I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
かのん 昨日の水曜に病院に行ってきました
右目が赤くなってしまいました 

2008年10月15日_DSC01775

助けて頂いた頃から 患っていた右目 預かりママの所では 
眼圧が50まで上がったことも いづれは摘出もありえると 説明を受けていました 
しかし 献身的なケアのお陰様で 我が家に来てからは 直ぐに眼圧も落ち着き 
今では 健康な左目と 変わらない大きさに

2008年10月15日_DSC01776

目のケアも 眼圧コントロールの1本のみ  ↓全開のUPは今週の月曜のお写真
落ち着いていたんだけどなぁ うさぎさんになっちゃたね かのん

2008年10月15日_DSC01777
  体重 4.8kg(10/11よりw/dに変更)
  角膜 傷なし
  出血しているとのことで、止血剤と細菌感染しないように抗生物質がでました。
  抵抗しないで触らせてくれるので 痛みは感じていないようです
  眼圧も上がっていません

2008年10月15日_DSC01778
原因をつきとめるのは 難しいようで 興奮して血管が切れることもあるそうです
普段通りの生活で どこも出掛けず ゆっくり過ごしていたんだけどなぁ

2008年10月15日_DSC01774
眼科の先生(只今産休中)に診て頂いた頃に かのんの目の『血管は細くもろい』
とは聞いていました 試しはじめていたサプリ “アイショットクリア”は飲み終わり 
続けようか他のにしようかと モタモタ迷っていたところ… こうなると続けておけば 
と後悔しきり←関係無いとは言われました

薬を5日分続けて 変化がなければ 血液検査です
別に原因を探すために


薬を服用して今朝の映像
2008年10月16日_DSC01779
写真ではあまり分かりませんが 全体的に赤かった瞳が
瞳の内側に小さくなりました   薬が効いてくれて良かった…

いづれは摘出も… この選択肢は一度遠~~~くに行ってたのですが
まだ先ではありますが との前置き付きで 先生にも言われちゃった
かのんの 痛みや苦痛を取り除く事が 一番だものネ

2008年10月16日_DSC017882008年10月16日_DSC01791
2008年10月16日_DSC017922008年10月16日_DSC01796
    ホカペの使い方に気づいたかのん

本犬は 食欲もあり 普段とかわらない元気さで 救われます
お薬飲んで がんばろうね かのん

2008年10月16日_DSC01785
おもちゃを取りに行った隙に かのんにホカペを奪われるぅ チーズ



テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

かのんちゃんのお目目

かのんちゃんのお目目~v-409 ふろまあじゅさんもさぞ心配されたことでしょう。。
でもお薬が効いて落ち着いてきているみたいだし、かのんちゃん自身も痛みが
ないようなのでそれがなにより良かったです。
いずれは摘出・・・前からその必要があるかもと知っていたとはいえ、
直接先生に言われると やはりそうした方がいいのかと改めて思ってしまいますね。。
きっとその方がかのんちゃんのこれからの人生がより良いものになるのでしょうから
先生もおっしゃるのですよね!
かのんちゃん、食欲もあって普段通り元気とのことe-271
良かったぁ♪きっと治りも早いですe-420

ふろまあじゅさんは大丈夫でしょうか?
心配されたでしょう。。


ふろまあじゅさんがミニホットカーペットを使用されてて、私も今すぐにでも欲しくなりました!!おしりがあったかいって幸せですよね♪
これからお店に見に行ってこようと思ってますv-391

こちらはずいぶん寒くなってきました。紅葉もだんだん山から下りてきていますe-133
風邪などひきませんように暖かくしてくださいねe-77

  • 2008/10/16(木) 11:55:46 |
  • URL |
  • sana #-
  • [編集]

v-100sana様
ここのところ、落ち着いていたのでありゃりゃ~v-393でございました。
本当にsanaさんの仰るとおり、かのん自身は食欲もあり、特に目を気にする様子もなくて普通に過ごせているので助かります。
これからどんな風に落ち着いていくのか不安な事もありますが、かのんが頑張ってくれてるので先生と相談しながら私もしっかりしなくてはv-220です。
ありがとうございます。かのんまた頑張ってくれると思いますv-22
お薬も血尿の時(←苦いのが)よりパクパク食べてくれます(笑)

