I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
昨日はチーズとかのんの検診日 獣医さん二本立てでございました 
かのんは3ヵ月空いた お久しぶりの眼科検診 

                           (2009.12月末日撮影)
2009年12月31日_DSC06205


 体重 4.25kg(お散歩後夕食前)
 
    右目は 前回(11月)より1/3~1/4くらい縮んでいるが
    状態は変わりない
    瞼と眼球のサイズが合わなくなって 隙間が確認できる
    そのため 目やになどが多くなった場合 眼軟膏で対応


2010.1月20日 019


    左目は 緑内障予防のためのエイゾプト点眼を続ける
    右目同様 前回と変わりない状態

両目とも現状維持 念のためエイゾプト点眼で 
ドライアイなどのトラブルが起こらないか チェックのために
次回は来月の検診になりました←私もその方が安心



お次はチーズ 甲状腺ホルモン異常の検査結果も聞けました

    体重 7.25kg
    ph 6~7
    結晶 ストルバイト&シュウ酸カルシウム共に発見されず
       (クエン酸使用)
耳  (左耳)大分キレイだが もう少し点耳をがんばる
    
クエン酸使用を続け 2週間後に経過検診


2010.1月20日 035


甲状腺ホルモン異常検査結果
    遊離サイロキシン   19.0 (基準値9.0~32.2) ☆
    犬甲状腺刺激ホルモン 0.23 (基準値0.02~0.32) ○

結果は今年も異常なしでした
  異常の場合は ☆が下がりそれを補おうと○の値が上昇するのだそうです
  チーズの場合 どれも基準値内におさまってます ホッ


では何故 ALPの数値が4桁なのか? 残念ながら分かりません
いづれ体のどこかに 不調が表れる可能性はありますすが 
チーズの体質とも言えるそうです


これ以上の 必要な検査もないそうなので・・・私にできることは
勇気を出して 治療食から手作り食に戻したいことをお話しました

理由は・・
最近チーズは 治療食を食べたがらなくなっていること
体重維持のために 食事量を減らしているので イライラしてきたチーズ・・ 
空腹からくる震えも・・・

去年 手作りを食べていた頃の数値はまだ低くかった
ALPの数値は 今年の半分でした
コレステロール&中性脂肪の値は 手作りで改善してあげられるのでは・・


2010.1月20日 001


チーズのphは高低激しく 高くなればストルバイト尿結晶
低くなればシュウ酸カルシウムと 両方出てしまう珍しいケースなので
なかなか踏み出せなかったのですが


これからは 分量や割合をキッチリメモして 尿検査&血液検査をしながら 
勉強し直して(詰めが甘い私だけど)手作りで頑張ってみようと思います


シュウ酸がでると処方されるクエン酸の存在も 私の強い味方です
手探り中に 手強いシュウ酸カルシウムが出てしまうかもしれません 
クエン酸を併用する事で チーズに痛い思いをさせなくて済むかな


いづれは チーズの体に合った パターンができて 丼勘定でも?
クエン酸の助けなしに 過ごせるのが目標です


かのんもいっしょに
2010.1月20日 022

手作りをお腹いっぱいたべて 理想体重維持し
血液サラサラを目指しま~す 



テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/01/28(木) 12:00:35 |
  • |
  • #
  • [編集]

よかったね♪

よかった!よかった~~~!!
チーズちゃん、検査結果で異常がなかったんですねe-76
本当に安心しました。チッチの状態もお薬で改善されてよかったぁ♪
かのんちゃんもお目目の状態も現状維持とのこと、もういいことずくめでしたね☆

手作り食再開されるのですねe-429やったぁ、お仲間♪
そうそう、どんな割合が我が子に合っているのか最初は悩むんですよねぇ。
私もいまだによく分からないままですが、なぜかじじの体調が安定してきたので 
そのまま丼勘定になっちゃってますの・・・おっと、ちゃんと勉強しなくてわ!!

ふろまあじゅさんと一緒だと思うと、また頑張れるわ~~~e-267

  • 2010/01/28(木) 14:48:07 |
  • URL |
  • sana #-
  • [編集]

v-100sana様
いつもご心配、ありがとうございますe-466

かのんも悪化する事なく、チーズのドキドキの結果待ちでしたが、本当に良かったですぅ~。それにしても何であんなに高い数値が出ちゃうんでしょうねぇ・・・

ま、脂肪だって少々多くても生きてはいけるけど、v-219多すぎはいけませんものね。今はまだ治療食にもお薬にも助けてもらいながら、私に出来ること頑張ってみますv-220
心強いのはこちらの方ですぅv-398また色々相談させてくださいませぇv-435

最初は石橋叩いてですが、その橋はいつも短くて躓いてまふぅe-277
丼勘定で、我が仔が健康v-237それが目標で~す。

参考になる本を読んでいたら、今日は頭痛がしますぅ。久しぶりに大量の文字を見たせいダワ。でも絵が多いんだけどなぁ・・・v-403

  • 2010/01/29(金) 12:33:22 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

