I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
昨日と今日の おふたりさんの様子です

かのんは夕食の時間を7時に移行 そして
カリカリフードを5g増やし 安定してます

水曜日 チーズは 断食でした

食べてません2連
まだ食べてませんけどと必死のチーズ
チーズだけ別部屋(付き添い私)で かのんのご飯をすませました

夕食が辛かった…チーズは貰える物と思っているので 必死でした
その姿を見ていると 『ちょっとくらいは…』『スープくらいなら』と私の頭を
よぎるのですが 断食の重要性が パイの母さん のブログに あったので
私も必死に我慢我慢

なんだか だんだんチーズの顔が 体が縮んでしまったように見ぇ
しょんぼり2連
左:朝ご飯が貰えないと悟った顔  右:覇気のないチーズ(断食続行中)

と どうにか辛い一夜を 嘔吐も下痢もなく過ごし 翌朝から食事のできる木曜日です
旦那様が2わんを 朝のお散歩に連れ出している間に
チーズのいつもご飯を 消化のしやすい ドロドロ系へ加工
やっとの朝食2連
前の晩に注文していた ハンディーミキサーが 届いたので 初使用です
こんなに 食べさせてあげられる事の幸せ 感じたことはありませんでした

そして 私は後ろ髪引かれる想いで 5時間程お出掛け
戻っても吐いたり 下痢したりの様子はありませんでした
私の参考にしている手作り食の本から 蒸し暑かった昼間
体に優しい野菜ジュースを おやつにしてみようと
野菜ジュース3連
味見したら 甘酸っぱかったです

さて 食い付きの程は…


かのんは水分だけ飲んで繊維は残してました


そのお顔は
2008.6月18日 020
み み みどりのお口 おいしかった? かのん
そのお口… カーペット 緑 で良かった… 顔泣き笑い


チーズはどうかしら
2008.6月18日 021
完食です 幸せそうで嬉しいわ
それにしても 食べ方上手な チーズさん


このまま ふたりとも 落ち着いてくれますように




sanaさん、ご心配頂いて 何度も私への励ましと
チーズとかのんへのアドバイス 本当にありがとうございました
今度は葛湯に挑戦します












テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

よかった~~

チーズちゃんとかのんちゃんの元気そうなお顔を見ることが出来て
私もうれしいですe-266
チーズちゃん、ごはん食べられてよかったねぇ!!
ションボリお顔を見るのは、ふろまあじゅさんも胸が痛かったでしょう。。
お疲れ様でした。
これから夏に向けて、もしかしたらまた体調の変化があるかもしれませんが
少しでも予防ができるといいなと思いますよね。私も毎日試行錯誤ですv-394

チーズちゃんとかのんちゃんはママが一所懸命ふたりの身体のことを
考えてくれるからきっと乗り越えられるでしょう~e-271

いいなぁ、ハンディミキサーe-420家電が大好きな私・・・v-391
手作り食の巾が広がりそうe-460野菜ジュース、いいですねぇ!
それに病状別の本、私も欲しいと思っています。良さそうですね~。

葛湯のあのとろっとした感じ、実は私も好きなんですe-78
お嬢さんたちにも試してみてね♪

  • 2008/06/19(木) 21:29:08 |
  • URL |
  • sana #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/06/19(木) 21:59:53 |
  • |
  • #
  • [編集]

sana様

早速覗いていただいて、ありがとうございます。
sanaさんのアドバイスに助けられながら、お陰様で落ち着いてます。表情が違いますよねぇ。2わん一緒はダブルパンチでしたぁv-409
それにあの断食の夜はとてもとても辛くて…
なので朝の食事の準備は私にとっても、とても嬉しい待ち遠しい時間でした。
頼りない私ですが、これから維持していけたらなぁと思います。

家電いいですよねぇ、でも納めると使うのがおっくうになる私、広げておくスペースもないのでできるだけ一つで済むように…とは思うのですが!買っちゃいました。
早速フル活用しておおります。

私、くず餅しか経験がありません。飲むのは初挑戦です!

