I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
いただきましたよ~♪


2010.6月28日 006

プロの農家さんからの いただきもの♪
プチッとみずみずしくて 甘~いの

作業中 喉が渇いたら このトウモロコシを生でガブリするそうです

ではでは チーかの用の おやつには・・・

2010.6月28日 008

生のまま ハンディーミキサーですり潰して あげます
無調整の豆乳と お水で水分をプラス

私のは レンジでチン 


さぁ できあがりぃ・・・ちょっと水っぽくなりすぎかしら?
チーズはイヤがるかなぁ←水分多いと顔を浸けたがらないの

2010.6月28日 011
↑この写真 かのちん 嬉しくてクルクル すぐ枠外になっちゃう

期待の目の おふたりぃ 

そうの様子を 短い動画でぇ 
[広告] VPS


チーズは時々お顔を上げてくれるのですが かのちんは一心不乱 


お顔をあげたら 凄いことになってました アハ
2連

お皿が空っぽになっても チェックに余念の無いチーズ
どんどんお皿は ピッカピカ

2010.6月28日 021

かのんのお皿をチェック中のチーたん 2往復め
かのんは既に チーズのをチェック済み 


その様子を 2010.6月28日 024撮していると

かのちん戻ってきました 

ズームアップ 2010.6月28日 025

まだ 「何かあるの?」なお顔

2010.6月28日 027

はいはい この美味しい季節 楽しもうネ
おふたりとも お腹もゆるくなることなく 立派なものを
出されました 元気でめでたしめでたし

かのちんの 逆クシャミ発作も 落ち着いております 




2010.6月28日 030
チェダーでベイクドチーズケーキ







 

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
梅雨の晴れ間でございます 今日は比較的 爽やかに過ごせます
今季の梅雨は 晴れ間が多いような気がします 湿気はありますケド


前回の記事に お写真のあるブルーベリー 
十分に熟した色に見えたので 本日お昼に収穫してみました

2010.6月24日

3日前から待ちわびてたの  だってネ 前回のように
落っこちて 虫さんに食べられたら・・・

3個収穫 ポロっと取れたのではなく プチッと強制収穫?

まず半分を私が試食して・・・残りは旦那様にキープ
さぁ~チーズ 試してみる?

2010.6月24日 (1)

じっくり吟味なさいます 

吟味しても分からないケド とりあえずア~ン
食べ物を拒否るなんて チーズの辞書にはございません

2010.6月24日 (3)

一度は噛むタイミング?感触が分からず お口からポロリしましたが
またお口にちかずけたら パクリでございました 


さて お次はかのちん デッキで日向ぼこぼこ中です 
チーズと一緒で よ~く吟味してますね 

2010.6月24日 (4)

やっぱり良く分からないようで お口が半開き←警戒してます
爪で半分こにしたら・・・

2010.6月24日 (5)

もう半分も パクパク

2010.6月24日 (6)

お気に召したようです 

それを横で見つめていた チーたん

2010.6月24日 (7)

まだある?ってお顔 近すぎぃ

大きな粒になるという ブルーベリーのブルーレイ
その通り 大きい粒にそだってます

味は何と書かれてたかしら? 今日のは10%が甘さで90%は酸っぱい
収穫には まだ早かったのかな・・・・

酸っぱいのなんて おふたりさんには関係ないようですね 

2010.6月24日 (2)

まだあるから もう少し待とうね
我が家のブルーベリー 収穫&試食でしたぁ


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
梅雨の晴れ間が 続いておりますねぇ
昨日は いとこの結婚式でした ジュ~ンブライド

新郎新婦の行いがよいのでしょうネ 雨に降られることなく
天候に恵まれたお式となりました  ダイエット間に合わなかった私・・・

2010年06月15日_DSC07399


毎日蒸し暑く かのんのためにとせっせとエアコンON
涼しく過ごさせてもらってます 

2010年06月15日_DSC07402

寝る前にAEC阻害剤を服用するようになってから 逆クシャミがピタリと
止まっていたかのん ここ2~3日 軽い発作がでてしまうぅ
舌の色が変わる程ではないので 様子を見てます 


梅雨の晴れ間で チーかの食材も成長
玄関軒下に避難した トマトも大きくなてきました

トマト
    ↑シンディースウィート       ↑アイコ   

大きさを感じてもらうために 私のも入れて撮影   

お次はピーマンと ブルーベリー
ピーマンは 葉の頃から虫さんの大好物? 犯人はさんでございます 苦いのもお好き?
ピーマンブルベリ

ブルーベリーが色付きはじめてて 第一号は芝の上に落ち アリさんが試食済み
次は チーかののお口に 入れてあげたいものです 


体重6.65kgをキープのチズ子さん 幻じゃなかったワ
スタスタとかのんの元へ 歩いていって
2010.6月09日 006


真ん前に お座りになるチーたん
かのんは・・・
2010.6月09日 005

ちょっと不思議そうに? ニッコリ
したように 見えました

こんな風に のんびりな 梅雨を過ごしております



      

