I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
先週は それぞれの検診でした

まずはチーズの検尿経過検診 前回より3週間目の検診です

ドキドキで診察台に上がり 体重測定


2010.4月12日 016

体重 7.25kg
ph 6
   尿結晶&結石無し (クエン酸を朝夕服用)


前回2週間で300g減ったので(←スピードが気になったけど)
3週間で 一気に7kgジャスト!とは行きませんね 

あの時は かのんが捻挫中だったので チーズのスピードで
スタスタガンガン歩いて おから食べた結果なのかも

一月近くおからが続いたので このへんで野菜煮込みとローテーション
私の手作り食参考書↓
手作り3連

お友達に教えて頂いた本 本屋さんで見付けた本 以前に購入した本
新しい本は 症状別のレシピをそっくり真似できるし
メニュー選びに とても助かってます

シュウ酸カルシウム対策のクエン酸を 徐々に減らしつつ順調なチーズ
今回さらにクエン酸を減らしましょうとのことで お薬の助けのある内に
夜のみ 完全手作りに移行中  

2010.4月12日 014

おから&治療食混合は 一見 量が少なく感じるのですが満足感はあるようです 
お通じも良くチーズも穏やか 腸内お掃除のために週代わりで続けても良い感じ 


また3週間後の結果が ドキドキだけど楽しみだワ
その頃はGWが始まるんだぁ



               

そしてお次は かのんの心臓エコー検診 
肺高血圧症のお薬を服用するようになって 2ヵ月毎のチェック

2010.4月12日 013

体重 4.32kg(午前中)
   (4.3kgにしたくて ご飯を増やしていたので理想的

右と左の両方に逆流が診られたのが お薬服用して前回の検診から
その逆流が診られなくなり とても良い状態だそうです 

左側については別のお話になるのですが 今のところ様子見でOK

先生に日常の様子を聞かれて・・
逆クシャミの発作が「全く」と言える程 出なくなりました

2010.4月12日 061

肺高血圧症のお薬服用前は 気温と湿度にすごく影響され安く雨の日が恐怖

寝てるかのんを抱いたり 温度の違う部屋に移動しただけで発作が始まり 
かのんを抱き上げる時は 細心の注意が必要でした

それが今では 発作が出る方が珍しいという感じに 
肺高血圧症のお薬が逆クシャミに効果は 無い そうですが
二次的作用で かのんの発作には良い影響が出ています 

2010.4月12日 028

みんな良い感じで 嬉しいナ 
気を良くして かのんもチーズと一緒に 夕飯を完全手作りでステップアップ

のはずが 夜中に吐かせてしまいました
チーズと近い量でもきちんと消化するかのちん 足りないようです

個体差があるので ちっこいかのちんでも代謝が良いのですよネ
ドライフードをもっとゆっくり減らしながら 調整しなくっちゃ
最後の詰めが甘い私 ごめんねぇかのん



先週土曜の朝の風景 前夜から雪降りました! 今年は凄すぎ
2010年04月17日_DSC06901

 

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

すごいね!!

チーたんもかのちんも、体調がとっても安定していて 本当にすばらしいv-437
ふたりともなんだか目力がアップしたようで、生き生きしていますねe-76

かのんちゃんの逆クシャミのことが、最近ブログに書かれていなかったから
きっと落ち着いているのだろうなと思っていたのですが、全くといえるほど出ないとは・・・!!
本当にすんばらすぃ~e-280
ふろまあじゅさんの細かい愛情ケアのおかげだと思いますよ~♪
ママのおいちい手作りご飯で、ますます姫様度UPしちゃってくださいねe-420
(私も姫様度がほしい。。ふろまあじゅさんの手作りご飯が必要と思われまふ。)

  • 2010/04/19(月) 11:18:49 |
  • URL |
  • sana #-
  • [編集]

スゴイスゴイ!

ふろまあじゅさん、スゴイ!!
これもひとえにふろまあじゅさんの愛情の賜物ですね♡
検診って文字になんかドキドキしちゃったけど、
なぁ~んも問題なかったですね♪ 良かったぁ~♡
チーちゃんの結晶・結石無しもすごいけど、
かのちんの発作無しもスゴイ!
・・・それにしても、かのちん、プチちゃんなのに消化早いんだ?!
って、食べても太らないな体質?! 
ゐたう、かのちんが限りなく羨ましいですわぁ~・・・。e-254

  • 2010/04/19(月) 13:35:05 |
  • URL |
  • ゐたう #JeDU8A0E
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/04/20(火) 09:16:35 |
  • |
  • #
  • [編集]

v-100sana様
ありがとうございます!
sanaさんにはいつも色々教えて頂いて、お陰様でチーズとかのんも調子良くこれてるんだわぁ。あの本も便利でとっても助かってますv-392

かのんは20gのドライフードの手作りへの換算ミスv-393お腹はパンパンだったけど腹持ちが悪かったようすv-356
チーズも同じような条件下なんですが・・、やっぱり蓄積があるから?代謝の悪さが功を奏していつも通り。。。このファジイなチーズに助けられてるのですね私。
こんなドヂドヂな私の愛情で申し訳ないのe-141e-140

逆くしゃみ、本当に落ち着きましたe-460 あったかい夜は温度調節が必要ですが、以前のように過ごせてるんですよぉe-278 かのちんが楽になって本当にホッとしていますv-437
いつも気に掛けていただいて、ありがとうございますぅv-22

お姫様度UPですかv-361v-363まぁv-398嬉しいこと仰るなぁsanaさんv-343 人もわんこもすぐに!ふくよかにさせる自信はありますヨe-442

わたしはわたしは、sanaさんのスウィーツv-274v-369v-366が非常に必要でふぅv-398

  • 2010/04/20(火) 11:21:34 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

v-100ゐたう様
あ、ドキドキさせてしまいました?ごめんなさいね、今度から「♪」印にしなくっちゃねv-392
良い結果を一緒に喜んでいただいて、嬉しいで~す。ありがとうございます。

いえいえe-463、私のドヂドヂな愛情に持ち前の体力で必死についてきてくれてるチーズとかのんですぅv-29

phの安定しないチーズの手作り再開は勇気が要りましたが、最近の手作りの本はそんな症状を持った仔用のメニューが載っていたりで、背中を押してもらえます。こんな本があるよ~とわんこ友達にも助けられてますぅ。

まだまだ、チーズはクエン酸を使用してるし、かのんはダイエット用のドライを混ぜているので、これから!なんですがv-356今の所良い経過を積み重ねてくれてます。
根が大雑把なので、また気を引き締めなくてワv-356

逆くしゃみは、かのんが楽になって本当に良かったです。一時は手術が必要なの?とか人間用の酸素スプレーを用意してたのに・・・。心臓の圧を下げるお薬が、結果気管を楽にしてくれて・・奇跡です!
な・の・に、湯気で暖めたお風呂でゲ~ゲ~させちゃう私v-393

v-391かのんはね、出すものもチーズの3倍程なんですの。ウェイトコントロールを食べている事もあるかもですが、代謝も良い感じです。若い証拠?!←私も羨まスぃ
チーズは、食べたものを体にため込むタイプ←私ソックリでv-394←なのにチーズだけ減量・・・v-15

  • 2010/04/20(火) 12:04:14 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