  • 2008/06/20(金) 07:40:34 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

たびたび

葛湯、ショウガやお砂糖を入れて飲むとおいしいですよ~ん(人間用ですv-413
風邪の時いいですよね。
ハンディミキサーの使い心地、また教えてくださいね~♪

  • 2008/06/20(金) 08:43:08 |
  • URL |
  • sana #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/06/20(金) 10:10:51 |
  • |
  • #
  • [編集]

sana様

お昼のおやつにですね、葛練りしてみました。
ちょうどささみミンチを煮たのでその煮汁もいれてみたら、チーズとかのん大喜び。完食です。野菜ジュースの繊維類は残したかのんも残さずでした!
そして午後のお散歩では、みなさま立派なものを出してくれましたヨe-460
やっと安心かな…
ショウガ葛湯、風邪で食欲の無い時にも良さそうですねv-365

  • 2008/06/21(土) 06:59:38 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

初めてコメントさせて頂きます♪
チーズちゃん&かのんちゃん、ママさん手作りの御飯だなんて、凄いですね!!
我が家にも今年9歳のマルチーズ&7歳のシーズーがいます。
私もワンコ用手作り御飯の本を買ってみます。
私達が気を付けてあげないと、彼らでは健康管理出来ないですものね。
ブログの更新楽しみにしています♪

nacky様

初めまして、nackyさん
コメントありがとうございます。

市販のフードで健康な仔もたくさん居るのだと思いますが、お腹いっぱい食べて太る心配が無いのは、万年ダイエットだったチーズには本当に助かってます。かのんはまだ、量の調節が分からず、かわいそうな事をしてしまいました。
9歳のマルチーズさんと7歳のシーズさんですか、『シニア』と言う文字が付いてくる時、できるだけ体に良い物を…と更に考えますよネ。

今は私に時間があるので頑張ってます←簡単だから続けられてるんですけどv-410
まだまだ手作り初心者ですが、経験豊富なブログで知り合った方々に支えられてま~す。
更新楽しみに…ありがとうございますv-398こちらも頑張りますネv-354

  • 2008/06/22(日) 09:35:48 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

こんにちは(^_^)

先日はお訪ね頂いてありがとうございました。
フックへの優しいコメントと、
タケルにもご心配と応援を頂いてとても嬉しかったです。

本当にチーズちゃんもかのんちゃんも、とっても美人さんで、
その表情の可愛らしさにはもうメロメロです♪
やはり女の子は愛らしさが違いますね。
うちは代々ドタバタの坊主なので余計にそう思います(笑

チーズちゃんの表情は、
どことなくフックに似ているようにも思い(男の子なのにごめんなさいね)
それにその~・・・体格も同じような感じがして^^;
懐かしい気持ちでお写真を拝見しました。

お2人さんとも、ちょっと体調を崩していたようですが、
お腹も回復して元気になったみたい、良かったですね。
この時期、嘔吐・下痢が続くと本当に心配なものです。
お気持ちは十分お察しします。
うちもお腹をこわした!とすぐ病院に飛んでいく過保護な家族なので・・(^_^;)

かのんちゃんのお目目・・・痛々しいですね。
我が家もご存知の通り、
タケルが眼科に通院中なものですから他人事とは思えず、
何とかこのまま現状維持出来たらと・・願っております。

初めてのコメントなのに長文になってしまってすみません。
fc2は文字数制限がなくて良いですね~(笑

また遊びにお邪魔させて下さい♪
これからもどうかよろしくお願いします<(_ _)>

  • 2008/06/22(日) 12:33:46 |
  • URL |
  • フックママ #2Z5jlXfU
  • [編集]

フックママ様

早々のご訪問ありがとうございます!

フックママさんもそう思われました?!私もアルバムを覗かせていただいて、チーズと重なった表情が多かったんです!体重や体格も似ているし、どんどん夢中になっていました。

ウフフ、チーズはおリボン付けてても『男の仔』と良く間違えられるんですよv-410
スター犬「フック君と似てる」なんて言っていただいて光栄ですv-353

私、シーズー歴はチーズとの12年ですが、幸いにもお丈夫な仔だったので、調子を崩した時の免疫が初心者マークなんですv-390
はい、お陰様で、チーズとかのん、順調に回復しております。ありがとうございます。
季節的にも気を付けてあげないといけない時期なのですね。
長引かず、落ち着いてくれて助かりました。

かのんの眼、本犬は特に気にする様子はないので、痛みとか痒みとかは無いのかなと思います。我が家も「どうかこのまま、このまま」と念じております。
タケちゃんのお目めも右側でしたネ。どうかこのまま維持しますようにv-421

アハ、私の初コメントは1/3程削ってあの長文でしたi-229削除しながら文章が唐突になってやしないかハラハラの送信でしたv-410
fc2は制限が無いようですので、思いっきりお願いいたしますv-410

本日は嬉しいコメントありがとうございました。
こちらこそ宜しくお願いしたしますe-466




  • 2008/06/22(日) 22:11:55 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