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
関東地方 梅雨入りしましたねぇ   
予報通り 昨日は大雨  宣言すると晴れるよね・・・


        か:雨だわぁ   チ:降ってるねぇ 
2010.6月09日 003

とながめている・・・わけではないの 
一緒にのぞく姿が可愛くて 梅雨前にパチリ


先週までは よ~く晴れ渡りぃ 夏日を記録 
お庭のサツキも咲き始め~ バラも日光を浴びて黄色からオレンジに
hana.jpg

かのちんは オチッコタイムをお庭で
真っ白かのちん 緑に映えるわぁ~

2010.6月09日 001
用が済むと さっさとお家に入りたいかのちん
6月に入り 就寝3~4時間後 逆クシャミが続いたかのちん 

血液検査では 酸欠も貧血も無し 心音も肺音も異常が見られなかったので 
エコーは省きました ←かのちんのストレス軽減

温度や湿度の関係なのかな? 別の薬を追加する選択も有りとの事でしたが
獣医さんに相談して 朝服用しているエナカルドを 夜の服用に変えてみる事に
その夜から ピタっと発作が止まってます 

以前は起床してから 咳が出ていたので朝の服用でしたが 今回は
寝付いてからの発作で 夜の服用に変えて正解←発作無し継続中


梅雨前は チーかの食料 実りの様子を見せ始めていました
みのり
ジューンベリー  なす  (上)ピーマン
梅雨には 濡れない方が良いのかしら・・・トマトは玄関軒下に 避難させてます


梅雨入り初日の昨日は 肌寒い雨
この通り↓かのちん 丸くなってスヤスヤ
2010.6月09日 029

週末に 旦那様実家に集合がかかり チーかのも参加したので
沢山の人 お家探検 お疲れもあるのよね
かのんは小学生の姪っ子に 抱かれながら寝てました


えっと あらチーズさん お目目パッチリね
2010.6月09日 028

この方 雨の中獣医さんに行って来たばかりなの
その時の体重測定が なんと 

6.65kg(10:30am頃)

朝の計量でこの数値は 最低の体重 7.5kgだった体重が 
手作り食に移行しながら4ヵ月半 最短記録で 目標体重達成で~す
この体重をキープしながら 残るはALPの数値よね

チーズとかのん 揃って目標体重達成
羨ましいわぁ

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
昨日はかのんの 血液検査をしてもらいました 
その時に フィラリア検査もお願いしました


2010年06月02日_DSC07323


かのんは CATNAPさんに助け出された時 フィラリア陽性
しばらくして成虫が心臓に (←訂正)2匹確認できました

我が家に来て3ヵ月目に ミクロフィラリア発見 
薬の服用で 一ヶ月後 ミクロ退治確認 


通年のフィラリア駆虫薬を服用して2年と11ヵ月 シーズン毎に願いを込めて
フィラリア反応の検査をします 去年は見事に 赤い線がでて陽性(+)


今年は・・・・・
2010年06月03日_DSC07331


先生に小さなプレイト? 検査版を見せられて
「これが検査終了の線・・・  そしてここが反応の線」


が  ない   何の線も無~い 


晴れて かのんはフィラリア陰性(-)になりました バンザ~イ

フィラリア成虫は若いのか? 陰性まではもう少し時間が掛かるかも!
と思っていたので凄く凄く 嬉しい 
2010年06月03日_DSC07330


獣医さんからは 
 フィラリアの数が少ないと 反応が出にくい場合もあるので
 これで成虫がゼロとは言い切れないこと

 一度体にフィラリアが居た という事で体は排除反応が出続ける
 血管や心臓の壁が厚くなる事にこれからも気を付けていかなければ
 ならないこと 説明がありました

すぐ有頂天になりそうな私に 現実をきちんと説明くだいました


2010年06月02日_DSC07329


しばらくは シーズンが終わっても 今まで通りフィラリア駆虫薬を続けますし
かのんの体調に気を付けないといけない事には 変わりないですが

やっぱり かのんの フィラリア反応陰性(-)を喜びたいです
ばんざ~いばんざ~い


白内障緑内障を経て 一時は摘出も考えた右目も落ち着き
フィラリアも克服しつつあるかのん ひとつひとつ 壁を乗り越えるかのんです


2010年05月10日_DSC07123

今日のかのんがあるのも CATNAPさんに助けていただいて
預かりママの小梅さんが 諦めずに希望をつないでくださったから
感謝する気持ちを 新たにした日になりました 


