I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ

わたくし 本日よりお休みです
ご指摘のお陰様で 早く間違いに気づく事ができて
かのんのトイレトレーニングしきり直しでございます
 
が、道具を揃えただけで まだ特にトレーニングらしきことを
何もしていないままで

やっているのは お散歩の時 かのんがおしっこしてる時のかけ声 くらい…
かけ声で「おしっこを誘導してあげられる」ということで
お散歩中 ブツブツ何かと声にしている私
夜のお散歩なので 誰にも目撃される事もなく ホッ



でもですね、本日お昼に決定的瞬間を目撃しちゃいました
ゲージでおしっこ
そのままの映像ですいません 遠目なのでお許しください


お昼に チーズとかのんにもカリカリを何粒かおやつした後でした
かのんがゲージに入り 何やら臭いを嗅いでいます
おぉっと思いつつも かけ声をかけたり目が合うと かのん喜んで出てきてしまう(今朝の経験から)ので
ぐっとこらえ 私は食べてるフリをして固まってました

そしたら してくれたんです

この時 チーズも丁度おトイレに走っていってたので 誰も邪魔する者もいない!
これは 幸運な条件の重なった結果
でも、すごく嬉しくって ご褒美をあげた後
そのシートを持ち上げ フリフリ見せながら 褒めてあげました
(できたらう~んと褒めましょうとの事だったのでぇ)
本当は「やったぁ!」って叫びたかったんですけどね かのんをびくりさせちゃいけませんよね。

でも「たまたま偶然にできたのかもしれません」の本の言葉に気を引き締めるのでした

おしっこできたかのんとお風呂チーズ
状況を振り返ってみると
○朝から2わんは2度寝をず~っとしてての起きたところ
○おやつをもらい
○おしっこ成功!(しつけシート?というのを使っています)

寝起きや遊びが終わったタイミングはチャンスとありました
経験者のHPで、「トレーニング時はいつもより水分を多く与えておく」というのもあって
たまたま水分の多いお野菜を食べ始めてた事も重なってます(ダイエット目的ですが)
一度寝たら朝までのかのんが 今朝方珍しく起き出して トイレ付近におしっこしてました
(2階はトイレにしかたどり着けないようにバリケードしていたので)

預かりママのところでも シートの認識はあったとの事なので
覚えてくれるの早いかもです

頼りない私に反して かのんがしっかりしております
本以外にも経験者のHPも参考にしています

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/01/30(水) 11:55:04 |
  • |
  • #
  • [編集]

最近チキも トレーニング?しています。
こちらで 『水分を多めに与える』の文字を見て 夜のごはんにも たっぷりめの水を足してみました。
ドキドキの結果は・・・?
今夜のブログをお楽しみに!! v-392

  • 2008/01/30(水) 12:59:05 |
  • URL |
  • チキママ #FAt4o3IQ
  • [編集]

えらい!!

かのんちゃん、もう覚えちゃったの?!
すごいです~e-280
やはりケージを用意して正解だったのですねe-343うちも置きたい。
・・・でも、置く場所が本当にない・・・。
トイレの時の声掛け、水分多めの食事、寝起き時のトイレの誘導等、、
色々やっていますが、どうしても24時間も我慢させることは体が心配でできなくて。。
まずはシートの認識なんですよね~、じじの場合はe-282
夜寝る前トイレに出すときシートを持っていって、トイレしそうになったら
そこにすぐシートを置き、ちょっとでもできたら褒める!というようなアドバイスを
カウンセラーの方からいただいたのですが、ちゃんと褒める時用のおやつも持参で
それをもっと真剣にやってみようかなぁe-281

  • 2008/01/30(水) 14:33:07 |
  • URL |
  • sana #-
  • [編集]

ピースちん♪

送信してみたよ~ん。届いたかなぁ。うん、かのん、カメラを避けるタイミングが遅くなってますv-391

  • 2008/01/30(水) 20:07:51 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

チキママ様

v-405おぉ、と言うことは!
楽しみにしてます!

私のは「トレーニング」ではなくて、「置いてるだけぇで」になってますねv-398

  • 2008/01/30(水) 20:11:21 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

sana様

v-218色々皆さん試されてるんですよねぇ。
私の場合は、かのんが家の中でもしてくれるので近道みたいです。そこが皆さん粘りどころですものね。
個体差は確かにありますよね、かけ声もかのんの場合は呼ばれてると思って喜んで出てきちゃうしv-393
今夜も夕食後に、ゲージに入ってしてくれたんですヨ!その時も眼を合わせないようにして、してる途中に振り向いて褒めました。おやつは間に合わなかったですv-398
じじ君は石の事もあるから無理しなくていいんじゃないかなぁ。少々無理が必要だから心配ですよね。

  • 2008/01/30(水) 20:37:32 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/01/31(木) 11:59:15 |
  • |
  • #
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/01/31(木) 21:54:37 |
  • |
  • #
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

