I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
空が続いてます 今日はのよう
トリミング後 だいぶ涼しく?なっちゃった

先週まで チーズとかのんの通いで 忙しかった我が家
それぞれの 経過を記録しておこうかな 

トリミング後 3時間お昼寝して向かった 眼科検診
2009年04月20日_DSC03590

 体重4.85kg(ぱぴぃさんで出し切ってきた?)
 右目:虹彩からの出血 
     角膜の様子はキレイ ステロイドの目薬を続けます
     止血剤としてのビタミンKと血管強化剤を続ける

右目は白内障緑内障を治療せずに 経てきているので 損傷が激しいと思われる
そのため血管がもろく 出血を繰り返すのでしょう

CATNAPさんに助け出されるまで ピークをひとりで
乗り越えてきた かのんだもんね

2009年04月20日_DSC03591

この出血は 長い目で治まるのを待つしかないようです
今のところ 眼圧は上がっておらず眼球のまわりも やわらかい良い状態

このように出血を繰り返す仔は 小眼球になりがちなので 先生は先月それが
始まっている様に見えたようですが 今回訂正有り 右目が縮んでいる様子はありませんでした

 左目:白内障←訂正なし・・残念
     片目が緑内障を発症した仔は 残った眼も起こりやすいので要注意

目の中の事なので 開いて止血とはいかず 「自然に治まるのを待つしかない」と
聞いて私の気持ちも 開き直り? 観察しながら体に良いもの食べてじっくり待ちます
右目は気長にで 左目は一緒に頑張ろうね かのん


~*。・○*~*。・○*~*。・○*~*。・○*~*。・○*~*。・○*~

その同じ週 1週間目の経過検診のチーズ
前回初めて シュウ酸カルシウムが出なくなったのよね 今回は
2009.4月19日 021

 体重:6.80kg(キープ
 ph :7  (高いけどストラバイトもシュウ酸も発見されず

前回から クエン酸を止めて 治療食のみ
U/d40g(ふやかして)×2回 おやつとして U/d数粒

当初あった震えも 時間差おやつと 少し早めの夕食時間にして良くりました 
次の検診から 2週間後になりました 
2009.4月19日 022
なかなか この石が消えてくれなかったので 本当にホッとしました
この方法で体重も安定し シュウ酸も出なくなったので しばらく続けます
みなさんの願いが通じて シュウ酸生産せず 発見されませんでした

いつも気に掛けていただき ありがとうございます

春とともに なんだかチーズとかのんにも いいことが
起きるような 気がします

~*。・○*~*。・○*~*。・○*~*。・○*~*。・○*~*。・○*~

この時期は 一雨毎に 花ひらく植物があるような・・・
『育ての雨』なのだそうですね

2009.4月19日 019
奥のと撮したかったんだけどぅ どんどん前へのおふたりさん
このは 去年掘り出さなかった球根から 咲いてくれました
背丈が低くて ちょうどいい?サイズ 

もう 終わりそうなですが この曇り空で
数日寿命を延ばしてます


↓これは日曜のお写真
2009.4月19日 014
我が家のエニシダを 道路側から撮影
なんだか 表情がいいわぁ


しばらくお天気 崩れるようですね
初夏のような 暑さだったり 急に20℃を切る室温だったり 
気温の変化に 調子を崩さないようにしなくてはですね

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

どんどん良くなる!

かのんちゃんのお目目、まだ出血はあるみたいだけど 
痛みなどもないみたいだし、眼圧も上がっていないし、
少しずつでも良くなっていますよね~e-267 
白内障も、進行はどうかゆ~っくりでお願いします。。
シニアワンコさんみんなで健康に気をつけながら頑張ろうねe-266

チーズちゃんも優秀ですねe-460よかったぁ~、石がなくなって!!
ふろまあじゅさんが、細かくきちんと食事管理等をされたからだと
思いますよe-420なかなかそこまでやるのって大変なことだと思います。
すばらしいです~e-76

お花きれいですね~~e-113
ふろまあじゅさんのお家には、色んなお花が咲いていて美しいわ~e-415
ほんと、姫たちの表情がいいですねe-266
(ご主人さまのマスク姿にv-406お辛さ分かります。。)

  • 2009/04/21(火) 10:00:06 |
  • URL |
  • sana #-
  • [編集]

だいじょぉ~ぶ☆だいじょぉ~ぶ☆

かのんちゃんのお目目。ゆっくりじっくり治るですv-426
かのんちゃんのペースでねv-352
痛くなければ。辛くなければ。
出血さんが悪さをしないよう、目薬でじわじわ攻撃ですe-281
白内障は、年齢をおうごとに避けては通れないですものね。
進行するなら、ゆっくりゆっくりカメさんペースでお願いしますね。白内障さんv-421
もちろん患わない子もいるけど、シーズーさんは多いし・・・
チェリーも明るいところで見ると、黒目の中の白い輪っかが大きくなってきているんですよね・・・
先生は問題ないって言ってるけどやっぱり心配v-388

チーズちゃん♪
結晶がでなかったのですねぇ~v-424
よかったですぅ~v-352
ふろまあじゅさんが、心を鬼にしてフードのおやつしかあげなかったのがよかったんでしょうねv-398
この調子で、phも下がってくれますようにv-421

