I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
本日チーズ子さん 13歳のお誕生日でございます ケーキ
すでに おのお言葉もいただき ありがとうございま~す 



ですが…


今年もお祝いは 先延ばしになってしまいした 残念


金曜の夕食後 抱っこすると“ギャンッ” 体に力が入ってブルブル
??? 暫くすると震えは止まり なんだか歩き方が変
翌日直ぐにへ行きたかったのですが 抱っこをさせてくれません
抱こうとするとイヤがり 私の腕に 噛みつきそう・・・ 
その夜は旦那様のお布団で朝まで 相当私嫌われました

2009.1月18日 0142009.1月18日 017
病院に行く前の様子は↑左:立ったままで5分ほど やっと腰をゆっくり下ろすと 
そこにはかのん どちらも 気にならなかったようですが


午後にはやっと私が近づいても逃げなくなり 尻尾も振ってくれて
病院へ行く準備をしていると 自分も行くと 付いてきました ホッ
玄関の土間?にカゴを置いて チーズを追い込み ↓カゴにin

2009.1月18日 020
午後休んでくれた 旦那様とかのんも連れて

診断は…ヘルニア だそうです
痛がっているので レントゲンも撮れないのですが
3日間に通い この注射で喉が渇くので水分は一日200cc制限 10日間は安静にと
どうりで 固い場所を好んで寝ていたのね…

食欲はあります 土曜の朝食も いつもの場所へ歩き出し
食べる気はあるのですが 頭を下げられない様子でした
お皿を持って スプーンでかき上げてあげました
2009.1月18日 018
それは良かった対処のようです 先生に診てもらった際
頸椎を痛めるので うつむかせないで下さいと言われました
なんとなく置いた顎起きも よかったんだね

最初のを打ってから 楽そうです2009.1月18日 021
その日から 抱っこで移動できるように なりました
でも 私達が食事していても 近づいてはきませんでした 辛いのですね

二回目のから戻った今朝
2009.1月18日 023
痛みが取れてきたようなので 予定より早く注射は今日でお終い
明日から 飲み薬に変わります お誕生日に一本減ったのがプレゼント?

元気になってくると “安静”が課題に…嬉しい悩み 我々の食事につられて
歩き回るようになっちゃって ゲージ生活なんて したことのないチーズ 
でも割と静かに入ってくれます

2009.1月18日 026

時々 “グ~ゥ(出して)”とおっしゃり お水をのんだり(ゲージでは飲んでくれないの)
トイレにもトコトコ行ってくれます
平面なら歩いてもいいですよと お許し出ました でもなるべく歩かせたくないよね まだ

足腰は丈夫と思っていたんですけどねぇ 階段も最近は抱っこしてたのに
ソファージャンプも禁止だよ 繰り返すのが一番いけないから
確実に年齢を重ねてるんだねぇ


かのんは そのまま ニコニコでいてねぇ頼みまッす
私とかのんも チーズにお付き合いして2009.1月18日 028
安~静にしてますぅ 


2009.1月18日 004

 





テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

お誕生日おめでとう~♪

昨日、カレンダーを見て「おや?」と思ったのですが、
よ~く見たら今日がお誕生日だったのですよね。
まずは「チーズちゃん、お誕生日おめでとう~♪」
でもでも、大変だったのですね。
抱っこをされるのも嫌がったなんて、痛かったのですね(;_;)
痛みは少しずつ減っているようですが、お大事にね。

でも、少し良くなってくると大変なんですよね。
ワンコさんたちは痛いときは動かないけど、痛みが
減ってくるといつもと同じになっちゃうんですよね。
ふろまあじゅさんの対処の仕方が良かったことで
頚椎を痛めなくて良かったですね。
パイが前足に軽い麻痺を起こしたときも先生から
首の上げ下げは頚椎を痛めるからさせないでと言われました。
それ以来、エリザベスカラーが必要なときも軽量に
してます。

ケージにもおとなしく入ってくれておりこうさん。
痛みが取れて元気になるまでチーズちゃん頑張ってね。

お大事に~。

  • 2009/01/18(日) 22:38:48 |
  • URL |
  • パイの母 #57/sxb6I
  • [編集]

