I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
昨日の朝の風景です        (スイマセン 以下↓長いです

最近出だしのお写真が 同じような雪景色・・・ちょっとアングルを変えてみました 

2010.2月18日 002

ふんわり綿雪でお庭の木々も芸術的 お昼頃にはすっかり姿を消していました

必要にせまられて? 私の体力も回復?!前日にお風呂に入れて

yuki4renn.jpg

この雪の日の午後 かのんの眼科の一ヶ月検診

2010.2月8日 028静電気備蓄中

体重 4.2kg(お散歩2うんP後)この辺で維持します
右目 キレイに(トラブル無く)小眼球化している。もう少し縮むかな。
左目 網膜の血管の変化(加齢による)はあるものの、水分&眼圧共に良好。
   エイゾプト点眼の影響でのドライアイは無し

2010.2月8日 027静電気放出中

左目の緑内障予防の保険のための 点眼は続けます
とても調子が良いので 次の検診は5月になりました


お次は前日が検診日だった チーズについて

体重 7.5kg(手作り&治療食混合22日目)
ph 6 尿結晶無し(クエン酸処方中)
   クエン酸を今の半分の量に変えて 2週間後経過検診

4ren日向ぼっこ

体重増は私の体調不良と悪天候で お散歩が十分でなかったのも
あると思いますが 手作り食の内容を見直してみよう

それにしても同じ割合の量をかのんも食べて 一緒に食っちゃ寝してたのに
チーズだけ 体重が増えている 代謝の違いですネ

ダイエット効果を期待して お魚食のチーズです 


私の体調も万全となった昨夜 お料理復活?!
↓具合が悪くなる前に作ったのも載せちゃう レンジでチンの蒸しケーキ
若い頃?は 蒸しパンとかドライフルーツとか 全く興味のなかった分野
3renn.jpg
昨夜 初めてマヨを作ってみましたの(在庫切れで
と同時に野菜のポタージュスープ朝食用

ハンディーミキサー 久々に活躍中 
チーかの用の手作り食のために 購入したんだわぁ・・・



↓かのんの逆クシャミの発作の事を記してみました

去年の12月に 酷い逆クシャミでチアノーゼの症状が診られたかのん
その日開いている チーズの通う獣医さんに診てもらいました

初めてのレントゲン&エコーをしていただき 色々分かった事がありました
特効薬が無いことを知り 一時は「手術」を決断するべきなのか?悩んでいましたが

その時新たに始めた 心臓のお薬で その発作が安定した状態になりました



通常 新たに始めたお薬と 逆クシャミの発作は無関係なのだそうです

かのんの場合 幸運な事に 心臓から肺に押し出す圧を下げるお薬が
血管を広げ 気管を広げる作用に繋がったのかもしれない という事でした

かのんのお薬(心臓関連)
   エナカルド  毎朝1錠
   ネオフィリン 朝夕1/4錠(気管支拡張剤)
   ベルナール錠 朝夕1錠←服用開始09'/12/13

ネオフィリンは様子を見て減らしても良いとの事でしたが 1回減らすとその後
発作が出やすかったので この3種類のバランスが合っているようです

お天気や湿度 気温にものすごく左右された かのんの発作でしたが
小さなお薬が歯の隙間からこぼれないで ちゃんと服用できていれば
完璧かも!という程 発作は激減しました←毎回緊張の瞬間


現在の状態を知る為に 血液検査もしてもらい
結果から先に申しますと 異常なしです

GOT 33   GPT 62   ALP 154
総コレステロール 254 中性脂肪 105 血糖 82 BUN 23.2
クレアチニン 0.6  血小板 539

我が家で唯一?正常値内ばかりの かのちん 維持していかなくっちゃ


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/02/22(月) 12:00:41 |
  • |
  • #
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/02/23(火) 09:09:45 |
  • |
  • #
  • [編集]

わ~い♪

チーズちゃんもかのんちゃんも
良い体調を維持していて良かったです~e-420
お天気も良くなって、これからはニコニコお散歩できますね♪

こちらも今週はとても暖かく、残っている雪も溶けてなくなってしまうことでしょう。
じじの体調不良もあの一日だけで、昨日はスタスタと
軽い足取りでお散歩できましたe-276

それにしてもおいしいものがたくさん並んでいますが・・・じゅるるるv-413
さすがふろまあじゅさん!どれもこれもおいしそう!!
手作りのものって、心まで豊かにしてくれますよね♪

かのんちゃん、今のお薬の配合が合っているのですね!
じじも今3種類飲んでますよ~。
これからもお薬と上手にお付き合いしながら、穏やかにのんびり過ごしてもらいたいですね♪

  • 2010/02/23(火) 11:21:24 |
  • URL |
  • sana #-
  • [編集]

v-100sana様

わぁ~v-393sanaさ~ん、長い長い記事に目を通していただいて、ありがとうございました。クラクラ目眩してませんか?

自分でも何で?こんなに載せちゃったんだろう?病み上がりのハイな気分だったのかしら?と思う程和をかけてくどいブログになってしまいましたぁe-263
チーかのの体調に免じて許してもらおう・・・。

じじ君もあの日だけだったんですねe-460良かったぁ。きっと、この季節の変わり目が要注意なんでしょうね、チーかのも気を付けなくちゃv-91

いえe-463いえパテシエsanaさんの丁寧なお仕事に比べたら、おはじゅかしぃ・・・
私のは簡単お手軽ばっかりでしてi-229同じものしか作ってませんが、スープにはまってますe-442これ白菜ポタージュスープなんですよ。sanaさんお得意の圧力鍋にも刺激を受けて使用頻度が激UPです。

じじ君もお薬e-403三種類なんですね。新しいお薬に出会えて本当に良かったと思います。直接効果を期待した訳ではないのに、本当に嬉しい誤算でした。
発作が楽になっただけじゃなく、かのんが元気になった気がしますe-278
ありがとうございます。色々ご心配いただいてましたものね。そう、上手にお付き合いですねv-392

  • 2010/02/23(火) 12:46:10 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

