに合わせると 代謝の良い?かのちんは痩せちゃいそうなので
2010年03月17日_DSC06687
只今かのちん 体重4.2kg(4.3でも良いくらい)
手作り食はチーズと同じ量食べても この体重をキープ


さぁ 玄米も炊きあがるわぁ 
どんな組み合わせにしようかな 



テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
先週は連日が出て ヒーターもホカペも 久しぶりのお休み
(朝はもれなく 点けてますが・・・)
土曜日なんて 玄関を出たら家の中より 暖かく感じました

少し前から 花ざかりのクリスマスローズ
 今年も 2010.3月14日 016 咲いてくれて
ありがとう・・・

去年はお花の終わった茎を 剪定もせず 肥料をあげただけ
お世話怠けたのに お花をつけてくれるなんて 今年は頑張ろう

暖かくなると 土の中も大忙し?
かのんの お庭トイレに付き合って 発見したこの花

これ? 何だろう 2010.3月14日 004
なんとな~く 球根を埋めた記憶が・・・
私の 人差し指くらいの丈なのです 小さいけど凛としたお花 

あたたかくなると? この方も急に動き始めました 

2010.3月14日 001

ちょうど傷みとか 違和感がとれてきた時期なのかな?
ドキドキしながら 後を追います

2010.3月14日 002

リズムにのって歩ける時と ゆっくりめになるとまだ左前足をかばってる


2010.3月14日 003

もう1週間経つので リハビリ?を兼ねて 少しは歩かせてみました


こちらは↓暖かくても 安静に余念のないチーズ 
2010.3月14日 005

レントゲン?もかすめましたが 回復の途中な気もする金曜日
久しぶりに エアーほりほり 

[広告] VPS


左前足を下にしてる! それによく動いてるワ
「きっと回復中なんだワ」と思えたシーンでした

翌日の歩きシーン もっとスタスタシーンは取り逃しちゃった
ここからは どんどん足取り軽くなりました 

[広告] VPS

かのちんが歩いているのは 階段用滑り止めシートの上
もう階段は チーズも上がれなくなったので
床に貼り付けてみました 名付けて「かのちんロード♪」

リビングのラグから お水までバッチリカバー
チーズも好んで この上を通ってくれます 

少し回復に時間が掛かりましたが かのんをご心配いただいた皆様  
お陰様で完全回復いたしました ありがとうございました 


お散歩の時間が近づくと まっすぐ私を見つめる↓この方
2010.3月14日 024
夕ご飯時も この状態になります
チーズの体内時計 くるいがないわぁ・・・

かのんは もう少しスリング散歩で 広場に着いたら クンクン散策
甘酸っぱい香りの中 お散歩してます 春のカホリ~



日曜はホワイトデー
(バレンタインは病んでたわぁ~)
旦那様が 2010.3月14日 026 の後に
を買ってきてくれました シュークリームもあったけど
撮す間もなく お昼にいただきぃ

残りを 夜に 2010.3月14日 029
プレゼントが追加されてました 中は「This is it」のCD
映画を観て マイケルに心奪われた我が家です

チーズとかのんも 美味しかったネ







 

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
今日はお天気回復するはずだったのに・・・・
寒さも戻って 昨夜はチラっと雪も降ったようです

こ~んな感じで↓ どんよりした日が続いてます 

ミモザが満開2010年03月10日_DSC06631


でもこんな お天気だから かのちん良く寝てくれるのだワ
普段から活動的ではないけれど お天気だとデッキに出たりしたいよね

前足をねんざして 安静を言い渡されたかのちん
↓朝ご飯終わって まどろんでいるところ  チーズも寝むたいね

2010年03月10日_DSC06622

ご飯前はスリングインでも 体をブンブン振って興奮のかのちんです
その他は カドラーから出てカーペットに↓床変えするくらい

2010年03月08日_DSC06621

のためにお庭に出ますが 少し歩かないとどうしても用がたせない
安静は守れてる方ですが う~ん・・・良くも悪くも変化なし?

こうやってお座りしてても

2010年03月10日_DSC06623

左側をあげてたりします
獣医さんの所では 右側を上げてたのに 翌日から左側
右をかばって?左が悪くなったのかな 

2010年03月10日_DSC06626

↑かのちん チーズの前あきフリース着ています 
Tシャツと重ね着してて 脱ぎ着がしやすいように・・・

←今日のシーズーカレンダー(3月10日)なんだかチーズとかのんみた~い
可愛いぃわぁ(おっと、失礼)


ご飯の時は 両前足ついてるんだけど 無理してるのかな
2010年03月10日_DSC06624
夜中 うっかり左側をついてしまうのか「アウアウ」言いながら
カドラー内をクルクルしてたりします すぐ止めまッす

もう少し 安静にしていようねぇ~ 

この方も↓ 安静に快くお付き合い 
2010年03月10日_DSC06629
チーズの前のスペースに 私が座って繕い物~
クッションと私に挟まれて 満足そ~に爆睡なさいます

どんなに狭いスペースでも 好きなように寝相を変えるチーたんです


追記
この記事をUPしてから かのちん両前足を
床に付いてお座りするようになりました 
歩く時はまだヒョコヒョコですが・・
もう少しかなぁ








 