フィラリアは シーズンを守り きちんと駆虫薬を服用していれば
何ら恐れるものでは ないと思います
小さな家族を守る 飼い主の責任なんですよね


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
なんだか最近は チーかのご飯と病院の話題続き ですが・・
それしか ネタがないくらい? 健康に過ごせているって事なのかな 


チーかのご飯の材料を 軽量していると なんだか 
色がキレイだったので パチリ

2010年06月06日_DSC07341

手前の黒いのは わかめとひじきです
チーズの尿結晶のために ミネラルは控え目にしているのですが

チーズの腎臓や かのんの心臓に良さそうな事も
書かれていたので 少量にして 入れるようにしています

チーズの尿検査でも異常なしで セーフ
お肉類は チーかの別々の種類を加えています

このひじき こんぶもパックになっていて これに玄米を加えると もう~良い香り♪ 
人間用のお夕飯が おじや になった日もありました

2010年06月06日_DSC07343

今回は 利尿作用にもいいという 出始めたコーン(すり潰して)
を使いたくてこの材料  チーズも興味津々 

赤白大根とコーンの色が きれいでした

2010年06月06日_DSC07352

手作りを食べ始めてから かのんのお耳洗浄が週2から1回に減
おしっこも薄くなって回数が増えました 室内トイレ利用率もUP

2010年06月07日_DSC07365


1階での室内トイレは チーズ用に1カ所 かのん用に2カ所で
おふたりとも同じ場所を 共有なさいません ←でした

かのんのトイレの場所は 我が家に来た頃 かのんが選んだ場所
忘れたころに使ってくれる


2010年06月07日_DSC07358


最近の雨続きの日 かのんに何が起こったのか?
うんPをチーズのトイレの場所まで行って して来たんですヨ!

2010年06月07日_DSC07356

お風呂場前のスペースなので 「遙々歩いていって」って感じ
リビングからは距離があるのです!

途中の玄関マットにしちゃうと思っていたので 感激!
シニアのかのちん まだまだ進化しちゃうのね


先週末の雷ゴロゴロ チーかのは気付かず ホッ
もうこの季節なんですねぇ。。。お手柔らかに願いたいワ






テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
初夏のようなお天気が 続いてます
月曜(前記事)のチーズはお昼まで爆睡 検診日は昨日になりました


獣医さんへは お尻を床に擦りつけて可愛い仕草の かのんも同行
初めてなんです 一人でふたり連れの検診 

2010年06月02日_DSC07321

獣医さんでは 借りてきたを被る?チーズなので どうにかなるかな
お散歩と違って どんなに他ちゃんがお隣に来ても ガウらないのよね

休み明けの獣医さんは激混み 駐車場の陰で待機でした


かのんは 肛門絞りをお願いするだけです 
診察お決まりの 体重測定は 4.25kgでした(9:30am頃)
ご飯の量は ちょうどよいのだワ

2010年06月02日_DSC07329

逆クシャミの発作が落ち着いて 有難いことに病院通いが減ったかのん 
元気な顔を いつも尋ねてくれる獣医さんに 見てもらう事も兼ねて・・・

かのんの心臓のチェック担当の先生は 別の方を診ていたので
横を通る時に かのんの頭をナデナデして下さいました 


お次はメインの 2010年06月02日_DSC07325 チズ子さん
体重 6.95kg   ph 6  尿結晶&結石発見な~し 

シュウ酸カルシウム対策で クエン酸のお薬の服用を止めて10日目
チーズのオチッコは きれいでした! バンザ~イバンザ~イ

クエン酸を止めると逆戻りした事も有り 慎重に調整しながらだったので 
この結果に大変ホッとしました   2週間後再チェック

2010年06月02日_DSC07327

夜のみクエン酸使用になってから 朝だけ治療食U/dを10g混ぜてますが 
完全手作りでもいけるカモ  体重も朝で7kgを切って嬉しい

このままALPも ス~ッと基準値内に落ち着いてくれないかな~・・・


2010年06月02日_DSC07318

今回 初めて“肛門絞り”を見学しました!
(チーズは私が居ると 強気になってガウるので私は退出します)

かのんの たまった肛門線?のプックリ膨らんだ部分も 感触を実感

今までの私は 肛門のシワしか摘んでなかったワ 
出ない訳だ・・・・練習させもらうワおふたりさん

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

05月 « 2010年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

