I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
1週間ぶりのご無沙汰でした  5月最終日

曇りや雨の日が多く チーズとかのんも気持よ~く二度寝
変わらず過ごしております 


夏日と肌寒い雨を繰り返しながら 我が家のバラが咲き始めました

バラ

黄色いバラは 紫外線を受けるとオレンジに変色するのですが
連日の大雨に満開を迎えて 黄色いまま・・・
家の中に入れてあげました


チーズとかのんは 早起きさんですが 朝ご飯が済むと
午前中は ひたすら寝ます 寝ます 寝ます

2010年05月27日_DSC07310
肌寒い曇りの日 暖かい床にへばり付くぅ  (ホカペON中)


2010年05月26日_DSC07307
作業中の私の前に潜り込むかのちん


そんなおふたりさんですが 手作りご飯を作っていると・・・

2010年05月25日_DSC07276

場所を変えて

2010年05月25日_DSC07277

寝ます 

2010年05月25日_DSC07279

すっかり姉ちゃんの 真似をするかのちんです


せっかく?お集まりいただいたので 
手作りおからクッキーでおやつに しましょうかぁ

おやつ

先週金曜日は かのちんの3ヵ月ぶりの眼科検診
両目とも ドライも炎症もなく つやつやで「調子良いですね」と獣医さん
左目は 緑内障予防のために エイゾプト点眼を続けます


で 今日はチーたんの シュウ酸カルシウム予防で服用していた
クエン酸を止めて 様子を見るための検診日・・・

明け方 2010年05月25日_DSC07298
オチッコに行っちゃって 今朝の採尿・・まだ出ない
火曜は獣医さん お休みなんだよ~ チズ子さん

2010年05月27日_DSC07314
(私のスリッパ運んで ニンマリのかのちん)

眼科検診の日 体重が4.1kgでした お散歩後で夕飯前のお腹ぺっこぺこ状態
完全手作り食になって2週間 調子よく来ている感じなのですが もっと増やす?

先生がかのちんのお腹をチェック 「皮下脂肪がまだあるので
心臓の事もあるし このくらいで丁度いいですよ」とのこと
我が家は 気を抜くとすぐ増えちゃうので この辺で良いようです

