I Love Shih☆Tzu

10歳までひとりっ仔だったチーズのもとに、推定年齢7~8歳で保護団体CATNAPさんに助けて頂いたかのんが家族に加わりました。それまで他わんが苦手なチーズと、成犬からでも色んな事を吸収して人を信じてくれるかのんの日常を綴ります。

このページのトップへ
3月3日のことですが
夕方降り出した雨と一緒に
雷がドドーンとありました
地震のような 圧を感じる雷が一発だけ


私は頭痛のため ソファーで2わんとゴロゴロ
チーズはびっくりして ソファーからジャ~ンプ
とっさに飛び出すかのんを抑えること セーフ

その後かのんは 落ち着きなく部屋を歩き周り 珍しく階段に手をかけて…
抱っこして2階に連れて行ってみても 落ち着きなく 歩きまわり
一階に戻り抱っこしていようとするのですが 腕の中から出たがります
雷1
様子を見ていると こんな感じで固まります
なんと心細い 悲しげな背中でしょう


チーズと一緒にお膝に抱っこしても なんだか落ち着かないらしく
かのんだけ飛び出してしまいます
雷2
チーズも雷は苦手
以前チーズも 一晩中落ち着かず 何故か壁をカリカリしてしまう事がありました
部屋を変えて 一緒に寝ていたら 雷が収まるとチーズも落ち着いて寝てくれましたが…


かのんは 一人で耐えているような…
雷3
スリングに入ってもらっても 落ち着かず
大丈夫よ~と声をかけながら 撫でることに
チーズはもう落ち着いてます

ちょうど 夕食だったので 気分転換できたのか
食べてすぐ寝てしまったのですが 暫くしたら ソファーの私達のところへ
トボトボ歩いてきて 「あたちも入れてぇ」と いつものかのんにやっと戻ってくれました


落ち着かず歩き回る中 かのん シートにビビリション?してました
外では良くみかける おしっこの仕方なのですが
1~2歩歩きながら ちょびっとだけ おしっこするのです
でもちゃんと シートに行ってしてました
そんなに怖かったのに ちゃんとシートで…


雷4
みんな一緒に居るから 大丈夫なんだよ かのん


お祝い

テーマ:シーズー - ジャンル:ペット

このページのトップへ

コメント

雷怖がります。

かのんちゃん、怖かったんですね~雷e-16
人間でもびっくり・どっきりするときがあるから 耳のいいワンコはさぞかし恐怖なのでしょうね。
全然大丈夫なワンコもいるのになぁ。
じじもとっても怖がります。
はあはあ息が荒くなり、震えて ご飯もおやつも口にできなくなります。
ドキドキしちゃって心臓が心配、、。本当にかわいそうです。
かのんちゃん、ちびってもちゃんとシートで!なんてけなげなのe-266
大きな音が平気になる方法はないでしょうかねぇ。。

  • 2008/03/06(木) 18:23:40 |
  • URL |
  • sana #-
  • [編集]

sana様

あの日は本当に大きな音で、私の耳にも圧を感じる程のものでした。一回だけで終わってくれて良かったe-263

けなげですよねぇ、ビビリながらシートに…本当に愛おしかったです。
でも、じじ君は何も喉を通らないほど恐怖なのですね。可哀相、そんな時落ち着かせてあげる術がないと、とても無力感です。

あ、うちのお嬢さん方は、しっかり食しておりましたよv-398
雷の時って動物に分かる電磁波が乱れてるの?と思う程、まだ音も光もないカーテンで暗い寝室でもチーズは、パニックになって歩き回って、かならず決まった壁をカリカリしはじめます。不思議…
雷の季節は心配ですねv-390
花火なんてとんでもないですねe-268

  • 2008/03/06(木) 19:03:52 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

チキは カミナリは平気です。
お兄ちゃんは大嫌いで 夜中に恐くて 外に逃げようと暴れました。
仕方なくダッコして 外に出て 「ほら! 外も鳴ってるでしょ」 って見せた事がありました。
高齢になって耳が遠くなったら 落ち着きました。
光より 音が恐かったんでしょうね。
花火とカミナリ、両方ダメなコは多いですよね。

