I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
私の帰省前にチラッと 出始めた逆くしゃみ
戻ってきたら ↓こんな感じになってきて




以前にも これ程長くないものをする事があり 
先生にお話したら 生活の範囲内と言うことで・・・

その頃 心臓の為の薬を飲み始めていたので
我が家に来る前から 「気管虚脱」の診断を受けているかのんには
この薬も 気管支拡張剤の役目もしてくれるとの事でした

それで 押さえられていたのかな
今回の逆クシャミはどうも長いので 先週に診察していただきました 

 体重:4.6kg 

レントゲンやエコーは撮していないのですが 「気管虚脱」の診断を受けているので
気管支拡張剤を通常の1/4の量から取りながら
様子を見ることになりました

2009.10月1日 (8)

私はうっかりしていて この「気管虚脱」の症状や進行の仕方を
症状が抑えられていた事もあって よく調べていませんでした 
この「逆くしゃみ」って 「発作」なんですね 油断してましたッ

これも“心臓”と一緒で 進行性の病気
もっと 気にしてあげればよかったと後悔です  
あぁああ かのん ごめんねぇ

暑さも大敵らしく 夏に発症するのが多いとか
暑がりかのちん 冷やし気味でちょうど良いのだワ

ひどくなると 酸欠から 舌や歯茎が白くなり チアノーゼ 
獣医さんからは このような深刻な説明はなかったのですが
これ以上酷くならないように 頑張らなくてわッ


お散歩も 気持ちよく歩けるようになった 季節だけど
用事が済んだら さらにささっと休んでもらわなきゃね
2009.10月4 (3)

お薬服用して2日間は それまで一日3回程度の長い発作が
1日5~6回の短い発作になり 回数の多さにお薬増やした方が良いのか 
心配でしたが 3日目から ピタッと止まってました   
2009.10月4 (5)
お天気も関係深いのかな 雨の日はまた少出てしまいます

お薬はパクパクです  準備をしていると 駆け寄って来るんですよ
この調子で 上手くお付き合いできますように・・・・

大分落ち着いてきたので 今日は午後から揃って トリミングで~す


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

かのち~ん・・・

逆クシャミ、苦しそうで見ている方も辛いですよね。。
じじも時々逆クシャミが出ます。気管虚脱ではないらしいですが
(一年前くらい?のレントゲンではそうでした)年齢的に気管が
狭くなることもあるみたいです。じじの場合、季節の変わり目とかが多いかな。
一度出始めると数日出てしまうことがあります。
この姿ってホント辛そうでねぇv-409
夜中眠ってて突然なることも多いんですよ~。。

かのんちゃん、お薬で楽になるといいですね。
じじも拡張剤もずっと飲んでます!
そうそう、甘甘ちゃんお散歩でいいのよ~v-343

トリミングでますます可愛い姫たちになったかなv-398

  • 2009/10/07(水) 16:12:53 |
  • URL |
  • sana #-
  • [編集]

かのちん・・

かのちん・・・そばで見ているのも辛いですねぇ。
さすってあげるくらいしか出来ないのが、
本当にもどかしいです(T_T)
フックも同じような症状がありましたが、
その頃はもう心臓肥大もかなり進行していたので、
その為に起きる発作だと言われてました。
血管拡張剤は血圧も安定させてくれるそうですから、
身体には優しいお薬みたいですよ。
かのちんはまだまだお薬も軽いものだし、
これでうまく治まってくれると良いですね。

久しぶりの、それも大型の台風が近づいてますねぇ。
チーちゃんもかのちんも、
気圧の変化で体調を崩す事などありませんように~
元気でいて下さいね(^・^)

  • 2009/10/07(水) 20:43:52 |
  • URL |
  • フックママ #2Z5jlXfU
  • [編集]

v-100sana様
これが始まると、本当に辛そうでオロオロですv-409。じじ君はどのくらい続きますか?楽にしてあげる方法があると良いのですが・・・。
お薬服用して8日経ち、こんなに酷い発作は無くなり、回数も少なくなりましたv-433。お天気v-278の日はピタっと止まる事もあったんですよ。最近のv-279続きで統計が止まってます・・・。
そう、そうなんですよ、静かに寝ていて急になりますよねv-409

「年齢的に出てくる」のもあるそうですね。心臓と一緒で上手にお付き合いして行かなくちゃ。
愛しいお年頃e-266なんですね、きっとv-398

v-333ひとまわり小さくなって可愛く帰ってきましたよんe-266 ただ、昨日は最高気温19℃の日v-401震えちゃってv-356早くもフリース着てヌクヌクしてもらってますv-410
いつもご心配ありがとうございます。v-22

sanaさんの所はこれから台風v-474 かしら。凄く風が強いのでお気を付け下さいねぇ.。

  • 2009/10/08(木) 08:58:50 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

v-100フックママ様
本当にそうですよねぇ“もどかしぃ”。。。苦しそうなのが長くてこの時は撮しながら『止まってぇ』と二人してオロオロe-263
フック君もそうだったのですねv-409、心臓の負担からくるものもあるのですねv-295。はい、お口からポロっと落っこちそうなe-263ちっちゃなお薬、体に優しいのですね。それを知って前向きに取り組めますv-220 上手にお付き合いが大切ですねe-442

これからの季節は湿度も低くなるし、心臓の負担にならないように雛のように暖めながら、さらに甘々生活で過ごしてもらおうと思いますv-410

チーズとかのんにお優しいお言葉ありがとうございます。ありがたい事にチーズは変わりなく過ごせているんですよ。肌寒い朝はお散歩を断り、体力温存に務めているチーズですv-410 シニアんSの健康を守れるようにしっかりしなくてワv-220

凄い台風でしたね、フックママさんの所は大丈夫でしたか?今日もお仕事なのかしら。。。心配。明け方、強風の音に目を覚ました私ですが、チーかのはスヤスヤv-75v-410 通り過ぎた今は、怪しいv-278日差しの中、強風が再び吹き始めました。天気が回復しても外出は注意!ですe-474

いつもタケちゃんの回復の様子、嬉しく覗かせて頂いてますv-398
みんなが元気で過ごせますように。。。。v-22

  • 2009/10/08(木) 09:50:55 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2009/10/08(木) 11:52:56 |
  • |
  • #
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

