I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
刺激をいただきまして 我が家の歯磨き風景をUPしてみます 

チーズは14年間 歯磨きをした事がありません
あの頃は 「わんこも歯磨きしましょ」って聞かなかったような・・・遠い目


お歳もお歳で 近頃は口臭が気になりまして 歯石取りを相談したところ
全身麻酔が必要で年齢とリスクからお薦めしないと獣医さん そこで歯ブラシを決意
私のやり方も悪かったかもですが おふたりさんに相当嫌われまして 直ぐに断念


手作り食復活と共に お友達ブログの「全身麻酔歯石取り」を目にして
再度始めて見ることにしました


さぁ~ 準備を整えてぇ~
殺菌作用があるという 大根の絞り汁と子供歯ブラシを用意
2010.1月30日 084

臭いが気になるのか? キッチンから運ばれて来たから気になるのか?
尻尾ブンブンで付いてくるチーズ

それでは 興味津々のチーたんから~
歯ブラシを持った時点から ウキウキ感が消える?チーズの瞳
2010.1月30日 076
でもね まだ「臭いを嗅いでみるまでワ」と ちょっと期待もしていて
残念ながら 美味しいのじゃなくて 歯磨きですのよチズ子さん

左側をシャカシャカ 『あれ?前ほど嫌がらないワ』←私の心の声
前は口に指でも歯ブラシでも 入れるのイヤがってたのに

2010.1月30日 068

シリンジもこっち側からだから 慣れてきたのかな?
お次は反対側~

2010.1月30日 069
こちら側は私もやりにくいのですが チーズもかのんもイヤがります
まだ初心者なので 時間をかけずに軽くシャカシャカ 慣れてねぇ~

終わると 頭をクシャクシャに撫でながら 褒めてあげました

お次はかのちん~ ピンクのシールの子供歯ブラシ 
かのちんは助け出された時に 避妊手術と一緒に歯石取り&悪い歯を抜歯
限りある医療費の中から きめ細やかな保護団体さんのケアです・・感謝

2010.1月30日 078
ちっちゃい赤ちゃんの歯みたいで 数も少ないかのんの歯
大事にしなくちゃねぇ

今回は↑ドーナツカドラーに入ってもらってるからか?
みなさん 逃げ出しません 

2010.1月30日 080

優し~く抵抗しますが 以前の歯磨きジェルを垂らした時とは大違い
首をどこまで曲げるの? 興奮しすぎ?と心配になるくらい
抵抗なさいました あの頃は・・・

2010.1月30日 081

ゴボウの絞り汁でもいいらしいですよ 切らしている時はお水で代用 
去年の歯磨きジェルよりは 大人しくさせてくれます 味も嫌いだったのかな?

二回目の歯磨きは カドラーからジャ~ンプして逃走を試みるかのちんです


2010.1月30日 083
「よく頑張りましたぁ」のご褒美抱っこ


14年間歯磨きしていないチーズですが 年齢の割に歯が綺麗と獣医さん
タオル地やストッキングを ハミハミしてたのが良かったのかな
固いおやつも好きだったので 自然に歯磨き?

食後にりんごやキュウリを食べていたのも 良かったみたいです



今度は続けていけますように 願いを込めてブログにUP
また 頑張ろうっと えッ?









テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

おぉぉ!

頑張っていますね!
なっつは最近、逃亡を謀るようになりました・・・
そして、、ギャウ・・・
今度、私もブログにUPしよぉ~
じじさんみたいに歯石がポロっと取れる事祈って、
お互い、頑張りましょうね♪

  • 2010/02/26(金) 08:56:53 |
  • URL |
  • コロニャン #/8DAXv/I
  • [編集]

e-458コロニャン様

はい、コロニャンさんにも良いタイミングで刺激をいただきまして続けられておりまするぅ。

奥歯がねぇ~、凄いんですヨンv-409 奥歯もポロリとしてくれるでしょうか・・・
信じて継続なり!ですよねv-220

なっちゃんv-410ギャウでちゃうの。
チーかのも最初は酷かったですよv-356 こっちもメゲちゃいますよね。

歯磨きジェルの時は冷蔵庫から出したのを見た途端逃げ回るおふたりさん。今回はチーズが尻尾フリフリだから?かのんも警戒心薄いですv-410 かのんが終わるまで先に済んでるチーズは待ってたりします。
美味しい物じゃないか疑ってるんですよねv-408
なっちゃんの歯磨きシーン、楽しみe-343

  • 2010/02/26(金) 10:45:08 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

