I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
昨日は過ごしやすい お天気でした
もう梅雨明け?と思う程 良い天気が今日も続きそうです

ちょっと酸っぱい かほりをお放ちのかのちん
お風呂にしましょうね 
2008.7月1日 001
なぜ酸っぱいかほりかと 申しますと
ここしばらく 吐く 症状が落ち着いていたのに
私の出掛けた月曜から また吐いてしまって…

さぁおの準備 をほどいたら なんだかおしゃれな髪型ね
2008.7月1日 003
考えられる原因は…吐くのは胃液なので 空腹が考えられます
前回の獣医さんからのアドバイスもあり 
腹持ちの良い カリカリフードの量を 増やしていました
寝る前もカリカリを何粒か食べて
先週末から手作りの量も増やしているので チーズより量が多いくらいです

そこで 思いあたるのは 今使用しているカリカリフードが合わないのかも ということ
かのんはウォルサムのダイエットを食べていました
運動量が多くなった事もあってか 体重が減りすぎ気味になることがあったので
ダイエットではないフードに変更を試みたんです
選んで選んで 原材料全て国産でまかなっているというフードへ
2008.7月1日 015
かのんは新しいカリカリフードと 手作り食への変更が 同時でした
手作り始めは今までため込んでいる毒素排出のために
色々症状が出るとも読んでいたので 時間をかけてと思って見ていましたが
かのんの場合 フードを戻して様子を見ようと思います

毎日食べる物で 健康に生活できるのが理想で 
完全手作りで免疫力UP!が目標でしたが 
かのんには何が合うのか 調整が必要のようです
2008.7月1日 016
最近特に午前中 眠そうで眠そうでしょうがないかのん 
昨日は午後4時頃に やっとお目めがパッチリ
これも 具合が悪くて眠いのか?な~んて心配になったりして
朝は早起きさんなので 二度寝からが長いのです

そんな調整に悩む手作りですが チーズにはというと
phの不安定な症状で 尿結石とストラバイトの両方の心配があり
2種類の治療食を15g混ぜた 手作りを食べていますが
症状は治療食だけの時より 安定しています
2008.7月1日 004
それまでのうんPは 固くて小さかったのが(かのんのよりう~んと小さい)1日1回
今では寝起きと夕方のお散歩で1回づつ 可愛らしいのが出てます

手作りにしてから お水を全然飲まなくなった チーズとかのん
でも おしっこの回数は増え 色も薄くなってます

眠ってるのを見て心配したり うんPをみてヨシヨシと喜んだり
2008.7月1日 007
昨日は月初め
チーズとかのんの フィラリア予防薬の日
かのんは心臓のお薬の 一時間後にフィラリア予防薬をとります

薬はフードボールに入れてでは 食べこぼしが心配なので
カリカリ1粒とつまんで 差し出すと パクっとしてくれます





テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

かのんちゃん、心配ですね。
この時期っていうのも手伝ってしまっているのかもしれませんね。
人間でも体調の管理は難しいですから、
ワンコ達にとっては、もっと大変でしょう。
早く良くなるといいですね。

今日は普通の時間にコメントです(笑)。
この間の大人の時間のコメントですが…
仕事で海外に居てるので、時差のせいであんな時間のコメントになってしまいました^^;

ビックリさせてしまいましたね!? 失礼しました(笑)

nacky様

コメントありがとうございます。
う~ん、かのんはデリケートなようです。トライアルでも調子を崩さなかったのに、今になってなんとも可哀相な事をしてしまって。早くかのんに合った食生活を見つけてあげたいです。

nacky様!お仕事で海外ですか!v-405憧れます!
海外に住んでらっしゃるのかしら?今日は日本?あぁv-10妄想しちゃいますぅ
ということは、前回海外からチーズとかのんを見て頂いてたんですね。まぁなんて嬉しい事でしょうv-398
ネットって繋がってるんですねv-392
お仕事先なのに、チーズとかのんを気に掛けて頂いてありがとうございますe-466

  • 2008/07/02(水) 21:25:53 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

こんばんは(^_^)
かのちんのご飯はなかなか大変そうですね。
良かれとあれこれ試みても全て上手くいくとは限らないし、
がっかりしたり可哀そうと思ったり本当に試行錯誤ですものねぇ。
でもチーズちゃんは手作りをプラスしてお腹の調子も上々みたいだし、
症状も安定してきて良かったですね。
ご飯は毎日の事だし、いろいろ考え始めると悩みも多いのだけど、
何とかかのちんにもピッタリのメニューが見つかると良いですね~頑張ってね!(^・^)
おリボンを外した後頭部が可愛いです~(笑

  • 2008/07/02(水) 22:35:07 |
  • URL |
  • フックママ #2Z5jlXfU
  • [編集]

う~ん・・・

難しいですね~。
人間もそうですが、毎日のことだし元気の源だから
あれこれと悩みますよね。
うちもあれこれと試してみたのですが、結局今の
療法食で落ち着いています。
かのんちゃんに何が合うのか早く見つかるといいですね。
嘔吐はもう落ち着いているのでしょうか?
吐くとお顔の周りがプ~ンと臭いますよね~( ̄▽ ̄;)
かのんちゃん、お大事に~。

  • 2008/07/02(水) 23:00:11 |
  • URL |
  • パイの母 #57/sxb6I
  • [編集]

かのんちゃ~ん

かのんちゃん、きっとピッタリくる食事が見つかりますよe-284
それまでは ふろまあじゅさんも心配や不安が
尽きないでしょうけれど無理せずに・・・ね。
チーズちゃんは安定しているようでよかったe-420
人間もワンコも それぞれ体質って違いますものね。
難しいですよねぇ~。。

そうそう、じじも寝てばかりですよ~e-261
規則正しい、といえばそうかも。。
かのんちゃんと同じで、午前中は眠くて眠くて、、といった感じで
お昼にちょっとご飯のために起きてきても食べてその後すぐ寝て・・・
で、夕方4時頃に起きてきますe-317

かのんちゃん、ふたつ結びe-312が可愛いわe-273
お大事にね。



  • 2008/07/02(水) 23:53:04 |
  • URL |
  • sana #-
  • [編集]

おじゃましま~す!