ふろまあじゅさんのお庭には、本当にイロイロなお花があるんですねe-397
ふろまあじゅさんのほんわかとした優しさがお庭に表れていますぅ~e-266
それにそれにぃ~チーズちゃんとかのんちゃんの、お揃いのキャミワンピe-343
とってもキュ~トe-349

e-113sana様
そうですよね、きっと体の中で少しずつ良くなってくれてますよね。いつも心強いお言葉ありがとうございます。
そうなんです、痛がる様子はないので救われます。信じて待ちまっすv-220 
先生に、柴さんとかキャバリアさん等は緑内障になりやすいので、かのんのような経過を辿ったら、もう左目も緑内障の治療を始めるのだそうです。きっとかのんは緑内障を発症してから1年は過ぎてると予想されるので、かのんも始めた方がいいのかな。今度聞いてみようと思いますe-263家についてやっと考えが及びますぅi-230

チーズにも皆さんの願いが届きました。やっと石が出なくなりました。まだまだ不安定な時期が来るとは思いますが、取りあえず頑固なシュウ酸が止まってくれて安心しましたv-308 腰の事もあるので、体重も増やしたくないしで、やっと頃合いが見つかって本当に良かったです。
全て手作りで、しっかり管理されているsanaさんe-420、私からは神様に見えますぅv-10

申し訳ないほどほっといたのにぃ咲いてくれる義理堅いお花たちですぅe-113 アハv-408、穏やかな表情のチーかのと対象的な旦那様でしたぁ。sanaさんももう少しの辛抱ですよねv-392

  • 2009/04/21(火) 18:02:54 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

e-113びんちぇ様
ゆっくりゆっくりかのんのペースなんですよねv-392 ありがとうございます。
チェリーちゃんもですかぁ、チーズにも見られます白い部分。チーズの場合も特に何の治療もしなくて大丈夫と言われてますが、気になりますよネ。
きっと白内障ってシニアパスみたいなもなのかな。

チーズの事もご心配いただいて、色々教えていただいてありがとうございました。
どうにかシュウ酸無しで2週間過ごせました。去年の年末からphがガクンと落ちる事があったので予兆だったのかな。
色々お医者さんにも知恵を絞っていただいて、毎週『これでいってみよう』と挑むので従うのに必死でしたv-356←これしか出来なくてぇ~。

お花は、v-258にセット?で付いてきたので季節毎に咲く花が、上手く配置されてます。その後私の手によって乱れまくっておりますぅv-413
まぁv-398びんちぇさん、わたし『ほんわか』ですかぁ・・嬉しいですぅv-37←舞い上がる私の図

P.S.シーズーカレンダー昨日でしたね、チェリーちゃん。我が家もチーかの共に前日しか撮れなくてぇ。激戦でしたね。

  • 2009/04/21(火) 18:28:24 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/04/21(火) 19:50:40 |
  • |
  • #
  • [編集]

はい!我が家もです!

>観察しながら体に良いもの食べてじっくり待ちます。
まさに我が家も同じ方向で行きますv-18
ふろまあじゅさんの愛e-415で、すでにかのんさんもチーズさんも、
健康増進中ですもんねv-352見習いたい!

なっつも体に良いものを・・・と思って、手作り+朝のみカリカリ少し、
にしていましたが、そろそろ全部手作りにしてみようかと思案中です。
自分の手作りご飯に自信がなくて、少しのカリカリを止められませんでした。
先日、カコさんにも全部手作りにしてみたら?と言われて・・・
私もふろまあじゅさんに負けないぐらい勉強して、
なっつの健康増進に励みたいと記事を読んで思いました。

お花、本当にキレイですよねぇ~
いつも羨ましく思います♪
いつ頃、見に行こうかしらv-389ウフフフフ

  • 2009/04/21(火) 20:25:02 |
  • URL |
  • コロニャン #/8DAXv/I
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/04/21(火) 20:59:43 |
  • |
  • #
  • [編集]

e-113コロニャン様
いえいえ、私は慎重さに欠けるので余計な事をしてる事が多いんですよ~i-229 チーズの場合、手作りでは管理がしにくいので完全ドライフード移行しちゃいましたが、抱えているのもそれぞれなので、その仔に合ったものが一番良いのですよねぇ。

すご~く分かります「自分の手作りに自信が」という点、栄養が偏らないか私も心配でした。お腹のデリケートななっちゃんだから、挑戦するにもガラリと変えちゃうのも心配ですよね。今は参考になる本も沢山出て、経験者のお話も聞けて助かりますね。
チーズとかのんは、お腹も皮膚も元々強いので、私の被害に遭っちゃうようなぁ?・・・i-229 

慎重派のコロニャンさんなら大丈夫v-433、なっちゃんのお目目も艶々になりましたものぉ~。「治癒力UP」「アンチエイジング~」目指して頑張りましょうねv-392

あらぁ、いらしていただけるのぉv-391
我が家は いつでもウェルコメで~すv-441

  • 2009/04/22(水) 09:12:18 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/04/22(水) 12:00:55 |
  • |
  • #
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

