I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
                   

カップケーキ ロールケーキ? いちごケーキ 2008年9月11日(4) (22) カップケーキ ロールケーキ? いちごケーキ



先日 コロニャンさんのところで  プリン
私が作った日の ご紹介をいただきまして 
(↑はなまるテレビをご紹介しただけなのですが

コロニャンさんの作っての 感想やアドバイスが色々あって
と~っても参考になりましたので

もし 作ってみようかな と思われた方のために?(←頼まれてないのですが)
私の増量したレシピと 手抜き応用した手順?を記してみたいと思います


  プリン  かぼちゃプリン  プリン 〈ふろまあじゅ増量編〉
                                ケーキ円型18cm用
材料  かぼちゃ   200g~300g   
     砂糖     70g
     卵       2個    
     牛乳      200cc~
     生クリーム  150cc
     コーンスターチ 大3
     バニラエッセンス 少々
                    カラメルソース(増量版)…砂糖 80g
                                     水   20g
                                     お湯 大1

かぼちゃのチンの加減と カラメルソースの作り方は是非こちらを見てくださいネ 簡単です

1.カラメルソースは↑の方法で作ってケーキ型に流し入れ冷ましておく。
  かぼちゃをチン。  やかんにお湯を沸かしておく。
2.残りの全材料をハンディミキサー(フードプロセッサー、ジューサーミキサー)
  でガガッーと混ぜる。総量が800ccになるように牛乳で調節
3.カラメルソースの入ったケーキ型に2のプリン液を流し入れ、アルミホイルで蓋を
  する。
                   2008年9月11日(4)   
4.蓋のできる深めのフライパンに3を入れ、型の周りにやかんからお湯をそそぐ。
  お湯の量はケーキ型の底から2cmくらい。
  蓋をして中火以下(沸騰の様子を見ながら)で25分蒸す。火を止め10分蒸らす。
  
  あら熱がとれたら冷蔵庫へ さぁ でっきあっがりぃ顔ペロリ なめらかプリン風で~す


かぼちゃの量に幅があるのはお試し済みの量です 
  なので牛乳で調節してね  2個でもちゃんと固まってくれましたヨ

一番の手抜きポイントは かぼちゃを2008年9月11日(4) (24)
  “こさない”ところかしら? めんどくさがり屋なのでぇでもなめらかでしたヨ 

泡立て器でも かぼちゃが暖かいうちに 液体を少しづつペースト状に混ぜて
  いけば こさなくても気にならないかもしれません
  ↑こすのが手間でない方は関係ないですね

蒸し器がなかったので深鍋利用  熱い縁に手が触れてあちち
  それからはフライパンを利用  型を入れてからお湯を注ぐので安全かな

お砂糖の代わりに 蜂蜜や黒砂糖でもでした

カラメルソースはゆるめに作って 食べる前にかけても有りかな

素敵なプリンカップで作ったsanaさんはこれに シナモンをプラスしても良さそう 
とのことでした 
コロニャンさ~ん 私がこさなくて済んだのは 機械に頼ったからで~す  

  
2008.11.5 (4)2008年9月11日(4) (5)

お鍋一つだったり ボール一つだったり レンジでチンだけ
という言葉に すご~く魅力を感じるのですぅ 






テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

うわわ!!コメントし遅れてごめんなさいv-393
やっぱりふろまあじゅさんのパンプキンプリンはおいしいですe-487v-352
妄想で食べてますよ~~もぐもぐもぐe-266

う~んv-398大きい型で切り分けて食べるのがいいなぁ♪
また作ろうと思って先日かぼちゃを購入したところですe-319
作り置きのカラメルタブレットもまだ冷凍してありますのでe-405
プリン型だと、蒸す時間は15分くらいで大丈夫そうでしたv-410

かぼちゃでカロチン補給して、寒さに備えるぞぉぉe-271

  • 2008/11/10(月) 10:47:16 |
  • URL |
  • sana #-
  • [編集]

うわ~v-363
ぷるるんぷるるんで美味しそうv-343
食べたくなりました~
私だったら、ひとりで全部食べれちゃう~v-398

ふぉ~~~(^o^)丿

またまた、美味しそう~v-41
私のアドバイス???なんて、そんな失敗を書いただけで・・・v-394
こんなに私のために(んっ?笑)研究の成果を載せてもらって、
ありがとうございますv-441ヒャッホー!