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
雨の多かった先週 今日はこれから お天気回復するようですね
写真は先週のお散歩風景です 曇りながらものんびりテクテク公園をお散歩


晴れると小春日和になりますが 曇ってると冬に逆戻りで
おふたかた 着込んでます・・・ 
2010.3月8日 001

公園でね 春を写真に納めようと 来たんだけど
クンクンするところが たくさんあって なかなか進めな~い

2010.3月8日 021
同じポイントが気になるようで チーズの顔の下に頭をぐいぐい入れるかのちん 
チーズは気にならないようで 譲ってあげる事もあります 

そうそう これ 2010.3月8日 008
やっと辿り着いた 梅の花 
2月の後半から咲いているのですが カメラを持ってなくて・・・


えっと 一緒に取りたくて チーズを抱き上げてみるも・・・
お・お・もぃ
2010.3月8日 009
お風呂&前なので ムッチリ感満載

ではでは 身軽なかのちんはどうかしら~
2010.3月8日 014

プイっとしちゃうので 目線が頂けなかった・・・
お花と撮影は早々諦めて お花だけ撮影

2010.3月8日 006
今まさに 満開です

この後 ポテポテ公園内を自由に散策
いつもの散歩コースより のんびりで距離もないと思うのだけど

2010.3月8日 023
好きなだけクンクンできるから 満足感があるのか
夕食までの お昼寝が深いです 
2010.3月8日 019
これくらい微妙なお天気だと だ~れも居ないので
チーかの専用 ドックラン状態

2010.3月8日 029
2010.3月8日 028

とお散歩を楽しんだ チーかのですが
週末かのちん 軽くねんざ?しちゃったようです

あ、お散歩中にではなくて お家の中で 
↓これは朝ご飯前 興奮して走り回るので スリング保護
2010.3月8日 031

病院で歩いて診てもらった時は 右前足をかばってる感じ
今朝は左側を 床に付けないようにしてる感じ

症状が軽いので 痛み止めはなし(余計に動かないように)
サプリをとって4~5日安静に!とのこと

今朝の様子↓ お水を飲んで戻ってきたところです
[広告] VPS

お風呂あがりで 寝てただけのハズなんだけどなぁ・・・

カラーに腕を通して 肩抜きする事もあるけど。。しっかり調整しなくてワ
以前 突然鳴った雷に驚いて 左前足をくじいた事もあったワ
激しい動きでなくても ちょっとした事が原因にもなりますね

サプリが効いて 早くよくなりますように・・・


病院で院長先生と別の先生お二人で 床に膝をついて診てくれて
ポテポテ歩くかのちんに お二人揃って「かっわいぃ」の声
「そうなんですぅ、かわいいんですぅ」と言いそうなのを グッとこらえたケド
なんだか嬉しい私

かのちんのメロメロパワーだワ 









テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
今日は 久しぶりの太陽さんが 顔を見せてくれました 
また明日から崩れるようですが・・・

さて すっかりモードが 体に染みこんで テレビを点けっぱなし
韓国ドラマにはまりそう 

そして気が付けばもう3月! 今日は雛祭りではありませんか! 実感が沸かないワ

ブログ更新は空いてしまいましたが
チーズとかのんは 変わらず元気に? 良く眠ってくれます 

先週の暖かい日は このように↓フリース脱ぎ捨て 身軽にお散歩
2010.3月3日 002

夜はかのちん仕様で 窓を開けて 冷え冷えにして寝てました 
寒がりでもあるんだけど 冷え冷えじゃないと寝てくれないの
2010.3月3日 004

雨や曇りで寒さがぶり返した今週は オリンピックのみならず
こういうの↓にも夢中になってました チクチク

もう 身軽になりつつあるのに フリース・・・
かのちんの お袖のあるフリースの改良版が作りたくて

2010.3月3日 009

お袖の立体感は満足に仕上がりましたが なぜか着せにくいの
片袖通すと もう片方に手が通しにくい 

もう少し前身頃寄りに お袖を付けるべきなのかしら? なかなか完成形に辿り着けないワ

2010年03月03日_DSC06584


見本(既製)品から少し大きめが作りたくて 型紙をとり試作
大きめに作ったハズが 同じサイズに仕上がり急遽背中にVタックで対応
完全改良版になるハズが 今回95%完全版?となりました

翌日は上でも既に着用してますが ロンパースに初挑戦
まずは試作品です 
2010.3月3日 005

型紙とるだけで長かった・・・・私の具合の悪くなる前から・・・

お散歩の時の埃除けや 雨上がりの泥はねよけに作りたくて・・・

3連ロンパ

後ろ足を股までカバー 袖のキツキツ感も大丈夫そうだワ
前足や腹部分は もっとカバーしたいところです 

試作品なんだけど 背中が淋しかったので フリースの切れっ端でお花 

見本にしたのはこちら↓
Sサイズの足部分を 短くしてかのちんサイズにしています
2010年03月03日_DSC06585

 チーズが裸ん坊・・・
布地が少ない かのちんサイズから作ってみてるので 今度はチーズのねぇ~
型紙からなんだけどぉ 


のぼせてから 赤いものが流れないように休憩しながら~
今週は旦那様がお泊まり研修でいないで 時間はあるのよ






テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

02月 « 2010年03月 » 04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

