I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
先週は かのんのお誕生日&家族記念日に
お祝いやお優し~いコメントの数々 本当にありがとうございました

とお祝い気分に浸っていたら いつの間にか?もう12月 

今日は朝から↓こんなところに 行ってました
2008.11.30 (39)
お休みの旦那様と 筑波山の麓をちょこっと散策 
この様子はまた別の日にUPしますね


で 先週はかのんの 久々の専門医による 眼科検診でした 

2008.11.30 (6)

分かります? かのんの眼 そんなに赤くないでしょ?
これはお昼寝からの寝起きの状態
少し動いたり 遊び始めると もう少し赤くはなるのですが
静かにしていると このくらいまでになります

まだ出血は続いているのか? どこからの出血なのか?
摘出の必要性と緊急性等々 お話を聞いてきました

体重 4.70kg(お散歩後)

まず右目のお話から
①どこからの出血?…緑内障の症状の悪化と考えるのではなく、白内障や緑内障を患った眼の傷ついた仕組みからの出血。緑内障で眼圧が高かった時に伸びた血管が、眼圧が下がる事で緩み出血しているのではないか。レンズを支えている血管と思われる。

②出血は続いているのか?…ビタミンKの止血剤が効いていて、新たに出血を繰り返している様子はない。動きで赤く見えるのは、静かにしている時に沈んでいた赤み(以前の出血の塊)が動くことで舞い上がっていると考えられる。

③摘出の必要性はどのくらい?…現在、かのんが右目を煩わしくする様子がなく、普段の生活ができている(食欲・元気)こと、眼圧も下がって眼は小さくなっている(←良い)、年齢が若くない事、心臓が強くない(雑音がある)ことから、「摘出は勧めない」ということでした。

2008.11.30 (7)

今よりもっと 悪い状態になる可能性は 残念ながらあります 
「摘出」はそんな時に取る手段 ←私の理解

なので 「摘出」はう~んと遠くに置くというよりは
隣りに置いていて 状態を観察していきましょうと言う感じです

今回のステロイドと抗生物質の目薬は 一月分続けて止める方向です
止血剤のビタミンkは2週間分続けて止める予定

意外だったのは これまで使ってきた眼圧コントロールの目薬は
今のを使い切ったら そこで止めてみましょうとのことでした(一生のお付き合いと思っていたので)

色々抱えながらなので スッキリ良くなりました!とはいきませんが
今の状態で落ち着いているようです

左目は…
涙量を検査…涙量が12(10~12ドライアイ)ドライアイギリギリということで
来月もう一度検査をして 数値が変わらなければ ドライアイの治療を始めます

ということで ひどく興奮させてはダメですが 普段の生活はしていいですよと 
トリミングのOKが出ました
早速予約して かのんの状態をご理解頂いている
優しいトリマーさんに仕上げて 頂きました←既にお写真UPしちゃってますが

2008.11.30 (27)
おリボンは気にするので すぐに取っちゃった
今回も かのん 乗り越えてくれました 



そして 3ヵ月ぶりのトリミングで 復活したのが~

2008.11.30 (10)

おちりの うず巻き~

2008.11.30 (8)
ホームトリミングの モケモケご卒業おめでとうございま~す
かのん









テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

渦巻き~♪

私の希望に応えて頂き(えっ?)渦巻きのe-303
ありがとうございます!
なんて、愛らしいおちりなんでしょうぉ~e-266

かのんさんのお目目の赤み、ほとんど分からないですe-460
スゴイ!スゴイ!治ってきた~!
・・・なんて、目のほうを見るためのお写真なのに、
私はお口ばかりに視線がいっちゃって。。。
唇がプニプニしてる感じ♪タマリマセンe-349

  • 2008/12/02(火) 08:14:57 |
  • URL |
  • コロニャン #/8DAXv/I
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/12/02(火) 12:01:39 |
  • |
  • #
  • [編集]

た・ま・ら・ん♪

かのんちゃんの渦巻きちゃんe-278は何度見ても癒し度満点ですね!
うらやましぃおちりぃ~v-398

ほんと、ほんと!お目目の赤みはほとんど無くなってますねv-218
今すぐにどうということではなくて本当によかったですe-266
お目目の大きさ、左眼と同じですね!最初の頃は確かに少し大きかったですものね。

ちゃ~んと良いほうに向かっててえらいよ、かのんちゃんe-420

  • 2008/12/02(火) 18:44:59 |
  • URL |
  • sana #-
  • [編集]

v-100コロニャン様
は~いリクエストにお応えしましたぁe-144 見ていただけて嬉しいで~すv-398
この日はね、なかなかおちりを向けてくれなかったんですよん。すぐ「な~に!」って振り向いちゃってv-410 v-212だから逃げてもいいのにねぇ。

お目めは、嬉しい事とこれからの心構え?を新たにしたりと色々ですが、今回もかのちん頑張ってくれましたe-278 

アハハ、ムンムンv-419様周辺ですねぇv-391 今度会ったらプニプニしてくださいねv-415

  • 2008/12/02(火) 20:37:20 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

v-100sana様
sanaさんにも喜んでいただきましたよねぇ、この渦巻きi-6 久しぶりに再会できましたぁ。
なんだかこの頼り気ない足の広げ方?も私好きなんですぅv-398

はい、これからも色々あると思いますが、今はかのんの眼の弱いところを受け入れて上手く付き合って行くのが最善のようです。
そうなんです、最初の頃は右目が大きくて今のように左目と同じ大きさになるなんて想像できなかったですe-278
かのちん本当によく頑張りましたe-278e-278e-278

じじ君も食欲が出てきたようで、本当に良かったですねv-437バンザ~イ
みんなおりこうさんe-266

  • 2008/12/02(火) 21:05:32 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

ふふふ、

かのんちゃんの可愛いおちりのアップありがとうさんです(#^.^#)

おめめの赤味はほとんどなくなりましたね。
色々と気になることはあるでしょうけど、状態が
落ち着いてくれていることが何よりですね。
これからもお薬と上手に付き合いながら行ってくださいね。
かのんちゃんも頑張って偉かったですね。

トリミングに行ってすっきりさっぱり、またまた
お嬢様らしくなったかのんちゃん、羨ましいっす~。

  • 2008/12/02(火) 22:23:37 |
  • URL |
  • パイの母 #57/sxb6I
  • [編集]

v-100パイの母様
かのんのおちり写真、喜んで頂いて嬉しいでぇ~すv-398
おちりを見ながらニヤニヤしておりますv-391

ありがとうございますe-466 動くとまだ少し赤くはなるのですが、新たな出血ではないと知ってホットしてます。この赤みも少しづつ排出されていくのかナ。

そうなんですよね、これがかのんの眼、上手にお薬e-403とお付き合いですv-220 本当にかのん、毎回頑張ってくれて助けられてます。

トリマーさん、短時間で私の散切りを上手に整えて頂きましたv-333 さすがですよねぇv-433
パイの母さんはv-316お上手だからぁ羨ましいっスよv-392

  • 2008/12/03(水) 07:45:01 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