お誕生日おめでとう♪

チーズちゃんe-41513歳のお誕生日おめでとうv-384

あららぁ、、ヘルニアですかぁv-409辛かったねぇ、、。
足腰、大事にしてても何かの拍子でってこともありますものね。
人間だってよくあること。(つい最近、私が背中あたりがやばかったです。
でもなんとか持ちこたえました。運動不足と思われます、、)
抱っこ大好きなチーズちゃんがさせてくれなかったというのは
とっても痛かったのねぇv-394
お注射が効いたみたいでよかったですv-218
じじもお散歩中にいきなり高いところにジャンプしたりするので、
気をつけなくてはいけないですね。

チーズちゃんのお祝いはもう少しあとなのね♪楽しみにしてますv-398

あの~う、、最後のケーキがと~っても気になるんですけどぉぉぉv-274
じゅるる。。


  • 2009/01/18(日) 22:44:55 |
  • URL |
  • sana #-
  • [編集]

おめでとう♪

チーズちゃん、13歳のお誕生日おめでとう!
この1年も健康で幸せな毎日でありますように~
・・・・・と、お祝いのコメントを残そうと思ったのだけど(+_+)
なんと、ヘルニアですか・・・・・それは痛かったでしょうね。
チーズちゃん、可愛そうに(T_T)

でも注射で痛みが取れて何よりでした。
しばらくはお薬もお水の制限もあるけど、
きっと回復してくれますよ、頑張ってね。
そうなると、ダイエットで痩せたのもヘルニアの回復には良い事ですよね。
1日も早く治りますように~お大事にね。

かのちんは変わらずに元気そうで良かったわ。
お揃いの洋服とっても似合って可愛いよん♪
お姉ちゃんに付き合ってみんなで安静にね(^_^)

  • 2009/01/18(日) 23:37:31 |
  • URL |
  • フックママ #2Z5jlXfU
  • [編集]

おめでとう~♪

おりょりょ~チーズさん、今日あたりは少しづつ良くなってるかしら。
足腰って、突然不調になったりしますよねe-442
なっつもベッドに飛び乗ったり、飛び降りたりよくするのですが、
最近は私が出来るだけ上げ下ろしするようにしています。
ソファーは放置だった・・・気をつけます。。。
とりあえず痛みさえとれて、安静にするのが一番ですもんねe-284
チーズさん、サークルに大人しく入っていて偉い偉いe-460
かのんさんの上に座っちゃったのは笑っちゃいましたe-456プフー

最後のお写真のケーキ、おいちそーe-313

  • 2009/01/19(月) 08:34:35 |
  • URL |
  • コロニャン #/8DAXv/I
  • [編集]

v-384パイの母様
チーズへのお祝いとお見舞いをありがとうございますぅe-466
そうなんですぅ、チーズもかのんもカレンダーには一日前しか取れなくてぇ・・・お気づき頂き嬉しいですぅe-446

はいぃ、パイの母さんの仰るとおりで、おとなしくゲージに入っていたのはまだ辛い時でして、調子が良くなると私の姿が見えなくなると“グ~”と申しましてぇ。。。寝入った頃家事をしつつ出したり囲ったりしておりますe-263 
我々の食事の時、チーズ定番の私の膝の上を要求するのですが、無理なのでチーズのゲージの側で食事をしております。チーズに正座で見つめられてますi-229

私が抱く前からバスケットの中で“グ~”と意思表示してたんで、抱っこして欲しいのかな?と抱き上げたんですが・・・その時から痛みが出てたんですねきっとv-409 その日を振り返ってみても、至って普通の過ごし方で、お散歩も夕食も済んでチーズは就寝前の仮眠中の出来事なんです。

おぉ頸椎は頭の上げも注意しないといけないのですねv-295 ありがとうございますv-435下げだけ気にしてましたv-356

今朝から錠剤ですが、調子は良いようですe-461 足を上げて耳をかいてますv-405。。。すぐに代行いたしますがe-441

いつもお気にかけていただき、ありがとうございます。

  • 2009/01/19(月) 13:29:36 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

v-384sana様
チーズへのお祝いありがとうございま~すe-466
去年から、何かしらあるチーズのお誕生日前の出来事に、年齢を実感させられちゃいますぅe-441