  • 2008/03/08(土) 12:15:44 |
  • URL |
  • チキママ #FAt4o3IQ
  • [編集]

初めまして。

かのんちゃんが小梅さんのところにいたときから
ずっと気になって陰からこそっと覗かせていただいてました。

かのんちゃんが日に日に可愛らしいお嬢さんになって
ふろまぁじゅさんちの次女になった姿を目を細めながら
見せていただいてます。チーズちゃんと2人、美人姉妹ですね。

そうそう、うちのパイも以前は雷が大嫌いで、
とても怖がってましたが、この頃は耳が遠くなり
以前のように大きな音で聞こえなくなったのか
怖がらなくなりました。
一抹の寂しさはありますが、興奮しないでいてくれる方が
心臓のためにはいいのだと自分に言い聞かせています。

また、お邪魔させていただきます。
ありがとうございましたm(__)m

  • 2008/03/09(日) 22:01:59 |
  • URL |
  • パイの母 #57/sxb6I
  • [編集]

チキママ様

チキ君、雷平気なんですか!すごい!大物ですね。
チーズは花火も好きではありません。前に住んでいたところの目の前が自衛隊で花火の舞台…毎年ブルブル可哀相でした。
かのんは、空砲(近所で鳥除け?の)でも、緊張が走りますe-263
大きな音は全体的に苦手です。

ここは、雷多いので今から心配です。
チーズも越してくるまでは 雷、平気でした
よっぽどこっちのが大きいのかな。ふぅ~

  • 2008/03/10(月) 16:20:07 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]

パイの母様

初めまして!かのんを気にかけて下さりありがとうございます。 e-466
かのんを気にかけて頂いていた方に、かのんの姿を見て喜んでいただけるのは、何より嬉しいお言葉です。ありがとうございます。

実は、私もパイの母さんのブログは、sanaさんのリンクから時々覗かせていただいてるんですよ。
我が家にも高齢のシーズーさんがおりますので、気になるパイ君です。
今回、コメントをいただきとても嬉しいです。

雷を怖がらなくなったのは耳が遠くなって…平常心で居てくれるのはいいのですが複雑ですね
でも、ドキドキ不安より、「なにか?~」の方が体には絶対いいですよね。
かのんは、一人で受け止めているようでまだまだ私達の力不足を感じます v-390

これからも、シーズーの大先輩!色々教えて下さいね☆
ご訪問ありがとうございます。

  • 2008/03/10(月) 16:23:27 |
  • URL |
  • ふろまあじゅ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

ふろまあじゅ
  • Author: ふろまあじゅ
  • キャリアーウーマンと専業主婦に憧れる、働きたい普通の主婦
    ☆家族は☆
    プロレス好きの旦那様と鼻ぺちゃ☆シーズーさん達。○

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

鼻ぺちゃさん達のご紹介

☆チーズ☆ 2009年02月24日chiプロフィール H8.1.18生 ♀ 私と一緒にお嫁入り♪自分を人間と思い込み、お散歩で会うわんこには取りあえずワンワンしてみる。ワン語が理解できないカモ??元気過ぎていつも♂と間違えられちゃうお婆ちゃんわんこです。

   ○・。☆・。○

☆かのん☆ 2009年02月24日_かのんプロフィール 2007.7.に動物保護団体CATNAPさんに助け出され、同年11月我が家の家族に。H11.11.22を誕生日に決定。心優しくマイペース。チーズ姉が大~好き。大きな物音、雷が大の苦手。新しい事を毎日体験中。 2010.6.9.フィラリア陽性→陰性へ◎

☆。~・。☆~。・☆

banner_20080920100856.gif

リンク

このブログをリンクに追加する

☆.。○・。0

最近のコメント

♪家族にしてね♪

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

