I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
今日は 仕事で遅い 旦那様
2わんのご飯を済ませ
私がから戻ると

お二人さん この状態
風呂から戻ると
お腹いっぱいで 眠くて 幸せねぇ


この2週間、かのんを 家でもしてくれるようになりました(小の方です)
と言っても シート以外で(これまで粗相無しの完璧でした)
床の上ということは無く カーペットやラグマットの上
うん? これはシートにしたいけど どこがそれなのか
分からなくなっちゃたのかな?
もしかしてお家トイレを覚えてもらうチャンス?!…と思い

こういうのを買ってみたり
トイレトレ1
かのんは 基本的にお外トイレが大好き
外ではすぐしてくれるのですが、家だと耐久時間が長いです
そして、普通の「寝起き」「食後」のチャンスタイムにはしないのです
何かよいヒントはないかとプロの知恵を覗いてみることに

「トイレは分かりやすい場所ですか?」「落ち着ける場所ですか?」の問いに
分かりにくいかも 落ち着けないかも
ということで ブログを思いだしてこういうのを買ってみることに 先週購入 
トイレトレ2
組み立ててる時から みなさん興味深々で

トイレトレ3
子供の秘密基地?代わりばんこに入ってます
うちは 足ふきマット的なシートと紛らわしいのが多いので 
トイレの位置が一定するまで 最小限に

本格的には来週末から私が家に居られるので 
時間をみながらと思っていたのですが
トイレトレ4
仕事から帰るとこれ発見 ここはかのんの的中率が多めの場所
現場を見てないのでキッパリ言えないのですが
チーズは決められた所に行ってますしぃ… たぶん かのん


ネットの検索でも力強いアドバイスが
「成犬のトイレトレーニングは覚えないのではなく、
トイレの回数が幼い頃より減るので、その分誘導する
回数が減るので時間がかかるだけ。」
秘訣は「失敗をさせない。褒めて覚えさせる」

ゲージ設置から10目頃には ゲージの中でもその跡を発見 続いて今日も
いずれも私の外出時や、ちょっと部屋を離れた時なので
現場発見いまだ成らず ご褒美もあげられない

本格的にトレーニング始まる前に かのん覚えちゃうかもぅ


テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

すばらしい!

うちのは分かりにくい、、落ち着けない、、e-330
はい、その通りです。じじトイレの場所。。
絶対しないので、もう家トイレは片付けてしまいました。

そうなんですよね~。トイレ用の囲いがあるといいと、実は以前
ドッグライフカウンセラーの方に相談にのってもらったとき言われました。
ネットで無料で相談にのってもらえるコーナーがあったんです。
しかし、今の我が家のアパートにはケージを置くスペースがありません・・・e-443
じじはシートの認識もない様子なのです(敷くと座りますe-282それもかわいいのですが)
新聞紙しいてみたりもしたけど、やっぱり座るんです。
でも、あまり神経質にならず、年取って もし歩けなくなったとしたら
抱っこして外にトイレに連れて行けばいいか~ぐらいの気持ちでいましょうねと
アドバイスいただきました。

かのんちゃんはお家トイレ、すぐ覚えちゃいそうですね~e-343
すばらしいわ~!

今後もトイレトレーニングのこと、色々教えてくださいねe-420

  • 2008/01/27(日) 11:57:48 |
  • URL |
  • sana #-
  • [編集]

チキも外のみ、なのでトイレトレーニングは 今も最大の課題です。

できてない飼い主の話なので信憑性は??かもですが・・・
ケージの中に 近距離で ご飯を食べる場所とトイレがあるのはNGらしいですよ。
ワンコは食事場所では トイレは嫌がるそうです。
壁側のネットは外して それを繋いで長いケージにして トイレを区切る、とかしてみたらどうでしょうか?
私は 床の部分には 端切れ?で安価なクッションフロアを敷いて 濡れても大丈夫なようにしていました。
あ、100均のネットを繋ぐのもいいですよ。

