I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ

世間は連休最終日 我が家はお仕事の旦那様
普段お休みの本日も 早くからお仕事でした

子供達は夏休みですねぇ ご近所が子供の声で 賑やかです

そして 梅雨 明けしましたね!
蒸し暑かったけど あまり雨のなかった今年の梅雨 と思えば
局地的に洪水になるほど 降ったところもあるようですが

そんな梅雨最終日を飾るように 雷付きの大雨予報の先週金曜日
お昼に ゴロゴロ 始まっちゃいました

お昼の用意をしに キッチンへ向かった私についてきた2わん
2008.7月21日 001
チーズは 食べ物の用意が分かるので 笑顔
かのんは 息が荒くなり 落ち着かなくなって
透明犬になりかけています

おやつをツイスターにしのばせても チーズはいつも通り
かのんは 目もくれません
なんだか 家の奥に トボトボ歩き始めました
うん? なんだか音がする 行ってみると


2008.7月21日 002
なんと かのちん チーズのトイレに びびりしょん
以前も雷が鳴ると 不思議な行動をする かのんですが
今回も 「怖いのに ちゃんとシートで!」健気なかのちん
が長く出てて ドキドキのかのちん なのに…

おやつを食べ終えて なんですかぁと付いてきた チーズ
2008.7月21日 003
それにしても 対照的なおふたり
チーズも雷は苦手のはずなんだけど…
聞こえてない? 食べ物があるから? 昼間だから平気?


どうにか かのんの 気をそらせないかなぁ 
それでは奥の手で アキレスボーンをあげてみることに
phが不安定になってから チーズはもらえなかったので 超お久しぶり
かのんは チーズにおつき合い願って 今日が初めてかなぁ


しかし…
雷が居る?方角を 警戒中 
アキレスには二度ペロペロしておしまい
2008.7月21日 005


チーズは
2008.7月21日 004

余裕だねぇ

一時間程で雷も雨も納まったのですが かのんの緊張はしばらく続いておりました

雷のたんびに 変化がみられます
最初は 一人で家中をウロウロ 私達は目に入らない様子 ひとりで耐えていました
二度目は 何となく落ち着かないけど 私達の近くには居ようとする姿に変わり
今回は なんと「抱っこ」と目の前に来てくれたんですよ
抱いたら体中に 力が入っていて超緊張のかのん
暫くしてまた「下ろして」とモジモジ  でも常にウロウロしながらも側に居るようになってました
2008.7月21日 006
2008.7月21日 007



怖がっているかのんを見ているのは 可哀相なのですが
なんだか 私頼られてる? かのんの気持の変化が界間見えて 嬉しいような
怖かったね かのん
2008.7月21日 011

それにしても 反応がなかった チーズ ちょっと心配にもなっちゃうゾ
2008.7月21日 009


かのん 吐かずに2週間過ごしました 最長?記録です
もう大丈夫だよね かのん 
ご心配ありがとうございました  
 

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/07/21(月) 11:54:19 |
  • |
  • #
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/07/21(月) 12:58:41 |
  • |
  • #
  • [編集]

かわいそう~~

雷を怖がる姿を見てると本当にかわいそうですよねぇv-409
でも、少しずつかのんちゃんの様子が変化していますね。 
みんなと一緒なら大丈夫なのかも・・・って思う日が来るといいですね!
けなげにトイレでびびりション、偉いよ~かのちんe-273

チーズちゃんは雷平気になったのかな?
じじも かのんちゃんのようにブルブル震えてハアハアして、本当に怖がっていたのに 
ここ最近別々の日に2回あった雷にあまり反応しなかったんですよ。
パニックになりそうなくらいあんなに怖がっていたのに おやつを食べる余裕もあり、、。
チーズちゃんといっしょ。不思議ですよね。
心配にもなっちゃう気持ちもよくわかります。
耳が遠くなったのかと名前呼んだり「おやつ」だの言ってみると反応あるから
大丈夫そうだし・・・。大きな音、といえばこれからの季節は花火e-76 
去年はテレビにも反応して震えてたんですv-406 
今年は大きな音に慣れてくれたらいいですね。

かのんちゃん、体調すっかり戻りましたねv-218

  • 2008/07/21(月) 13:11:22 |
  • URL |
  • sana #-
  • [編集]

sana様

そうなんですよ~可哀相なんですよねぇ。何か良い特効薬があると良いのだけど、食べ物でも誤魔化されないとなると…術がなくe-263
でも近くに来てくれるのを見ると嬉しくもありました。前はかのんの世界に入れてもらいなかったですからね。

かのんは本当に雷の時は不思議な行動をします。チーズのトイレはかのん、使ったことないんですよ。びびってる時なんだから、そこら辺にしそうなのに、本当に健気。雷が止まってもしばらく固まってました。
チーズも越してきてからすっごく苦手になったんですよ、以前の方が平気な仔でした。夜中に雨が降り出すと不思議ちゃんになって動きまわります。この時は昼間だったからでしょうか?全然ケロリとしておりました。そうそう、私も心配になって反応調べましたヨv-403
昨夜はテレビの雷の音に、かのんが反応しちゃって直ぐに番組変えました。
近くに花火会場がなくて良かったですv-410


慣れてくれるとかのんも楽だろうなぁv-354

  • 2008/07/21(月) 13:35:23 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

雷。

パイもつい何年か前までは雷が怖くて、ゴロゴロって
鳴る前から、風の吹き方とかで微妙に感じ取るらしく
落ち着きませんでしたよ。かのんちゃんと同じで
ブルブルと震えては部屋の中をウロチョロしてました。

ピカッと光る稲光もダメで、あれを見ると
「うぁ~~っ」って感じで部屋をあちこちと移動してました。
わざわざ光が見えるところまで行って稲光を見て
それを怖がってるいるというお間抜けなことも
やってましたけど、今ではそれも懐かしい光景。
この頃はどんな雷でもへっちゃらです。

一抹の寂しさはあるものの、耳が遠くなって
嫌なものは聞こえなくなり穏やかなすとれすのない
日々が送れているのですよね。

かのんちゃん、みんなと一緒にいることで少しでも
雷の怖さを紛らわすことができるといいですね。
そうそう、かのんちゃん、体調がいいのが続いているようで
良かったですね。もう大丈夫ですね。

  • 2008/07/22(火) 15:20:24 |
  • URL |
  • パイの母 #57/sxb6I
  • [編集]

パイの母様

かのんは、色んな音に敏感なんですが、雷は音が鳴り出すとダメですね。
テレビの雷にも反応していました(T_T)

チーズは雨の気配からおかしくなるのですが、この日は大丈夫でした。以前は添い寝しても、ゴロゴロピカッとする窓を睨みながらなかなか寝てくれなかったんですけどね。昼間だったからかなぁ、とも思います。

聞こえなくなってるのでしょうか?でも、私の呼ぶ声は届いてるので、それくらい聞こえていればいいですよね。パイ君みたいに穏やかでいられる方が一番です。怖いのに確認しないと気が済まないんですよねv-410

かのんのウロウロする範囲が、家全体から私の周りになってきましたv-398色んな事を受け入れてかのんも頑張ってるんですよね。

そうなんです、フードを戻したらピタッと吐かなくなりました。原材料完全国産で良質で安心できるもの!と決めたのですが、合うかどうかは別なんですねぇ。かのんには申し訳ない事しました。ご心配いただいたみなさんにも申し訳ない気持ですv-436

もう、大丈夫だと思います!(願)
気にかけて頂ききありがとうございました。

  • 2008/07/22(火) 21:04:31 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

