I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
水曜の昨日 かのんの右目を病院で診てもらいました

火曜の夜 我々の夕食中に起きてきたかのん
なんだか 目がショボショボ 開けにくそう いつもより 激しく掻く仕草…

           4.17.かのんの目 (2)
ショボショボしてますね 前夜よりは 開いているほうなんです


火曜の朝 チーズとかのんをシャンプーしました 
それかなぁ…
目薬を使用していると 結膜炎になりやすいとも聞いていたので
それかなぁ…    目やには出ていない… 眼圧も変わり無し…
と思いを巡らせながら 病院へ


角膜に傷がついていました
傷に染まる薬品を使い 青い光を当てて 
私にも見えるようにしてくださいました。

目薬2本 追加です
4.17.かのんの目

左2本です 右はこれまで眼圧コントロールに使用しているもの
  角膜を修復する目薬
     角膜上皮障害治療用点眼剤  ヒアレイン
  傷から感染症を防ぐための目薬
     眼科用抗生物質製剤      コリマイC←冷蔵庫保存!

これで様子見です  点眼してもショボショボ落ち着かないようなら
すぐ連れてきてくださいとのこと

病院から戻り 早速点眼した時のかのん
          .4.17.かのんの目 (1)
点眼したからか お目めも開いてきました ホッ
気づかずに悪化させると 眼圧も上がってくるとのこと
良かった その前に対応できて…


火曜の一日を思い返しても
お風呂から夕方のお散歩まで お目めぱっちりでした
旦那様が帰ってきて 「ただいまぁ」のなでなでした時もパッチリだったと

一日の内 私が目を離したのは お庭の手入れの1時間30分
かのんは散歩後だったので お寝む中だったし…分からない


気を付けていた右目だけに なんとも残念
かのんは にゃんこの様に前足で お目めを掻く 仕草をします
口をカーペットに擦りつける仕草とか  目の時は直ぐに止めさせるのですが
普段の何気ない仕草でも 付くときは傷ついちゃいますよね


診察が終わって内容を旦那様にすると
「ありやぁ~もっと気を付けてあげなきゃだね」と…本当そうだわ
4.17.かのんの目(3)

今朝の写真です
朝はまだ開きにくい感じです お昼にはもうちょっと開いてるかな


お風呂上がりの写真 こんなにニコニコだったのに
ごめんねぇ 
4.17.かのんの目(4)

来週、二ヶ月ぶりの眼科検診なので 今より良くなってるように頑張ろうね



4月17日午前11時22分現在
2008年04月17日_DSC00157
午後は雨模様の予報 お散歩に出てみました
お・さ・ん・ぽ の声に すこ~しお目めパッチリしてきたかのんです


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/04/17(木) 11:54:39 |
  • |
  • #
  • [編集]

かのんちゃん、具合いかがですか?
よくベッドやふとんにスリスリする事ありますよね。
何気ないことで 傷ついちゃうんでしょう。
どうぞお大事に・・・

かのんちゃん、ますますチーズちゃんに似てきましたね。

  • 2008/04/17(木) 14:39:51 |
  • URL |
  • チキママ #FAt4o3IQ
  • [編集]

チキママ様

朝よりは、目の開きもいいようです。まだクッキリパッチリではありませんが、食欲もあり、朝のお散歩もルンルンでした。

今日は曇りで少し肌寒いので、チーズもかのんもお昼寝三昧です。

気を付けていた目だったので…、一緒に居たのにぃと悔やまれますv-412
角膜は治るもののようなので、毎日点眼がんばりますv-91
ありがとうございますe-466

  • 2008/04/17(木) 15:09:10 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

大きなお目目ですしね

シーズーは目が大きいからどうしても角膜が傷つき安いんですよね。
じじは保護したときに角膜炎になってて、毎日眼軟膏を点眼してました。
(まだ会社犬だったのでうちのダンナさまが毎日何回も入れてくれてたみたいです)
私はこの軟膏を眼に上手に入れられなくて・・・
かのんちゃんのは液体のようですねv-392

じじも猫ちゃんのように前足でお目目カキカキするんですよ!
「おめめ掻~かない!」っていうと一瞬だけ止めます。。
何かの刺激で涙がいっぱい出たり、目やにが出たりと。
毎日気をつけていても分からないことってありますよねv-393
ワンちゃんは花粉症にはならないのでしょうかね?!

点眼大変でしょうけれどがんばってくださいねe-403 
お大事にe-266

  • 2008/04/17(木) 18:17:24 |
  • URL |
  • sana #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/04/17(木) 18:39:47 |
  • |
  • #
  • [編集]

sana様

やっと眼圧も落ち着いて薬も減って安心していたので落ち込むやら悔しいやら…。それからしても、かのんはお目めがおおきくて、チーズは小さいから傷つきにくいのかな。チーズでは気にかけた事もなかったので…。
やっぱり右目はこんなふうに傷つきやすいから、悪くなっちゃったのかもですものね、もっと気を付けてあげなくては。
じじ君も招き猫v-220するんですかぁ、可愛い仕草なんですけど…これもチーズにはない行動なんです。
家に居られるので、監視と点眼頑張りますv-91(一緒にいても傷付けてしまったのですが…v-403
お見舞いのお言葉 ありがとうございますe-466

  • 2008/04/18(金) 07:43:21 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

