I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
先週 かのんの眼科の一ヶ月検診でした
ステロイドの目薬をお休みして 角膜補修のヒアレイン点眼薬を1週間
その後は 目薬無しですごして3週間…

2009年07月16日_DSC04483

体重 4.65kg(順調に減少)

右目     瞼:プクリとしていた所もペッタンコになりました
    眼球出血:大分落ち着いて見える 血管の延び広がりが見えるが問題なし
           角膜も表面は凸凹有りだが荒れている様子は無し 傷もなし
       眼圧:柔らかくとても良い

          目薬なしで過ごして この状態はとても良いといえる
          これからは 必要な時だけヒアレイン(角膜保護補修)を点眼  

2009年07月23日_DSC04522

左目 眼圧:異常無し 緑内障の症状認められ無い
        エイゾプト点眼薬を続ける

両目ともに “悪くなっていない”という点で良い検査結果でした  
出血はまだあるようですが 眼底の血管の出血 あるいはその血管が 
赤く見えているのではということでした←濁りでこれまで出血箇所不明でした

そして 前にも説明は受けていたのですが かのちんの右目は小眼球へ
向かっているようです

2009年07月16日_DSC04482

右目を瞼の上から触ると とてもプニュプニュしてるんです 
左目とくらべると 水がたまってる?と思う程やわらかい
これは右目の “張り”が無くなっている事なのだそうです

緑内障で傷ついた器官が 水分を作らなくなり 萎んでいく過程
眼球の出血も その始まりだったかもしれません と

2009年07月21日_DSC045189

前から説明は受けているので 私の中で小眼球は“活発に悪化しない最後の形”
傷みや違和感 かのんが煩わしく感じなくていい状態になる と理解しています

そして 先生が最悪を想定して診て下さった 「癌や腫瘍からの出血の可能性」
からも解放されました 直接細胞を採って検査したわけではありませんが
かのんの状態から 可能性は低いと判断 
右目に関しては 基本的に目薬無しになりました

なんかね 緊張が両肩の半分 降りた感じがしました 
出血を繰り返し やってあげられる事がないまま
かのちん 持ち前の体力で ここまで漕ぎ着けました 
本当に強いかのちん 助けられてます

~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~ ○ ~

・・・・で ホッと?した所で 一般診療でも診てもらいました
かのちん 手足の先を舐め舐めして寝る癖?があるのですが
最近は片方の足だけは 膝あたりまで舐めるように 赤くなっちゃって
2009年07月21日_DSC04513

検査結果・・・・マラセチアの数が多い
検査結果を待ちながら 小さいのですが 長めの固いイボを発見&切除
仰向けにされて 苦手な足をおさえられて かのちんイヤイヤ全開

先生も 普段の我慢強いかのちんとは違う様子に
「いやなのぉ~、ごめんねぇ~」 看護師さん2人係りでした

切除?引っこ抜いた後は 出血も少なく「傷みは無いハズなんですがぁ」
と先生も苦笑い 

最初はこのイボを気にして 舐めていたのが原因かもしれませんが
この湿度の高い季節も重なって 悪化しちゃったのかな
と言うことで お題の『ドド~ンと』お薬&シャンプ~出ました
2009年07月22日_DSC04520
薬用シャンプ ①カニマールワン・・・・・全身用(油分除去)
         ②コラージュフルフル・・部分洗い用(真菌、カビに作用)
     錠剤 抗生物質&かゆみ止め
     軟膏 ビクタスSMTクリーム

直接真菌・カビに作用するシャンプーは 米国でしか作ってないらしく
それは日本で認可出来ない程 強い成分なんだそうです
そこでこの「コラージュフルフル」購入を勧められました 人間用なんですね
獣医さんではなく 近所のドラッグストアで購入

2009年07月21日_DSC04511
全身シャンプーは週一回で 部分洗いは3日置きでいいそうです
肌トラブルはなかったかのちん ドド~ンと出して頂いた撃退セットで
ドド~ンと退治しちゃおうね 

お薬が効いてるのか 初シャンプー翌日 赤味は引いています


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

どど~ん!

かのんさん、
お目目の状態が本格的に安定してきましたねv-32
エクセレントでございますv-32

で、皮膚・・・夏だものねぇ~
どうしても、シーさんは何らかのトラブルが出ますよねv-406
コラージュがワンコさんに良いなんて初めてききました!
へぇ~勉強になるわぁ~v-441
シャンプーが効いているとのこと、良かったですe-460

  • 2009/07/28(火) 09:07:17 |
  • URL |
  • コロニャン #/8DAXv/I
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/07/28(火) 11:54:30 |
  • |
  • #
  • [編集]

v-100コロニャン様
お返事遅くなりましてスイマセ~ンv-356
はい、このままかのんの右目が悪さをしないで静かに治まって欲しいです。目やにが少ない事から、かのんの表面の水分作成排出機能は頑張って働いているようですe-278

そして・・はぁ~i-195かのんの“お肌は強い!”が自慢?だったのにぃv-390私の注意が足りませんでした。
かのんのイボは「こんな所から爪?v-405」と思うような形だったんですよ。何かが刺さってるのかと引っこ抜こうとした覚えがあります。その時もかのんがイヤがったのでそのままにしてましたv-393

他のワンコさんブログでこの“フルフル”という可愛い響きが印象に残ってましたが、これが人間用とは意外でしたv-407 あれからこのフルフルで部分シャンプー3回、昨日全身を油分を落とすカニマールでv-78してもらいました。
このドド~ンとセットのどれが効いているのか?相互作用か?足の赤味は引いていますe-461 飲み薬e-403が今日までなので、明日からが本当の勝負?v-59ですねe-442
チーズもこの時期、内股が赤くなりがちなので使わせてもらっちゃおうっとe-458

  • 2009/07/29(水) 07:30:52 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