はい、ミニカーペット、チーズとかのんのお気に入りになりつつありますv-410
もう一個あったハズ、出してあげなくっちゃ。
ありがとうございますぅ、こちらも朝夕冷えてきました。sanaさんもぬくぬく暖かくしてくださいねぇ。

  • 2008/10/16(木) 19:12:55 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

おめめ。

お薬が効いてくれて赤味が少しずつ小さくなって
くれているようで良かったですね。
食欲もあり元気だということで救われますが、
でも、突然うさぎさんのおめめになってしまって
さぞびっくりされたことでしょうね。
お薬が効いて、以前のおめめに戻ってくれるといいですね。

「摘出」という選択肢はやはり心にずしんときますよね。
ふろまあじゅさんの仰るようにかのんちゃんの苦痛を
取り除いてあげるのに必要であるのならやはり
考えないといけないのでしょうね。
とにかくかのんちゃんのおめめが良い方向に行くように
祈ってますね。

アイショットクリア、パイも飲んでましたよ。
諸事情で今は同じような成分の人間用のにしましたが、
サプリは最低でも3ヶ月飲まないと効果が現れないそうなので、
効いているのかいないのか分るのはまだ先かなぁ・・・。

この頃、1日の最低気温と最高気温の差が10℃くらいあるそうです。
お互いに体調に気をつけましょうね。

かのんちゃん、お大事に。

  • 2008/10/16(木) 23:56:07 |
  • URL |
  • パイの母 #57/sxb6I
  • [編集]

うざぎさん

一体どうしちゃったんだろうね?
あんなに真っ赤になっちゃって
涙の量は多くないのかしら?
気にして擦ったりしてはいなさそうだから、外傷の心配はなさそうですね。
どうか、今のお薬が効いてくれますように
原因が解らないっていうのが、一番困るんですよね
いろいろ不安でしょうけど、かのんちゃんが普段通りでいられるって事は、大事には至ってないって事よね
大丈夫

  • 2008/10/17(金) 07:55:58 |
  • URL |
  • びんちぇ #Y.RLEoj6
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/10/17(金) 09:54:56 |
  • |
  • #
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/10/17(金) 10:37:26 |
  • |
  • #
  • [編集]

v-100パイの母様
まだ赤い色なんですが、直径がすこ~し小さくなっているので(←希望?)薬は効いているのだと思います。変化がないと止血しない原因をさぐる事になると聞いていたのでちょっと緊張はほぐれました。

ありがとうございます。お祈り心強いです。一度は「摘出までまだまだ打つ手はありますから」と言われていたので、とうとうきたかって感じでした(^_^;)

パイ君も飲んでたんですかぁ。実は私も人間用のでいいなって思うのがあって、でもそれは3倍くらいのお値段でv-409…ともたもたしちゃってて。そうですよね、一瓶飲んだだけで効果を期待するのは無理ですよね。関係はないと思いつつ、止めたタイミングが合ってしまったので、色々あれが悪かったのかこれを続けていればとかの嵐になっちゃいましたi-229

角膜に傷はないとのことなので、これは老化の一つなのかもしれないですよね。弱いところが悪くなる…。
でも、まだまだかのんは生きていく時間がありますv-220 一緒に頑張ります。
いつも気に掛けていただいて、ありがとうございます。これからも色々教えて下さいe-466

  • 2008/10/17(金) 10:53:06 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

v-100びんちぇ様
いつもご心配いただいてありがとうございます。
そうなんです、外傷はないんですよ。角膜に傷もありませんでした。ホッ
う~ん、外見的には涙が多くなったり、目やにが増えたり、目やにに色が付いてたりって事もないんです。目が赤い以外、外見は至って普通です。

