I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
寝苦しい夜から 私達には涼しい夜に変わった頃
ベットで一緒に寝ている かのちん なんだかモソモソ落ち着かない

ベットでは私達が かのんを暖めてしまうかなと 下へ降りてもらったら
床やチーズのカドラーに チョコチョコ移動しながら 寝てました

明け方 ゲポゲポ 胃液?泡を吐いちゃいました

2008年8月27日 (10)


ああぁ… 寝苦しかったのねぇと反省
チーズはというと 私の肌掛にのっかってピットリくっついて寝ます
チーズと比べられないよね

それからは かのん専用に扇風機をまわすようにして
ゲポは落ち着きました ホッ

2008年8月27日 (9)


調子を戻して安心していると
朝のお散歩で 血尿が出たと 旦那様

チーズの時を思い出して おしっこを持って行かないと
診断できないのよネと 回数の少ないかのん…なかなか上手くいかず

日が変わり 朝のおトイレ散歩で採尿成功! いざ病院へ

2008年8月27日 (7)

それまで採尿を逃してしまった尿には 血の色はありません
おしっこも何度も行ったりとか 苦しそうにしている様子もありませんでした

先生が顕微鏡の画面を見せてくださいました
血を表す丸い形 石だという四角い形 確認できました 
おしっこがアルカリ性になっているとのことでした
(お野菜多いとアルカリ性へ…
注)お野菜が多い食事をしていたからストラバイト結晶になったのではなく、野菜はアルカリ性なので今回のかのんの状態には、結晶が出来やすくなってしまうと言うことです。手作り食が結晶の原因ではありません←誤解の生じる書き方だったので追記しました

2008年8月27日 (13)
石を溶かす役割の治療食の缶詰と お薬
クランベリーのサプリを処方していただきました。
クランベリーは60%以上の濃度なら 
石のできやすい仔には有効らしいです

病院から戻って さっそくお薬を と出していると
集まってきましたヨ
2008年8月27日 (15)

病院で「良かれと思ってやっている事がかのんには裏目に出ちゃうのねぇ」
と言う私に先生は「これは偶然なんですよ、何を食べたからこうなったのではなく
ドライだけ食べてる仔もなる時はなりますから」と励ましていただきました

確かに チーズはそれまでドライだけだったのになっちゃいましたしネ。
それと かのんの様子からも 今回のは一時的なものと見えるとのこと
これは嬉しい まだ戻る希望があるのね

2008年8月27日 (2)病院後でお疲れなかのちん

最初の夜はこの缶詰食べるのに 苦労したかのちん
食べる気はあるのですが 柔らかい塊に苦戦
慌てて側で さらに小さくしてあげました

かのんは小粒じゃないと 一端お皿の外に出しちゃいます
それを狙ってくるチーズを ガードしながら拾い集め
小さくしてお皿に戻す の繰り返しの夕食風景


翌朝は前もって 寒天のような塊を 細かく砕いて
混ぜるphコントロールも お湯でふやかしたら
お皿から出す事なく 上手に食べられました 
チーズにも狙われずに

2008年8月27日 (6)
一週間後の再検査目指して 頑張ろうねぇ

これも残暑の落とし物なんですかねぇ
涼しくなったからって 気を抜いてはいけないのですねぇ
暑かろうが 涼しくなろうが シニアわんこには要注意な時期なのかしら

あ 病院に苦労した採尿を持参したのですが
今は持参しなくて良いのですね 病院では細い針を直接入れて
採尿するんですって(←かのんは痛くないのかな?)

それを知ってたら 直ぐに連れて行けたわぁ ごめんねぇかのん
3年前のチーズの時とは随分違うなぁ と思いました
あっ チーズとかのんの 病院は別なところですが(病院の違い?)

2008年8月27日 (11)


この缶詰の治療食は 食べない仔が多いとか
よく食べる仔は 直りも早いんですって かのん

手作り食ばかりを頼りにして 水を取らなくなったのも 良くなかったよね 
今は治療食のお陰で自分でお水飲むのが復活しましたが 
注射器を出してきて 少しずつ給水もしています

生活の様子は これまでと至って変わらない
ニコニコかのちんです


昨夜からの 雷大雨
あまり眠れなかった チーズとかのん
今日も朝からの雷で 震え上がっております

洪水などの災害が出てるようです 皆さんの地域は大丈夫ですか?
さらに被害が広がりませんように…
 


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

かのちん

そうですかぁ、血尿がでてしまったのね かのちんv-406
この大雨&雷&気温の変化のせいですよ、きっとv-412 
でも一時的なものだろうとのこと、きっと次回の検査までには良くなりますe-420
ちゃんと処方食食べてえらいね。

