I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
もうGW始まり? 昨日がその初日の方も多いのかな

そんな世間はウキウキ気分の中? ワタクシまたまた悪寒に襲われ 
体が痛み 寝込んでおりました 

健康だけが 取り柄なのに・・・
なんだか体のどこかに 菌を蓄積してる模様? ちゃんと調べてもらおう・・


この度も チーかのナースの 手厚い看護 
目があえばペロペロチュッチュのかのん

チーズは私の2010年04月29日_DSC06964
足下や肩を暖めてくれて そんなふたりにサンドされて寝るのもニンマリ

↑病んだ時はお決まりの リビングdeお布団 ←お嬢様方に大人気
この朝も『ここで寝る』と言わんばかりの まったりチーかのです


寝込んでいる時 横で足を舐め舐めしてるかのん 「お風呂だなぁ」・・・
お休みの旦那様に お願いしてみました


今まで 心配で怒りんぼチーズの お風呂をお願いした事がない・・
お手伝いも 見学もお願いしたことが無かったので 当然不安気な旦那様 
良くなってるかのんのお肌のために 頑張ってくれました 


大きな手で 小さなかのんを洗うのに 恐々緊張気味

かのん風呂


お顔まわりは 私が手を出しながら付き添っていたら
『あれ、これって初めて記念日』 写真を撮ることに


お耳のクリーニング中 首を傾げるかのんが「可愛い」と旦那様撮影↓

2010年04月29日_DSC06977

状況に慣れてきた?旦那様 この頃には 愛おしさが増してきたみたい
乾かしながら洗面台を動くかのんに 声から が飛んでました


ここで終了の予定でしたが 薬が効いて私の調子も良かったので お次はチーズ


順番が逆になったけど チーズのお風呂を見学してもらって ドライを旦那様
「チーズは大きいなぁ」←旦那様の感想 かのんの後だしねぇ

チーズ風呂

いつもより クリンクリンチーズです 
旦那様は これまで自分の髪も ドライヤーで乾かした事がないと判明
片手にブラシやドライヤーは 至難の技だったようです


この日のお散歩も旦那様にお願い 私は自宅待機
準備中に「抱っこ抱っこ」とせがむかのん なんと旦那様に!←これも初


ちょっとした出入りも チーかのが後追い
パパっこチーかの 大変身でした←旦那様大喜びで更にメロメロ~


お題の「お風呂記念日」は いつものチーかののお風呂の日に
「今日は家族揃ってお風呂に入った日」と記念日好きの旦那様が喜ぶのですが
この日は正しく 旦那様によるお初の「お風呂記念日」でありました


cheese1.jpgkanon1.jpg
キレイにしてもらって 今日はチーズの経過検診






テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
今日は 淋しい日となりました


ブログで応援していたお友達が 今朝お空へ



保護されて やっと本当の家族に出会えてた ドッチン君 
当初から 色んな症状を抱えていたといいます
その全てを受け入れてくれる家族に出会えて 2年目を迎えるという時期