それにしても、私はまた早とちりしちゃったみたいで・・・。
ハンドミキサーとか、普通皆さん持ってるんですよねぇ~v-388
私は泡だて器でグリグリ潰しただけだったので、
ゴロゴロしてたから、初回は濾してみたんです。
そして、ふろまあじゅさんが濾さなくても・・・に反応して、
おバカなコメントしちゃいました。。。すみません。
でも、ゴロゴロした感じで作っちゃおうかな!(開き直りe-250

そうそう、フライパンに先にお湯を沸かしてお皿を入れた私は、
『これじゃ、やけどしちゃうv-399ガーン』
ってなって、最終的にゴム手袋をしました。←バカ
やかんで沸かせば良かったんですねぇ~。。。

いや~ふろまあじゅさんのかぼちゃプリンは、
お店のケーキ棚に並んでるやつみたいe-460
それを食べたい!!!
ご近所に住みたい!!!(←厚かましい…)

  • 2008/11/11(火) 06:56:18 |
  • URL |
  • コロニャン #/8DAXv/I
  • [編集]

v-86sana様
いえいえ、私がいつもと違うリズムでUPしてるんですぅv-414 土日はなかなかPCに向けないのですが…e-458

お菓子作りの得意なsanaさんに「おいしい」と言っていただくと、いろんな方の寄せ集めですが嬉しいですぅv-398←お世辞でも本気にしちゃおぅっとv-442

ほう、プリン型だと15分ですか、さらにお手軽ですねe-461 6~8個分くらいになりますか?あのカラメル飴は発案元に許可を頂いていないので基本のはなまるにしてしまいましたe-141e-140 作り置き便利ですよねv-392

今日ですね、またちょっとだけ内容をかえて実験中なんですe-487 さて、どうなるかなぁv-398

本当に、スーパーに行くとかぼちゃがお安いですよねぇ、それに美味しい。煮て良し、スィーツ良しですねv-415

  • 2008/11/11(火) 13:28:40 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

v-86びんちぇ様

是非、素敵な彼氏さんと食べてくださ~いv-476
今日実験で、泡立て器一本で作りましたが、かぼちゃが暖かいうちに砂糖とよ~くあわせれば(ペースト状)こさなくても全然OKでしたヨ(←私はと付けた方がいいですねi-229几帳面でないのでぇ)

スイーツは別腹ですよねぇv-398 我が家は見るだけで太りそうなので制限付きで~すv-274v-369v-367

  • 2008/11/11(火) 13:37:20 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

v-86コロニャン様
いえいえ、コロニャンさんの作ってみての感想がとっても参考になって親切だなぁって感じたんですよん。

ゴロゴロかぼちゃを感じながらってありだと思いまぁす。底の方に沈んだかぼっちとプリン液の層でキレイかもv-353

我が家のフープロは結婚祝いに頂いた10年選手でe-263、ハンディミキサーはチーかの手作りご飯にはv-219必要!とおねだりして手に入れたのですよ←なぜか人用に大活躍?!でもレパートリーは広がってないわぁ…v-403

今日ですね、泡立て器で私もやってみたんです!かぼちゃが熱いうちにお砂糖を溶かしながらペースト状に頑張ると、こさなくても許せるくらいにできました!(私は全然きになりませ~んi-229
いま、あら熱をとってるとこなのでまだ食してませんが、プリン液の最後に粒々が5粒?くらいしか確認できなかったのでいい感じだとe-458

すごいですe-278コロニャンさん、私フライパンe-240に行き着くまで3回はアチチv-393を繰り返しましたから…えぇ、ボコボコに湯だってるとこに型をいれ続け…。慌てちゃってホイルにズボッと指が入ってしまったりぃv-404そこからお湯が入ってしまったりぃv-406でしたv-408 手袋するなんて思いつきませんでしたしi-230
あ、それと放送では蓋をして蒸していたと思います。あのリンクの説明だとその辺が抜けてますネ。

まぁ、お店の棚ですかぁv-398嬉しいぃ v-506←鼻がこれくらいになっちゃうぅ。。。
は~いv-222喜んでいつでもご馳走いたしま~すv-274v-273
ご近所v-441ご近所v-441

  • 2008/11/11(火) 14:12:23 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