病院に行く前は、腹部が痛いのか?足が痛いのか?分からず、でも後ろ足の歩き方が変で、ネットでは「脳からくる麻痺」とか「尿の毒素が体にまわり麻痺」とか出てきてドッキドキでした。

本当に、何の前触れも無かったんですよ~。私が気づかなかったのかなぁ。元気にお散歩行って、モリモリ夕飯食べて、いつもの満腹な眠りについているハズの頃。私がお風呂から上がってパソコン前に座ると横たわりながら“ウ~”って訴えてきたんです。てっきり“抱っこして”だと思っていつも通りに抱っこしちゃってv-393 チーズは“痛いんだけどぉ”って言ってたんでしょうねぇ。
うぅ~ん、相当痛かったんだと思いますv-406 最初に抱き上げたのはいつものように背中を丸めた感じに抱っこしちゃったし・・・。翌日の午前中まで私を避けててv-393 悪いことしちゃいましたぁe-263
sanaさんもですかぁ、背中や肩こり頭痛とか凝りから腰にきちゃうので要注意ですよねぇ。大事にならなくて良かったですねぇ。雪の中のお散歩もお気を付け下さいね。
旦那様も私も腰痛経験者なので、v-409チーズの痛み手に取るようですぅ。。。

お陰様で、今朝から錠剤になったのですが調子は良さそうです。金魚運動までなさるのでv-405目が離せませんv-394
普段から活発なお嬢様達ではないのですが、元気な時は(一瞬ですが)、窓から見える通りに興奮してみたり、旦那様の出入りでテンションi-184になっちゃうので、ゲージに入れたり、ずっとは入っててくれませんが意外な所でかのちんのゲージ役に立ってくれました。

調子が良くなると、お散歩の時間に目を輝かせて見つめるのですよ~i-230 今日は旦那様と分担できるけどぉ・・・明日からの課題ですv-393

  • 2009/01/19(月) 14:11:37 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

v-384フックママ様
チーズへのお祝いありがとうございま~す。
この一年の健康・・我々の切なる願いです。ありがとうございますぅe-466

足腰は強い方だと思っていたのですが、信じられない出来事でした。前触れもなかったのですよ。ただ、最近は滑り止めを敷いてある階段も自分からは上がらなくなってたんで、本犬は何か違和感あったのですかねぇ。
体重管理…太っていて何も良いことはないのですよねぇ→自分に言い聞かせるe-450

ありがとうございます。注射いらい調子良さそうです。調子が良くなって動き出してきましたv-356 旦那様と目をギラギラさせながら段差のあるもの撤去に勤しんでおります。

かのんが元気に居てくれるので嬉しいです。チーズの安静ベットを作成したら一番にチェックしに来たり、腰を曲げないように抱っこしたチーズを降ろそうとしたとこにニコニコで座っていたり、「もう、可愛いんだからぁ」と和ませてくれますv-410

タケちゃんも頑張って順調に回復してますものね、チーズも見習って元気になりま~すv-439 ありがとうございます。

  • 2009/01/19(月) 14:45:12 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

v-384v-384sana様PartII
書き忘れてしまいましたe-263
最後のv-274ね、以前sanaさんがe-275作られたのがと~っても美味しそうで、v-255のスポンジレシピで作ってみたんですが・・・・・要修行でしたぁv-408

  • 2009/01/19(月) 15:13:52 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

v-384コロニャン様
チーズへのお祝いありがとうございま~すe-466
なのになのに~v-406 本当に超突然で超意外なチーズのヘルニアですぅ。←病気はどれも突然ですよねi-230

それにしてもまさかのまさか!って気持でした。ヘルニアでも程度が酷ければ即手術で場合によっては下半身麻痺とかもあるようで・・・。

今朝からe-403錠剤になったのですが、痛みはないようです。今日は足上げて掻き掻きして、昼には金魚運動までe-451し始めちゃって←すぐやめさせましたケド。。。

今はジャンプや段差はいけない!と言うので片方のバスケットはジャンプして入るタイプなので撤去。トイレもトレイを使っていたのですがシートだけにしてます。
ソファーはですねぇ、前に階段を買ったのですが・・・・使ってもらえずおもちゃ棚になってますe-263