2010年05月27日_DSC07316

夕方の検診では 6.85kgと 念願だった7kgを切るチーズですが
午前の検診では7.02kg かのんも午前中は 4.2kgあるのよね

チーズはもう少し ダイエット頑張らなきゃだけど
かのちんは 現状維持でいきましょう

そんなかのちん ダイエット中のチーズと10gしか変わらない量を
食してるんですよ←もちろんおからは混ぜません痩せちゃうので

夏前にダイエット成功のかのちん うらやましいゾ






テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
すごい雨が降っていま~す


先週チーズは 2種類の血液検査をしました 
治療食(尿のph値用)を減らし 手作りを再開して4ヵ月

朝6時に朝食なので 午後4時の血液検査←空腹を我慢しなくてすむぅ

2010年05月21日_DSC07271

まずは体重・・・・ 6.85kg
7.5kgまで上がっていた体重が こんなに短期間で7kgを切るなんて

計測不能コレステロール値も 枠外中性脂肪値も 正常値内
そして異常に高かった ALPの値も 531 まで落ちました 大興奮

ってまだまだ 正常値内ではありませんが 初めて見る3桁代なんです


全ての数値が 改善されている 血液検査の結果を見ながら 
「愛情食の結果ですね!」と獣医さんも 一緒に喜んでくださいました


10歳から始めた血液検査 ALPはずっと4桁代
1月に検査した時は 最高値 2984 でした←怖くて書けなかった


2010年05月21日_DSC07269

甲状腺ホルモン異常と 副腎皮質ホルモン異常が疑われ
去年と今年 甲状腺の検査で異常なし


今回は残る疑いの 副腎皮質ホルモン検査も していただきました
結果は・・・ グレーゾーン

コルチゾールの値が 注射をして1時間後 25.1
正常値は20以内なのだそうです

2010年05月21日_DSC07270

チーズの場合 食事の改善でALPの値が良くなってきていること
多飲食 多尿 毛が薄くなる等の 症状が見られないことから

グレーゾーン

すぐにお薬で治療というより もう少し手作り食での経過を見ても良いでしょう
との事でした

まだまだ改善の余地有り! 前向きに捉えます


そして本日は 3週間空いた尿経過検査
 ph 6
 尿結晶&結石発見されず
 夕食時のみ 使用していたクエン酸を止めて 1週間後に様子みます 


今回のダイエットでは 「おから」がチーズには合っていたようです
ガンとして動かなかった体重が減り始め チーズも空腹を我慢せずに穏やか


尿のph値や結晶結石には 何が良かったのかな?
解毒 や 代謝を上げる食材を心がけて
水分たっぷり手作り食が 循環を良くしてくれたのかな


詳しい検査をしても 異常なしの結果に 食事を見直したい!と再開した
手作り食・・・チーズには合っているようです

体のバランスを整えて 免疫力UP 治癒力UP 目指しま~す  


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
FC2のメンテナンス後の 記事UPに戸惑い
今朝やっと「公開」ボタンを 見つけました




日曜のお話です

旦那様は朝から 年に一度の ウッドデッキの塗装 
梅雨の前にやっとかなきゃね


私は チーかのの ご飯の大量生産を担当 
し な が ら ↓これを仕掛けて・・・

簡単に 2010年05月16日_DSC07172
クリームチーズができるというので挑戦・・・カッテージチーズっぽい


塗りが終わった旦那様に チーかのご飯用に
しょうがの すり下ろしを お願いすると

2010年05月16日_DSC071762010年05月16日_DSC07175

膝をせがむチーたん 食べ物が並んでなくて不思議顔 


さ~て お天気がいいので ピクニックしたくなってきたゾ
2010年05月16日_DSC071782010年05月16日_DSC07179
↑PCで公園を検索中       ↑かのちん体力温存中


急いでお弁当作って チーかの用は・・・焼いてみた
2010年05月16日_DSC07186
おからクッキーと きゅうりにトマト

さぁ~ 出発~ いい天気!
2010年05月16日_DSC07193

近くてぇ 混んでなくてぇ~と 到着したのは
我が家から5km 初めての場所

2010年05月16日_DSC07195

いいんじゃない あとは木陰よね~

2010年05月16日_DSC07196

ちょうどお昼なので 歩きながらピクニック場所を探します

2010年05月16日_DSC07206
↑左奥の小高い場所に 東屋発見

東屋がキレイで2010年05月16日_DSC07208 ありますように 
チーズはウキウキ 傾斜を登り 

かのんは 2010年05月16日_DSC07231
私に抱っこで上まで


竹林から 抜ける風が気持ちよい場所 良い眺め

4_20100517120637.jpg

さぁ~ お昼にしようねぇ

5_20100517120708.jpg
↑この顔にずっと見つめられて 自然と?かき込みご飯・・
7.jpg
お外でランチを 楽しみました 


さぁ 食べたら 少し歩きましょう
お天気のこの日 お昼時なので太陽さんもニッコニコ


3_20100517130532.jpg

木陰を選んで のんびりお散歩

1_20100517130540.jpg

楽しみました


6月には アヤメが満開の季節らしいです

2010年05月16日_DSC07256

咲いたところを見に来たいナ・・暑いかな・・
近くて 空いている そしてランチを広げられる手入れされた場所
望み通りの公園でした 







 






テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
先週末 ブログの更新をしていると



寝ていたカドラーから 出てきたチズ子さん 
行き先は・・・




2010年05月13日_DSC07148


いつもの小さめカドラーから 立ち上がり
かのんとサッシの 隙間に落ち着きました ←狭いとこ好き?

2010年05月13日_DSC07150

私が移動したので 起こしちゃった

2010年05月13日_DSC07149

気にしないで お休みくださ~い

2010年05月13日_DSC07153

かのちんは 優しいねぇ 全然気にしません  大物!
これが逆だと チーズはビクッとして 気分によっては怒っちゃうカモ

うれしいな 朝からほっこりいたしました


お庭でも


チーズとかのんの目に良いかしら?と 去年植えた 
ブルーベリーのブルーレイ(覚えやすいのでコレ購入)

2010年05月13日_DSC07161

三つの枝に それぞれこれくらい実がついてます 
まだまだ低い背丈で 実をつけてくれるなんて ありがたい

チーかのの お口に入りそうだゾ 

違う種類と植えると良いとのこと 今年はお友達を見付けてあげよう・・


観賞用の ワイルドストロベリー
2010年05月14日_DSC07170

いちごの形なのか 実っている姿なのか?
なんとも 心ほっこりする 眺め心地 


すると ピンポ~ン
2010年05月13日_DSC07159
田植えのころが最盛期との 笹団子
一番美味しい時期にと 送って頂くお気持が嬉しくて 
お茶の時間 さらにほっこり気分が続くのでしたぁ







テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
今朝はヒンヤリしてますが 良いお天気です

でも 一昨日から続いた雨も 嬉しかったりします

それは 野菜の苗を植え付けたから・・・ 

小さな成長にも 記念写真を撮る期待感 

2010年05月10日植付3日後2010.5月13日 002植付10日後
↑植え付けて3日後          ↑10日後(今朝です)

チーズとかのんの お腹に入る物だから 見守ってね
先週はこの植え付けと 芝の外科手術?しました

かのちんが お庭おした後 通る獣道? 私が踏み荒らし
随分禿げてしまって 芝の種と土を蒔いても効果でず

2010年05月10日_DSC07132

新しい芝を敷くことに・・・黄↑の通り歩いていた かのちん 
今は芝を避けて 点線のように 超隅っこを歩きます


獣道の後に出るスペースは 芝を食い尽くすという 芝もどきの雑草がこんもり
ここは芝ごと はぎ取る事に←これが外科手術 根深くて重くて 

旦那様 頑張りました2010年05月10日

流れでやる事になったので 芝が足りなくなり 別部分より移動
曇り後雨で 芝にも優しいお天気となりました 


と↑にも写っている ワタクシ手作り?スロープ(スノコにカーペット貼っただけ)
今朝もチーズより呼び出しがあり(デッキの階段が上がれない) 介助を

[広告] VPS

↑最初だけ私が乗せてます

途中からでも飛び降りる程 スロープ拒否してましたが
今は 乗せて上げると 登り切ってくれるように 


全体像は ↓こんな感じです 

2010.5月13日 006

と写真をとっていたら! もしかして?もしかする?
録画にチェンジでスタンバイ

[広告] VPS


「やった♪」映像でございました
登りしか練習してないんだけどぅ・・・初スロープ下り

自主的に登り下りしてくれると 嬉しいなぁ

2010.5月13日 007
(ヘルニア再発防止のためジャンプ禁止中)


その時かのちんは 朝日を気持ちよ~く充電中

2010.5月13日 009

かのちんも お姉ちゃんを真似していいのよ~

2010.5月13日 011

いえ 是非まねしてくださいネ! 


何かのおまけに付いてきた キンギョソウの種
2010.5月13日 004

種からなんて無理!と思ってたけど だんご虫さんに食されず
ちゃ~んと花を咲かせてくれました 
春の力って凄い

 








テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
一気に夏が来たような 良いお天気が続きました

ちょっと前までは 朝夕の冷え込みで 急いで作った 

暖かめのTシャツ・・・

元布もご披露~ 骨々ロックみたい ↓
紫3連

柄生地は私のハイネックから←肌触り良し 無地は旦那様の長袖Tシャツより~


そして お天気続きになると またまた必要にせまられて?
作ってみたかったものを・・

2010年05月08日_DSC07093

下に写っている キャミソールをお手本に 
私の カーディガンだった ニット地でリメイク

青6連

連休に衣替えをしたので クローゼットを片づけて 
リメイク待ちの ボツにしたTシャツがこんもり

2010年05月08日_DSC07081

服が移動しただけで 片づいてな~い 
丁寧に作れるように 練習布だから~ 

2010年05月08日_DSC07084

かのんを助けて頂いた団体CATNAPさんに 酷いお肌の状態の
キャバリア(仮名)デイジーちゃんが居ます

なんと コットン(綿)アレルギーの疑いがあり 肌をカバーするための
お洋服にコットン製は避けている という記事を目にしました
(愛情の情報網やバックアップにいつも感動します)