なっつの家族のコロニャンです。

我が家も手作りフードと朝のみカリカリを混ぜた混合食事を与えています。
なっつもたまに空腹で吐くので、お昼や寝る前に少しおやつをあげることもあります。

それと、なっつもずぅぅぅ~と昼間は寝ています。(おやつの時間以外は)
夕方4時(同じです)ごろに起き出すまで、ずっと寝てます。
↓抱っこしてもウトウト☆最高に可愛いです♪

先週、体調が悪いのと、狂犬病の予防注射をしたため、
4日程、連続で1日1回は吐いていました。
その時、獣医さんから2週間シャンプーしないでと指示があり、
もう、お顔からプゥ~~~ンとたまらない感じの匂いが…。
一緒にベッドで寝ていて、私の顔の横で寝るので、
ウホホホ(=∀=;)ゞって思っていました。
拭いても拭いても、改善しなかったです。
でも、あえて匂いを嗅いじゃったりしてました♪

これからもこちらに遊びに来させていただきますので、
よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 2008/07/03(木) 06:59:35 |
  • URL |
  • コロニャン #/8DAXv/I
  • [編集]

フックママ様

コメントありがとうございま~す。
今ですね、ちょうどぽやぽや日記のタケル君が家族に加わった頃から読み替えさせてもらってるんですよ~。そうしたら、目の事と言い、胃酸過多といい、かのんと重なる部分があって勉強させてもらってま~す。
完全国産原材料と、とても魅力的な記載で選んだフードでしたが、かのんに合うかどうかは別なんですねぇ。決して品質が悪い訳ではなくても。チーズが何に変えても平気な仔だったので改めて学習ですi-229
そうなんですぅ、チーズだけでも安定してくれているので、こちらの気持が救われてます。2わん一緒だと、精神的ダメージが大きくてv-388
夏本番になる前に、改善できるように頑張りますv-91
ありがとうございます、お陰様で私も元気がもらえました。

  • 2008/07/03(木) 08:08:27 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

パイの母様

かのんにお見舞いありがとうございま~す
本当に“う~ん”な気持ですv-409落ち着いたかなぁと思った頃にぶり返しで。
“良い”と思った組み合わせなだけに、なかなか初心に戻れず見落としてしまいました。
パイ君も治療食なんですね。膀胱系ですか?チーズは規定量あげられないんですよぉ、あっと言う間に太っちゃって。治療食のチーズが落ち着いているのに、元気なかのんの体調を崩してしまってなんとも申し訳ないんです。

吐かしておいて!なのですが、この時の酸っぱいかほりは、お部屋の芳香剤になりそうだったので…v-78入っていただきましたv-410

カリカリを変えて頑張ってみますネv-91
いつも、ありがとうございますe-466

  • 2008/07/03(木) 08:31:53 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

sana様

いつもいつも一緒にあれこれ考えて下さって、ありがとうございま~す。
フードが合わないかも!となって、昨日から空腹防止のために増やしていたたカリカリを元にもどしています。あら?完全手作りの方が返って良いのかな。
おやつにも、カリカリの代わりにりんごやキュウリにしています。
昨夜は寝る前にくず練りをあげてみました。今朝は吐いてないんですよe-460

そうなんです、チーズは落ち着いていて助かります。2わん同時は辛い…わんこも本当にそれぞれですね。

じじ君もそうなんですねぇ、かのんもお昼のおやつでやっと目がパッチリ、でまたお散歩まで寝む寝むです。同じなんですねぇv-410
かのんのおさげ可愛いでしょう←親バカですぅ
元気な笑顔に癒されます←なのにぃv-390です

そうですよね、きっと見つかりますよね。
いつもいつも励まして頂いてありがとうございます。e-466

  • 2008/07/03(木) 09:01:45 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

コロニャン様

いらっしゃいませぇ、コロニャン様!
なっつ君も手作りなんですねぇ、やはり空腹気味になりますか。
以前食べていたカリカリに戻して、手作りとの組み合わせ調整し直してみます。

なっつ君、4日間毎日吐いていたんですかぁ。それはなっつ君もコロニャンさんもお辛かったでしょう。見ているのも不安ですよねv-390
そしてさぞかし香しいかったのでは。そうなんですよね、吐いて体力が弱っているとシャンプーなんて!ですものね。なっつ君の場合はお注射もあったからお風呂ダメだったのかな。
かのんも1日我慢してみましたが、元気だったので思い切ってv-78してもらいましたi-229
あえて嗅ぐのも分かりま~すv-410ウワァッと思いつつ再確認v-392

なっつ君もそうなんですねぇ、4時お目覚めv-410シーズーさんは良く寝る犬種だとも思いますが、横で一緒のチーズは瞬間瞬間で目覚めが良いので(すぐ爆睡にも入りますが)かのんのたまらな~く眠そうなのを見たら吐いてもいたので心配になっちゃいました。
とろけるかのん…見て頂いたんですねぇv-410ありがとうございます。
可愛くって、ちょっかい出したくなっちゃうんですよねぇv-391

はい、是非また遊びにいらして下さいね。
こちらこそ、宜しくお願いいたしますe-466

  • 2008/07/03(木) 09:25:33 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

