I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
お知らせより 週が明けちゃいましたが 

この日が参りました 3年綴ってきた「I Love Shih☆Tzu」  『最終章』です




思い返せばチーズに 妹が欲しいと想った日からネットで 
ブリーダー検索 2010年09月10日_DSC07954
「子犬からしか家族に迎えることはできない」 と想っていたから

犬種で検索に掛かった中に “預かり犬”という言葉に出会い
ボランティアの預かりママさん達の ブログを拝見していくうちに
新しい家族を迎えるのに 「子犬」である必要がない事に気付かされました


チーズを子犬から育てたから? そう想うのかもしれませんね


当時共働きでもあったので2010年09月10日_DSC07957
「子犬のお世話ができるのか・・」  高齢のチーズに負担なく 
運動量たっぷりの子犬のお世話  私達の生活スタイルも考え直して・・・


保護犬を迎える上で 「成犬からでも懐いてくれるのか?」不安でしたが
預かりボランティアさんの 保護犬ちゃんたちの笑顔が答え!
 

かのんは3日で 2010年09月10日_DSC07953
ニコニコになってくれました  チーズの年齢に近い かのんの推定年齢
おっとりまったり 時間のリズムが 同じなんですね


保護犬の性格や それまでの環境の差で 時間の掛かる仔も居るかもしれませんが
この小さな命達は 切ない程純粋で こちらの愛情に愛くるしい程 応えてくれます
掛け替えのない家族に なってくれました

 
チーズと14年前に出会い2010年09月10日_DSC07956
かのんに繋がりました そして かのんがたくさんのお友達に繋げてくれました


チーズの事やかのんを気に掛けていただき 毎回楽しみに覗いて頂いた
皆様には 本当にありがたく感謝しております  


ふたりが体調を崩すと2010年09月10日_DSC07961
親身になってご心配頂いたり 一緒に回復を喜んで頂いたり


何気ない日常の様子を2010年09月10日_DSC07965
同じ想いで目を細めて見て頂いて お優しいコメントを頂き 励みになりました


文章が苦手で 写真センスのないブログを 見守って頂き
ありがとうございました!2010年09月10日_1



これからは オフネットの生活へ戻ります 


チーズとかのんにとって できるだけ長く 穏やかな時間が流れるように
楽しく生活していきたいと思います 



優しく見守っていただき 本当にありがとうございました 



 最終章2  



このブログを通して お友達になって頂いて リンクして頂いた皆様
これからも 遊びに行かせていただきますので
引き続き 宜しくお願いいたします 






<お写真裏話?>
またまた私のお気に入り生地の リメイクなのですが
最後のご挨拶にと このお洋服に決めたのに・・・
着せてみると・・・東山の金さん風
size100.jpg
『桜吹雪が目に入らぬかッ』 う~ん 最後まで我が家らしぃ・・・




テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
“次回は最終章”の予告でしたが 訃報ですが記させてください


昨日 私の姉家のわんこ ポメラニアンのエル
朝 緊急入院したと連絡があり 午後に息を引き取ったと知らせが入りました


こちらのブログでも 去年の里帰りの時に 初登場でした
エルちんはチーズと同じ年に 姉家に迎えられた 可憐な男の仔
チーズの方が半年お姉さん

19971011.jpg 97'1011

手のひらに乗るほどだった 小さな男の仔は チーズの事が大好き 
チーズが初めて 仲良く遊ぶ事ができたわんこでもあります


2歳前

それまでのチーズは 子犬同士でも チーズの気持が大きすぎてワンワン
いつも相手を硬直させてしまい “動け!動け!”とさらにチーズはワンワン


2010年09月16日_DSC08019
(南国仕様でサマーカット ポメは毛が戻らない事があるそうです)


ところがエルは チーズに怒られても怒られても 懲りないタイプ 
チーズの方が 観念した感じでした 

年齢と共にさらに他わん苦手になったチーズに かのんとの生活を考えた時
エルちんとの ↓この映像が浮かんで 希望を持って挑戦できたのでした

2010年09月16日_DSC08015


私の一番好きな エルちんとチーズの写真↑ ふたりとも1歳ちょっと
こんな風に過ごせるのは エル以外には居なかったナ

チーズが膀胱炎を患うまで 毎年私と里帰りするチーズを大歓迎
決まってチーズの目をペロペロ お掃除してくれました 
 ↑姉はイヤがってたケド


20060917.jpg 2006.9.17

小さい頃から 体が弱くて 僅かな段差を駆け上がって脱臼し
電話帳の獣医さんを順番にかけて 姉と車を走らせた夜・・

給水ボトルから水を飲むチーズのまねをしてペロペロ コンコンコン
咳が止まらなくて 気管が弱いと判明 その後 気管虚脱等お薬服用

ベランダの柵から落ちてしまったエル 2m下で横になってるのを教えにきたチーズ
急いで駆け込んだ獣医さん エコーで異常なし 念のためショック緩和のと薬?
まだ幼い 軽くて柔らかい体が幸いして事なきを得る

