I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
すごい雨が降っていま~す


先週チーズは 2種類の血液検査をしました 
治療食(尿のph値用)を減らし 手作りを再開して4ヵ月

朝6時に朝食なので 午後4時の血液検査←空腹を我慢しなくてすむぅ

2010年05月21日_DSC07271

まずは体重・・・・ 6.85kg
7.5kgまで上がっていた体重が こんなに短期間で7kgを切るなんて

計測不能コレステロール値も 枠外中性脂肪値も 正常値内
そして異常に高かった ALPの値も 531 まで落ちました 大興奮

ってまだまだ 正常値内ではありませんが 初めて見る3桁代なんです


全ての数値が 改善されている 血液検査の結果を見ながら 
「愛情食の結果ですね!」と獣医さんも 一緒に喜んでくださいました


10歳から始めた血液検査 ALPはずっと4桁代
1月に検査した時は 最高値 2984 でした←怖くて書けなかった


2010年05月21日_DSC07269

甲状腺ホルモン異常と 副腎皮質ホルモン異常が疑われ
去年と今年 甲状腺の検査で異常なし


今回は残る疑いの 副腎皮質ホルモン検査も していただきました
結果は・・・ グレーゾーン

コルチゾールの値が 注射をして1時間後 25.1
正常値は20以内なのだそうです

2010年05月21日_DSC07270

チーズの場合 食事の改善でALPの値が良くなってきていること
多飲食 多尿 毛が薄くなる等の 症状が見られないことから

グレーゾーン

すぐにお薬で治療というより もう少し手作り食での経過を見ても良いでしょう
との事でした

まだまだ改善の余地有り! 前向きに捉えます


そして本日は 3週間空いた尿経過検査
 ph 6
 尿結晶&結石発見されず
 夕食時のみ 使用していたクエン酸を止めて 1週間後に様子みます 


今回のダイエットでは 「おから」がチーズには合っていたようです
ガンとして動かなかった体重が減り始め チーズも空腹を我慢せずに穏やか


尿のph値や結晶結石には 何が良かったのかな?
解毒 や 代謝を上げる食材を心がけて
水分たっぷり手作り食が 循環を良くしてくれたのかな


詳しい検査をしても 異常なしの結果に 食事を見直したい!と再開した
手作り食・・・チーズには合っているようです

体のバランスを整えて 免疫力UP 治癒力UP 目指しま~す  



テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

パチパチパチ!

すごい!すごい!
本当にふろまあじゅさんの愛情の結果ですね♪
体重はもちろん、血液検査の結果がいいのは素晴らしい(^o^)丿

なっつもおから一日20gを始めて、一週間が経ち、
今朝の体重が100g減!ヤッター!!!
始めたばかりの2日ぐらいはちょっとお腹がゆるくなったので、
今週も20gを継続予定で、大丈夫なら徐々に増やしていきます。
教えて下さって、ありがとうございました(*^_^*)

今朝、体重を測って、夫と私に大褒めに褒められたなっつは、
「褒められてる理由がなんだかわからんけど、ボク凄い?!」
って感じで、尻尾を沢山振っていました♪

  • 2010/05/25(火) 16:32:26 |
  • URL |
  • コロニャン #/8DAXv/I
  • [編集]

ブラボー!!

ご無沙汰しておりま~す♪
ちょっとお休み中でした!ゆっくり訪問できませんでしたが
これからはまたちょくちょくお邪魔しますe-266

チーたん、本当にすご~~~~いe-420
ああ、嬉しいなぁ♪嬉しいなぁ♪
血液検査の結果がどんどん改善されていて、体重も理想に近づいてて!
ママの深~い愛情にしっかり答えたチーたんe-405

じじはね、今まで減り続けていた体重が少しずつ増えてね♪
これ以上増えなくてもいいかしら?ってくらいになってきたんですよ。
ごはんたくさんあげているのに、それでも足りないらしくて困っていますがe-330
量を増やすのにはおからが良さそうですね!!