原因は…緑内障の悪化なのかなぁ。老化からくる血管のもろさが弱い眼球の場所で壊れちゃったのかもですv-409

今までのケアが行き届いていない分、シニアになって弱いところに色んな症状が出ているのかもしれません。

かのんが特に気にするようなそぶりがないので、痛くないんだなと落ち着いて見ていられます。もう愛情ベールに包んで無菌室で育てたいですv-409

一つ一つ克服してくれたかのんなので、また頑張ってくれると思います。かのんの普段と変わりないニコニコぶりに勇気づけられてますv-220

ありがとうございます。「大丈夫」の言葉とても心強いですv-91

  • 2008/10/17(金) 11:17:32 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/10/17(金) 12:02:22 |
  • |
  • #
  • [編集]

お目目の事

このところ読み逃げばかりしていてすみません。
のんびりと穏やかに過ごされているのを、
微笑ましく覗かせてもらっていたんだけど、
今日のお写真を見て・・・ビックリしました。
さぞ心配されている事でしょう。

でもかのんちゃん自身は、いつもと変わらず、
元気にされているようで少しほっとしましたよ。
角膜にもキズはないそうだし、
痛みや違和感もなくて何よりでしたね。
このまま上手くお薬で治まってくれるといいですねぇ。

摘出の事は・・・何と申し上げていいのか、
お気持ちお察しします。
私自身、ずいぶん悩んだ時期があったものですから・・・
でもタケルのケースとは違うと思うし、
何とか痛みもなくこのまま温存出来るように・・
そうあって欲しいと心から願っています。
どうかお大事にして下さいね。

  • 2008/10/17(金) 19:52:44 |
  • URL |
  • フックママ #2Z5jlXfU
  • [編集]

おめめ~。

かのんさんのお目目~およよ~v-406
でも、痛みがなさそうなのと薬の効果が出てきたようで良かったです。
なっつも眼科の先生からは『いずれ』という事で、
いろんなお話をされています。。。
ソレを聞いた時は血の気が引いちゃったんですよねぇ~。。。
いつも泣きそうな飼い主で全く情けないです。

とにかく、このまま良い方向に安定する事を祈っていますv-421お願い!

ホットカーペットの使い方が分かったんですね、かのんさんv-352
そして、奪われたチーズさんの表情がe-460
なんとも言えないず、クスっと笑ってしまいましたe-458

  • 2008/10/18(土) 09:56:46 |
  • URL |
  • コロニャン #/8DAXv/I
  • [編集]

v-100フックママ様
私もタケちゃんの元気そうなお顔を確認して満足しちゃってるんですよ~。気に掛けて頂いて嬉しいですぅ。ありがとうございます。

そうですよね、フックママさんもタケちゃんのお目目では色々悩んで決心されたんですよね。以前に『いつかは』と読ませていただきました。それぞれ症状とか健康状態が違うので選び方もそれぞれになるとは思いますが、やっぱり先に決断された方の希望の持ち方とか取り組む姿勢が大変参考になります。
一人で考えているとなんだか一点だけを見つめてしまって周りが見えなくなりますね。

ありがとうございます。危険が少なくて、かのんに負担がかからない状態になってくれればと思います。
今日もかのんはいつもと変わらず、食欲もあり、おくすりもフードで挟んで一粒づつパクパク完食ですv-410 
尿結晶の時は苦い薬と言われた一粒に後半気づいてしまい、器用に舌で押し出してましたがv-393、今回は大丈夫そうですv-218
いつも優しいお気持ちありがとうございます。
日曜に経過を診て頂きますネ。

  • 2008/10/18(土) 10:04:22 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

v-100コロニャン様
この赤い目を見たときは、本当におよよ~~v-406で v-394なんでぇ~~でしたぁ

えぇ~っ、なっちゃんもv-362v-364 かのんより綺麗なお目目にみえるのになぁ、色々かかえているのですねv-390

私もいつも無意識に聞かない振り?しちゃって放心状態ですv-409←学習できませんe-263
今日も変わりなく元気なかのん、明日経過を診ていただくので、良い経過であって欲しいですv-220
お祈りありがとうございます、とても心強いですv-318

v-410ホカペ、掘るものでは無いと分かったみたいですv-391
おもしろかったんですよv-411 チーズが立った途端、すばやくかのんがホカペに移動→おもちゃをくわえて振り向いたチーズ…あれ?→くつろぐかのんの図
朝方は大人気のホカペさんですv-398

  • 2008/10/18(土) 10:22:31 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

