I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
今日から10月ですぅ 早っ

月曜からず~っと雨の我が家地方
これからは雨はあがるらしいのですが 湿度を感じます
なので 今日はフリース脱いでます 

月曜はチーズの定期検診でした 
旦那様が連れて行ってくれました  私はかのんを
2008年9月30日 (8)

  体重 7.05kg
  ph 7
  爪切り

あれれ~  トホホ な結果
かのんにお付き合いして チーズも治療食オンリーを 
ことのころ続けていました ドライフード

抱っこする時に ズッシリ感は感じていたけどぅ
チーズの体重で50g/1回いけるところを 35gにしていて
那須であんなに歩いたのにぃ…

苦労して痩せるんですけど どうしてこう戻りは早いのかしらぁ 私も…
先月phは6がで クエン酸の量も減って喜んでたのにぃ
(↑今回も“7”で高いとは言われなかったらしいのですが…)

また手作りと混合で 頑張ろうね チーズ ドライフード

去年のホットカーペットの2008年9月30日 (5)
暖かさを思い出した模様


で 1回40gまでいける かのん ドライフード
30g食べてたんだよねぇ 心~配
2008年9月30日 (3)
その夜から 25gになっちゃた


かのんも すぐに一ヶ月検診なので
その結果次第では 手作り&治療食に移行を目論み中
ホットカーペットの暖かさに2008年9月30日 (7)
お気づきでない かのん

うん? 去年のフリースタンク きつい? ちょっとピチピチ?
イヤ ピッタリ目で作ったよ・・ね



テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

お疲れ様です♪

チーズちゃん、定期健診お疲れ様e-420
そうですねぇ、季節的なものもあるのかしら?
寒さから身を守るため、やはり秋~冬は体が脂肪を蓄えようとするのでしょうねe-284
それぞれの適正体重があるのかな。。
じじは体格からしてもうちょっと体重が増えてもいいのかなぁって思うのですが
このお坊ちゃまはかな~り食べててもなかなか太らなくて。。
これはこれで悩むの。。年齢的なものもあるんだと思います。
でもまあ、体調もいいみたいだし元気もあるしで じじにとってはこれが
適正なのかも・・・?なんて思ってます。

チーズちゃんはママの手作り食の方が体に合うのよねv-410
でも、数値的には先生は問題なしとのことだからよかったですねe-266

ワンコの体調管理ってなかなか難しいですよねi-6 
痛いだの辛いだの、それだけでも言葉がしゃべれたらいいのにって思います。

お嬢様方、お好きな場所でゴロンゴロンe-328気持ち良さそうですねv-398

  • 2008/10/02(木) 10:03:48 |
  • URL |
  • sana #-
  • [編集]

チーズちゃんお疲れさま
かのんちゃんはお疲れさま
Phの数値も、ほぼ安定してるみたいだし安心しました

チーズちゃん、太ってるようには見えないよ
かのんちゃんと比べると、大きいけど骨格なんじゃないかな?
チェリーは増量キャンペーン中だけど
目標250g増なんだよね~
ただ増やすんじゃなくて、筋肉を付けたいから難しい
私は無駄に増量中だけど

↓↓↓かのんちゃんの、ホリホリめっちゃかわいい
すっごく必死ですよね
チェリーを見てても思うんだけど、あんなに顔をすりすりしながら激しくクネリまくって、お目目が傷付いたりしないのかしら?

  • 2008/10/02(木) 20:25:50 |
  • URL |
  • びんちぇ #Y.RLEoj6
  • [編集]

sana様

年齢的に新陳代謝は落ちるのでしょうねぇ。体質もあるのかなぁ、チーズは避妊カプセル(現在避妊手術済)を入れた幼少期からふっくら一直線で、なかなか痩せにくい体質だったような…これもホルモンバランスなんでしょうか。新陳代謝が悪い←あ、なんだか私の事?v-403そこまで似なくてもぅe-263

いやぁ、じじ君はsanaさんの手作りがバッチリなんですよねe-461じじ君も尿結石の心配をされた時期もあったのですよね。それが、治療食のお世話になることなく手作りでお腹いっぱい食べてスリム!e-420だなんてなんて理想的e-278我が家も目指したいで~す。
そうなんですよねぇ、チーズは手作り+治療フードの組み合わせが合っているようなので戻して頑張ってみますネe-271
暑さで短めになっていたお散歩の距離も関係しますよねぇ。
かのんの体重測定がドキドキですv-398

