I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ

休みに入ってから 日頃見ない振りしていた(年末大掃除にも封印した)
家の所々を 一カ所づつお掃除
時間制限がないので ゆったりできるって
こんなに気分良いものなんですね あんなに乗り気じゃなかったのにぃ



洗濯物干しに付き合って チーズとかのんもデッキへ
寄り添いお庭1
そこからだと眺めがいいのかな 別々の場所でもいいのに
どうしてくっついてるんだろう

寄り添いお庭2
かのんも 日向ぼっこが大~好き
時々屋内に戻ってくるのですが ハァハァ舌を出したペコちゃん状態
そんなに暑いなら 入っておいでぇと言うんですが また出ていきます


ゆったりした時間の中 こんなのも作ってみました
オーブンささみ
手作りおやつ ブログで良く目にしますね
私もネットで見た手順を参考に ささみと砂肝をオーブン焼きしてみたのですが
砂肝は小さくなりすぎてこれは 噛む満足感を得られないなぁ…

味見したら美味しかったので 旦那様のビールの友ですかね
チーズのphが乱れてから 一切おやつは登場しなかった我が家(おやつも治療食)
なんとなく調整具合が分かってきたので たまにはいいかな

2わんに試食してもらったのですが かのん秒殺でした
写真撮る間も無く…

平たく丸~く作りたいです 状だと奥まで突っ込みすぎて
見ていないと危ない事もあって 程良い時間で食べ切れて 
噛む満足感があるのを探してたんですけどねぇ なかなか
ササミをま~るく開く技術を習得しなくちゃ

カモフラージュかのん


先日 かのん眼科専門医にみていただきました

体重:4.35kg(12月に4.75kgから急激に減りすぎました。運動量が増えたのとお野菜たっぷりご飯と重なったからか。チーズに比べかのちゃん若いからか変動が早いです気を付けますゴメンねかのん)

右目:緑内障と白内障の両方で 状態は痛みや悪化のピークをずっと前に終えて今は小康状態。眼圧は 目薬で上手くコントロールできているので続けていきましょう。
涙の量も標準でした。目薬を長く使用していると、結膜炎やドライアイになりやすくなるので、それに気を付けてあげながらやっていきましょうと。

左目:瞳?の奥の血管が細くなっていたり、色が白くなり始めていますが、これは老化からきているのでまず問題なし。

血液検査:肝機能、腎機能問題なし 貧血もなし

フィラリア検査:お薬をパナメクチンから ミルベマイシンに変えて4週間様子をみます。

私の表現が間違っているのもあると思いますが、ザッとこんな感じでした。
眼科の獣医さんが、月一回ですが来てくれる病院ということで、私も初めてですが、かのんはここで診て頂く事にしました。

眼圧や目の痛みがとても気になっていたので、現在痛みが無い様子にホッとしました。
でも一番痛くて辛い時期を一人我慢していたかと思うと胸が苦しくなります
が、かのん頑張ってくれてます

今日は節分 雪です!
暖かな家の中で 降る様子を見ながら幸せな時間を過ごしています
チーズは喜んで駆け回り また外にでたがってます 
かのんは…どんな反応をするのかな 今のところ…寝てます
スポンサーサイト

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

毎度です~♪

そちらも雪なんですね~e-191
はい、こちらもバンバン降っています。
雪の日は意外と暖かく感じます。昨日の降り始める前の方がとっても冷えていました。

おお~e-420ささみと砂肝の手作りおやつ!すばらしい!
オーブンで簡単に出来ますか?作ったことないです~。
じじも間違いなく秒殺だわe-284

かのんちゃん、e-317専門医に診ていただけてよかったですね。頼りになりますね!
本当、ずっとひとりで痛みに耐えていたなんて・・・胸が苦しいですね。
今は落ち着いていてよかった~。
じじも最初角膜炎だったかな~、眼軟膏をずっと点眼していました。
あと、傷の後遺症?で、左目の表面に色素・右目表面に白くポチっとあり
両目白内障もあります。でも、ちゃんと見えてるみたいですe-68
かのんちゃんはかのんちゃんペースで、病気が回復に向かっていきますようにe-420

チーズちゃん、雪喜んでますか~e-399
じじは去年、初めて見たの?って感じで驚いてましたけど、今は楽しくて仕方ないみたい!
かのんちゃん、びっくりするかな~e-343

  • 2008/02/03(日) 13:13:12 |
  • URL |
  • sana #-
  • [編集]

sana様

いえいえ、いつもありがとうございますv-350
はい、雪で~す♪
ここず~っと寒かったんですけどね、土曜はどんよりしていよいよ!という感じでした。
寒いから?2わんもずっと私にくっついて寝てましたv-407
一夜明けたら銀世界でしたんv-398
雨混じりの雪ですぐに溶けちゃいましたけど。

じじ君、白内障をおこしながらも見えるんですね!かのんの右目は見えてないと思います。右回りだと角にぶつけたりしますv-409でも、せめて痛みだけは抑えたくて。
じじ君は色々戦った勝利者なんですね!ず~っと頑張ってるじじ君えらい!

月に一度ですが、専門の先生に診ていただけるのは安心かなと思ってます。チーズが行っているところでは出来ないような事を言われたので、探していたんです。かのんも軟膏や2種類の目薬を使用しています。今回は軟膏はお休みですが、眼圧と上手に付き合って行きたいです。

ササミと砂肝、勿論簡単です!だって私が作れるんですものv-398http://www.iris-pet.com/wan/recipe/85/01.html参考にしたのはこれです。ササミは簡単でしたが、砂肝は時間をかけて開く割には小さくなりすぎて、噛まないで飲み込んじゃいそうなのでダメですね。味付けなしですが、美味しかったですv-410

チーズとかのんの雪の様子…
ウフフ♪ UPしますねv-415

  • 2008/02/04(月) 15:22:12 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