じじも血尿がでたときありましたが、採尿してきてくださいと病院から
容器をもらいましたよ。今はそんな風に検査できる病院もあるんですねe-304
 
長野は昨日はずっと雨でした。今朝は太陽が出ていいお天気です。
予報だと午前中から雨なのに、、最近の予報は全然あてにならないですi-6

気温も不安定ですよねぇ、、。
かのちん、早く良くなりますようにe-267お大事にネ。

  • 2008/08/29(金) 09:04:14 |
  • URL |
  • sana #-
  • [編集]

おろろ(TωT)

かのんさん、お疲れ様ですv-390
血尿、どうか一時的なものでありますようにv-421
獣医さんが言うように、いろんなことがたまたま重なって、
血尿が出来たように思います!
かのんさんにも送信!
v-222石とけろ~v-222血~止まれ~。

昨晩ぐらいの蒸し蒸し具合と気温の低さに
エアコンをつけるべきかどうかとても迷いました。
が、我が家もドライを付けて寝ました。
なっつも暑いのは苦手で、落ち着いて眠れない方です。
人間の感覚と違うので、難しいですよねv-394
チーズさんとも違うなら、なおさら難しいですね。。。

  • 2008/08/29(金) 09:35:49 |
  • URL |
  • コロニャン #/8DAXv/I
  • [編集]

sana様

そうなんですぅv-409
でも私は血尿は見てないんです。旦那様との朝の散歩の一回きり。その点からもかのんはチーズと違って一時的なものであって欲しいと願っています。

先に病院に電話するべきでしたv-388すぐ検査できるなら我慢させる時間が短くてすみますものね。病院によっても違うのかもですね。今だにチーズは容器に入れて持っていきますもの。

こちらも昨日は一日中降ったり止んだり、そろそろお散歩と言うときに降り出した雨は雷付きでこれには今朝までなやまされましたv-390家族全員寝不足で~す。
今朝まで降っていた雨なのに、こちらも今はv-278が出てきて蒸し暑くなってきました。
お散歩トイレができなくて、かのんが具合悪くなっては困るので急いで行って来ましたよ。スッキリ出せて私もこれで安心してお昼寝ができますv-392

いつもありがとうございます、そうですよね、きっと良くなりま~すv-220

  • 2008/08/29(金) 11:40:53 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

コロニャン様

v-222石とける~v-220血とまる~v-438しっかり受け取りましたぁ、ありがとうございますv-435

チーズの時は「このまま治療食が続く…」的は事を早くから言われたような記憶だったので、2わんもそうさせてしまう我が家の何かが悪いのでは!とガックシきてしまいました。
でもそうですよね、チーズとかのん、その時の食事形態は全然違いますし、ならない仔は何歳になってもならないし…。今の状態を改善してあげるのが先決v-91

はい、我々が肌寒いと思っても、かのん用に風は回すべし!と学びました。本当に季節の変わり目って、こちらも調節に慣れてない事もあって要注意な季節なんですねぇv-507

ありがとうございますぅ、かのん治療食をパクパクv-371頑張ってますv-410

  • 2008/08/29(金) 11:56:33 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

かのんちゃん、お薬と処方食とサプリメントでスッキリチッコに早く戻るといいねv-363
パパさんも血尿を見た時にはビックリv-405したんじゃないですか?
暗い夜のお散歩じゃなくてよかったですね。
夜だとオシッコの色がはっきり分からないですものね・・・
クランベリーのサプリが結石にいいんですか?
しかも、お野菜を多く与えすぎるとアルカリの石が出来やすいとは・・・
ビックリです。まだまだ知らないことだらけですv-404
ちなみに、クランベリーのサプリメントは、ワンちゃん用とかあるのですか?酸性・アルカリ性の結石に関係なく効能があるのかしら??
是非是非教えてくださいませv-343

昨夜は物凄いv-279v-76でしたね。かのんちゃんとチーズちゃんはいかがでしたか?
チェリーは全くダメでした・・・
私は寝たのが四時半ですv-388
そして、起きたのは六時ですv-395
目が疲れて開きません・・・
今年は雷v-76が異常に多いですよねv-406

  • 2008/08/29(金) 17:05:01 |
  • URL |
  • びんちぇ #Y.RLEoj6
  • [編集]