3~4歳の頃 危篤状態になり 安楽死も考えてと言われたエルちん
あと3日目を覚まさなければ・・・と言うとき 立ち上がって奇跡を起こしてくれたエル


昨日から たくさんたくさん 思いだしてるヨ


ちょうど去年の今頃20090918.jpg2009.09.18
悪くなった膝で ぴょこぴょこ私の後を 付いて回って お洗濯物の上でニッコリ
チーズより老けた感じがして お耳も聞こえなくなってたね


私にとってチーズがそうであるように 姉家のはじめてのわんこです
はじめてのわんこ育ては 姉と一緒に てんやわんや
チーズとコンビで 楽しい思い出たくさん 作ってもらいました

呼吸器系を患っていたので 最後は病院で少しは楽にしてもらえてたかな
チーズの相棒が居なくなって 淋しいよぉぉ


2010年 9月15日 14歳と2ヵ月 一緒に居てくれて ありがとう
チーズのやんちゃな 弟で居てくれてありがとう

20010925.jpg
                        








テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
やっと涼しくなってきましたね 朝夕とっても気持がいぃ
昨夜の雷ゴロゴロ 長かったです・・・ が

チーズはもとより かのちんも気付かずに 熟睡でした
聞こえ難くなってるね  雷は聞こえなくていいヨ


今日は朝からかのちんの『抱っこ』要請が多いの  涼しいから?
私の服装に反応したと思われます・・・お出掛けじゃないから 大丈夫よん
(↑朝からお庭作業着姿) 


↓いきなり夜ですが 日曜のお散歩風景です
夕方6時半を過ぎた頃 この日は暑さが戻ってたから この時間 

2010.9月12日 026
行きはよいよい 帰りは真っ暗です  

暑い時は ご近所20軒を1ブロック ぐるりと回るだけ15分・・を30分かけてる?
涼しい日が戻ったら チーズもスタスタ調子が戻ってきました

2010.9月12日 010

蚊もダニも 涼しくなるこれからが 活動時期らしいです 
かれらにも気持ちよい季節・・・


復路です↓ チーズと旦那様  スタスタ

2010.9月12日 023

その頃かのちんは・・・

2010.9月12日 022
有袋類  光モノ装着お散歩の方 増えました
今は 夜のマラソン用? 軽いのが多く出回ってますネ



前回お外でまったりしていたら 延び延びの枝達が気になってきて
ちょこっと剪定を していたら・・・ メラメラ

2010.9月12日 007


ミモザの枝は リースにぴったりだワ
出来上がったら 飾りたくなってきて ふふふ


犠牲者1名さま 2010.9月12日 008
クンクンしに 出てきたから 掛けてみたのぉ


眠そうなチーズ 迷惑よねぇ~ ゴメンゴメン直ぐ撮ったら終わるね

2010.9月12日 009

この 超ヤル気無しのお顔が 旦那様に大受けでした 


まだお目覚めでない かのんのは時間を置いて~ 



小さいのを 2010.9月12日 017
作っておいたわよ~ 


こっち向いて~2010.9月12日 013
急に乗せられて びっくりしてる?


背中にが 付いてるみた~い 
 
2010.9月12日 011
うん? アロハの方が似合うのかしら 
アンニュイな表情も す


これね もうお部屋に入りたくて 小窓に体は向いてるの 
可愛いので 2010.9月12日 015
直ぐに 開放してあげましたヨ お付き合いありがとッ


お庭遊びも 楽しい季節に なりました 


2010.9月12日 006


次回は いよいよ最終章 となります
どんな おふたりさんを お届けできるかな 









テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
最終週 ラストスパート?お写真いっぱいで お届けしております 



鑑札のカバーとして 買ってみました  本来はキーカバー
他の方方々が 鑑札の禿げ&擦れ防止に良いと紹介されていて 

2010年09月07日_DSC07878
      (黄色がチーズで ピンクがかのん)