イエイエ、おとなしくゲージに居たのは痛みがあった時だけで・・・“ウ~”と言われると飛んでいってなだめたり。。。出したりぃ。。
お昼寝の旦那様に添い寝しようとソファの下で目をギラギラさせているチーズですv-393 元気になってきてくれて嬉しいのですが、ハラハラですぅv-394

かのんが穏やかで、助かります。チー姉の安静ベットが使いたくてたまらないかのんなんですよv-410

あ、最後のv-274ね、私の手順ミスで(←私の適当加減)要修行の作品でスたぁv-15

ありがとうございます。薬の切れる水曜にまた診ていただきます。

  • 2009/01/19(月) 16:00:43 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

チーズちゃんのお誕生日は一日遅かったんですね…
気付かずに前祝いしちゃってすみません
チーズちゃん、ヘルニアですか
チェリーも
何かの拍子に突然キャンキャン鳴き出して…
ダッコもさせずベッドの中で震えていました…
病院へ連れていってレントゲンを撮ったら、二ヶ所骨が詰まってる所があったんです
その当時は痛み止の注射を打ってもらい、お薬も処方されるのと同時にサプリメントも勧められました。
今は名前が変わっていますが『関節サポート』(←そのまんま)でした。
それが五年前のこと。
三ヶ月後、半年後、一年後とレントゲンを撮り、悪化していないのでサプリメントを継続していくことに…
三年くらい前に、『リプロフレックス』というサプリメントが出て切り替えて今では詰まった部分がキレイになりました。
でもチェリーには何か違和感があるんでしょうね…
いつも背中が丸まって上がっています。
チーズちゃんの体質(結石)に問題がなければ、『リプロフレックス』はお薦めですよ
ネットで安く買えますし…
チェリーもずっと飲み続けています
チーズちゃん、早く痛みが取れるといいね

  • 2009/01/20(火) 08:21:25 |
  • URL |
  • びんちぇ #Y.RLEoj6
  • [編集]

v-384びんちぇ様
いえいえ、お誕生日はその週全部お祝いしたいぐらいですv-410 前日なんてもうそれは当日と同じでぇ~す。覚えて祝っていただいてありがとうございました~e-466とても嬉しかったですぅ。

えぇv-405チェリーちゃんもあったんですね!それも5年前なんて超ヤング(←古ッ)な時じゃないですか!あ、でも腰は年齢関係なくやる時はやっちゃいますよね人も…。

チーズも初診の時に(レントゲンはできませんでしたが)v-74v-310→サプリメントと移行すると伝えられました。なので明日の病院でサプリが処方されると思われます。チェリーちゃんが綺麗な骨の間隔になってると聞いてとっても心強いですv-91 サプリ名も教えて頂いてv-295同じものが処方されたらさらに安心できますv-435 ありがとうございますびんちぇさん!
初診の時に、人とわんこのヘルニアは違っていて、わんこの飛び出したゼリー状のものは、以前は手術しないと治らないと考えられたそうですが、今はある種のバクテリアがそれを食べて飛び出した部分が綺麗になるそうです。そのバクテリアを増やす?サプリがでるのかしら?v-410

チーズの場合は色んな事に気を付けていかなきゃいけないお年頃でもあるんでしょうねぇ。でも、現在のチェリーちゃんは網も飛び越えて、階段も駆け上がる!元気な姿e-278にとても勇気づけられますぅ。

ボチボチでいいので永くお散歩が楽しめるようにしてあげたいです。

後ろ足の曲げ方がまだ不自然ですが、大きな痛みは退いたようです。となると普段通り歩き回りたがりv-356、私のお膝にのりたがりv-356←あの日が思い出されてドキドキでロボット抱き(←立った姿勢のまま)をするのですが私達の腰にきそうi-230
希望が持てました!ありがとうございますe-282

  • 2009/01/20(火) 12:41:19 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/01/20(火) 18:23:46 |
  • |
  • #
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/01/21(水) 11:59:28 |
  • |
  • #
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/01/21(水) 14:14:04 |
  • |
  • #
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