手作り食って、なんだかいいことがたくさんですよね♪
作りがいがありますよねe-442e-328

↓素敵な公園も見つけたのですね♪
チーたんとかのちんの楽しそうな姿がとっても嬉しいe-76


  • 2010/05/25(火) 16:56:47 |
  • URL |
  • sana #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/05/25(火) 17:36:40 |
  • |
  • #
  • [編集]

v-100コロニャン様
本当に期待以上の結果で、“手作り食”に感謝、“おから様”に感謝ですv-410
結果を確認しながら、若い獣医さんと興奮!興奮!でした。
私の“手作り再開”を見守って下さった事にも感謝です。

肥満の仔のメニューに、お肉無しでおからが使われていて、内臓脂肪大掃除のつもりでチーズも始めてみたんです。そしたら意外にも、本犬も満足そうでお通じも良い感じ。

大豆系はコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあるようです。チーズの検査結果にも表れてますね。前回のコレステロール値は計測不能なくらい振り切っていたのですよe-263 この検査結果で実感です。効果バッチリv-433

なっちゃんにも合っているようで良かったぁ、安心しましたe-460 我慢ばかりさせるのでは、こちらも辛くて続かないけど、本犬が満足して穏やかに過ごせて健康を守ってあげられるって最高ですよねe-278

そして、なっちゃんは「なんだか分からないけど、褒められてうれしぃ」v-398のおまけ付きe-328 相乗効果でもっと健康になっちゃうの間違いなしですねv-392

  • 2010/05/26(水) 08:14:18 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

v-100sana様
こちらこそご無沙汰しちゃってますぅv-356 
のど風邪から咳が酷くてv-400、薬を飲むとぼ~っとしちゃって、読み逃げてばかりでしたぁi-229
sanaさんもこの不安定な天候で調子を崩されてないか心配でしたので、お元気で良かったわぁ。

そうなんですv-363予想以上に良い血液検査でした。ALP値なんて4ヵ月前と1/6減なのですよ!5年前で一番低い値でも1100代だったので、3桁は初記録!万々歳v-437

1月の数値では薬浸けになっていても不思議じゃない値ですよね。ただ、チーズに目立った症状が無い!ってだけで踏みとどまり、何の根拠もないけど“手作り食に戻したい”気持が強くなって申し出て・・・良かったです。
sanaさんにも良い本を教えて頂いて、大変助かりましたe-466

グレーゾーンを真っ白目指して頑張りまッスv-91
この結果を一緒に喜んでいただけて、本当に嬉しいです。v-398
チーズは本当に健康体なんだなぁってつくづく感じました。食べた物が素直に体に現れているんですね。

ダイエットとは無縁と思っていたじじ君。順調に体重が戻っているんですね。sanaさんのご飯がおいちくて“もっと~”って感じなのかなv-392 チーズの場合は規定量の手作りにプラスで“おから”を与えても体重は変わらずで(むしろ減)、本犬も満足感を感じているようです。

痩せやすいじじ君は、体重がまたまた減っちゃわないか気を付けないといけないかもですね。←うらやますぃ 

  • 2010/05/26(水) 08:54:38 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/05/26(水) 11:56:19 |
  • |
  • #
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/05/26(水) 15:05:46 |
  • |
  • #
  • [編集]

こんにちわぁe-266
ALPの数値が4行とは、大変でしたね。。。
でも随分下がって良かったですv-424v-424v-424
うちのシュラも、半年前は、187だったのに、446まで上っちゃってe-260コルチゾール値も28,7ありました。1週間の薬投与で再検査、なんと1,1まで下がりました。2年前に血尿が出て、結石発見・・・それから食事はロイヤルカナンのPHに変わりました。手作りの食事で少しづつでも良くなってよかったですね。頑張って下さいね。又、おじゃましますw

  • 2010/05/26(水) 17:57:54 |
  • URL |
  • シュラママ #I9hX1OkI
  • [編集]

v-100シュラママ様
チーズを気に掛けて頂いてありがとうございます。
シュラ君の数値からしたら、チーズなんてv-404 獣医さんによってもいろいろ基準がちがうのでしょうかね?値だけでもないのでしょうが。。。

チーズも5年前に血尿から始まって、尿結晶&結石両方を経験しています。phの値で両方出てしまう珍しいケースと言われました。手術には至らずにきていますが、phコントロールやU/dを両方常備していた時期もありました。去年末に食いしん坊のチーズが治療食を食べなくなり、空腹からイライラして落ち着かずv-409震えまで出て可哀相だったのですョ。かのんにも八つ当たりでv-356

手作りは須崎先生の本に出会って2年前に始めていたのですが、もうすぐ1年と言う頃に急にphが乱れ自信をなくし、また治療食に戻して1年になってました。
食べなくなり、椎間板ヘルニアを再発しないためにも治療食で増えた体重を落とさないといけなくて、甲状腺異常が白だったので最後の望み!で手作り再開でした。

シュラ君みたいに、短期間お薬で様子を見るという手もあるんですね。シュラ君は術後でもあるようなのでALPやコルチゾールの値も一時的だといいですよね。

v-220はい、チーズには今の状態で良い結果が表れているので、どこまで数値が改善してくれるか頑張りますv-91

  • 2010/05/26(水) 19:21:41 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