ドッチン君、みんなの応援に応えて 頑張り抜いてくれてありがとう

2010年04月26日_DSC06958



私はまだ 看取った事がありません
チーズが私にとって 初めてのわんこ

そのチーズも14歳 これからは神様にプレゼントされた時間

2renn.jpg

かのんが我が家に来て二年半 体調も色々ですが落ち着き
当たり前に明日を迎えられる 安心感

側に居てくれるだけで 有難いのに
元気で側に居てくれるのだから 
こんなに愛おしい時間を過ごさせてもらっているのですね





コメント欄は閉じさせていただきました

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
冬と夏日 ジグザグ気温が続いてます


土曜の雪化粧の朝は こんな↓ぬくぬく状態

2010年04月17日_DSC06905

カドラーから 漏れ出たチーズ
ホットカーペットの暖かさが気持ちよく? そのまま崩れる


翌日のお天気の良い日は 洋服を脱ぎ捨ててぇ ひなたぼっこ 
かのちんはデッキに進出 

2010年04月21日_DSC06912

と こんなお天気が続くと 今日は何着せよ
フリースかキャミ 極端な衣装揃えが際立つお嬢様'Sクローゼット 

2連続ウィンク

この季節には う~ん・・・ お籠もりにはぴったりの昨日の天気
またまた厚地のTシャツをリメイク

パーカー3連文字入り

去年 ワゴンセールでチーズサイズを購入 かのちんサイズが無かったの
私はおソロで着せるのが好きらしく 一点物に手が伸びず着せてない・・・

今週はバラバラのお洋服だったからか? ワタクシお写真撮ってなかったワ
それぞれも 可愛いんだけどぉ

にお付き合い中2010年04月22日_DSC06920@趣味部屋

この部屋に入ると チーズはスタスタ 小さめのバスケットへIN
かのんはおもちゃで遊んだり ガムをカムカム あちこちホリホリ

生地を見つめていると2010.4月12日 011
背後から「グゥ~」と抱っこを要求してきました  この部屋だと元気だワ


パーカー部分は服には要らないかもと迷いましたが 
マフラー代わり?あったかそうです

綿ジャケットのパーカーは フンワリしていて お散歩しながら不意に被さり
視界を塞がれたかのんはアタフタ ←なので“危険”とインプット

Tシャツ地はクタッとしてるので大丈夫そうです


今朝の様子↓ 室温17度
ヒーター犬-crop
ヒーターに限りなく くっつきたいチーズ
以前は正面から風を浴びてたナ 目が乾きそうで・・・学習したのかな

かのんは  いつものカドラーで~
遅めに作ったフリースジェケットが大活躍
2010年04月23日_DSC06928

みなさん 体調崩さないで 乗り切りましょうねぇ 



テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
先週は それぞれの検診でした

まずはチーズの検尿経過検診 前回より3週間目の検診です

ドキドキで診察台に上がり 体重測定


2010.4月12日 016

体重 7.25kg
ph 6
   尿結晶&結石無し (クエン酸を朝夕服用)


前回2週間で300g減ったので(←スピードが気になったけど)
3週間で 一気に7kgジャスト!とは行きませんね 

あの時は かのんが捻挫中だったので チーズのスピードで
スタスタガンガン歩いて おから食べた結果なのかも

一月近くおからが続いたので このへんで野菜煮込みとローテーション
私の手作り食参考書↓
手作り3連

お友達に教えて頂いた本 本屋さんで見付けた本 以前に購入した本
新しい本は 症状別のレシピをそっくり真似できるし
メニュー選びに とても助かってます

シュウ酸カルシウム対策のクエン酸を 徐々に減らしつつ順調なチーズ
今回さらにクエン酸を減らしましょうとのことで お薬の助けのある内に
夜のみ 完全手作りに移行中  

2010.4月12日 014

おから&治療食混合は 一見 量が少なく感じるのですが満足感はあるようです 
お通じも良くチーズも穏やか 腸内お掃除のために週代わりで続けても良い感じ 


また3週間後の結果が ドキドキだけど楽しみだワ
その頃はGWが始まるんだぁ



               

そしてお次は かのんの心臓エコー検診 
肺高血圧症のお薬を服用するようになって 2ヵ月毎のチェック

2010.4月12日 013

体重 4.32kg(午前中)
   (4.3kgにしたくて ご飯を増やしていたので理想的

右と左の両方に逆流が診られたのが お薬服用して前回の検診から
その逆流が診られなくなり とても良い状態だそうです 

左側については別のお話になるのですが 今のところ様子見でOK

先生に日常の様子を聞かれて・・
逆クシャミの発作が「全く」と言える程 出なくなりました

2010.4月12日 061

肺高血圧症のお薬服用前は 気温と湿度にすごく影響され安く雨の日が恐怖

寝てるかのんを抱いたり 温度の違う部屋に移動しただけで発作が始まり 
かのんを抱き上げる時は 細心の注意が必要でした

それが今では 発作が出る方が珍しいという感じに 
肺高血圧症のお薬が逆クシャミに効果は 無い そうですが
二次的作用で かのんの発作には良い影響が出ています 

2010.4月12日 028

みんな良い感じで 嬉しいナ 
気を良くして かのんもチーズと一緒に 夕飯を完全手作りでステップアップ

のはずが 夜中に吐かせてしまいました
チーズと近い量でもきちんと消化するかのちん 足りないようです

個体差があるので ちっこいかのちんでも代謝が良いのですよネ
ドライフードをもっとゆっくり減らしながら 調整しなくっちゃ
最後の詰めが甘い私 ごめんねぇかのん



先週土曜の朝の風景 前夜から雪降りました! 今年は凄すぎ
2010年04月17日_DSC06901

 

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
今日はシンプルに?動画を1本UP

まず解説を少し 



先週のよいお天気の日 

なぜかハイテンションなチーズ お散歩に行きたいらしい
前日が雨で行けなかったから 少々早めの時間に要求

かのんに「遊ぼう」なのか 「何してんの!」なのか
からもうとするチーズに「うざいんですけど」とかのんは
私に助けを求めてきます 

私にギラギラ視線で訴え中のチーズの背後で かのんはおもちゃを物色中
ピーッと鳴るおもちゃを踏んで びっくり飛び上がるかのんを
お楽しみください

[広告] VPS


この後 たくさん歩きました 




テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
先週はが交互にやって来た感じで 育ての雨?
緑が柔らかく みずみずしい 

2010.4月12日 018


太陽が出ると カーテンを少したくし上げて・・・

ふふふ

日向4連

今日は雨で気温もグッと下がるようですが 昨日の日曜は良いお天気
かのちんの 新しい病院までドライブ 下見です

今までの病院は 統合されるため 我が家からは遠くなり・・・
通いの眼科の先生は もう少し近い所までいらっしゃる様なのでそちらへ
一般診療はチーズと同じにして 眼科は同じ先生に診て頂けます