こんな時に 2010年05月08日_DSC07086
ちゃちゃっと作ってあげて お届けする方がいらして・・・ 憧れるなぁ~

私はサイズだけ聞いて作れないし フルカバーなんてまだまだ
そして雑・・・ お役に立てる日を夢見て 練習あるのみ

デイジーちゃん スタッフの方の献身的なケアで少しづつ良くなってます



それでは練習続行 幅や丈が良い感じなので 同じ型紙で・・・
前に作った残りのTシャツ生地  今回はシンプル仕上げ
2010年05月10日_DSC07111

チーズさん 着て見せてぇ~
丈も肩紐も 大丈夫そうねぇ・・・肩ひもは同じ長さに裁断しても 揃わない

2010年05月10日_DSC07113

お次はかのん~
あら~ なんだかてろ~ん
2010年05月10日_DSC07109

色っぽいけど・・・ 絡まりそうで危険だワ

おリボン風?に 縮めてみました

2010年05月10日_DSC07125

胸当て部分が もっと長くてもいいのかなぁ

2010年05月10日_DSC07123

伸縮性の少ない ニット地では大丈夫でも 
生地がかわると違うのねぇ

どんな生地でも 「この型紙でOK」なのを作るべき?
記憶に新しい内に 型紙を直さなくっちゃ


2010年05月10日_DSC07131ツツジ満開
 

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
皆様GWは いかがお過ごしでした?

そんなつもりはなかったのですが どっぷり更新をお休みしちゃいました
お詫びに?まとめて ドドンと チーかのGWをお届けしま~す


と言いましても 特にお出掛けはしてないのですヨ
去年は長野 どこも混雑のこの時期 今思うとチャレンジャーでしたが
楽しかったわぁ ご一緒した皆さんに感謝


さて今年は GW初日?に私がダウン(もう元気です)でスタート?
まずはチーズの経過検診に行って 私の←すんごい混雑でした

今回もチーズは異常なし 体重が7kgジャスト 私はリンパの腫れ模様・・
病院めぐりを終えて しばし休息にお付き合いの おふたりさん
1.jpg

このね 私の体の線に納まって ちょこんと鼻だけ見える かのちん
まったりオーラのチーたん 癒されます 


かのちんは囲った所に チーズはソファーの端でも上手に方向変換 落ちないの
おふたりさんの位置が決まると 私の体はロックされちゃいます


今年のGWはお天気に恵まれましたネ お散歩の時間をづらさなくっちゃ
家が涼しいので 4時頃出たのですが あちかったネ

                             〈レンギョウ満開〉
2レンギョウ


私の体調と お休み気分も上がってきた所で チーかの用のおやつに挑戦
順調に落ちているチーズの体重を 連休で増やさないように おからクッキー

3.jpg
160℃で7分は柔らかすぎ 150℃で13分?じっくりロースト
本の材料から アレンジしちゃいました

チーかのも気に入ってくれてホッ チーズはかのんの番なのに
顔をくっつけちゃって 


「今日は何をしよっか」で 1日が始まる無計画な連休 映画も観たね。  
この日は みんなでホームセンターへ食料調達?

4.jpg

野菜の苗を購入 プチ ピーマン  シソ
プチトマト以外は 初挑戦物ばかり 沢山実りますように 

鉢に植えていると 時々見回りに来てくれる おふたりさん


作業用シートが風に飛ばされないように チーズが重しになってくれました
土で汚れたシート チズ子さん


かのんはトマト用の肥料に異常に反応 クンクン探し当ててまスた

5.jpg


こんなに気持よいお天気だと 夜はね
これで決まり  今年初のBBQ

                      <ボロボロのBBQコンロ
2010年05月03日_DSC07058

チーズとかのんは食べたんですけどね 興奮しちゃって

最近のかのんは 興奮と不安が混ざると? 「抱っこちてぇ~」になるの←かわえぇ


う~ん 焼き加減をみている間 ↓ここに入っててねぇ

椅子に確保される2010年05月03日_DSC07057おふたりさん
目線が同じだと 納得した模様

メニューは 我が家お決まりのチキンを お庭のローズマリーで調味

2010年05月03日_DSC07059


付け合わせは はなまるテレビで紹介されていた 塩油(←美味しい!)で野菜焼きと
魚介類のホイル焼き←ピザソースがなくてトマト缶で代用 いけましたヨ
後はじゃがいもを転がして 焼きおにぎり  うん?炭水化物・・・

2010年05月03日_DSC07062

日が暮れる頃には 肌寒くなり 残りの火でお湯を沸かし
ミルクティーで締めました 

こうして 無計画なのんびりGWは過ぎてゆくのでしたぁ 

2010年05月06日_DSC07074


毎度 長~いブログを最後までご覧頂き
ありがとうございました 

【“GWは・・・”の続きを読む】

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

04月 « 2010年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