可愛さ重視で これにしたせいか? 重い←気にしすぎ?
ハーネスに下げるといいのかな

こんな事を気にする用になったのも かのんとの生活のおかげ

2010年09月09日_DSC07886


鑑札や迷子札があれば お家に帰れたわんこが沢山居ることを知って・・・
可愛く楽しく 守ってあげられるといいですよね

去年Picomさんで作って頂いた 迷子札

迷子札&チーかの

しっかり刻印されていて 欠けたり擦れたりの心配がないの
お出掛けの時は 必ず コレをしていきます 

去年モデル?に 採用して頂いたお写真は こちら☆



さて大雨の後 2日ほど気持良い風が 吹いていました
長い暑さで 昼間はすっかりお外に出なかった おふたりさん

かのちんの お庭deおちっこに みんなでお付き合い

niwa1.jpg

直ぐデッキに上がりたくなる チズ子さん
その脇を するりと 「獣道」に進むかのんに気づき 追いかけました

多頭ってこういうのがいい?ですよね 教えなくても真似てくれる 
ひとりでは恐々なところも 何となく安心? 余計な事も真似るケド

niwa2.jpg
かのちん 獣道をしばらく歩いて チィー
お庭に降ろして直ぐの時と この2パターンあります 

その後は おふたりさん共 クンクンもせずデッキに上がりたがる
チーズは 一瞬ハイテンション  かのちんは『あげて』ビーム放出中

ご希望どおり デッキにあげると・・・(スロープは立て掛け中)

2010年09月09日_DSC07922

かのちん脇目もふらず スタスタ お部屋の中へ戻ってしまいましたッ
チーズもつられて?中へ そこまで真似なくていいのよ~

この小窓の出入りも チーズを見て 難なくマスターなかのん

この日はとても気持良かったので デッキにイスをだして 
強制的におそとでまったり まずはチーズをお誘いしてみました

題して 2010年09月09日_DSC07926
「緑を愛でるチーズ」 頼りがいのある 背中ですぅ

風が流れると クンクン味わいます

2010年09月09日_DSC07930
題して「風を詠む?チーズ」

チーズは夏でも冬でも 外の風を匂いたくて 「窓をあけて」とリクエストします
お部屋の換気には ちょっとうるさいチーズです

ふたりでまったりしていると 部屋から爪音がします かのちん私達を探してる?

2010年09月09日_DSC07931

畳間に片づけ?ていた カドラーをホリホリ お寝むの準備中のところ
拉致してまいりました 意外とニッコリ顔

チーズが私のお膝に居るのを見て かのんも「抱っこぉ~」とおっさって

2010年09月09日_DSC07935

こうなりました 
かのちんトライアル中も こんな写真があったなぁ~ 

ブログをはじめて たくさん写真を撮るようになりました
デジカメ万歳

我が家のPCには チーかの映像でいっぱい
一緒に写る人の顔は首チョンパ そんなのばかり 

しっとりかのちん
2010年09月09日_DSC07938
寝む寝むかのちん
2010年09月09日_DSC07939
 
ぐっすりかのちん2010年09月09日_DSC07943

海に山にアクティブファミリーには シーズーって物足りないかもしれませんが
我が家には このシニアののんびり まったりした時間がとても愛おしい

ドッグランで走らなくていい~んです お散歩も帰りは抱っこでいい~んです
作業してると そっとお部屋に来て 好きな場所で寝ながら待っててくれる
寄り添い加減が ちょうどいい 


2010年09月09日_DSC07952

離れた所から撮影しようとしたら・・・デジカメが苦手だったかのちん 
こんなに近寄ってきちゃいました 

慣れない頃は デジカメを見ただけで 落ち着きなくなりブルブルしてたのに


シニアからでも色んな事を吸収して 人を信じ 応えてくれます 
 

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
先日ドッチャリ降った雨のおかげで お庭の木々の根っこまで
水が行き渡った? 感じがします

2010年09月06日_DSC07872
 (お花がちょうど中心でブーケのよう) 

恵みの雨も 一気に降られると 困る方々もいるので
程々に降っていただきたいわぁ

久々にクーラー無しの夜でした かのちんはしょっちゅうモゾモゾ
扇風機だけでは ダメなのかしらん

2010年09月07日_DSC07880


前回の記事では コメント欄を閉じてしまおうかと ドキドキでした
コメントしにくい内容に 色んな形で優しいお気持ちを頂き 感謝しております

このブログを楽しみにしていただいた事 本当に嬉しく思います
改めて感謝の気持ちは 最終章にとっておきますが
とても幸せな気持で 読ませていただきました ありがとうございます 