その帰り 道路から目についた桜に引き寄せられて お散歩してみることに

2010.4月12日 037

車の中からは 凄い風で花びらが ホロリ~ ホロリ~
薄着すぎたかと恐る恐る外に出てみると あったかぁ~春でした

調整池のまわりを桜の木でグルリ お花見ピクニック?されてる方もいて
桜吹雪の中 のトッピングがもれなく付いてきた事でしょう

さくら1

チーズのスカートがめくれてしまう程の風 雪のように舞う花びら~
動画も撮ったのに・・・興奮して画面が揺れてがよく分かりませんでした 

さくら2

初めての場所で クンクン テクテク
途中 きつね色のフェレット?イタチ?が 道路を横切ってました 

さくら3

工業団地なので 緑の部分も大切に整備 道路も歩道も広いので
気持ちよくお散歩ができました  わざわざ来てもいいな

車に戻ると・・・ 2010.4月12日 054
ぺたんこチーズ

かのんは・・・2010.4月12日 055
なぜか一番後で ぼ~  お疲れみなさん

お家にもどったら おやつにしようねぇ 
sanaさんの公開レシピで作った 久々のベイクドチーズケーキ
勝手にクッキーを増やし バターを適当にしたので台がボロボロしてますが。。。
2010.4月12日 057
おっいスぃ~ 翌日は一段と美味しさUP
分かってても 焼きたてを我慢なんて できないの


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
花冷えの合間?の 暖かい火曜日のお話です
この日は 朝から太陽がまぶしくて 


お庭の落葉樹も 新芽をニョキニョキ 
これから 緑の壁をつくってくれます 頼りにしてるわぁ


2010年04月06日_DSC06782


お天気がいいので さくら色のタンクを着せてみました
午前中はフリースを重ね着 カットしたばかりなので重ねられるぅ


デッキ4連


みごとに 全て「ばぶちぃ」顔の チーたん 
かのんは日向ぼっこ三昧で 熱々かのんできあがりぃ でございました


お洗濯ものを干しながら 出たり入ったりしていると
可愛いお姿を発見 


かのちんの 2010年04月06日_DSC06783
ベールをかぶったお嫁さ~ん@網戸越し

チーズはよくやってたんだけど かのんのは初めて 
仕事から帰った 旦那様に見せたら『お嫁さ~ん』と←こんな顔


さてさて この日のお散歩コースは・・・もちろん↓こちら桜公園まわり



さくら2連

週末の8分咲きから 満開を迎えてるハズと訪れたのですが
木によっては 葉が芽吹いているのもあって ビックリ

それでは放牧する前に 記念撮影

は~ん かわいく撮れたかのちん 
2010年04月06日_DSC06798

お次はチーズ
2010年04月06日_DSC06804
びっくり顔で お目めパッチリ 

良いお顔してくれたので ご自由にどうぞ~


クンクン桜4連


週末までには 散ってしまうのだろうなぁ    この季節を境目に
我が家はこの公園を封印 お土産を持ち帰り安いんです 


2010年 さくら2010年04月06日_DSC06793




テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
今朝は雨で またまた花寒?で~す
お出掛け日和の予報でしたが 土曜日だけ割と良いお天気でした

日差しがでてくると・・・・

ひなたぼっこを楽しむ 3mmカットの方達

2010.3月28日 004

ふふふ 背中のコアラが チーかのに抱きついてるみたい 

ここでも なんとな~く 同じ場所に居るのよねぇ

2010.3月28日 005

トリミング後は寝てばかりの お姿でしたが
暖かい日だと 動きがでてきます 

2010.3月28日 012

朝夕寒いので 体温が一定?するまでかのちんはフリース重ね着

レンギョウ真っ盛り 2010.3月28日 007

週末の桜は八分咲きくらいでした 今週がピークかなぁ
カメラを持たずにお散歩に出てしまい 映像に納めてな~い

2010.3月28日 006

トリマーさん「チーズちゃん、タルタルしてきた?」
体の皮?がたるんできました?と聞かれたんだけど

そんな急激に 痩せた訳じゃなにので・・・
毛に隠れてただけだと 思われますぅ

2010.3月28日 008

かのちんは ちょっとお肌が赤くなっていて・・・
お薬で落ち着いてきました 地肌が見えてケアしやすいワ

そんな週末?我が家の旦那様のお誕生日
旦那様リクエストにより 大好物のお決まりメニュー 
肉食&いちごのケーキ 2010.3月28日 015
大雑把なワタクシ 家族だけだとさ・ら・に スンマソン旦那様

この今にも雪崩が起きそうな ケーキ
3個分を1カットとして ご満悦で食された旦那様です

2010.3月28日 0172010.3月28日 016
チーズとかのんも でかんぱ~い 




テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

03月 « 2010年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