びんちぇ様

いつもかのんに優しいお言葉いいただき、ありがとうございます。
なんだか誤解を招くような書き方をしてしまったようなので、スイマセン追記させていただきますね(ブログ内も)

 尿路系疾患には色々な結晶が出る症状があるようなのですが、これは適度な運動をして新陳代謝が上手く行われている仔はちゃんと自分で分解?して排泄できるように体ができているもののようです。なので、私がブログで誤解を招くような書き方をした“野菜を多く与えたから尿結晶が出る”のではなく、尿路系に疾患が起きている仔に与える食事で更に悪影響を与える場合があると言うことでした。←スイマセン、誤解を与えてしまいましたネe-466
 チーズとかのんで経験した“尿結晶”では、アルカリ性尿の時に出るストルバイト尿結晶と酸性尿の時に出るシュウ酸カルシウム尿結晶があります。
 クランベリーは、アルカリ尿を酸性化する働きと、抗細菌作用によって尿路感染症の予防効果があるとアメリカで報告が出ているようです(1980年報告)
なので、アルカリ尿になりがちな仔には向いていると言えるのですね。
 チーズの場合はアルカリ性と酸性の両方に傾きやすい(珍しいそうです)ので、一概にチーズにもクランベリーが有効とは言えない様です。
 薬と一緒に写っている茶色い大きな錠剤が、病院から頂いたクランベリーのサプリです。
 ネットでも果汁100%のクランベリーサプリが犬用であったので市販されてますね。私も今回初めて知りました。
 何分にも、獣医さんのおっしゃる事を理解するのにいっぱいいっぱいで、家に戻ってから???になってしまう私なので、謝った理解があるかもです。今回はちゃんとした病名を確認していない事に気づきましたe-263
 アルカリ尿で結晶が出ているという事、細菌も見えたので膀胱炎もあるのかもです。この膀胱炎の判断は、膀胱から直接採尿していないので、菌が採尿時に混ざった可能性も有りとの事でしたが。
 勉強不足で間違った事を言っているのも多いと思います←お気づきの際はドンドン訂正突っ込みをお願いいたしますネ。

金曜の明け方の雷e-16、チェリーちゃんもダメでしたか。うちも同じでした。午前3時から4時頃までパニックで、ようやくウトウトした6時に起床で同じですねv-394でもびんちぇさんはお仕事もあるので一日お疲れでしたネ。
我が家は午後からお昼寝に徹しておりましたv-410
週末はゆっくりのんびり休んでくださいネv-395

  • 2008/08/30(土) 08:50:45 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/08/30(土) 09:38:39 |
  • |
  • #
  • [編集]

結晶の事

びんちぇさんへのレスに書かれてあったのを、
何度も読ませてもらいました。
私は尿疾患の結晶については全然知らないので勉強になります。
野菜との関係も一概には言えないようだけど、
でも頭に入れておいた方が良さそうですね。

それにしても、この異常とも言えるおかしなお天気。
何だかいろんなものが影響されているみたいで、
シニアワンコにとっては本当にやっかいな事ですねぇ。
早くあの気圧配置が崩れてくれるといいんだけど。
かのちん、療法食もちゃんと食べてエライね(^_^)
お利口さんだもの、きっとすぐに良くなりますよ。
今度の結果が良いものでありますように。
チーズちゃんも季節の変わり目ですから、どうか体調を崩しませんように、
元気でいて下さいね(*^_^*)

  • 2008/08/31(日) 22:25:45 |
  • URL |
  • フックママ #2Z5jlXfU
  • [編集]

フックママ様

チーズとかのんの健康をお気遣い頂き、ありがとうございます。この季節の変わり目って、今まで頑張ってきた体も気が抜けちゃうのかもですね。

私もまだまだ勉強不足で、みなさんに間違った事を載せていないか責任を感じてしまいますぅ。フックママさんもご存知の須崎先生の手作り本では、「排泄力」を付けるのが大事という考え方もありますよね。肉と野菜の割合を守るのも大事で、我が家の場合ダイエットが頭にあって、お肉が少なかったかなぁ(反省)。
そうなんです、先生が「食べない仔の多い」とおっしゃった缶詰ですが…大好きで助かってますi-229
そうですよね、こんなにお利口さんにしてくれるので、治ってくれるといいなぁ。

本当に極端なお天気で、これ以上被害を広げて欲しくないですよねぇ、もう雷もシーズンオフになって欲しいですぅ。

  • 2008/09/01(月) 08:42:47 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