さて 本日はお馴染み?の 昨日お風呂に入ったおふたりさんを 
お届けします 

↓こちらは 朝8時 すでにかのちんは お風呂あがりでございます

2010年09月09日_DSC07881

Beforeのお写真 取り忘れたので チーズをパチパチ
はい ご不満気な様子 分かりやすいBeforeチーズ

2010年09月09日_DSC07887

すでにかのちんの に お付き合いしたチズ子さん
次は誰だか 知ってるのかなぁ~


違うアングルから↓ 目やに付きです
かのんはカイカイのタイミングで 週一でシャンプー
トラブル無しのチーズは 2週間に一度にしてみました

2010年09月09日_DSC07888

ブログ下の広告部分に 「愛犬を洗いすぎてないですか?」
たまに見かけるフレーズに つい反応してしまいました 


その時かのちんは?

2010年09月09日_DSC07885

お気に入りを抱えて 余裕の表情 よいお顔 
今回はお顔周りと足まわり パッドをバリカン

最近の かのちんのマイブーム
お風呂場前の チーズのトイレを使うこと

2010年09月09日_DSC07884

特に夕方 得意げにドアをすり抜け 廊下を駆け足して行きます
大小一回ずつ 毎日ではありませんが 歩きまわって
思い出したように  不思議ちゃん 


さてぇ~ お風呂あがりのチーズです 
最初のアングルのように 位置についてくれました

2010年09月09日_DSC07891

2週間分 全身カット あまり分からないカナ
ごっそりカットしたつもりなんだけどぅ

最近は かのちんより チーズの方がカメラにプイ

2010年09月09日_DSC07892

散切り具合が よ~く分かるアングル 背中が段々畑~
一日経つと 馴染んでます 

2010年09月09日_DSC07903

天然パーマのチーズのカットは ごまかせるので気軽に
かのチンは 直毛なので 緊張します


スタンドテーブルを使うようになってから
おふたりさんとも 爪切りがやりやすくなりました 

シーズーって2010年09月09日_DSC07901
換毛期がないですよね 
季節によって ごっそり毛が抜け替る事がない

トリミング犬種ですが 保護犬ちゃん達のアピールポイントですよね
我が家では チーかのより 人の髪の毛の方が 落ちてます


猛暑が戻る予報ですが
どちら様も 熱中症に気をつけて 良い週末をお過ごし下さい






テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
ポツポツですが 久々の雨の我が家地方  ヤッホー
am7時前からギンギンの毎日から 薄暗~い秋らしい?朝を迎えてます


2010年09月03日_DSC07859


本来なら とっくにこんな朝を迎えてるんだろうなぁ~


思い返せば三年前の今頃 このブログは始まりました
文章を綴るのが苦手な私 それを公開するなんて・・・それが3年満期


2010年08月31日_DSC07853

ご覧の方々には突然ですが このブログ 来週いっぱいで終了させて頂きます 


平凡な生活を綴っただけのブログですが 掛け替えのないお友達に出会う事ができました
また 静かに見守りながら定期的に覗いて下さっている方もいらして・・感謝

そんな 優しく見守って頂いた皆様へ
恐縮ですが “もうすぐ終了のお知らせ”を させて頂きたくて・・ 


2010年08月31日_DSC07852



始められたのは 続けられたのは こんな想いが最初にありました・・・

かのんに出会い 『家族に迎えたい・・そのためには・・』
我が家を知ってもらおうと開設・・・(ブログ開設が良かったのかは謎

2010年08月31日_DSC07851


CATNAPさんの選定は ブログの有無ではないですものね
口べた 話下手な我が家の 普段の様子は感じてもらえたかな?


かのちんを迎えたら『終わろう』と ゴールを決めて 始まりました
無事かのんを迎えてみたら たくさんの方々に応援いただいていたので
そのお礼と感謝を込めて 『もう一年続けよう』と継続

2010年09月04日_DSC07862
                           (遅蒔き朝顔)


私も応援していた仔が 新しい家族へ迎えられ 最初の不安げな表情から
すっかり馴染んだ表情に変わった時 安心して心の引き出しを閉めて
次の仔の応援ができたものでした


成犬(当時推定7~8歳)からでも 懐いてくれて人間を信じてくれる かのん
体調もすっかり落ち着いた今 そろそろゴールのテープを切ってもいいかな
という運びになりました


2010年09月04日_DSC07865
                (かのんと 眠くて尻尾はダラン)


有難いことに チーズのファンもいらっしゃると 聞いています・・感謝
チーズの血液検査の結果は モヤッとしたものになりましたが
これからの方向性を 〆のご報告として載せる事ができたかな←自己満足

2010年08月31日_DSC07854


これまでの色んな想いを このページに集約できる訳もなく 来週までは続きます 
あとどれくらい? どんな想いが綴れるのかな?・・いつもの通りだったり?