先代のお兄ちゃんも外だけ!のコでした。
でも、13歳を過ぎて具合が悪くなって歩けなくなってから トイレを覚えました。
って言うか おむつをしていたのですが いつも同じ場所でしゃがんでいたので そこにシーツを敷いたら おむつを外しても 失敗はなかったです。
病院の先生に「シニアになってから トイレを覚えるのは大変かも」って言われていたのですが・・・
なんとかなるなぁ、って楽観的です v-389

チキも 子犬時代は階段の下がトイレでした v-392

  • 2008/01/27(日) 12:37:47 |
  • URL |
  • チキママ #FAt4o3IQ
  • [編集]

たびたび・・・

すみませんe-330この場をおかりしますが、、
チキママさまの先代犬さんのお話にも、希望が持てましたe-420
やはり男のコは縄張り意識もあるのか外でしたがるコが多いんですよね。
きっといつか、家でもしてくれる時がきますよね。
ありがとうございます♪

ふろまあじゅさん、この場をおかりしてすみませんでしたe-266

  • 2008/01/27(日) 13:56:39 |
  • URL |
  • sana #-
  • [編集]

sana様

はい、うちもトライアル当初、かのんのおトイレはどこからでも見える場所…落ち着かない場所?でした。でもですね、初日そこでしてくれたんですよ、チーズが間違ってそこでしたので、臭いつけ?なのか見習ったのか。でもそれからパタリ。それまでお庭でできてたり、お留守番が始まると夕方のお散歩まで完璧なかのんでしたのでそれでもいいかと思ってたんです。
ここへきて、朝のお散歩で済ませたのに、チョロッとしたり、人が同じ部屋に居ない時にしてたりが続いたので、「お、家でもしてくれる?これはチャンス?」と…。
私達知識が無いので、何か私達がかのんを混乱させてたり、サインを見逃してないかと思っていたらこの本が目にとまって。
そしたら、あの問いかけにハッとさせられて。ブログを思い出し、かのちんゲージのおトイレだったかなと思って。
習慣づけるまでそこに居て貰うためにはゲージがよさそうで。だんだんに囲いは取るようですけどね。

実は私、ゲージはあまり好きじゃないんです。が、かのんにトイレと認識しやすくなるならしばらく置いてみる事に。
細かく連れ出してあげられるなら、外派のままでもいいのですが、仕事を持っていると心配で。濃いおしっこで膀胱炎になったりしないのかなぁとか。チーズはあまり水分を取らない仔で、家トイレですが膀胱炎になってしまったし。
来月からしばらく私が家に居られるので、そこが「やってみようかな」のきっかけです。
実際何もしてないのですが、かのんが自主練してるようですv-398
何の参考にならないまま終わってしまうかもですが、ちょっとためしてみますね。

個体差はあるだろうし、sanaさんがアドバイスを受けられたように、「できたらいいなぁ」で私もいきますv-410

他の方のコメント とても参考になりますよね(^_-)


  • 2008/01/27(日) 19:09:56 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

チキママ様

チキママ!私間違ってましたv-406
ご飯とトイレは…のご指摘を見て本を見直したら、v-405どこにもお水ボールやご飯皿はゲージの中に入っていませんでした!

本のはトイレシート一枚敷けるゲージと隣りにクレーとでしたv-404
これじゃ~ハウスの教え方になってしまう…。何てことをしてるのでしょう私!しっかりしなきゃですね…ウゥv-394

早く気づかせてもらって良かったです。
細かく見ていただいてありがとうございました。e-466e-466e-466

何を勘違いしているのでしょう私…、ショックv-404ごめんねかのちん
落ち着いて見直さなくっちゃ

100円ショップ、組み合わせ考えてみますね。このゲージ、柵は一体型で分解できないものでしたv-409慌ててお買い物はダメですねぇ…。

  • 2008/01/27(日) 20:20:10 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