  • 2008/10/03(金) 07:37:04 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

びんちぇ様

チーズとかのんに労いのお言葉ありがとうございま~すe-466

チーズの病院は4人の獣医さんが居て、どの先生になるかはその日によるのですが、新入り先生に「ph7では最上限に近いので」と言われ6に落とす努力をし始めたのですぅ。
これまでの経過を知っている先生はph7でもOKのようですが、余裕をもって6位がいいのかなと新入り先生の意見も参考に…。

ありがとうございますv-406チーズが太って見えないなんてぇ、嬉しいv-398。これから食事を戻して、涼しい頃のお散歩に戻っていけば自然と体重もphも良い数値に戻ってくれるかなぁと期待です。シニアなので無理はいけませんよねv-392
チェリーちゃん増量月間なんですかぁ、増やすのはわたくし得意分野v-356ですが、筋肉をとなるとなかなかですよね。でもこれからは喜んで歩いてくれる季節なので、お出掛け上手なチェリーちゃんなら難なくクリアーかもv-433
はい、私も許可無く?年中?増量中v-356

ホリホリ・スリスリも見ていただいたのですネv-410…なる程、チーズは目が小さいだけじゃなく、これをしないから目のトラブルが無いのかしらぁ。かのんのホリホリ・スリスリはお耳や頭のスリスリが多いので気を付けながらも見ていられるのですが、注意は必要ですよねv-295

怖いのが足で掻き掻きの時。本犬はおでこ?かほっぺを掻きたいようなのですが、目を引っ掻きそうで冷や冷やv-404すぐ止めさせますv-431
見えない方の目は、自分で引っ掻きそうになっても目を閉じないので余計に危ないのだそうですv-404やめてぇ~v-356
チェリーちゃんはしっかりv-416を閉じてるから傷つけないのかなe-317e-420
かのんの目、現状維持に務めま~すv-220

  • 2008/10/03(金) 08:51:42 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

適正体重☆

難しいですよねぇ~。
なっつは現在6.1キロ。
夏はバテて5.8~9キロでした。その前は6.0キロ。
6.1キロになって少し太らせたかと思いましたが、
体を触って掴める脂肪が殆んどないので、
まぁ、いいのかなv-403って思ってます。
我が家で一番筋肉質です。。。羨ましい。

手作り+ドライフードは朝のみ(夕は手作りのみ)なので、
毎朝、散歩後に体重測定をして、
ドライフードを1グラム単位で調整しています。
治療食って、カロリーはどうなんだろ?
いろんな事を総合的に考えなくてはいけないので、
更に難しいですよねv-394
まあ、ふろまあじゅさんのアムールe-415で大丈夫です!

ところで、このフリースってふろまあじゅさんのお手製ですか???
おそろで可愛い!

  • 2008/10/03(金) 09:02:07 |
  • URL |
  • コロニャン #/8DAXv/I
  • [編集]

コロニャン様

うわぁ~v-405すんばらすぃコロニャン様e-2毎日調整だなんて飼い主の鏡ですv-353そしてわたくしは…反省v-390
朝夕で変えてるんですねぇ、なるほどぅ。なっちゃんとチーズは約1kg違うのですねぇ。あは、ぶよぶよな我が家はみんな似たもの同士かもv-408

かのんの体重が安定するまでは朝夕計っていた体重も…。我が家の電子体重計は誤差があるので(何度も計れば良いのですが)月1の獣医さんで確認するようになってしまいましたe-263
1年になるなっつ君との生活、日々続けられてるコロニャンさんの愛情…なっちゃんしあわせぇe-266私も見習わなくっちゃv-392
そう、治療食は食べない仔が多いので少量で栄養が採れるようカロリー多めなんだそうで、しっかり食べる姫達は規定量から減らしても体重増。お皿に入る少量の治療食…、カロリーが十分でも少量だとお腹は空いてるのかなぁと思ったり。
でも今回の治療食オンリーにして、前回の理想の数値にはならなかったので、堂々と手作りと混合でやってみますv-91

そうなんです、フリースv-398。もう何年も使ってて薄くなってる生地ですが、柄が好きで敷物にしていた部分から去年?あれ今年の正月休みだったかしら?作っちゃいましたv-285
お揃いでウロウロしてると嬉しくなっちゃいます。ウフe-343

  • 2008/10/03(金) 10:24:34 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