『後ほど』と言いつつ 載せていなかった あんな思いこんな思いを
綴ってみようかな


心のおもむくままなので まとまりがないかもしれませんが 
もうしばらく お付き合い下さいませ




9月っぽいお写真をおまけ?

かぼちゃムース?2010年09月03日_DSC07858
チンして混ぜて冷蔵庫へ 部屋が熱くならず
濃厚な口当たり ↑猛暑中は大変お世話になりました







テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ
前々回のブログにもUPしました チーズの血液検査結果がでました
副腎皮質ホルモン異常検査です

2010.8月25日 002


結果を白か黒かと言えば 残念ながら黒でございました 
「副腎皮質機能亢進症」   

コルチゾール(前)         1.2 判定(低) [参考基準値1.7~7.2]
コルチゾール(1h)(CLEIA)   23.7(←20以内が好ましい)


でも治療は・・・しません


初めは 獣医さんからで結果をお聞きして 今のチーズの状態からは 
「早急に治療を始めましょうというものではない」というお話に 
モヤッとしながらも どこかホッとして電話を切りました


モヤッとした部分を探すため? 改めてネット検索「副腎皮質機能亢進症」・・・

2010年08月13日_DSC07777


体の中で『ステロイド』を作ってしまう症状なんですね
脳下垂体からの命令だったり 副腎自体の異常だったり 原因は様々・・
(↑大雑把な私の印象なので間違いがあるかもしれません)

2010年08月15日_DSC07784


この『ステロイド』と言う文字を見つけて 「治療しなくていいの?」と不安になり
そして同時に 治療による副作用もあるとのこと

治療のための薬で 腎不全や肝不全を起こす場合があるので 繊細な調整が必要

2010年08月16日_DSC07785


旦那様と改めて 高額予想の治療費も含め話し合い 獣医さんに出向きました
長い時間 私の疑問に丁寧に対応して頂き 結果は変わりませんが スッキリ納得

まず 治療を開始する仔たちの症状として
①多飲・多食(ご飯が終わっても探し回る程)
②多尿(トイレまで間に合わず どこでもいつでもオチッコ)
③痒みを伴わない脱毛
④腹部の腫れ
⑤糖尿

そのどれも チーズには まだ診られない事
症状が診られない内に治療開始が良いのではないか? 私の質問に

治療をしないリスクと 治療を始めた場合のリスクについて話して下さいました
亢進症の治療をしないで 起こりうる病気として 糖尿病・脂肪代謝異常等あるが
どれも 現在のチーズの血液検査では 良好であることから

治療を開始してからの 副作用のリスクの方がチーズには大きいのではないか

2010.8月25日 004


今すぐに 抑えてあげたい症状がないチーズには ALPが高い事で起こる症状に
注意(尿のミネラルバランス・血中コレステロール値等)しながら
手作り食で 体全体の数値が改善しつつある状態を見守る という結論になりました


何が良い選択で正しいのか 後になってしか分からない事なので難しいですね
シニアだから 現在の体力のあるうちに始める方が良いのでは? と思ったり
できる事なら 薬は少ない(体に負担が少ない)方が良い と思ったり

少しでも良い選択をしてあげたくて 悩みます 

そしてシビアな話 お薬代の事も←これは私が働けば良いのだ!
一錠1000円のお薬を 体重で割って使う治療になるらしい
(↑大雑把な私の頭の中1日千円×31日=3万・・体重で割ってないケド)
余裕を持って 今の内に働きに出ろですネ


獣医さんも これは訪ねる医師によっても 判断が色々だと仰いました
なので これはチーズの獣医さんの今のチーズのケース
としてご理解下さいね

詳しい数値を載せられなくてスイマセン 沢山お話して納得したら 結果用紙を
忘れてきてしまいました 後ほど数値を分かるように記載しますね
↑記載しました


さぁ これから私にできることは何か!
チーズの体の中に入るものに 気をつける事しかないですが
ホルモン異常に良い食べ物って 何なのかしら?

2010.8月25日 018


14歳7ヵ月余りの体 行き着く所は 免疫力UPなのかな
手作り本を引っ張り出して 気を引き締め直さなくっちゃ 



テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

08月 « 2010年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

